Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.84 「差し伸べる手」




千鶴が伊倉と待ち合わせたのは、新宿高層ビルにあるレストランだった。
クリスマスも。お正月も、まるっきり連絡がとれなかった伊倉。
声だけでもと携帯にかけてみても、いつも電源は切られていて。
だから逢うのは実に3週間ぶり。嬉しい反面怖かった。
年末に伊倉が行った言葉。

『年明けには結論を出します。必ず。』

すでに年明けが納期の仕事も完了しているはずだ。
さすがにジリジリとしていた頃、やっと入った連絡だった。
結論は出たのだろうか。
どんな−?



7時の約束につい早めに来てしまったが、予約席だったから案内してもらえた。
夜景の見える特等席。
太陽はとうに沈んでいて、新宿の夜景が浮かび上がっている。
「綺麗・・。」
こんなきれいな景色を一緒に眺められるのは嬉しい。
不安は抱えているけれど、千鶴はそう思わずにはいられない。
見とれていたら、伊倉が現れた。


「すみません。お待たせしちゃって。」
「いいえ。私、早く来すぎたんです。久しぶりだったから。」
千鶴の言葉に伊倉の顔がちょっと申し訳なさそうになる。
「ほんとに。待たせてばかりですね。僕は。」
「そんな。」
言いかけて伊倉と視線があった千鶴は、そこに何かを見て黙った。
絡んだ二人の視線は、しばらく繋がったまま。
それを切ったのは伊倉で。
「いい景色でしょう。」大きな窓に視線を移す。
「ええ。とても綺麗。」
「そんなに回数来てないんですけどね、この景色が好きなんですよ。
 自分がとても小さくて、でも自由に思えるから。」
言葉の意味はわからなかったけれど。



フランス料理は美味しかった。前菜からゆっくりと出てくる皿の数々は、
目新しさはないけれど、しっかりした味付け。
奇をてらわないどっしりとした温かさがあった。
それが伊倉のイメージからは予想外。
味わいながら何度もその顔をみつめてしまう。
メインディッシュを食べ終えての、その何度目かで伊倉が苦笑した。
「そんなに意外でしたか? この店。」
「え? あ。」
自分の視線がストレートに著していたのを知って焦る。
「実は割と家庭の味みたいなのが好きなんです。」
笑顔がなんだかとても優しい。
「流行のもの、おっかけるくせに、結局こういう味に戻る。
 大元は変わらない。変われないんですね。」
ワインの残りが2つのグラスに注ぎきられる。
「実は、未練を残すタイプだったらしいです。」
そう言ってまた窓を見つめる。
闇の中に光の群れ。
光の海のようだ。ネオンやライトや。
様々な色の光は伊倉に、青いガラス玉を思い出させる。
さくらを。


共にその景色をみつめていた千鶴は、
伊倉が向き直ったのに気づいて目を戻した。
再び絡んだ視線。今度は伊倉は逃げることなく、口を開いた。
「年末に約束しましたね。結論を出すって。」
ビクッと千鶴の肩が揺れる。
「やっとわかりました。僕はーいえ。・・・俺の望みはあいつだった。」
千鶴は目だけ大きく見開いた。


「俺は早くに両親を亡くして。それから望むことは苦手になって。
 望むよりはつかむ方が性にあってたし。
 つかんだものは手放しても平気だったから。望むのは怖くて。
 無くすよりは逃げる方がましだと。そう思ってた。」
独り言のように。
「でも今は。無くす方が怖い。」
千鶴が唇を噛む。
浮かんでくる一度だけ逢った彼女。潔くて激しくて鮮やかで。
うらやましいと思った。


「貴方のことは嫌いじゃない。むしろ好きだと思ったし。
 年とかいろんなバランスとか考えても、貴方自身も魅力的だったから。
 その方がいいのかと。ほんとにそうも思ったのに。
 こんなに執着しているなんて今まで気づかなかった。逃げられないって。」
「そうね。」
千鶴の声に、うつむいていた顔を上げる。
「逃げられないわね、彼女からは。」
「千鶴さん。」
「私もそう思ったの。でも。私なりに意地も想いもあった。
 ほんとに貴方が好きだったから。待っていていいならって。」
「すまない。」
短い一言が全て。私はこの人の帰る場所にはなれなかったんだ。


目の前にデザートが運ばれてくる。きれいなデコレーションのシャーベット。
でも千鶴は立ち上がった。
「楽しかったです、今まで。ありがとう。」
「いや、俺のほうこそ。」
「ちゃんとつかまえて。逃がしちゃ、無くしちゃ駄目よ。貴方が帰る場所。」
千鶴はやっぱり微笑んで手を差し出したから。
伊倉も立ち上がると、その手を握った。
「ありがとう。あなたのおかげかもしれない。」
「少しは役に立ったのかしら。無駄じゃなかったならよかった。」
ギュッと握ってから、千鶴は立ち去った。
出会ったときと同じ。その後ろ姿はまっすぐピンとして美しかった。
その頬に流れる涙は、伊倉には見えなかったけれど。


見送った伊倉は再び席に着く。
眼下の夜景をみせたい。一緒に見たい。歩きたい。
やっとたどりついた望み。自分が手をさしのべるのはー。





始業式の翌々日。登校した良介をクラスメートは遠巻きにした。
だがそれは一様でなく、微妙な層を成している。
我関せず組。これまでの経緯を知っていて同情する組。
良介ともめて怪我をした二人を含む好戦組。
これまでと違うのは、良介自身だった。
天羽やカヲル、母との話し合いで吹っ切れたものがあったのだ。
僕はジムが好きなんだから。
誰がなんと言ってもジムが僕にとってのパパなんだ。誰にも何も言わせない。
この数ヶ月の友だちとの軋轢は無駄ではなかった。
良介は強くなっていた。


前日、遙は良介に改めて始業式の話を詳しく聞いた。その上で説いた。
「その子達がずっとあなたに意地悪だったのはわかったわ。
 それはよくないし、なんとかしなくちゃね。
 でもやっぱり、怪我をさせたことは謝るべきだと思うの。違う?」
母の言葉に良介は不承不承頷いた。
良介にしても、怒りにまかせて突き飛ばしたのだが、
ガラスが割れた時は驚いたのだ。
赤い血を見たときの動揺ははっきり残っていたから。
だからその日、母に連れられて司と慎吾の家に行ったときもちゃんと謝った。
「怪我をさせてごめんなさい。」と。
とりあえずそれで、向こうの親も納得してくれた。
遙は担任にも、それ以前のもめごとについて聞き、
良介の話も伝えて置いた。
だからといって、クラスの雰囲気が一気に変わるわけもない。
良介が謝ったことで、いじめっ子達はよりちょっかいを出し始めていた。



学校が休みの土曜日の午後。
母が仕事に出かけた後、良介は電話の前で考え込んでいた。
どうする?
言わなくちゃ伝わらない。ママを守るためにも。
受話器を取る。いざというときのためにメモしてあるジムの携帯番号を押す。
アメリカは深夜。もう寝ちゃったのかな。
「hellow?」
少し眠そうな声が応えた。


「ジム?」
「・・・良介?」驚きで眼を覚ますジム。
「どうした? また何かあったのか?」
「ううん。そうじゃないの。今、大丈夫?」
「ああ。ホントにどうした?」
「話があるんだ。」
ジムは少し身構えた。良介の声がこれまでとは違ったから。
「何だい?」
なんて言えば? 考えてもわからないからそのまま。
「僕ね、ジムが好きなんだ。」
「え?」ジムの声が上擦る。
「り、良介?」
「あもんくんのことも好きだよ。でも、僕が一緒にいて欲しいのはジムなの。
 僕は、ジムとママと3人でいたい。だって。ジムが僕のパパでしょ?」



不覚にもジムの目が潤んだ。
この何ヶ月か、父との確執に悩み、それが遙とのすれ違いを引き起こし、
その上良介まで離れていくようで。
一体自分は何を求めて、何をしているのか。わからなくなりかけていた。
先日の遙の叫びに、自分は実は遙のことも何一つわかってなかったのかと。
ここ数日、すっかり打ちのめされていたのだ。
なのに。良介。
クリスマスに感情にまかせて、実の父親を暴露してしまったのは自分なのに。
悩んだに違いないのに。
好きだといってくれるんだなーー。


「ジム? 聞いてる? ・・・駄目?」
返ってこない応えに、良介の声が小さくなりかける。
ハッとしたジムはあわてて呼ぶ。
「良介? ほんとに?」
「何が?」
「ほんとに、僕でいいのか?」
「ジムがいいんだ。ジムにいて欲しいんだ。」
「・・・ありがとう。」声が泣きそうだ。
「ジム?」
「僕も良介が好きだよ。君は僕の大事な、自慢の息子だ。」
「ほんと?」
「ああ。」


「ママのことも?」
「あたりまえだろ。」
「じゃあ、3人で暮らせる?」
「もちろんだ。ずっと。一緒に。」
「ジム、いつ帰ってくるの?」勢い込む良介。
「待っててくれ。急いで片づけるから。全部。」
「うん。待ってるよ。」
信頼に溢れた声が、ジムを奮い立たせる。
「良介。ありがとう。」
「ジム。約束だよ。僕と一緒に、ママを守ろうね。」
「ああ。約束だ。」
そう。それが最初の約束だった。二人の。




母とジムが結婚するつもりだと聞いたのは、ちょうど去年の今頃だった。
それ以前、1年前頃から仕事で本店を訪れるようになったジム。
最初は遙の父にコンタクトを取ってきたのだが、
仕事の半分はすでに遙が負っていたこともあり、
二人が親しくなるのに時間はかからなかった。
母が店の経営に携わってるのだから、人の出入りは元々多い。
良介もそれには慣れていたのだが。
ジムがそれまで来た人と大きく違ったのは、
最初から良介を子どもでなく、一人の人間として扱ってくれたところだ。
まだまだ幼かった良介なのに、しっかり覚えている。



ある夜。本店の前で。
多分母に何かのことで怒られたのだろう、すねていた良介。
そこに立った人影。
背の高いその人を見上げると、綺麗な金髪と青い瞳。
子ども心にその美しさに見とれた。
するとその人はしゃがみこんで、良介をまっすぐ見つめた。
「何か、悲しいことがあったのかい?」
その容姿から出る見事な日本語を、何故かその時は不思議に思わなかった。
太くて優しい声が印象的だった。


「ママを怒らせちゃったんだ。」
「何故?」
すねていた良介だが、問われると応えざるを得ない。
「・・・僕が我が儘言ったから。」
ちょっと意外そうにしてから微笑まれる。
「そう思うなら、謝ればいいだろ?」
「そうなんだ・・・けど。」
唇をとがらせる子どもらしいすね方。なのに事の理非は悟っている。
そのアンバランスさをとても好ましく思ったジム。


「じゃあ、僕と一緒に行こう。なら言えるかい?」
「どうして?」
「君が気に入ったから。」青い瞳がウィンクした。
「僕と友だちにならないか?」
「ほんと? 僕、大人の友だちは初めてだよ。」
ちょっと嬉しそうに良介が言う。
「僕はジム。君は?」
「良介。」
「じゃあ、ママに謝って。それから僕をママに紹介してくれるかな?」
「うん。」
たくさんの人が良介に声をかけてくれたけれど、
こんな風に扱ってくれたのはジムだけだった。天羽を除けば。
もっとも天羽は自分のというより、やっぱりママの友だちだった。


良介はそのあと母に謝り、嬉しそうにジムを紹介したのだ。
もちろんジムは母にアポイントメントを取ってきていたのだが。
妙に友だちとして紹介するのが誇らしかった。
だからかもしれない。母とジムが結婚すると聞いたとき、なんだか淋しくなったのだ。
母にとってもジムにとっても、自分が一番でなくなったようで。
ふさぎ込む良介のことを母に聞いて、ジムは来てくれた。


「良介。僕がママと結婚するのはいやかい?」
遠回しにしたりせず、ジムははっきり聞いてくれた。
「ううん。そんなことない。そうじゃないんだ。」
「なら?」
「・・・ジムはもう、僕の友だちじゃなくなっちゃう?」
「なぜ?」
「だって。ママと結婚するなら、僕のパパになるんだよね?」
「僕じゃ駄目かな?」
良介は自分の感情を説明できない。そういうことではないのだ。
「良介−。」
ジムがその目をまっすぐとらえた。
「僕は君のママが。遙が大好きだ。でもそれに負けないくらい、君が好きだ。
 ママと結婚して、君のそばにもいたい。それは僕にとってこの上ない幸せなことだ。
 僕と君で遙を守っていきたい。そう思ってる。
 これからも君の一番の友だちでいたいし、できるならパパとしても。君はどう思う?」


幼い良介に、ジムはまじめに話してくれた。
真剣な気持ち。それが伝わって良介の寂しさはほどけていった。
これからは3人一緒なんだ。ママを、ジムと守るんだ。
「ジム、僕、ジムが大好きだよ。」
「僕もさ。」
「僕とジムでママを守るんだね。ずっと。」
それが二人の約束だった。
幼い良介はまだ、「守る」意味を知らなかったけれど。


ジムは思い出していた。『一緒にママを守っていこう』
忘れていた? 忘れかけていたかも知れない。
忘れないようにもう一度刻む。
愛しているから。



電話を切った良介の心は、喜びで一杯だった。
見えなくなりかけていた家族3人の生活。
それが。それこそが自分の何より欲しいもの。望みなんだ。
だから手をのばそう。精一杯。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next