Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.80 「心途切れて」




合格がわかるとカヲルにとびつき、階下へ駆け下りたあたる。
携帯は2階の自分の部屋に置き忘れたまま。
今鳴っているその着信音は、良介の話を聞くあたるにもカヲルにも届かなかった。


「そんなことがあったの・・・。」
良介の話は、今日の学校での事から、
そもそもの発端である友だちとのトラブルや、イブの出来事などあちこちにとんだ。
カヲルはもちろん、あたるも初めて聞く話が多くて目を丸くするばかり。
胸が痛むばかり。
「僕、もう、どう・・・したらいいの・・か、わからない・・・。」
小さな体には大きすぎる混沌に投げ込まれ、振り回され、
疲れ果ててしまった良介。
あたるも言葉が出ない。


ふいにカヲルが口をはさむ。
「良介はさ、お母さんのこと、嫌いになったのか? 信じてくれなかったから。」
カヲルの顔を見上げた良介はゆっくり首を振る。
嫌いになんてなれない。
自分の世界では母は誰よりも大きくて大切な存在なのだ。今も。
「じゃ、ジムは?」
「好きだよ。」
「天羽さんは?」
「・・好き。」
「じゃあさ、良介は今、どうしたい?」
「どうって・・?」
「自由に選べるなら、誰と一緒にいたい? 誰と暮らしたい?」
驚く顔。
そんな風に考えた事はなかった。自分が選ぶなんて。選べるなんて。
「どうだ?」
重ねて問われて、もう一度考え込んだ。
母と。ジムと。あもんくんと。
選ぶ?


あたるはカヲルの言葉に驚きながらも、黙って良介をみつめている。
子どもだって考えられる。考える。悩むんだから。
そう、そして子どもにも選ぶことができる。
この世に産まれる時は、親も場所も条件も選ぶことはできないけど。
チクリと痛む胸。それから思い出す。
受かったんだ。
その現実があたるに自信を与える。大丈夫。ちゃんと話せる。
その時良介が口を開いた。


「僕はー。ママとジムと暮らしたい。
 ママは僕の大事なママで、ジムが僕の初めてのパパだから。」
瞳にはっきりとした意志。カヲルが微笑む。
「なら、そう伝えなきゃ。」
カヲルの優しい顔に問い返す。
「伝える?」
「大人ってのはさ、面倒くさい生き物でさ。いろんな事考えすぎるんだ。
 相手の気持ちとか、立場とか、周りとか。
 その上臆病で、怖くて言えなくて縮こまったりもする。
 もちろん考えるのも大事なことだけど、一番大事なのは自分の気持ちだ。
 だから良介が言ってあげろよ。良介の気持ちを、今いったとおりに。
 そしたらきっと変わるよ。いろんなこと。」
カヲルの言葉はあたるにも沁みた。大事なのは自分の気持ち。


「ホントに?」
「ああ。」
「でも。」
「何?」
「僕は、ジムにパパになって欲しいけど。あもんくんも好きなんだ。
 あもんくんが僕のほんとのパパなのに。あもんくんは悲しんだりしない?」
カヲルとあたるは顔を見合わせて苦笑した。優しいなぁ。
「そんなことないよ。」
あたるがきっぱり言った。
「天羽さんは、良介君に幸せになって欲しいんだよ。幸せでいて欲しいんだよ。
 だから、良介くんの願いならわかってくれるよ。ちゃんと。」
「そうかな。」
「いつも天羽さんは、良介君のために、いろんなことしてくれたでしょ?」
「うん。」
「良介くんと良介くんのママの幸せを望んでるよ。誰より。」


そう誰より。
胸が痛いけど。でもそれは悪い事じゃないって思える。
優しい心を目の当たりにすると。
子どもって、こんなに成長するんだ。
イブに飛び込んできて、天羽をさらわれてしまって。
良介のせいじゃない。
それはわかっていたから、責めたり恨んだりはしてないつもりだったのに。
こうして純な視線にさらされると、
自分の中にあるしこりや醜い感情があからさまになってしまう。
そう、やっぱりどこかで思っていたんだ。疎ましく。妬ましく。
なのに良介はいつのまにか、それを越えていく。
恥ずかしかった。
一人で育ててきた遙を、改めて偉いと思う。
あたしにできるだろうか?



「良介君が幸せになれば、天羽さんも安心するよ。」
精一杯微笑んで。
「あたしも。天羽さん、大事だから。大事に思ってるから。」
そう誰より。何より。
だから伝えなきゃ。話さなきゃ。気持ちも秘密も全部。
心が急いてきた。話したい。
あ、店にも行かなきゃ。吉良君。
「あたし、店に戻るね。まだ片づけ終わってなかったの。バッグも置いてきたし。」
「なんだよ。飯は?」
「ごめん。待たないで、わかんないから。良介君、又ね。
 あ、カヲル、頑張ってね。」
あたるはそのまま玄関を飛び出していった。
残された二人。
「・・・そうだよな。受かったんなら、天羽さんだよなあ。
 でも携帯かけるほうが早いだろ・・・ん?」
思い当たって2階へ駆け上がってみると、
案の定そこに残されているあたるの携帯。
「バッカだねー。おっちょこちょい。」
苦笑する。


相変わらずだけど。さっき、天羽さんのことを話しているときはいい顔だった。
ちゃんと試験も受かったし。あいつも頑張ってるんだな。
携帯を見て着信に気づく。
「天羽さん?」
メールも1件。急ぎだろうか。みちゃまずい?
ためらってからのぞくと、『店に戻ってる。来いよ。』
なんだ。今日は早かったんだ。グッドタイミング♪
こりゃ戻ってこないな。ニヤニヤする。階下へ下りると良介を呼んだ。
「晩飯作るから手伝えよ。食べるだろ?」
「うん。」
「帰りは送って行くからな。」





その少し前。
電話してもメールしても、音沙汰がないので、天羽は首を傾げていた。
「おっかしいな。家に戻ったはずのに。」
着替えて待っていたのだが、だんだんしびれをきらす。
妙に不安なのだ。吉良に煽られたせいかもしれない。
「家に行くか。」
腰をあげかけたとき、バン!とドアの音がした。
駆け込んだのは遙。目が血走っている。
「良介は? 良介いる?」
「・・・遙。一体?」
「良介、いるわよねっ!?」
すがるような悲鳴のような声にしかし。天羽は首を振るしかない。
「いや。来てない。」
プツンと糸が切れたように遙はそこに崩れ落ちた。
天羽があわてて駆け寄る。
「遙。どうした?」
抱き起こす天羽の腕にしがみつく。
「どうしよう・・・いないの・・どこにもいないの・・・。
 学校からいなくなったの。ずっと捜してるのに・・・どうしよう。
 どうしたらいいの? 天羽くん! ねえ!」


とりみだした遙を必死でなだめるが、わけがわからない。
学校からいなくなった?
「おちつけ! 一体何があったんだ?」
「あたしが悪いの。あの子を疑うようなことを言ったから。
 わかってるのに。わかってるのよ。信じてるのに。」
遙の頭の中で、こだまする良介の言葉。
『なんで産んだの!』
あんな言葉を言わせるほど、あたしは追いつめていたんだろうか。
思考が迷い込みかけて揺すぶられる。
「遙! ちゃんと話せ!」
目の前にいるのは天羽。
そう、この人。この人の子どもだったからー。




天羽がやっと聞き出したのは、今朝からの学校での出来事と良介の失踪。
沈痛な想い。そうだ。良介にも話をしなくちゃいけないのに。
遙は半ば茫然としている。
良介の放った言葉があまりにもきつかったのだろう。
ずっとひとりで守ってきたのに。なんて言ってやればいい?
「遙。」
天羽の声に呼び戻される意識。
「お前は、どうしたらいいと思うんだ?」
静かなそれが、遙の荒れ狂う気持ちに響く。
「いつものお前なら、もうちょっとなんとかなるだろ?」
「いつもの・・・私?」
「ああ。頭がよくて、しっかりしてる、いつものおまえ。」
やっぱりそんな風にみえるんだろうか。ジムのように?
「私は。」
「わかってるよ。そう思われたくて、つい無理して頑張るおまえだってことも。」
フッと笑った声に目をあげた。優しい優しい笑みが沁みるようで。
「でもさ、そういうおまえだから。今まで良介をひとりで守れたんだろう?」


一度も言わなかった言葉が、遙の口を突いて出た。
「違うのよ。私は。あなたが好きだったから。」
天羽が目を見開く。
「あの時だって。ホントは別れたくなんかなかった。
 あのあと、あなたに言わずに。一言も言わずに産んじゃったから。
 他の人にすがるなんて出来なくて。必死で。必死で頑張ったの。」
「遙ー。」
「好きだったから産みたかった。産んで育てるのが嬉しかった。
 だから。良介のそばにあなたにいて欲しかった。
 そのあとジムを好きになったのに。
 なのに良介のことになると、やっぱり貴方を頼ってしまう。
 あたしはそういう、ずるくて、勝手で、弱い。どうしようもない女なのよ。」


ずっと胸にしまってきたこと。それはもう過去なのに。
だから、天羽がプロポーズしてくれたときすら、言わなかったのに。
良介の言葉でえぐられた心に、突然沸き上がった感情が堰を切って流れ出した。
過去と現在が混濁してしまう。


「ねえ、どうして? どうしてあの時、一緒にいようって行ってくれなかったの?
 あたしはほんとは、母に見せたかったのは、隣に立ってくれる天羽くんで。
 父もそれを期待してたのに。なのに。」
「遙。あの時はどっちも疲れ切ってたろ。」
「そうだけど。そうだけどでも。言ってくれたら。
 そしたらどこだって行ったのに。貴方と行くって言えば、母も納得したのに。」
「会社やめて風来坊になるかもしれない奴が、言えると思うか?」


「でも言って欲しかったのよ! 好きだったから!」


涙を流しながら、手をふりしぼりながら叫ぶ。そんな遙を見たことがなかった。
いつも強くて。頑張ってしまって無理をするのは知っていた。
でもこんな風に。まるでだだっ子のように。求めて泣くなんて。
天羽は驚き、胸が痛んだ。
それはかつて自分が与えた痛みだとわかっていたから−
そう。自分も求めていたのだ。かつては。
「遙−。」
記憶に飲み込まれるのを感じた。





カヲルの家から駆けだして。でもすぐ早歩きにして半分以上来てから気づく。
携帯をまた忘れてきた。あちゃ〜。
肩をすくめながら、まあ家だからいいやと道を急ぐ。
遅くなっちゃった。吉良くんもう、車を戻してくれただろうな。
このところずいぶん助けてもらっている。
やっぱり免許とろうかな。合格したんだし。
そうだよ。合格したんだ。
また沸き上がってくる喜び。


嬉しい。
大学に合格したときより嬉しいかもしれない。
自分で求めた目標に必死でがんばってきたから。
ささやかだけど自信がもてる。それが何より嬉しかった。
天羽さん、まだ終わらないのかなあ。仕事。
松の内過ぎる頃にはって言ってたはずなのに。
あとで連絡いれてみようかな。
そうよ、受かったんだもん。携帯で即かけてみればよかった。
あたしってドジだ。
でもこれで、ちゃんと話せる。
受かっても落ちても。そう決めていたけど、
やっぱり受かって話す方がずっと気は楽だし。
明るく話せると思う。
天羽さんの答えもちゃんと受け止められる気がする。
待ってて。今度こそちゃんと言うから。



店が見えた。やっぱりもう車はない。あれ。灯り?
吉良くん消し忘れたのかな。・・・それとも。
不意に思いつく。天羽さんが帰ってる?
期待にパッと顔を輝かせて小走りになる。
とりあえず郵便受けをのぞくと鍵がある。吉良君じゃない。
でも灯り。ドアを押すと開いてる。帰ってるんだ。
ニコニコして飛び込みかけて、ふと思い直す。
驚かしてやろうっと。
そーっとドアを開けてそーっと閉める。
奥に気配。その時。


「でも言って欲しかったの! 好きだったから!」


遙さんの声ー。これは泣き声?
そのあとかすかに聞こえた。
「遙−。」
天羽さんの声。間違えようがない。吸い寄せられるように近づいていく足。
行っちゃ駄目だ。どこかで誰かが言うけど、止まらない。
カウンター越しにのぞき込んだそこで。


天羽が遙を抱きしめていた。−抱きしめていた。
遙の背中を抱えていた手が、ゆっくりとその顔を包んで。
口づける。


あたるの心が途切れた−−。






どこを歩いているのか。
どうやってここまで来たのか。
どこへ行くのか。
ただ闇雲に足を動かしている。止まったら気が狂いそうな気がする。
見たくないのに視えてくる光景。
抱きしめていた手。
口づけていた。
あれは夢? ううん現実。わかってる。
どこかでやっぱりと思う自分がいた。


ずっと。
天羽さんを好きになって。遙さんに出逢ってからずっと。
あたしは不安だった。そう、不安だった。
どうやっても、何をしても、かなわない人に思えて。
自分よりも綺麗で優しくて、能力があって。彼の昔を知っていて。
その上良介くんの存在。今も切れない絆。
不安はずっとあった。でも言えなかった。
それは自分の問題だと思っていた。だから信じるしかないって。
でも。
やっぱりかなわなかったのかな。遙さんには。どうしても。


『俺がキスしたいのはお前だけだよ。』
そう言ったくせに。そう言ってキスしてくれたのに。
あれはいつだったんだろう。
いつのまにか泣いていた。ポロポロと止まらない涙。
どこへ行くの?
どうしたらいいの?
この想いを抱えて。この想いは行き場がなくなって。
一人で立てるように。そう思ったくせに。こんなに脆い。
どうして一人で立とうなんて思ったんだっけ。そんな無理なこと。
それはー。


突然、足元が宙に浮いた。


ハッとしたあたる。
歩道橋の階段の一番上で、踏み外した自分に気づく。
バランスを失いかけた体。夢中で伸ばす手で必死につかもうとする手すり。
届かない。
落ちる?


その瞬間思い出す。
一人で立とうと思ったのは。強くなろうと思ったのは。
あたしの中のもうひとりのためじゃない。
何故忘れてたの? 何故?
何があっても忘れちゃいけなかったのに。
駄目。こんな。落ちるー? 駄目!
誰か。
誰か。助けて、誰か。


「天羽さんっっ!!!」


叫んだ直後。落ちていく体と痛みが最後の記憶で。
あたるの心は再び途切れてしまったー。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next