Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.87 「涙と賭け」




去年。
天羽の手からくじらが飛び去るのを見たとき。
ものすごい不安で、胸が痛くなったのを覚えている。
一緒に飛ばそうと約束した2匹のくじらの風船。
なのにどうしてひとりで飛ばしてしまったのか。怖くて。でも知りたかった。
今ならわかる。あの時、彼は手放したんだ。
直後に告白したあたしに言ったっけ。

『お前の気持ち、受け止めらんねえわ。』

自分の気持ちは飛ばしてしまったんだ。くじらと一緒に。
閉じこめる気持ちだけれど、どうせなら広い空へと。
だから、風船を買ってきた。

『一緒に飛ばそう』

何度もそう言って結局果たせなかった約束も。空へ放って忘れられるなら。
風にのって流されていくくじら。
もっとゆっくり飛んでいってくれればいいのに。
まだまだ未練なのかな。あたし。声が聞きたいよ−。


「あたるっ!!」


まさかと思った。ふりむいたら橋の上に天羽がいて狼狽する。
なんでいるの?
考える間もなく、天羽のいる橋とは反対方向へ駆けだした。
「あンのやろっ!」
背中を向けるあたるの姿に天羽の気持ちが弾けた。逃がすもんか。
バイクのアクセルをふかして。


夢中で走る。でも、まだ体が辛くて。手足も痛くて。
痛みにずっと責められている気がする。
早くここから離れなきゃ。
テラスから幹線道路への出口へ急ぐ。タクシーをつかまえて。
ああもう、荷物が重い。足がもつれる。
やっと出口に辿り着いたが、爆音と突風に煽られ立ちすくむ。
目の前を天羽のバイクが遮っていた。




ボストンバックを抱えたあたるは、息を切らしている。
必死で走って来たんだろうけど、バイクにかなうわけもなく。
顔色が悪い。でも。
「・・・何処行くんだ。」
低い声に怒りが滲んでいる。怯むあたる。
「なんでここに? ・・・会社は?」
答えの代わりに思いっきりにらみつけてから、
天羽はバイクを脇に停めて下りてきた。
「遙から。おまえが店をやめるって聞いて休みにした。」
「それってまずいんじゃ・・。」
「俺のことはいい! おまえ、一体どういうつもりだっ!!」
怒鳴られて黙り込む。
「俺は一言も聞いてないぞ。昨日だって。なんで言わない?
 言わなきゃ何もわかんねえだろっ!」


「・・・じゃああなたは?」こぼれ出す心。
「何?」
「あなたはどうして言わないの? 遙さんが一番大事だって。
 約束したのに。
 どこかへ行くときは教えてくれるって。なのに。」
「あたる?」
「最初からそうだったよね。いろんな事全部含めて、
 あなたにとって一番大事なのは、遙さんと良介くんだったよ。」
今だから言える。辛いけど。今なら。
「遙さんだって。ホントはそうなんじゃないの?
 頼るのはいつもあなただよ。
 お互いに一番大事だって思ってるなら、どうして言わないの?
 ・・・あたしのせい?」


ずっと思ってきたこと。でも言えなかったこと。
言ったら事実になりそうで怖くて。
「おまえ・・。」
「違うものだと思ってたよ。たとえば、あたしにとってのカヲルみたいに。
 だから仕方ないって思ってたし。
 あたしだって良介くんも遙さんも幸せでいて欲しかった。
 でも、一番は一番でしょ。あなたにとって、それは・・・あたしじゃないんでしょ?
 それがわかっちゃったら、言うことなんて何もないよ!」


あたるの言葉に混乱する。
一番大事なもの?


かつて。
選んだのは確かに良介と遙だった。どうしてもふたりを放っておけなかったから。
ほんとはあたるだとわかっていたのに。
それから1年。気づけばやっぱり良介と遙を守ろうとして。
でもそれは、あたるがそばにいたから。いると疑わなかったから。
同じ気持ちで一緒に支えてくれてると信じていた。
辛い思いをさせてるのは知っていても。
甘えだった? 甘えすぎた? そうかもしれない。
だからって。


「何も・・・ないのか? ほんとに俺に言うことは何もないのか?」
その声音に含まれる何かが、あたるを引っ掻く。
思わず見上げる天羽の顔。眼の色に震えた。
知ってる? まさか?
「・・・吉良くん・・が?」
祈るように聞いた言葉に、答えがないのが答え。
ギュッと目をつむってうつむいてしまう。
知ってる−−。
天羽もあたるの様子に確信した。二人とも言葉を見つけられない。
かもめが低く旋回して、水面をかすめていく。




何度も話そうとしては口を閉じる。
それを繰り返すあたるに、天羽がしびれを切らした。
「流産したって−ホントなのか?」
顔が強張る。知られたくなかったのに。
「妊娠してたのか?」
頷くしかなかった。
「どうして・・・言わない?」当然の怒り。
「・・・ごめん。」やっとの言葉。
「なんで言わなかったんだっ!!」
責めたいわけじゃない。でも言わずにはいられない。


「・・言おうと思ったよ。言わなきゃいけなかった。
 わかってたけど・・・なかなか言えなかった。」
「何故だ? 俺が−産むなとでも言うと思ったのか!?」
うつむいたままのあたるだが力一杯首を振る。
「そんなこと、思うわけない。良介君がいるんだもん。
 産むななんてあなたは絶対言わない。」確信していた事。
「じゃあなんでだ?」
「でもあなたが言ったんだよ−『子どもなんて持つものじゃない』って。」
天羽が黙る。
そうだ。俺が、そう言った。
「・・・はっきりしたのは12月の初めで。
 あたし、あなたにちゃんと逢って話したかった。
 でも忙しくてなかなか逢えなくて。・・・イブに話すつもりだったの。」


イブ。そうだ。あの日、あたるは一生懸命話そうとしていた。
でもいろんな事があって。その上俺が−。

『子どもなんて持つものじゃない。』

「あのあと、どうしても言えなくなった。怖くなったの。
 産むななんて言わない。それはわかってた。
 でも・・・望んでるわけでもなかったよね。」
あたるの怖れがわかった。
それを否定できるのか?
言ってくれなかったことは腹立たしかった。
でも言われたら俺は−どう思ったんだろう?



「怖かった。
 あなたが無理して受け入れようとするのも。困ってしまうのも。
 どっちも見たくなかった。たとえ口に出さなくても、あなたの気持ちが見えて。
 それで、自分の中の命を疎ましく思ったりしたらー。」
あたるの肩が落ちる。
「だからって。堕ろすことなんて考えられなかったから。
 ちゃんと伝えるしかない。それもわかってた。
 試験の結果が出たら言うって決めてたの。受かってても、落ちていても。」
遠くを見据える目。


「だから受かって。嬉しかった。ちゃんと言えるって思った。その時。」
「なら。なんで来なかったんだ?」再び問い詰める天羽に。
「行ったよ。行ったの。お店に。」
「来た?」ギクッとした。
「あの日、早く帰ってるなんて思わなかったけど、店に戻ったらあなたがいて。
 嬉しくて驚かせようと思って。そっと入っていったの。そしたら遙さんの声がした。」
あたるが見つめる。天羽を。


「あなたが。遙さんを抱きしめて。キスしてた。」


風が止まる。
来てたのか、やっぱり−。取り繕うこともできない事実。
そこで不意に天羽の思考がつながる。
今まで思いもしなかったこと。


帰ってこなかったあたる。

『歩道橋から落ちた』
 『病院から朝帰り』

吉良と現れた時の、顔色の悪さと熱っぽい体。
まさか−。


「・・・俺のせいか?」
声が震えた。急に聞かれてあたるがとまどう。
「・・・え?」
「そのあと歩道橋から落ちたのか? 救急車って?
 じゃあ・・・流産したのは・・・俺のせいか?」
俺が−殺した? また?
恐怖に見開いて行く天羽の瞳にあたるが必死で叫んだ。
「違う! 違うの! そうじゃないっ!」
天羽をみつめたまま、大きな声はすぐつぶやきに変わる。
「・・・違うの。あなたのせいじゃないよ。
 あなたは知らなかったんだもの。・・あたしが悪いの。」
天羽にというよりもまるで独り言のように。
「あたしは絶対忘れちゃいけなかった。わかってたのに。
 守らなきゃいけなかったのに。気がついたら歩道橋の上で。落ちてた。」



天羽の耳に甦る。 『天羽さんっ!』
−−あれは助けを呼ぶ声だった。なのに。俺は。



「情けないよね。母親になる資格なんてなかった。大事な命を忘れてた。
 ・・・あたしのせいなの。」
震える声。
「ごめんなさい。
 ちゃんと教えてもあげないうちに。無くしちゃった。ごめん。
 ごめんなさい。ごめん・・・。」
うつむいたままつぶやき続けるあたる。


見つめていた天羽は、耐えきれずに抱きしめた。
あたるは驚いて瞳を大きくする。
「バカ・・・やろ。なんで俺を責めないんだよ。なんでおまえが謝るんだ?
 謝るなら・・・俺だろ。」
絞り出すような言葉と腕の温もりが、あたるの中に呼び起こすもの。
ずっと泣けなかった。胸に開いた穴に風が吹き込んでいるような喪失感と悲しみ。
なのに涙はまるで涸れてしまったように湧いてこなくて。
無くした命に、涙も注いでやれないことが余計に辛くて。
もう泣くことも許されないのかと。

「・・・・っ・・ひっ・・・うっ・・くっ・・」

それが今。
思いがけず優しく抱きしめられて。
あたるの目の奥に沸き上がる。あの夜から初めて。
涙は溢れてこぼれおち、頬を濡らした。
いくら責めても責めきれない自分の愚かさと悔恨だけれど、
今やっと流れる涙は、ほんの少しその辛さを和らげてくれるかのように思えた。




腕の中でしゃくりあげて泣くあたるに。
天羽は刺すような痛みと同時に、わずかの安堵を覚えていた。
あの日から。待っても来なかった夜からずっと、
つかまえたくてもつかまえられない焦燥感にかられていたから。
やっと腕の中に居る存在。
なのに。
ひとしきり泣いたあたるは、その腕からゆっくり離れようとする。
目をこすり涙を抑えて。
「・・・泣けた。」
ぽつりと呟く。
「え?」
「ずっと泣けなかったの。もう泣けないのかと思ってた。」
鼻をすすりあげる。
「あれから初めてなの。泣いたのは。−ありがとう。」
まだ潤む目で天羽を見上げる。
「あたしは大丈夫。ちゃんと貴方に話もできたから。
 もう心配しないで。あなたは大事な人のところへ行ってあげて。」


埋まっていない心の食い違いをはっきり知る天羽。
どう言えばいいのか。どう話せばわかるのか。
言葉を捜す間にもあたるは歩き出してしまう。背中をむけて遠ざかろうとする。
このまま?
「遙に−。」
背中から追いかける声。
「あいつに必要なのはジムだ。」
あたるの歩みが止まる。
「あいつが求めてるのは俺じゃない。俺が求めてるのもあいつじゃない。」
なんて言えば伝わる?


「あの日の俺と遙は、一瞬だけ戻ってた。昔に。
 おまえにそんな風に誤解されてもしょうがないけど。
 言い訳にしか聞こえないだろうけど。違うんだ。あれは。
 あのキスは、昔への謝罪だったんだ。」
気持ちを伝える言葉を捜す。
「忙しさにかまけて。居てくれると思って安心して放っておいた。
 お前を不安にして追いつめて。傷つけた。
 失ったものは今さら取り戻せやしない。でも。
 俺にとって1番はお前だよ。間違ってない。」
あたるがゆっくり振り返った。


「お前にいて欲しいんだ。」


その言葉を聞いて。あたるが激しく首を振る。
「・・・違うよ・・。」
「違わない。」
その目がさまよう。
「・・・あたしは・・・無くしちゃったから・・・。」
「だからそれは、おまえのせいじゃない。」
また悲しげに首を振る。
「ごめん。信じられない。あなたの言葉も。気持ちも。」
それは拒絶。
「あたる?」
天羽の胸に走る狼狽。


「最初に遙さんに会ったときから、あたしずっと、自信がなかった。
 遙さんはあたしよりもいろんな事が全部優れてて。
 美人で優しくて頭がよくて、仕事ができて。
 −ひとりで子どもをちゃんと産んで育てて。」
あたるの表情に走る痛み。
「1年前、あなたが選んだのは遙さんと良介くんだったよね。
 たとえ良介くんのためでも。やっぱりそれが事実だった。
 遙さんみたいになりたかった。ずっと、そう思ってた。遙さんに負けない人に。
 でも結局あたしは、遙さんにはかなわなかった。」
違う。今のあたるには届かない天羽の思い。
「自信がないの。
 あなたが。遙さんよりもあたしを選んでくれるなんて、信じられない。
 きっと又、同じことを繰り返すよ。
 不安で、心配で、出来ないことをやろうとして。無理をすると思う。
 こんなこと繰り返すんじゃしょうがないでしょ。やめようよ。」


今のあたるは失って、疲れて傷ついていた。心も体も。
それも無理はなかった。だからってここで退くわけにはいかない。
「どうすれば信じられる?」
天羽も必死だ。
あたるの心がとまどい、揺れる。
そばにいたくないわけじゃない。ううん、一緒にいたい。そう思っても。
疲れ切った心は怖くて逃げる。信じられない。自分自身も許せない。
うつむいた目に映ったボストンバッグ。
咄嗟に思いついたのは。


「賭けをしようか?」
「賭け?」
「あたし、今からどこかへ消えるから。そこで・・10日間待ってる。
 10日間のうちにそこまで迎えに来て。つかまえられたら。
 そしたらもう一度考えてみる。それでいい?」
「10日?」
「10日のうちに、あなたがあたしをつかまえられなかったら・・さよならね。」
無茶苦茶な気がした。
10日? 一体どこへ行くつもりなのか。闇雲に捜してみつかるのか? 
自分も仕事があって。そうだ、プレゼンが−。
「いくらなんでもパスポートは持っていかないよ。
 日本を出たりしないけど・・・無茶だよね。やっぱりやめようか。」
あっさり言い放つあたるは、すでに来ないと決めているように見えた。
天羽は決断する。


「わかった。10日だな。フライングするなよ。」
「・・・大丈夫。でも無理しないで。」
「絶対つかまえる。」
そう言った天羽に薄く微笑むと、あたるはバッグを持ち直した。
「ここでお別れね。ズルしないように、あなたが先に行ってよ。」
釘を刺されてどうしようもなく、バイクにまたがるとあたるが右手を差し出した。
「ありがとう。今まで。」
そんな別れの言葉、聞く気はない。引き寄せて抱きしめる。ギュッと。
「待ってろよ。必ず行くから。」
「・・・うん。」
忘れたくない温もりを覚え込むように目を閉じる。




天羽のバイクが爆音と共に消えていく。
見送ったあたるの目からやっと取り戻せた涙がまたこぼれる。
もう逢えない。きっと。逢っちゃいけない。でも。

『待ってろよ』

最後の言葉を胸の底に抱いて、あたるは歩き始める。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next