Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.79 「はちあわせ」




山のような引き取りを終えて。あたると吉良が店に戻ったら4時を回っていた。
「おいっ! 5時までって言わなかったっけ?」
「そうだけどー、片づけ。あ、車も。」
「いいって! 俺がやる。車も戻しておくから。早く家に戻って電話!」
「ごめん。じゃ鍵。郵便うけに入れといて。」
飛び出していくあたるにあわてて叫ぶ。
「走るなー! 転ぶだろっ!!」
その声にピタッと足を止め、それでも小走りになる後ろ姿に苦笑い。
「どうしようもねえな。」
車に積み込んだ引き取りの品を、おろしにかかった。



良介と家についたカヲル。
久しぶりの祖父の家は変わらない佇まいと雰囲気。
今いるのはあたるだけなのに、なぜか3人でいたときと同じ空気を感じて微笑む。
「きっちりやってくれてるみたいだな。」独り言。
不思議そうに見上げた良介を促す。
「入れよ。初めてだったよな。」
昔ながらの日本家屋が珍しいのか、キョロキョロとあたりを見回す。
「そこらへん、見てもいいぞ。」
遠慮していたようだが、カヲルの言葉にニコッとすると探検を始めた。
台所。居間。縁側。階段。庭。
「広いね。お兄ちゃん、独りで住んでるの?」
「いや。俺は今ここにいないから。あたるがいるんだ。
 元は俺のおじいちゃんの家なんだよ。」
「お兄ちゃんのおじいちゃん?」
「ん。ずっと前に死んじゃったんだけどさ。好きだったな。」



ここはカヲルの母方の祖父母の家。いわば母の実家で。
祖母はカヲルが物心つかないうちに亡くなり、その後祖父が一人で住んでいた。
昔気質のきっちりした人で、その割りに家のことも男ながらきちんとこなした。
男の子はカヲルだけだったせいか特に甘くて、よく泊まりで遊びに来た。
祖父が亡くなったのは、カヲルが中学生の時。眠るような往生だった。
母は一人っ子だったので、残されたこの家は住む人がなく。
時々来ては風を入れていたのだが。
大学生になり、東京へ出てくると決めたとき、カヲルはここに住みたいと希望した。
祖父も、この家も、カヲルにとっては優しい思い出だったから。



「ぼちぼち、あたるに頼むのも悪いかな。」
あたるはきっとそのうち、天羽さんと暮らすんじゃないかな。
というより、今になっても一緒に暮らしてないのが不思議なくらいだ。
正月の電話の話だと、由紀がこっちへ来るかも知れないけど。
あいつにここで一人暮らしはきついかなぁ。
ちょっと不安だ。誰か友だちとか誘わせないと。
人が住んでる方が、家も嬉しいだろうから。


そんなことを思いめぐらせていた時、ガラッと戸が開く音。
「・・・誰?」
聞き覚えのある声は不安そう。微笑が漏れる。
つかつかと玄関へ行ってのぞく。
「さて、誰でしょう?」
「・・・カヲルー!」
いきなり抱きつかれて、焦るのはこっちだ。でも懐かしい感触。
「おまえ、彼氏いるのに、大胆だね。」
「へ? あっごめん。」
照れて離れる。変わらないなぁ。
「え? 一時帰国って今日だったの? 教えてくれればいいのに。」
「俺だってさ。呼び出されて、チケットごと拉致だぜ。たまんないよ。」
「ほんと?」
「なのに、明日にはまた出発。」
「・・・嘘。」
「今日もさ、こっちに戻れるかわからなかったんだ。でも、連れができて。」
「連れ?」
「良介ー、何処だー?」
「良介・・・くん?」
あたるの表情がちょっと固まったのは、奥へふりむいていたカヲルには見えない。
呼ばれて軽い足音と共に、ひょこっと良介が現れた。
「何? あ、お姉ちゃん。」


良介にとってあたるは、いつも「優しいお姉さん」で。
ついこないだのイブも、頭をそっとなでて慰めてくれた。
自分は泣きじゃくってたのが、今となっては恥ずかしいけど。
「どうしたの? あれ、お母さんは?」
ギクッとする。
「遙さん・・・が、どうかした?」
「今日は引き取りの予定だったんだけど、急用で来られなくなって。
 てっきり良介君のことかと思ったのに。」
答えない良介だが、その表情に二人とも何か感じる。
「その包帯は? 怪我?」
つい追い立てるように質問してしまうあたるに、良介がだんだんうつむいていく。
カヲルがたしなめる。


「あたる、取り調べじゃねえんだから。」
「あ。あ。ごめん。そんなつもりじゃ。・・・でもなんでカヲルと?」
「世田谷まで仕事で行っててさ、帰りに一人で歩いてるところを見つけて。
 で、遊びに行ったの。一緒に行くって以前、約束したから。な。
 でもちゃんと遙さんに電話したぜ?」
カヲルの言葉にちくっと胸が痛んだけど、良介もうなづく。
今日はまだ、母に会いたくない。
「そう。ならいいか。」
「おまえこそ、今日は随分早いじゃん?」
「え? ・・・きゃあああ!! まずいっ!」
カヲルと良介の出現にすっかり失念していた。
あたるは時計を見て、2階の自分の部屋へとすっとんだ。
唖然と見送る二人。カヲルが呆れたように頭をかく。
「相変わらずかぁ。」
でもその顔は嬉しそうだ。



やっぱりベッドに置き忘れてた、書類と番号。
時計をみると5時15分前。まだ間に合う。
でも。いざとなるとどきどきして、指が動かない。落ち着け、心臓!
改めて自分に確認する。落ちてもがっかりしない。落ちてもちゃんと話す。
今度こそ。
「よしっ。」
あたるの指は、番号をプッシュした−。



上がったっきり、下りてこないあたる。
喉がかわいたという良介に、冷蔵庫から飲み物をだして飲ませてやりながら、
カヲルがつぶやく。
「なにやってんだ、あいつ?」
もう10分は経つよな。首を傾げながら、様子を見に行く。
「悪い、ちょっと待ってろ。」
トントンと階段を登って、あたるの部屋に声をかける。
「あたる? どうしたんだ?」
返事がないので戸を開ける。
あたるが床に座り込んでいる。ボーっと宙を睨んで。
「お、おい。あたる?」


その瞳の前で手をひらひらさせてみるけど、まるっきり反応なし。
「駄目だこりゃ。どうしたんだ?」
ふと手元に気づく。携帯と紙?
見れば資格試験の要項と受験票。ひょっとして?
「おいっ! あたる? おいっ!」
あわてて揺すぶる。ハッと我に返ったあたるは、カヲルと目を合わせる。
「・・・受かった。」
「は?」
「受かった・・・って。」
「マジか?」
「こんなの冗談でいえない。」
沈黙の後。
「やったぁあああ!」
「きゃぁああああ! 受かったぁあああ!!」
二人は本日2度目の熱い(?)抱擁をかわした。


どすんどすんと揺れる天井に、良介が一体何事かと驚く。
直後、舞い上がった二人は階段を駆け下りてくると、
良介にも飛びついたのだ。
「良介〜!! やったぞぉ〜!」
「受かったの! 受かったあああ!」
わけもわからないまま、二人に抱きしめられ両手を振られ、
手をつないでぐるぐる回られ。
でも、とても嬉しいことがあったらしいのはわかって。その気分は伝染した。
一緒にニコニコしながら手を振る。
こんな風に笑顔を思いっきりもらうことが随分なかった気がした。
嬉しくて。嬉しくて。なのに何故か。


小さな良介の胸に沸き上がってきたもの。
何かわからぬままにそれは、体に広がり心にせりあがり、あふれ。
瞳からこぼれ落ちた。
嬉しいのに。優しい笑顔に囲まれて。抱きしめられて。嬉しいのに。
「良介?」
「良介くん?」
舞い上がっていたあたるとカヲルも気づく。
「・・・っ・・ふっ・・んっ・・えっ・・・んっ・」
自分がどうしたのか、どうなっているのかわからず、
ただこぼれ落ちる涙に驚きとまどい。
良介は泣きじゃくった。肩を震わせて。



カヲルにはわけがわからない。でもあたるには、その涙はわかる気もした。
イブにかけこんできた良介も、やっぱりこんな風に泣いていたっけ。
こんな風に、小さな子どもが泣いちゃいけない。
あの時想ったそれはやっぱり正しい。
あたるはつないだままだった手を引き寄せて、良介を抱きしめた。黙って。
あたるにとっては辛いイブで。でも良介も同じで。
誰かが幸せならまだいいと想うのはやせ我慢かな。
誰もが辛いんじゃ。誰もが泣くんじゃ。
それはあんまり。


みつめていたカヲルはまた、その二人ごと抱きしめた。
見上げたあたるにフッと笑う。
「こんなこと、前にもあったな。」
言われて頷く。あれはハンマー持った日。もうずっと昔に思える。
カヲルの温もりと共に、良介を連れて、ハンマーもって天羽に向かっていった日。


しばらく泣くがままに抱きしめてやったあと。
少し落ち着いた良介に、あたるは聞いた。
「今日、何かあったの?」





山ほどの荷をやっとおろして、店内へ運び込んで。
リストと引き合わせ、チェックしてわかるように整理する。
「こんなとこだろ。」
一息ついた時に、ドアの開く音。戻ってきたのかな。
「さくらのねーちゃん?」
ところが現れたのは背の高い男−。
「・・・あんたか。」
「そりゃこっちの台詞だ。」
天羽と吉良がはちあわせた。
これだけ店を手伝っているのだから、
今まで鉢合わせないのが不思議なくらいだったが。
なにしろここ2,3ヶ月、ろくに戻ってきていない天羽。
吉良もこれが本業なわけじゃないから、タイミングは見事にずれていたようで。
二人が顔を合わせるのは、実に夏の乱闘(?)以来。
そりゃあ気まずい。



「何で・・・ってそうか。店を手伝ってるって言ってたっけ。」
「それくらいは聞いてるんだ。俺は又、まともにしゃべってないんだと思ったよ。」
肝心なことは話してないくせにな、とこれは吉良の心中。
「で? あたるは?」
当然という感じのその言葉と声音が、妙に気にさわった。
そんなお気楽な立場かよ。
「引き取りが終わったから、ちょっと戻ってる。又来るよ。」
「何。またなんか忘れたのか。しょうがねえな。」
だんだん吉良が苛ついてくる。
「そう、忘れたんだよ。重要なもの。」
吉良の口調の皮肉っぽさに、天羽が反応した。


「何だよ。」
「あんた、わかんねーの?」
「は?」
「・・っんとに信じられねーな。大事な彼女、ほっぽっとき過ぎじゃねえの?」
「どういう意味だよ?」
やばいな。このままだと俺、口すべらすな。そう思ったので。
「知らねーよ。じゃ俺、車を本店に戻さなきゃならないから。」
キーをもって、外へ向かおうとする吉良の腕を天羽がつかむ。
「言いたいことがあるなら、はっきり言えよな。」
あ。まただ。夏も見たな、この目つき。
こんな目つきするくらいなら。


「又殴られるのはごめんだぜ。今日は理由もないしな。」
同じくらいの温度でにらみ返すと、腕を振り払う。
「じき戻るよ。本人に聞け。」
捨てぜりふを残して出ていく吉良。
車に乗りかけてから、預かった店のキーに気づく。
天羽の顔を見る気もしなくて、言われたとおり郵便受けに放りこんだ。
すぐ戻るし、わかるだろ。
今日はちゃんと話せよ。絶対。
吉良は車のエンジンをかけると、ハンドルを切った。



残された天羽は不審そうな怪訝そうな表情のまま。エンジン音が遠ざかる。
何なんだ、あいつ。思いっきりつっかかってたな。
まあ、前が前だから、お互いいい感情はないんだけど。
でも。随分顔つきが変わった。
夏に比べるとしっかりした男っぽい顔になったと思った。だからなんだか。
あいつとあたるが仕事してるのか。ジリッとした感情。


やっと仕事にめどがついた今日。
9月から4ヶ月あまり。忙殺されたプロジェクトの完成。
あとは仕上げと書類・プレゼンの準備。だが物ができたのだから、大丈夫。
チーム全員の努力が実ったことに、リーダー4人はただただ安堵した。
祝杯をあげたいところだが、ろくに正月も家に居なかったのだ。
とにかく今日明日は休もうということになり、陽のある内に帰宅したわけだ。


あたるがまだいるだろう。そう思うと足が速くなる自分がおかしかった。
ところがいたのは吉良で。おまけに、何だ?
何か言いたそうな雰囲気を全身に漂わせて、思わせぶりもいいところ。
正月明けに逢ったとき、不意に浮かんだ不安。
あたるが抱えているだろう何か。
それをあいつは知ってるんだろうか。
あたるはあいつには話してるのか? 俺には言ってないこと。
じりっ。
焦げるような感情を自覚して。
それから気づく。ジムも、こんな想いだったんだろうか。
察しているつもりでも、いざとなるとこんなに。


そう、俺よりもあいつに先に話してるとしたら、それ自体俺のせいだ。
あまりにも時間がなかった。この4ヶ月。
「本人に聞け。」
そう言い捨てた吉良は、悪い奴じゃないんだろう。
本人に聞くしかない。じき戻るらしいし。早くあたるに逢いたかった。
天羽は携帯をとりだして、あたるの番号を鳴らした−。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next