Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.92 「帰る場所」




月曜の午後。天羽抜きでプレゼンは行われた。
突然の天羽の欠勤に、プロジェクト全員が驚いていた。
理由はリーダー3人しか知らなかったけれど。
彼らはこれだけ告げた。
「天羽は、よんどころない事情でどうしても来られない。
 どう思われても仕方ない。だが、あいつぬきでもやれる。
 そこまで俺たちは創ってきたんだ。あいつも一緒に。」
皆を見渡す。
「だから。全員で最後までやり遂げる。いいな。」
この4ヶ月あまり、一緒に頑張ってきた。建前でなく本音のつきあいで。
だからみんな、頷いた。納得しきれない奴もむろんいたが。
それでも。天羽という人間を知っていたから。


ぬけた天羽の発表は他の3人が分担した。
綿密に立てた作戦としっかり創ったモノによって、
説得力は二乗三乗の効果を及ぼし、頭の固い上の連中も頷かせることができた。
危ぶまれた若手のみのプロジェクトの成果。
それはとりもなおさず、リーダーの見事な手腕と評価された。
そこに参加した全員の力も同様である。
プレゼンは成功といえた。全員力が抜ける。


天羽の姿がないことに激怒していた直属の上司が、ホッとしたように声をかけた。
「いい出来だった。やっとすんだな。
 ・・・それにしてもあいつは何考えてるんだ? 俺には理由も言わなかったぞ。」
その口調にはまだ、当然怒りが潜んでいる。
一瞬目を見交わすリーダー3人。
「あ・・・・いつのおふくろ・・・さんがずっと、具合良くなくて。」
一人が思わず口にしていた言い訳。
「そうなのか?」
「いや、その、暮れからよくなったり悪くなったりで」
堰を切ったように他の二人も続く。
「でもほら、忙しかったから行けなくて。
 おふくろさん、お姉さんのところだから遠いんですよ。な。」
「そうそう、で。やっとこっちのめどがたったし、
 おふくろさんも今あいつが行けば持ち直すだろうってんで。
 俺たちが行って来いって言ったんですよ。」
嘘八百じゃん。言ってる本人達がヒヤヒヤしているが。


「そういう事情だったなら仕方ないか。・・・実際しっかり出来てたし。」
軟化してきた上司の表情に、もう一押しする。
「ええ。プレゼンの段取りは7割方あいつの考えなんです。」
一瞬であった上司とリーダー達の視線。
上司が呆れたように笑った。
「・・・わかった。」
そのままスタスタと歩き去った上司に、思わず3人は頭を下げた。
あの。馬鹿野郎。
「・・・帰ってきたら、奢らせようぜ。思いっきり。」
「だな。それも1度じゃ足りない。」
「全くだ。」
頭には来たけど。ほんと馬鹿野郎だけど。
戻れよ、早いとこ。ぶん殴るから。
成功したから。
心配するな。
胸の内でそう呼びかけた。どこにいるのかわからない天羽へ−。




同じ午後。良介の小学校で。遙はクラスの母親達に取り囲まれていた。
授業中なので、担任は後から来ることになっている。


「ですからね。こんな状態だと授業が進まないんですよ。」
「いくら1年だからって、いいえ。1年だからこそ、大事じゃありませんか。」
「その原因が良介だっておっしゃるんですか?」
「・・・他に考えられないじゃないですか。」
先鋒にたっているのは、終業式に良介に怪我をさせられた子どもの母親達で、
つい感情的になるのは致し方ないのかも知れない。
「お言葉ですけど。では皆さんは、
 良介がずっと仲間はずれにされていたことはご存じなんですか?」
母親達の間にザワッと声が走った。
「どう言うことでしょう?」
クラス役員で、まとめをしている母親が促す。


「私は−再婚です。今の夫はアメリカ人です。
 彼は仕事柄、アメリカと日本を行き来することが多く、
 あちらでの滞在が長引くことも当然あります。
 でも良介のことはとても可愛がっていますし、良介も彼を信頼しています。
 ですが、他のお子さん達から見ると、良介と彼は当然目も髪も肌の色も異なりますし、
 血のつながりがないのは一目瞭然ですから。
 あの子はずっと、『本当の父親でないこと』『本当の父親が誰なのか』、
 そういうことでからかわれ続けてきてます。」
遙は視線を当の子どもたち、慎吾やつかさの母親達に向けながら、語り続けた。
どうやらまるで知らないわけでもないらしく、目を伏せてしまう。
「2学期の間中そうでした。あの子はストレスをかなり感じていました。
 それはあの子に落ち度や過ちのあることではないのに。」
同意を示す母親もいる。


「良介はずっと悩みつづけて。先日の始業式の騒ぎはそれが爆発してしまったんです。
 もちろん他のお子さんに怪我をさせることはいけないことです。
 でもあの子は怪我をさせようとしたわけでなく、ただ、
 自分の父親について言われ続けることに、耐えられなくなっただけなんです。
 皆さんなら耐えられますか?」




天羽と話したあと。
家に戻った遙は、やっと自分自身と正直に向き合うことができた。
そう。あたしはジムを求めている。ジムを愛している。
こんな簡単なことを認められなかったのは、ただ怖かったからだ。
ずっと一人で頑張ってきたのに。二人で居ることの安らぎと満足を知ってしまって。
それを失うことがあまりにも恐ろしかった。
逆にそれで自分を見失っていたというのに。
誰だって怖い。誰だって。
そう言われて初めて、覚悟が持てた。
ちゃんとジムと話そう。良介はあんなにジムを求めている。私だって。
ジムの心は今、よく見えなくなっているけど。
でも話さなければ何もわからない。
始まらない。
その場でジムに連絡をとろうとしたが、なぜかつながらない携帯。
「ただいま電波の・・」何度かけてもメッセージが返るだけ。
仕方なくメールを送って置いたが、今朝になっても返事はないままで。
でもジムへの気持ちを認めてしまえば、自分に怖いものなどないと気づいた。
ジムと良介のためなら。




「あの子は、父親であるジムを守ることに決めたと私に言いました。
 決して自分からケンカを仕掛けてはいません。
 大事な人を守ろうとするあの子を、私は叱れません。」
遙は静かに言い切った。
母親達の中にきまずい沈黙が流れる。
単なる子ども同士のもめ事と踏んでいた親が多数で。
こんな反論は予想していなかったから。
「だ・・からって、このままってわけにも。」
慎吾の母親が、急に劣勢になった気がして無理に声を挙げようとした。
そこにガラッとドアが開いて、担任が入ってきた。まだ授業中のはずなのに。
何かあわてている。嫌な予感。


「先生?」
「何か?」
他の親たちもあわてる。
「い、いえ。あの。アンダーソンさん。」
「はい?」 又良介が? 身構える遙に、担任から漏れた言葉は。
「ご主人がいらしてて。」
「・・・え?」 何を言われたのか、頭がついていかない。
「いえね。今ホームルームの時間で。
 このところのもめ事について、子どもたちにもじっくり話し合わせようとしていたんです。
 そうしたら急に、良介くんのお父様。ご主人が入っていらして。」
「・・・ジムが?」
アメリカにいるはずのジムが? ここに?
確かにメールで、今日のことは伝えてあったのだが。
昨日携帯がつながらなかったのは? じゃあ飛行機だったの?
「それでー。」
最後まで聞かずに、遙は良介の教室へと走り出した。
他の親たちもわたわたと後に続き。担任もあわてて追いかける。
1年1組は、静まり返っているようだ。
あまりの静けさにためらった遙は、教室の後ろ側のドアをそっと引き開けた。


「・・・そういうわけで、僕は良介のお母さんと結婚して、良介のお父さんになったんだ。」
そっとのぞきこんだ教室。
やっぱり静まり返った中、教壇の前に立っているのはジムで。
子どもたちに話しかけている。
「だからもちろん、僕と良介は血はつながっていないし。
 僕はアメリカ人で、良介は日本人だから。見た目も全然違う。
 でも僕は良介のお父さんになりたかった。僕は良介を自分の息子と呼びたかったんだ。
 良介のことがとても好きだったからね。」

どの子どもも真剣に話に聞き入っている。
遙の後ろから、他の親たちも入ってきた。
「良介もそう言ってくれた。僕と家族になりたいって。
 僕と良介は、父親として、こどもとして、お互いを選んだんだ。
 そういう親子がいてもいいとは思わないかい?」
ジムの問いかけに、子どもたちは考え込む。親たちはただ聞いている。
「いろんなひとがいる。いろんな国がある。それからいろんな事情がある。
 君たちはたぶん、ふつうにお父さん、お母さんが居て。
 何の不思議もなく親子になってる。それがほとんどだとは思うけど。
 でも、それ以外の形があっていけない理由があるかい?」


ジムの瞳は、子どもたちひとりひとりに向けられた。穏やかに。
やがて、慎吾が立ち上がった。
「おじさんは、良介がすごく、好きなんだ。」
「ああ、そうだよ。」
「だから、良介のお父さんになったんだ。」つかさも聞く。
「うん。」ジムが笑顔になる。とても誇らしそうに。
「僕、ずっと・・・良介のこと・・・ホントのお父さんじゃないだろって、言ってた。
 よくわからないまま、言ってたけど。そういうのもあるんだね。・・・わかった。」
慎吾は良介に向き直った。
「良介、ごめん。もう言わないよ。」
「僕も。」つかさが続く。
「ごめん。」
良介は自分の席で黙ったままだったけど、ブルンブルンと首を振って答える。
それからジムを見上げると、不意にジムに向かって駆けだした。
「ジム!」


その首っ玉にかじりつく良介を、ジムはしゃがんで受け止めた。
そのまましがみついて、肩を震わせている良介。
ジムは抱きしめたまま、子どもたちに言った。
「いつも仲良くなんて言わない。ケンカもするだろう。
 でも。僕のことを良介に悪く言うのはやめてくれるかい?
 君たちもお父さんやお母さんの悪口はイヤだろう? 約束してくれ。」
「うん。言わない。」
「もう言わないよ。」
「約束ね。」
口々に叫ぶ彼ら。
「ありがとう。−−ほら、良介。」
良介は何度もこすった赤い眼をしながら、やっと前を向く。
ジムに肩を抱かれて皆に笑って見せた。
「ありがとう。」




二人を見つめながら。遙の眼からも涙がこぼれ落ちる。
一番大事な二人が。並んで微笑むのは胸に痛いほど幸せで。
子どもたちの後ろにやっと遙を見つけたジムは、
ゆっくりと机の間を通り抜けて、まっすぐ歩み寄った。
「・・・ジム・・。」
「遙。」
遙はとまどう。どうしよう。涙が止まらない。
突然慎吾が立ち上がると、悪戯っぽく言った。
「おじさん、おじさんは良介とおばさんと、どっちが好きなの?」
子どもの突拍子もない質問に、母親達が焦る。
「慎吾っ!」
だがジムは振り向くと、ためらいもせずに答えた。
「それは選べないなぁ。
 良介は僕にとって、最高の息子で、遙は最高の奥さんだからね。
 おじさんは贅沢者なんだよ。」
ニコッと笑ったと思うと、遙に向き直ってウィンクする。
「だろ? 奥さん。」
そこでキスされてしまう。ワッと子どもたちが歓声を上げた。


「ジッ、ジムッ!」
まだ涙が残る顔を、真っ赤にする遙。
「きゃー、キスだ。キスしたー。」
「わー、すげえっ!」
「テレビみたいー。」
「おじさん、もっぺんやってーー。」
まるで動じずにジムが遙を抱きしめたから、一段と騒ぎが大きくなる。
目のやり場に困る母親達。静めるのに躍起になる担任。
叫びながら駆け回る子どもたち。
良介の声が一番大きい。
「僕のパパとママだよーー!」


でも。遙に聞こえたのは、耳元のジムの囁きだけだった。
「・・・I'm home・・・・遙。」
「・・・おかえりなさい・・。」
やっとこの腕に戻ってきた人。
ここが自分の帰る場所ーー。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next