Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.91 「選択・U」




日曜早朝。天羽がコーヒーを飲んでいると、ドアを開ける音が聞こえた。
おずおずと顔をのぞかせたのは。
「遙。」
「朝早くごめんなさい。・・・お願いがあるの。」
思いあまった表情。寝不足なのか眼が赤い。
「明日、一緒に良介の学校へ行ってくれない?」
突然の話に驚く天羽に、目を伏せて説明する。


「こないだの1件のあと、良介と相手の子どもたちのもめ事がとても多くなって。
 ううん、今まで黙って来た良介が、はっきりその子達に対抗しだしたの。
 ジムを守るって。
 大抵は相手が挑発したり手を出してきたりで、
 先生もいろいろ話し合ってくださったんだけど。」
遙の手はウロウロと唇のあたりをさまよう。
「ゆうべ、いつも良介と揉めてる子たちのお母さんから電話があって。
 授業にならなくなりそうだからって、明日保護者で話し合いをもつって。
 クラス崩壊になる前にって。それで両親そろって来て欲しいって。
 でも。ジムがいないから。できたら−。」
天羽の眉が寄る。


「ジムには言ったのか?」
唇を噛みしめて首を振る。
「遙。」
「お願い。今ジムには言えないの。
 第一、言ってもアメリカからじゃ間に合わないわ。これだけお願い。」
縋ってくる遙に天羽は一瞬考えた。でも。もう答えは出ていたから。
「俺は行けない。」
「天羽くん。」
「わかってるだろ。俺は、良介のパパじゃない。」
「あの子はあなたのー。」
「良介が待ってるのはジムだ。何のためにあいつは一人で闘ってる?」
「・・・それは。」
天羽は遙の顔を正面から見つめた。
「もうやめよう、遙。お互いに甘えるのは。」
遙が息を吸い込んだ。


「俺はずっとおまえに負い目があった。
 一人で産んで育てさせてしまったことに。放って置いた良介にも。」
「それは私が。」
「俺に責任がないわけないだろ。」
「天羽くん。」
「親父ともめたから。良介にそういう思いはさせたくなかった。
 どうしても幸せに育って欲しかった。」
天羽の眼が昔に翳る。
「だから、おまえと良介のことがどうしても気になって。ずっと気になって。
 ジムと結婚したとき、安心できると思ったんだけどな。」
うつむく遙。
「土壇場で俺がいつも優先したのは。選択したのは良介とおまえだった。
 一番大事なものを傷つけるのに気づこうとせずに。」
低くなる声。
「あいつはずっと何も言わなかった。黙って助けてくれて。包んでくれて。」



記憶の中であたるが言う。

『・・でも、わがまま言えないでしょう? 良介くんがいるんだから。』

『良介くんが誰にも言えないときは聞いてあげられるように。』

『イブに小さい子が泣いてちゃ駄目だよ。』



「俺はそれに甘えたんだ。際限なく甘えて、忙しさにかまけて。
 自分がホントに守らなきゃいけないものが見えなかった。最後まで。」
聞いていた遙は目を覆う。
自分がどれだけあたるを悩ませたのかわかっていた。なのに今も。
「おまえと良介への責任を取ってるつもりで。
 また同じことを繰り返してる。今度はあいつに対して。
 結局、人を傷つけることじゃなく、自分が傷つくことから逃げてただけだ。」
視線が射通すように遙に放たれる。


「俺はもう逃げるわけにはいかない。ーおまえもだ。」
「あたし・・・も?」
遙の体が震えた。
「ああ。わかってるだろ。お前が愛してるのは俺じゃない。ジムだ。」
うなだれる遙。
「怖いから。拒絶が怖いから。だから俺の所に来てるんだ。
 それも甘えだ。良介のことで甘えられるのは俺だけだったから。」
天羽が遙をのぞき込む。
「でもそれも間違いだ。俺にじゃなく、ジムに言わなきゃいけなかったんだ。全部。」
遙の眼から涙が落ちる。
「二人とも間違ってたんだ。そうだろ?」
「・・・そうかもしれない。でももう遅いわ。
 私はこれ以上、良介まで壊したくないの。お願い。今度だけお願い。」
言い募る遙に、しかし天羽は首を振った。
こんなにはっきりした拒絶は初めてだった。


「俺はずっと楽な選択しかしなかった。自分可愛さに。潮時だよ。遙。もうやめる。
 俺に必要なのは、俺が選ぶのは、あいつだ。」
「天羽くん・・・。」
「おまえに必要なのがジムであるように。」
「でも・・・あたるさんは・・。」
天羽が足元のバッグに手を伸ばした。ハッと気づく。
「居場所、わかったの?」
「あってるかも知れないし、違ってるかも知れない。
 でも行く。行ってつかまえる。必ず。逃がさない。」




昨日、小笠原への船便を確認した天羽はその後、
他のリーダーに連絡して頼み込んだ。
自分をプレゼンからはずすことと明日から1週間の休みをとること。
立場から言っても時期から言っても、無茶苦茶なのはわかっていた。
この土壇場で責任放棄と取られても仕方ない。
正気の沙汰かと聞かれたが、ためらわなかった。自分ぬきでもプレゼンはできる。
「おまえー、誰か親でも危篤なのか?」
なるほど。嘘も方便? でもそれじゃ最低だろう。
それに。俺はあいつのために何もかけてやらなかったから。今まで。
「惚れた女をつかまえなきゃならないんだ。」


その台詞に絶句した仲間はどう思ったのか。
4ヶ月で築いた信頼関係。
人を喰ったような天羽の台詞に滲んでいた、切羽詰まった真剣な想い。
ちょっとやそっとで物事を投げ出す奴じゃないとわかっていた。
「すまない。行かなきゃならないんだ。どうしても。」
そこまで言われたら止めようはない。
「わかった。」
結局彼らは、肯定も否定もしなかった。そのまま後のことは全て任せた。


直属の上司にも電話を入れた。
「バカ野郎っ、何言ってる! 必ず来いっ!」
怒鳴られて切れた。当然だ。妙に冷静な自分がいた。
放り出す事への申し訳なさと悔しさは押し殺す。
俺がいなくてもプレゼンは成功する。
そこまでやったという自信はあった。どう言われようとも。
だから、安堵の方が大きかった。




荷物をみつめて、悲しげに遙が呟く。
「あたしは。あたしと良介は残されるんだ。」
「違うだろ。おまえはジムをつかまえなきゃ。」
遙は激しく首を振る。
「もう遅いの。ジムは−。」
「聞いてないだろ? 一度もちゃんとぶつかってないだろ?」
「それは。」
「遙。大事なものを無くしたくなかったら、ちゃんとぶつからなきゃ駄目だ。
 見栄とかプライドとか、そういうのはあとから拾える。
 一番大事なものを無くしたら、そのあと何が残っててもしょうがないじゃないだろ?
 一人で良介を産んで育てられたおまえが、出来ないわけない。」
「怖いんだもの! 駄目だったら? もう愛されてなかったら?」
思いあまったように叫ぶ遙。
この不安をどうしたらいいのかわからないと言うように。


「−当たり前だろ。誰だって怖いさ。」
静かな天羽の言葉。
「見ろよ。」
差し出したその手を見て驚いた。小刻みに震え続けている。
「天羽くん・・?」
「あいつの居場所、思いついてからずっとこうだ。
 止まらないんだぜ、この震え。・・・いなかったら? いてももう駄目かも知れない。
 考えて見ろよ。体も心も思いっきり傷つけたんだからな。」
声もなくその手をみつめる。みんな怖い。誰だって。
「怖いのは失いたくないからだ。平気だったら必要ないものだろ?」
「それでも行くのね。」
「行かなきゃ。このまま失うのはもっと怖い。それこそ恐ろしいよ。
 また後悔して過ごすのはごめんだ。」
遙は天羽を見上げた。


「天羽くん、変わったね。なんだか強い。昔からこうだった?」
「いや。知ってるだろうに。俺は逃げてた。
 平気な顔して、痛いところには触れまいとして。
 ・・・あいつのお陰だよ。脆そうなのに、ぶちあたってくる。
 いつもそうだったな。名前の通り。」
「あたる・・。」
「ああ、当たって来た。真正面からいつも。だから。」
顔を上げる天羽。
「今度は俺が追いかける。逃がさない。つかまえてみせる。」


天羽は遙に向かいあった。
「逃げるなよ。ちゃんとジムに伝えるんだ。良介のためにも。」
「・・・良介の?」
「良介はジムが。ジムとおまえが大好きなんだ。二人で良介を守ってくれ。頼む。」
「あたしに、できる?」
「できるさ。知らないのか、自分のこと。いい女なんだぜ、おまえは。」
天羽は遙にニヤッと笑った。
「俺が昔、惚れてたんだからな。」
「ふったくせに。」
「ふったのはそっちだろ。」
遙の顔が泣き笑いになった。天羽はもう一度だけ遙を抱きしめる。
「信じろよ。自分を。それからジムを。頑張れ。」
遙は悟る。
もうこの胸に甘えちゃいけないんだ−。
天羽はそっと腕をはずすと、バッグを担ぎ上げた。
「じゃな。」
good luck−。
お互い相手をつかまえられるように。自分の力で。




残された遙は、部屋を見回す。
ここに。
天羽がいて、あたるもいた。
さくらも来てた。カヲルものぞいた。伊倉もいたっけ。洋子も−。
みんな旅立っていった。みんな大事なものをつかまえに。
行かなきゃ。取り残されるのはイヤだ。
私もつかまえたい。大事なものを。大事な人を。
押し開くドア。



そして。
「HATCH」にはしばらく、誰もいなくなる。





その日の午後。「HATCH」の前に吉良が立っていた。
もちろんドアは閉まっていて、人の気配はない。
「・・・みつけたのかな。」
そう、多分あいつにはわかるんだろう。あたるの行く先。


あたるがいなくなった日。天羽の話を聞いて帰った後、さくらに電話した。
しないわけにもいかなかった。
たぶん、イライラしながら待ってたんだろう。出るなり怒鳴られた。
「なにやってるのよっ! 遅いっ!!」
このやろ〜。このまま切ってやろうか。
そう思ったものの、さくらの心配はよくわかるからぐっとこらえる。
「しょうがないだろ。俺だって遊んでたわけじゃねえよ。」
吉良の声に多少怒りがこもっていたせいだろう。さくらがしゅんとなる。
「ごめん。・・・ヒマじゃないのにね。」
「ヒマだよ、今日は。気にするな。」
「吉良くん。」
「あいつだけどさ。」
「あたる、いたの?」
なんて言おうか、ずっと迷っていた。
全部話す? でも。それもためらわれて。なによりさくらが悲しむだろうし。


「試験、受かったんだ。聞いたろ?」
「うん。」
「それで旅行に行こうと思ったらしいぜ。がんばったご褒美ってやつ?」
「一人で?」
「彼氏あてにしてたらどこにもいけないじゃん。会社あるし。
 ヒマになるのはいつなんだか。」
「それはそうだけど・・・。じゃあ、荷物は?」
「んーっと。」あ、それもあったな。ちょっとあわてる。
「アパートは前から引き払うつもりだったって。
 今までもほとんど、居たのはあっちの家だったろ?」
「まあそうだけど。あっちからも荷物が。」
「試験に合格したから、いろんな意味で心機一転を考えてるらしい。
 あんまり心配するなよ。気まぐれだろ。」
「なんで携帯つながらないの?」
「だから旅行なんだから。羽を伸ばすには邪魔なんだってさ。」
かなり苦しい言い訳。こんなんで納得しないよなと思ったが。
不思議なくらいさくらはすんなり受け取った。


「・・・やっぱり天羽さんとうまくいってないのかな。」
うっ。鋭いね、お前。
「んー、そうなのかな。」まあこのくらいはいいか。
「一人で考えたいんだね、たぶん。わかった。お父さん達にはうまく言っておく。」
ホッとした。
「頼むわ。」
「ごめんね、なんかものすごい迷惑かけてるね。」
「いいよ。俺も自分で首つっこんでるところがあるから。」
「ほんと、吉良くんいい奴だったのね。・・・彼女まだ?」
「切るぞ。」
「あ、あ、ごめん。・・・でもありがとう。助かった。」
「どういたしまして。もうちょっと楽しい連絡、今度はよこせよ。じゃあな。」
長く話してるとボロがでそうだから、それで切った。



しっかり頼むぜ。聞こえるわけもないけど、天羽に呼びかける。
さくらのためにも、ちゃんと連れ戻してもらわないとな。
「あーあ。俺も彼女作るかなぁ。」
本気の恋か。
さくらには、惚れかけたところでふられちまったし。めんどくさいと思ってたけど。
あれだけ振り回されるにしても、それはある意味幸せなことだと思えてくる。
あたるも。天羽も。さくらも。遙も。
見ているだけの自分が、一番つまらない奴かもしれない。
「とりあえず、やる気だな。」
吉良も自分だけのものを捜し始めている。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next