Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.94 「傷の痕」




ツアーから戻った後。
あたるの泊まっている民宿へ、天羽も移ってくることにした。
「えー?」
荷物をかついでやってきた天羽に、あたるが微妙な声を挙げる。
「その声は何が言いたいんだ?」
天羽が睨むとあわてて口を押さえるものの。
その間におじさんとおばさんがのぞく。
「おや、やっと来たんだ。」
「よかったねぇ。」
「どーも。」
「・・・へ?」
初対面のはずの三人の会話にあたるがきょときょとする。


「・・・なんで?」
「さあ?」知らん顔。
「な、なんで?」おじさんに聞く。
「さーてね?」こっちも笑ってるだけ。
「なんでよぉ!」
「いいから。部屋どこだよ?」
あたるの背中を押す天羽。
「え? どこって・・おじさん?」
「何言ってんだよ。彼氏だろ?」くだけたおじさんだから、なんともストレート。
「あたるちゃんの部屋に連れていきな。」
「え? えー? あの。それは。」
真っ赤になってあせるあたるだが、構わずに天羽は階段を登り始める。
「2階だったな。」
「おう。昨日の便でまとめて帰っちまったから。貸し切りだよ。」
「お、マジ? ラッキー。」
とんとんと上がっていってしまった。
あたるは言葉が見つからなくて赤い顔のまま、
とにかくこの場から逃げ出すために後を追った。
おじさんたちがクスクス笑っている。




「ねえってば!」
「へえ、一人で広いところにいるじゃん?」
いくつか部屋はあるのに、すでにあたるの泊まってる部屋に入り込んでいる。
「・・・なんでわかるの?」
「荷物があるじゃん。」
「あ、そっか。」納得して、それから思い出す。
「じゃなくてえ!」
「なんだよ。」
「明日には帰るんでしょ。何もわざわざ。」
「明日には帰るんだから、来たんだろ。」
「部屋はたくさん空いてるんだし。」
なんだ? 妙にこだわるな、こいつ。胸の内で首を傾げる。


「何おまえ、俺と一緒がイヤなの?」
「だっ・・あんな露骨に言われたら・・。」
「何が?」
「何がって・・!」
あたるの顔が赤くなったり青くなったりしている。
その色を読んで、天羽が苦笑する。
「バーカ。お前考えすぎ。」
「へ?」
「あのね。俺は別に、エッチしにきたわけじゃねえって。」
「・・・っっ!」
まだ晩ご飯にもならない時間に、こうも面と向かって言われたら。
あたるの眼は泳ぎっぱなしだ。


「あっ・・あのっ・。」
「第一、まだ無理だろ? 体、その後大丈夫なのか?」
天羽の表情にあたるがうつむく。
「言うのもイヤだろうけどさ、ちゃんと聞いとかないと。マズイから。」
確かに言われるのも辛いし、恥ずかしいことだけど。天羽の顔も声も真面目だ。
「まだちょっと・・・しんどい・・。」
「ろくに日が経ってないもんな・・。」
黙ってしまう。
「それくらいはわかってるって。」
「・・・うん。」
「でもさ。」天羽がちょっと口をゆがめる。
「一緒に眠るのは平気だろ?」
「・・え?・・あ・・の・・。」
怯むあたるの顔をのぞきこむようにして言う。
「最近俺も寝不足でさ。睡眠薬が欲しいんだよ。」
あたるがよく知っている、ちょっとからかうような甘えるような口調。
「駄目か?」
いつも思う。こういう時って勝てないんだけど。


「で、でもね。あたし・・・寝言・・言うかも・・。」
あたるが困ったように眉を寄せて、ボソボソと漏らす。
「寝言?」
「う・・ん・・。」
「お前、寝言なんて言ったっけ?」
「・・毎晩じゃないけど・・最近・・なんか・・その・・。
 自分の寝言で目が覚めたりとかするから・・。
 逆にあなたを睡眠不足にしそうだし・・だからね・・。」
なんとか抵抗しようとするが。
「平気だろ。あんまりうるさかったら起こしてやる。それならいいだろ?」
「・・で・・・も・・。」
あたるは口ごもる。。
「ホントに・・うるさいかもよ・・・」
「良いって。じゃ決まり。な。」
そこで下から、夕飯の呼び声がかかったこともあって。
天羽は話を打ち切って降りていってしまった。
あたるはまだ、困ったような顔だったけど。




夕飯はにぎやかだった。
3人が4人になっただけで、加わった天羽がたいしてしゃべるわけじゃないのに。
どっちかというと、はしゃいでいたのはおじさんとおばさんかもしれない。
「そう、くじらも見られたのね?」
「うん。それもね、群れでおよぐところ。すごい数だったんだよ。ね?」
天羽に同意を求めると、微笑んでうなづいてくれる。
「へえー、そりゃ今までのおつりがきたな。」
「・・・おつり?」
首を傾げる天羽に、あたるがあわてる。
「あ、ううん、何でも。」


「何、こいつまだくじら、見てなかったの?」
天羽はあたるをシカトしておじさんに聞く。
「そうなんだよ。3回行っても見られなくてさ。なあ?」
バツの悪い顔で、でも否定はできないあたる。
「なんだ。3度目どころか4度目の正直かよ。」
くすくす笑われてムッとする。
「だって。あたしのせいじゃないよ。」
「ツアーの連中もさ、気にしてたんだよね。看板に偽りありになっちゃうから。」
「そんなに確実なもんなの?」
「ほぼ100パーセント。そりゃあ稀にはあるけどね。」
「・・・3度行って駄目ってのはすごい確率なわけか。」
まだ笑っている。


「ある意味宝くじ並み? 名前が泣くぜ?」
「もうー。馬鹿にしてるでしょ。」
あたるはすっかりむくれている。
「まあまあ、くじらも悪いと思ったんだろ。それだけ群れなして来たってことはさ。」
おじさんが宥めに入る。
「そうよ。それも今日来てくれるなんて、絶妙のタイミングじゃない?
 大当たり、一等賞よ。」
おばさんのフォローに一瞬二人は顔を見合わせた。
あたるはまた顔を赤くして。天羽は知らん顔でビールを飲んで。
そんな二人におじさんとおばさんが微笑んでいた。




食事を終えた二人は、かわるがわる風呂をもらった。
先に入った天羽は、あたると入れ替わりに部屋へ戻る。
こじんまりした民宿なので、部屋も至ってシンプルで最小限のものしか置いてない。
十分ではあったが。
海が近いので、窓をちょっと開けると潮の香りがする。
水平線が彼方。その上に月。
東京とは違って夜は闇が濃いから、月も星も冴えて見える。
煙草を吸いながら、その色に魅入る。
月が変わる訳じゃない。
月も星も在るのだ。いつ、どこで見上げようと。
ただ見えないだけ。見えないと、そこにないと錯覚するのが人で。
そこに在ることをあたりまえにしちゃいけない。
いつもそれを刻んで忘れないように。でないと、気づいたら闇夜に取り残される。



「寒くない?」
不意に声をかけられてハッとする。
つい考えにふけっていたらしい。あたるが戻ってきていた。
「いや、煙草を吸いたくなってさ。」
吸い殻をもみ消すと、窓を閉める。
「あー、気持ちよかった。なかなかゆっくり入れないから、今。」
少し上気した顔。
「こっちはやっぱり、月が綺麗だな。星も。」
「うん、そうだよね。すごく鮮やかに見えるよ。」
荷物を片づけながら、あたるも言う。


「不思議だよね。空はどこも同じ空なのに。」
たった今思っていたことがあたるの口からもれる。
「はっきり見えると、まるでそこになかったみたいに、今さら気づくよ。
 気づいて驚くの。おかしいよね。」
別に何の意図もないだろう、あたるのその笑顔が。
今さら輝く月のようで、星のようで。天羽は黙って見つめてしまう。
「・・・どうしたの? 何か変なこと言った?」
あたるが怪訝な顔で聞く。
「いや。俺も・・・そう思ったからさ。」
穏やかに微笑むと、ゆっくり窓を離れてあたるの横に座る。
「ん?」
小首を傾げるあたるの肩を抱いたかと思うと、
転がすように腕の中にすっぽりと収めてしまった。


「あっ・・もうさんっ?」あたるが焦る。
「な、なにっ?」
「ちょっとさ、確認。」
「か・・くにん・・?」
なんだかわからないあたるが問い返す。
「月がさ。ここに在るって、確認。」
「・・・へ?・・」
華奢なあたるの体を思いっきり抱きしめて、そのまま動かない。
「・・・天羽・・さん?・・」
赤くなりながら、腕の中であたるがもう一度呼ぶ。
髪に埋めていた顔をゆっくりあげると、視線が合った。


天羽の指があたるの唇をなぞる。みつめたままで。−求めるように。
あたるの視線はちょっと彷徨い逃げて。
でもおずおずと見つめ返す。−答えるように。
近づく顔と顔。まぶたが落ちると、唇が唇に触れる。
その瞬間あたるがピクッと引きかけたのは、かすめる記憶のせいで。
でも天羽は手を後ろ髪へと差し入れ、逃がさないで口づける。
押しつけられた唇は、幾度も角度を変えて。
やっと漏れた吐息を合図に離れる。
力がぬけて胸にもたれるあたるの髪を、天羽の指はまだ玩んでいる。


「・・・足んないんだけど。」
「・・・は?・・」
「んー、やっぱり久しぶりだし。」
あたるがボーっと見上げると、瞳が企んでいる。
「当分はキスの研究だから。それはそれで覚悟しろよ。」
「え? えーー? な、何それ?」
「そのまんま。じゃもっぺん。」
「ちょっ・・まっ・んんっ・・。」
まるで初めて触れあうように。探り合うキスは続けられた−。




ふと天羽が目覚めたのは深夜。闇の深さに、どこにいるのか迷う。
でも抱えている柔らかな体。規則正しい呼吸。
あたるー。


散々キスを繰り返したので、しまいには相当警戒された。
布団も2つ、ちゃんと並べて敷いたあたるを、
強引に腕の中にひっぱりこんで、結局一緒に眠りについた。
なんか随分『寝言』を気にしてたな、そう言えば。
でも穏やかに眠ってる。
そう、いつものように。
こいつを抱きしめて眠ったのはいつだったのか。
思いだそうとするけど、もうあまりにも前で。忙しすぎたなとしみじみ感じる。


仕事がやっと終わったところで、どこへともなく逃げられてしまって。
睡眠薬の切れっぱなしで、このところの眠りの浅さと言ったらなかった。
仕事が積んでいる時は、その浅さは逆に有利だったのだが。
ぐっすりとした安らかな、あたるを抱きしめての眠りが恋しかった。
ひょっとしたらもう、それはないのかもしれない。
そんなことも思ったから余計に。


よかった。今さら安堵する。おかしいほど。
取り戻すことができた。変わらない温もり、髪の香り。
もう一度安らかに眠りへ吸い込まれかけた天羽だったが。



「・・・っ・・やっ・・・だっ・・」
不意に聞こえた声に、閉じた眼を開いた。
「・・・っ・・でっ・・・ねがいっ・・・・やっ・・」
「・・あたる?」
さっきまで普通に寝息をたてていたあたるだったのに。
まだ眠っているのに。
顔を歪め、額に汗を浮かべ、何か口走って手をさしのべる。目尻にたまる涙。
「・・・ってっ・・行っちゃ・・だっ・・・やだっ・・・」
天羽の眼が見開く。
「・・・っるっ・・おちるっ・・・・やっ・・いやあっ・・!」
「あたる? あたるっ!」


思わず揺すぶる。
あたるは眼を開けないまま、でも声に反応するように天羽の袖を握った。
「助けっ・・・てっ!・・・やっ・・・」
力を込めて抱きしめると、耳元で囁く。
「大丈夫だって。聞こえるか? あたる? ほら。大丈夫。」
抱きしめられて、その言葉と声に安心したのか、
強張っていたあたるの体から徐々に力が抜ける。
「・・・っめん・・・ね・・」
すーっと眠り込んだのを確認してから、天羽は腕をそっと解いた。
でもあたるの指は天羽の袖をにぎりしめたままで。
目尻から伝い落ちた涙のあとが残る。


『寝言・・・言うかもしれないから・・。』


−これが。
天羽の眼が痛ましげに細くなり、唇を噛みしめる。
ああ言ったってことは、ずっとこうなのか?
多分、自分の叫びで目が覚めたこともあるんだろう。何度もひとりで。
さっきの自分が腹立たしくなる。
たかだか。腕の中に取り戻せば眠れる。そんな自分の浅い悩みがーー。
こいつはずっと、この傷の痕を抱えてるって言うのに。


女ってのは、こんな風に身を削るのか。産むにしても無くすにしても。
夢の中で尚、その辛さを繰り返しているんだろうか。
それはひょっとしたら、流産だけじゃなく。
見られてしまった自分と遙のことも、含まれているんだろう。
それでももう一度。信じると言ってくれた。簡単じゃない。それでも。
こいつが。悪夢を見ないで眠れるように。
それで初めて、新しい出発になるのかもしれない。


その額にかかる髪を払いのけると口づけて。
あたるを腕枕したまま、天羽は改めて刻んだ。
傷を認め、逃げずに守ること。
ここに在る月を2度と見失わないように−。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next