Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.93 「答え」




船の上で。
あたるが空を見上げている。夏の空とは違う寒色系の青。
澄んでいるけどどこか冷たく見えるのは、
空のせいではなく自分の心のせいだろうか。
綺麗だけど胸が痛い色。ううん、空だけじゃない。
目を転じれば広い海原。
うねりと共に白い波頭が、碧や藍との微妙なグラデーションを描いている。
空とは異なる海の青に、幾度吸い込まれる気がしただろう。
スッと意識を飛ばしかけて我に返る。そんな繰り返し。
寝の浅い夜が続いているからかもしれない。



「あたるちゃん、頑張るねえ。」
ツアーのクルーが声をかける。
小笠原に来てもう4度目の参加だから、すっかり顔なじみだ。
「だって。これじゃ悔しすぎるでしょ。」
「確かに珍しいよなぁ。」
「あたし、1年前に来たときもなかなか逢えなかったんだよね。」
「へえ。去年も来てくれたのか。その時も? 逢えない方が稀なんだけどな。」
その言葉に、あたるの顔がしょげる。
年から言うと幸造くらいの年齢のそのクルーはあわててフォローする。
「大丈夫だって。絶対逢えるよ。信じていればな。今日こそは!」
バン、と肩を叩くとカッカッと豪快に笑って、船内へ戻っていく。
信じていれば。
あたしは?



小笠原の中心。父島。
そこから出ているこのツアーは、
冬はザトウクジラのウォッチングツアーとなっている。
かなり人気があるのも、
1日ツアーならほぼ100パーセントくじらと遭遇するからなのだが。
何故かここ1週間。あたるが乗った日に限り、くじらと遭遇していない。
半日ツアーを含めると今日で4度目。
さすがのクルー達もちょっと焦っていた。3度目だって意気込んでいたのに。


東京からの船が着いた翌日なので、今日は初参加の人が多い。
皆、初めての小笠原の海にはしゃいでいる。
すっかり慣れてしまったあたるは、
港でのレクチャーもパスして先に乗り込んでしまった。
港を離れてからも、人のにぎやかさを避けるように、ひとり海をみつめる。
つい指を折ってみる。あの日からもう9日。
数えまいとしながら数えてしまう。


『待ってろよ。』
何度も耳をかすめた最後の一言。
そう。待ってる。でも待ってちゃいけない。−−だってもう来ない。
東京からの船便はこの時期、週に一度。昨日ついたばかり。
待っている自分がイヤで、昨日もツアーに参加していた。そしらぬふりで。
でもくじらにも逢えなくて。
ドキドキしながら帰ってきたけど、誰もあたるを尋ねては来なかった。
泊まってる民宿のおじさんもおばさんも、いつものように迎えてくれただけ。
約束の明日には自分はここを発つ。
わかっていたのに。
こんな遠く、便も少ない島。しかもオフシーズン。
最初から来ないつもりの賭けだ。
それでいいはず。



遠く水平線に目をやる。
折り重なる白と藍の波間には、今日もくじらの影は見えない。
それはあたしが信じてないから?
逢いたい。あの日のくじらに。新しくここから始めるために。
なのにやっぱり思い出してる。いるはずのない海に。空に。波の間に。
あの眼を。ゆがめる口元を。その姿を。
あたるはキュッと唇をかむと、
果てしなく広がる海に向かって不意に大声で叫んだ。
誰に聞かれたってかまうもんか。



「あもう・よしゆきのばっかやろぉおおお!!!
 嘘つきぃいいいい!! あんぽんたんっっ!!
 ついでに、すっけべぇええええ!!!」
「・・・スケベはおまえだろ?」
「うるさいわねっっ・・・・えっ!?」


凍り付いた。
低い声に瞬間冷凍。
・・・まさか?


おそるおそる振り返る。違う。空耳だよ。そんなわけ。
あたるの真後ろに、彼は立っていた。
頭に見慣れないつばのある帽子をかぶって。
いつもの革ジャンでなく、薄手のダウン。
下にセーターを着込んでいる。でもやっぱり皮のパンツ。
メガネの下の瞳は不機嫌そうだ。
「・・・天羽・・・さん?・・」
「おまえね。
 人がようやく辿り着いたってのに、ずいぶんな言われようじゃん?」
「・・う・・そ・・・。」
固まったままのあたるの反問に、やっぱり不機嫌な目つき。
「妄想とか幻影に見えるわけ? 触ってみれば?」
夢遊病者みたいに、言われるまま伸ばす指は震えている。
そっと。服に触れ、腕を確かめ、でもやっぱり口から出るのは。
「・・・うそ・・。だって・・・船は昨日・・着いてる・・よ。」
「俺は超能力者じゃないから。宿はいっぱいあるんだし。」
「それは・・・。」
「まあ、お前は絶対くじらを見てると思ったけど。」




そう。捜すのが大変だったわけじゃない。
くじらのウォッチングツアーを当たれば、多分見つかると踏んでいた。
案の定。1週間以上滞在して一人でくじらを見に来るあたるは、
結構目立っていたらしく。一発だった。
「ああー、あの子ね。うん、今日も乗ってたなぁ。」
受付の人はそれでなんとなく口を濁した。
今日も? 毎日くじら見てるのか?
すでに出航してしまった半日ツアー。
そこで宿泊先を教えてくれた。
民宿で迎えてくれたのは、気のよさそうなおじさんとおばさん。
「あら〜、彼氏なの? そんなこと言ってなかったわね。」
「ああ。明るい子だよね。」
「でも、このところ元気ないかしら。」


やっては来たものの、今さら弱気になっていた。
あいつにもしやり直すつもりがなかったら? 話も聞かなかったら?
「明日も最後だから行くんじゃないかな、ツアーに。前からそう言ってたし。」
それを聞いて決めた。
明日気づかれないように一緒の船に乗ってしまおう。
船なら逃げも隠れもできない。
おじさんたちには口止めを頼むと、天羽の真面目な顔に頷いてくれた。
そばの別の民宿に昨夜は泊まり、そうしてツアーに参加したのだ。
さっさと乗り込んでいくあたるを、遠目に確認しながら。




「約束は明日だったよな。間にあったぜ。」
「でっ、でもっ!」
唖然と聞いていたあたるが思い出す。
「あなた、仕事は? プレゼンはっ!?」
天羽が眼を細める。
「たしか月曜がプレゼンで。出航は日曜だから・・・まさか?」
「心配ない。」
言下に言いきるのは仲間たちへの信頼。
「俺がいなくても、みんながちゃんとやってくれたさ。」
「違うでしょ! あんなに頑張って来たじゃない。
 最後まで。絶対最後までやるって。投げないって。そう言ったじゃない!」
「しょうがねえじゃん。プレゼンやってたら、間に合わないんだし。」
「それじゃ・・・あたしのせい・・・で?」
「プレゼンより、お前の方が重かったんだよ。」
「・・・な・・・」
思ってもみなかった言葉。


「船が出る日に。遙も来た。」天羽は言葉を続ける。
「良介のために翌日学校へ一緒に行って欲しいって。頼まれたけど断った。」
断った−? 遙さんを−−?
「もう迷ったりしない。」
その眼が。食い入るようにあたるを欲している。
「全部放ってきたんだから。責任とってくれるんだろうな。」
「・・・だって・・。」


「仕事より。遙より。良介より。お前がいるんだ。どうしても。
 お前が必要なんだ。お前だけは無くせないんだ。やっと、ここまで来た。
 もう一度、信じてくれないか。」

その声は。
その眼は。
ちょうどこの海みたいに、ゆらゆらと不安に揺れ動いている。
みつめるあたるの眼もやっぱり揺れた。




「・・・駄目だよ・・・あたし・・は・・。」うつむく顔。
「ちゃんと来ただろ。つかまえに。」
「・・だって・・・来ないって・・絶対・・・来られないって・・思ったから・・」
声が震える。
「・・だから・・・言ったんだよ・・・そんな・・仕事放り出して・・なんて・・。」
「あたる。」
涙が溢れる。
「・・それに・・・罰だと思ったし・・・あたしの不注意で無くしちゃったことの・・。
 だからもう・・・一緒にいちゃいけないって・・・思ったんだもん・・。」
「罰?」
涙混じりの声は痛い。
「ひとりで・・・逝かせちゃって・・寂しいじゃない?
 ・・だから。あたしも・・ひとりで・・覚えていようって。ずっと・・。」
「そんなの。望んでると思うか?」
天羽の声が低く響く。


「おまえが言ったじゃん。俺がずっとそこに止まっていたら、親父も辛いって。
 なら、お前がそうしていたら、同じじゃないのか?」
答えられない。
「なら。一緒に覚えててやりたい。
 大体お前が罰を受けるなら、俺だって受けなきゃおかしいだろ?」
「・・・そんな・・こ・・と・・」
「勝手な言いぐさだけど。
 俺は知らずじまいで、それこそ親だなんて言えやしないけど。
 でも、お前と一緒に。忘れずにいたい。」
「・・・天羽さん・・。」
「親父は許してくれる。やっとそれが信じられた。お前のおかげで。」
あたるの眼から、また落ちる涙。
「だから。お前も信じろよ。許してくれる。俺たちの命も。」


何度も訴えたその言葉。
『許してくれるよ』
それを今、同じように投げかけられて。
あの時の天羽の痛みととまどいが今さらわかる。
「もう一度。信じてくれ。」
俺を。




信じたい。でもちゃんと信じられる? この人を?
許してくれる? ほんとに? 一緒にいてもいいの?
どうしたら?



−−お願い。誰か。答えを。


−答えを。





あたるの真後ろからザバーっと水しぶきが上がった。
髪に。顔に。
光のように降ってくる滴。
茫然とした天羽の視線は、あたるの後ろに釘付け。
パッと振り返ったあたるがそこに見たのは。

「・・・くじら・・。」

大きな大きなザトウクジラ。
どこから現れたのか。船に併走するように、海原をゆったりと進んでいく。
途端に周りが騒がしくなる。
「きゃ〜、くじら!」
「すごいっ。大きいっ!」
「すげえー、あれがザトウクジラッ?」
人に揉まれながら、くじらだけ見ていたあたるは、
気づくと大きな腕に抱えられていた。
温かい。


「・・・見られたな、一緒に。」耳元の囁き。
「・・・覚えてたの?」
「だから来たんだ。」
去年の春、一人で見たくじら。
一緒に見たいと思った。帰ってから眠っている天羽につぶやいたっけ。
『今度はくじら、一緒に見たいな。』
あたるの眼からは涙がやっぱりこぼれる。




信じていいよって。

許してくれるよって。

そう教えてくれるんだね。

−−−−ありがとう−。




「うわあ、見て見て!」
誰かの声にそっちを向くと、どよめきが上がった。
そこにはくじらがさらに群れをなしていたから。
大小取り混ぜたくじらが、先へ後へと船を追う。
「・・・・すげえな。」
さすがに天羽が見とれている。
その顔を見上げてためらいながらも、やっとあたるは身を預けた。
重みを感じて、天羽が気づく。
「・・・あたる?」
「・・・・許してくれるかな・・。」まだ痛いけど。辛いけど。
「ああ。きっと。」
あなたがそう言うから。くじらが一緒に教えてくれたから。
「・・・あなたはほんとに、あたしでいいの?」
「何遍言わせるんだよ。」
天羽がちょっと憮然としてのぞき込んでくる。
「俺は、誰より、なにより、お前がいいの。」


強い言葉と強い意志。
その答えは、1年前にはもらえなかったもので、
あたるの心にしっかりと刻み込まれる。


「で? おまえは?」天羽は聞き返した。
「・・・え?」
「お前は。・・・こんな思いしても。俺でいいのか?」
急に低く、低く。辛そうになった声。こんな思いをさせたのに。
うつむいたあたるは、その腕につかまったまま眼を閉じる。


1年ー。いろんなことがありすぎるくらいあって。
いつのまにかすれ違って。見えなくなって。失って。傷ついて。
そう。それでも尚。
「あなたでなくちゃ、駄目だから。」
見上げた瞳はまだ潤んでいるけど。
「信じるね。」
それが答え。
ホッとため息をついて。
抱きしめる腕に力を込めると、天羽はあたるの髪に顔を埋めた。
こみ上げてくるものを飲み込むために。




ふたりの周りには、初めてみるクジラの群れにはしゃぐ人々。
でもそこにいる誰よりも、ふたりが一番満たされていた。
今この海を。
連れだって泳ぐ、くじらのように−。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next