Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >あとがき


VOL.119 「朝(あした) −OVER−」





鳥が鳴いていると、その日は晴れだ。


誰に聞いたわけでもないが、それは知ってる。
だから。
晴れだな、今朝も。


眼を開けた瞬間、そう思って微笑んだ。
それくらい気持ちのいい目覚めだった。


あれ? やっと気づく。腕の中が空っぽだ。
それどころか、セミダブルのベッドのどこにもいない。
下に落ちてるわけでもない。
サイドテーブルの上から、青いくじらがクリンとしたまなざしを向けてくる。


「あたるー?」

どこいったんだ?








夜明け前。
沖の船上で伊倉は空を見上げていた。


漁についてくるようになって一ヶ月。
やっと要領はつかめてきたものの、まだまだ先は長い。
とりあえず船舶免許一級をとらないとな。目標を定めたところ。


「よう、誠さん。始めるぞ。」
「はいっ。」


三次に応える声に、以前より少し野太さが加わったかもしれない。
冷気の中、伊倉は海をにらんで動き出す。








「さくらーっ。起きなさいっ。」母の声。
「・・・眠い・・。」
「ご飯作らないと、誠一さんがおなか空かせて戻るわよっ。」
「・・・はいっ。起きるっ。」


朝の目覚めはいつもきついが、そんなことに文句は言えない。
あの人を迎えるために。
自分も1人前になるために。


顔を洗うその左手にマリッジリング。それから。
しゃらっと首からのぞくのは、
チェーンにぶらさがった青いガラス玉のリング。


「・・父さんもっ、起きなさいよっ。いつまで寝てるのっ?」
「・・・うるせーっ!」
「ふたりともいいかげんにしなさいっ。」


『ゆずきや』のいつもの光景。








朝一番で携帯が鳴る。
「相沢君か? 今日の取材は4件だ。2時にマンハッタン。」
「・・・は・・・い。・・・っと?」
覚めきらない頭。


「こら、ちゃんと起きてるか? 遅れるなよ。」
「は、はい。あ、楢崎さん、洋子さんはいつから?」
「来週から復帰だ。慣らし保育も順調らしいな?」
「ええ。ひろみはおとなしいから。」
得意げな響きの声。


「・・・親バカ・・」
楢崎の口元の笑みはカヲルには見えない。
「え?」
「いや。じゃ、午後に逢おう。」
「はい。」


切った携帯で時間を見る。
「やべっ。」
取材の前に会社で片付けることが山ほどある。
飛び起きたカヲルは、支度に走った。


カヲルのブランド”Q"は、順調な売れ行きを続けている。









「ひろみ、いい子にしててね。」
「ヨウコ、行ってらっしゃい。」
保母さんが、ひろみをあやしながら手を振る。
「心配ないわ。」
「よろしく。行ってきまーす。」


産休もあとわずか。復職に向けて忙しい毎日の洋子。
わずかでもひろみと離れるのは辛いが、
二人での暮らしのためには必要なステップだから。
「さ、頑張らなくちゃ。」


今日は本社での打ち合わせが待っている。










「おじいちゃんも行こうよ。」
「ディズニーランドにか?」
「行ってらっしゃいな、マックス。」
「おばあちゃんは? 来ないの?」


広い庭での朝食。良介がふたりにねだっている。
せっかくまたアメリカまで来たのだからと、春休みを満喫している3人。
ディズニーランドには明日からの予定なのだが。


「お父様、お母様も行きませんか?」
遙も誘う。トムが笑う。
「孫と一緒にってのもいいじゃないか。
 ロブがお供できるのはもう少し先だから。」


「そうね。早く一緒に行けるくらい、大きくなって。」
ジョアンが膝の上の赤ん坊をあやす。
トムとジョアンの初子はロバートと名付けられ、可愛がられている。


「・・・たまにはいいかな。」祖父が陥落の気配。
「ほんと? ジム、いい?」
「悪いわけないだろう?」
「やったーっ!」


嬉しさに駆け回る良介を、祖父も祖母も。
ジムと遙も嬉しそうにみつめ、微笑む。
春はここにも来ている。












携帯が鳴った。
まだベッドの上でボーっとしていた天羽が、あわてて取った。
あたる?


「おい、どこにいるんだ?」
「おはよう。どこって・・・本店。」あたるの声はいつもどおり。
「本店?」
「ゆうべ言ったじゃない。
 今日は荷物の搬入するから、朝早く出るよって。」
「・・・・そうだったっけ?」


忘れてた。
いや、聞いてなかったかも。


「これから運転するの。」
「げ。おまえが?」
「当然。免許証はここにあるし。佳織さんが隣でナビしてくれる。」
「・・・命がけだな。保険かけてもらっておけよ。」
「ひっどーい。」すねる顔が目に浮かぶが。


「ほんっとに、大丈夫か?」
いまいち不安な天羽。対してあたるは自信満々。
「大丈夫。あたしは最高にラッキーなんだもん。」
「・・・なんで?」
「良之に逢えたから。」
「・・・っ・・!・・」


思わず押さえる口元。頬が熱い。
あたるに絶句させられるなんて、一生の不覚。
携帯でよかった。
こんな顔見られるのはごめんだ。


「もしもし? それよりまだ家にいるの?」
「ああ。」
「だって・・・会社は?」
「は?」
「月曜だよ。」
「・・・・何時?」
「8時過ぎ。」
「嘘だろ−っっ!?  やばっ!!」


ぶちっと切れた携帯にポカンとした後。
あたるが吹きだした。
珍しいなぁ。目覚ましなくても平気の人が。













5分で身支度をすませた天羽は、家を飛び出した。
朝ご飯は作ってくれてあったけど、とても食べるヒマなんてない。
・・・あいつに全部先手とられたのか?
先が思いやられるな。走りながら、そのうち笑い出した。
「・・・っくっくっ・・・あっはっはっ・・」


今までもいろいろあったけれど。この先もいろいろあるだろうけど。
最高にラッキーなおまえがそばにいるなら。
実は最強無敵、一番運がいいのは俺だって。
知ってるか?


なあ−。


あたる−−。










「え?」
呼ばれた気がして振り返ったら、佳織が手招きしていた。
「行きましょ。試運転よ。」
「はい。頑張りますっ。」
「うん。ま、事故らない程度に。」


佳織らしい励ましにびびりつつ。
あたるはエンジンをかけると、前後を確認してアクセルを踏んだ。


「出発ーーっ!」
















あなたも。


あたしも。


泳ぐのはそれぞれ自分の力。


晴れの日、雨の日。嵐だって来るに違いないけど。


お互いを見失わずに、寄り添って進んでいこう。




彼方の水平線を目指す、大海原のくじらのように−−−。










             < 2001年のおとこ運・勝手につづき  了 >




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >あとがき