Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.83 「憧憬」




病室のソファでうつらうつらしていたらしい。
吉良が気配で目を開けると、あたるが起きあがろうとしている。
すでに回診時間らしく、まわりは人の声でにぎやかだ。
「おい、駄目だって。」あわてて近寄るけど。
「大丈夫だよ。帰りたいの。帰って休むから。」
「どこへ?」
「・・・アパート。」
カヲルが昨日は帰っていたのを思い出していた。
今日とんぼ返りとは言っていたけど、もし知られたら心配させるから。
容態を多少危ぶまれたが、救急で入ったこともあり、
家で安静にしてまた外来に来るということで了承された。
「ごめんね。ほんと、いろいろ。」
吉良がいてくれてありがたかったけど、心苦しい。
そんな様子も吉良にすれば、天羽や遙への腹立たしさのもとで。
知らないことが余計に。


あたるはとにかく病院から離れたかった。
消毒液の匂いが、あたるに赤い血だまりをフラッシュバックさせる。
現実には見ていないそれが、夢の中で自分の足元を濡らしていて。
一人は怖いけど。一人になりたかった。
察してくれるように、吉良は頭を軽く叩く。
「タクシー、拾うぞ。」




眠いはずなのに、ろくに眠れずに朝を迎えた天羽。
待っても待っても現れないあたる。
仕事が片づいて、今日が休みで助かったと思う。
店にはもう来ない気がする。
カヲルから連絡がないってことは、家にも戻ってないのだろうか。
なら?
しびれを切らせた天羽は腰を上げた。勘を頼りに。




同じ頃、カヲルは家に鍵をかけた。またしばらく戻れない。
でもあたるに逢えたし、良介の笑顔もみられた。
天羽さんも大変そうだけど、あたるとはうまくやってるんだろう。
連絡がないってことは逢えたんだよな。
カヲルは上機嫌で、楢崎たちの待つホテルへと向かった。
あたるの状態など知る由もなく。
「さーて。また頑張るかな。」
ひろみの顔が見たいなと思った。もちろん洋子の顔も。




病院から乗ってきたタクシーを橋の手前で止めてもらった。
「ここでいいよ。吉良君、乗って帰れば。」
「部屋まで送るって。俺はタクシーの必要ないんだから。」
心配してくれてるのはよくわかってたから断れなかったし、
その気持ちは嬉しい。
「ごめんね。ほんとに。」
申し訳なさそうなその顔は、まだ青い。
「今さらだろ。」
軽口を叩くけど、夕べから涙を見せない気丈な様子が逆に気になる。
こんなんで、もつのかな。こいつ。
「俺のことは気にしなくていいから。無理するな。今日は休むよな?」
まさかと思うが念を押す。
「・・・うん。」
「俺が連絡しとくから。」
「いい? 携帯忘れて来ちゃってるから。ごめんね。」
あ、又。
笑うなよ。
意識してないみたいだけど、笑えるわけないのに笑うから。
それが痛々しい。


「あそこなの。」
指さすのは似たような造りの窓が重なって見えるアパート。
「2階?」
「うん。」
頷いて歩き出そうとしたあたるは、
アパートの門のそばのバイクを見て立ち止まった。カワサキ−。
門の陰から煙がくゆっている。
煙草を持った手が出た。みると門の足元に何本もの吸い殻。
そのままひょいっと出てきた彼の、あげた瞳があたると出会って固まった。
視線はあたるの後ろをもかすめて、眉をひそめる。
地面に吸い殻がまた増える。
あたると吉良と天羽が、そこで向かい合った。




可能性はいくらでもあるのに、ここに戻る気がして待っていた。
もう来ないかなと思いながら、買ってきたばかりの煙草を減らし続けて。
吸いきりかけた時、いきなりあたるがいた。吉良と一緒に。
「あたる・・・。」
天羽の姿に口を開きかけた吉良だったが。
チラッと見たあたるの表情に止まる。
なんでかな。
普通なら、怒りとか憎しみとか恨みとか。あるだろ? この状況なら。
なのになんで。
ーその目は渇望。手に入らない望み。憧れの色ー。


「どこ行ってたんだ?」
天羽が沈黙に耐えられぬように口火を切る。
「そいつが。」クイッとあごで吉良を指し示す。
「ゆうべ、おまえは店にもどってくるっていうから待ってたんだ。でも来ないし。」
吉良の唇が歪む。目つきがきつくなる。
「家へ行ったら、カヲル君と良介はいたけど。
 お前はとっくに出かけたって言われた。それっきり連絡なしだろ。
 こんな時間まで。どこ行ってたんだ?」


天羽の言葉は聞こえているけど、聞こえていないあたる。
こんな風に明るい日射しの中で逢うのは久しぶりで。
ゆっくり顔を見たのもいつなんだろう。いつもあわただしくて。
ああ。
あたしはやっぱり、この人が好きだな。今でも。
理由なんてわからないけど。瞳が。声が。
なのに・・・無くしたんだ。もう届かない。
「あたる?」
天羽の声が苛つく。
「黙ってちゃわかんないだろ。何処行ってたんだ?
 ・・・そいつと一緒だったのか?」
天羽の言葉と声音に潜むわずかのジェラシー。
今のあたるの心はそれを素通りしてしまう。


「・・・良介君に会ったんだね。話、できたの?」
まるっきり違う話が返ってくるから、詰まる。
「な・・。」
「良介君、気にしてたの。
 ジムと一緒にいたいけど、天羽さんが悲しむんじゃないかって。」
「・・・話した。ちゃんと。良介は大丈夫だ。」
ホッとして微笑んだ顔が、すぐ歪んだ。
「遙さんも?」
「・・・おまえ・・・?」


天羽の眼が怯むのがわかった。それは確認。
やっぱりあれは夢じゃなかった。
だからって。自分の言い訳にならないのもわかってる。
それでも知られるのは怖い。嫌われたくないって思うなんて。


「・・・会社は?」
「・・昨日、やっと終わったんだ。だから今日は休みで。」
「終わったの? よかったね。大変だったんだもん。」
はぐらかされるような会話にとまどいながら、やっと天羽は気づく。
あたるの腕に包帯。顔に擦り傷が数ヶ所。
待たされ続けた苛立ちと心配で今まで目に入らなかったけど。
「おまえ、その怪我・・?」
ちょっと泳いだ目。それは一瞬。
「−ゆうべあたし、歩道橋の階段から落ちて。病院に運ばれちゃった。」
「は?」
「吉良くんが駆けつけてくれたんだ。病院から朝帰りなの。」
「病院からって・・。」天羽が唖然とする。
「さすがに全身痛いから、今日は仕事休むよ。
 吉良君、連絡おねがいね。いろいろありがとう。」
事実だけをあたるは淡々と口にした。嘘はなかったけれどー。


天羽同様、吉良も驚いていたが、あたるの言葉に苦虫を潰す。
どうしようもないバカだな、こいつ。
でも、あたるの顔色はだんだん青ざめ、冷や汗が額に髪を貼り付かせている。
早く休ませなきゃ。
言いたいことは山ほどあるけど、あたるのきっぱりした態度に何も言えない。
辛いのはこいつだ。
「わかった。早く休めよ。何かあったら連絡しろ。」
全部通じているような台詞で天羽を無視すると、
くるっと背を向けて去っていく。
「おい。」
声をかけようとする天羽だが、
あたるまでさっさと階段をのぼろうとするのにあわてる。


「待てってば!」
「痛っ。」
つかんだ腕が熱っぽいのにハッとした。フラッとよろめく体。全身に汗?
「そんなに具合、悪いのか?」
ギクッとして腕を振り払うと首を振る。
「・・大丈夫。」
「発表あったんだろ? カヲル君に聞いた。合格したって?」
あぁ。忘れてた。
「う・・ん。そう。」
「それを言いに来ようとしたんじゃないのか?
 第一、おまえずっと俺に話があるって。」
ギュッと目をつぶる。流れ落ちる血を感じる。痛い。辛い。
「・・・話す理由、なくなっちゃった。」
ゆっくりと目をあげて見つめる。からっぽの瞳。
「・・・ごめんね。」
「あたる?」


その目は何を訴えているのか。
又伸ばされた手から逃げるように、階段を駆け上がってしまう。
「あたる!」
バタン、とドアが閉じる音。それが返事だった。
唖然とそこに立ち尽くした天羽は、なにがなんだかわからない。
歩道橋から落ちた?
病院から朝帰り?
それは事実らしいけど、どうして吉良が。


天羽には突飛すぎてつながらない状況。
欠けたピースはあたるが一人で握りしめている。
やり場のないこの気持ちは怒り? 嫉妬?
追いかけることもできないのは後ろめたさだろうか。
深くため息を吐く。


閉じたドアの中で。あたるはよろよろとベッドへ辿り着くと身を投げ出した。
耳をすませている自分に気づく。
でも。階段を登ってくる足音はなくて。代わりに遠ざかる爆音が届いた。
胸が締め付けられる。体の奥底がきしむ。
痛い。辛い。
なのにどうしても出てこない涙。


深く穿たれた胸の穴の底に落ちてしまった。
ここから救われることはあるんだろうか。
閉じた瞼に浮かぶのは赤い光景。
それから天羽の手。
ーー今日はいい。今日はもう誰にも会わない。でも。
これからどうする?
こんな想いを抱いたまま?



天羽に全部話したら。そしたら?
ハンマーを持ってぶち壊せば?
今のあたるにはそれは出来なかった。壊すくらいなら。遠ざかる方が楽だった。
これ以上何かあったら、自分がなくなりそうで。
それは言い訳かも知れない。
嘘つき。このままいたいくせに。知らんぷりでいればいいのに。
感情は激しく葛藤して。やがてゆっくりと形を成していく。
自分自身を許せない、あたるの自らへの戒め。


自分の中にできた、深い深い穴の底からあたるは見上げる。
白い羽で飛び去った命と大事な人のいる風景。
手の届かない憧れの風景。
叫ぶことも泣くこともできずに。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next