Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.77 「引き金」




店から朝帰宅した遙は、リビングで待っていた良介を見つけた。
昨日の自分のように、リビングのソファで毛布をかぶって丸くなっている。
その手に遙の携帯。
待ってくれてたんだ。
クリスマス以来ろくに話していない息子。
嬉しい反面、こんな母親の姿を見られていたことに、恥ずかしさと辛さも覚える。
「良介。」そっと揺り起こす。
「ん・・・ママ? お帰り。」
まだ寝ぼけて微笑む顔は昔のまま。そう、変わってない。ほんとは。
思った瞬間。
目が覚めたのだろう。急にほほえみが固まる。
「ご・・・めんね。心配させて。」
あわてて紡ぐ言葉に、良介は握っていた携帯を差し出す。
「珍しいね、ママが忘れるの。ジムが心配してたよ。」
「ジム?」
「何度もかけてきたの。ゆうべ。」
着信履歴をみて驚く。
自分がアメリカへかけたすぐ後から、1時間置きに十数件。
見つめる遙に聞く。


「かけてあげないの?」
「・・・かけるわ。あとで。」
「どこ行ってたの?」追い打ちをかけるように。
「お友達の所。」
「あもんくん?」
ギクッと振り返る。
「何故?」
「ジムがーそう言ったの。」
その言葉が遙を狼狽させる。
彼は知ってる。私が頼ってしまうことを。わかってる。そして疑ってるんだ。
でも彼にそうさせているのは私自身。どうしてこんな風に。
駄目だ。ちゃんと話さないと。
遙の表情をどう読みとったのか。良介は背を向けた。
「良介?」
「ママは。あもんくんを信じてるんだね。」
「え?」
「なのにどうして。一緒に暮らさなかったの?」
それは。


答えも聞かず良介は行ってしまった。
心配してくれていたのだろうに。
口を開くとお互いがねじれていくのがまざまざと見える。
新年を迎えて初めての会話がこれだったのかと、遙は沈み込みそうになった。
ジムと同じくらい、良介も遠くに見えた。
ジムーー。
やっぱり気になったのでジムにかけてみる。
まだあちらは夜も早い位のはず。
鳴らしたコールが3回でジムの声。
「遙?」
「・・・ええ。」
「心配してたんだ。父さんが−何か言った?」
その言葉に一気に押し寄せた夕べの不安。ジムの父の言葉。


「ジム。どうして? どうして私と良介を置いてまで帰ったの? 理由は?」
「遙?」
「お父様は。これは離婚へのステップだっておっしゃったわ、昨日。」
苦虫をかみつぶすようなジムの表情は遙には見えない。
「・・・君はそれを信じるのか?」
低くなる声。
「信じないわ! でも。なら。」
「ゆうべ、何度もかけたんだ。どこへ行ってた?」
ギクッとする。彼はわかってる。
「君は僕を信じてないから。僕以外の誰かに頼るんだろう?」
「ジム!」
「なのに。何を言える?」
「言ってくれなきゃ信じられないわ!」
遙の想いがはじけた。
「貴方は私をなんだと思ってるの? 氷? 鉄? 鋼?
 私はただの女で、そんなに強いわけじゃないのよ!」
思いがけず悲鳴のように叫んだ言葉で携帯は切れた。
「遙!?」


テラスにいたジムは、唖然とする。自分は。遙を?
強いと思っていた。
片手に良介を大事に抱え、片手で仕事をしっかりこなして歩いている。
しなやかで明るくて微笑んで。
氷? 鉄? 鋼? 決してそんな風に思ってたわけじゃないはずだ。でも。
思っていたんだろうか。何があっても揺るがない女だと?
それは自分の都合のいい期待だったのだろうか。
自分だって。
一晩携帯が繋がらないだけで、こんなに狼狽えている自分を顧みれば、
遙を責めるなんてできはしない。
できるわけないのに。
お互いをちゃんと見つめて結婚したつもりだったのに。
今初めて、素顔の遙に気づいたようにすら思えた。
現実の距離より遠い心と心ー。



これ以上は何を言うかわからないから。放りだした携帯。
必死で自制心を取り戻そうとする遙。
呪文はひとつ。
「私は良介を守る。」
ジムが遠くなっても。たとえ・・・いなくなっても。胸が痛くても。
そう、今は良介すら遠い。
でも良介は、私が守るべきたったひとつのものだから。
守るのかすがってるのか、もうわからなくなってきているけど。
まだその呪文は確かで、それが遙を遙たらしめてきたのだ。この何年間。
ジムへの想いとジムの言葉は、遙を崩壊させそうで、無理矢理押しやる。
今は考えない。とにかく良介を。




そう思っても。
話そうとしない良介に、やっぱりらちがあかず。冬休みは無言で過ぎ。
始業式に登校していく良介を見送ってから、遙はリビングで座り込んだ。
頑なな良介の心をどうほぐしてやればいいのか。
遙にしてみればあらゆる手をつくしているのだが、道は見えない。
仕事も始まる。冬休みの間、引き取りは全て休んでしまっていた。
その分が年明けに皺寄せて今日は山ほど入っている。
あたるとも仕事始めだ。
仕事は待ってくれない。そう、ジムの気持ちだってわかるけど。
ジム。
彼はまだ戻らない。あれっきり連絡がなくて。遙もかけられずに。
戻らなかったら? いやそれは考えまい。
「しっかりしなくちゃ。」
引き取りの準備がある。
両手で顔をはたくと、立ち上がった。




小学校の新学期はにぎやかだ。1年生は特に。
これといって大きな宿題もなく、先生には「家の手伝いをしなさい」なんていわれ。
クリスマスにお正月。子どもにはそれこそ天国の冬休み。
サンタに何をもらったとか、お年玉がいくらたまったとか。
久しぶりの友だちと話に夢中だ。
そんな喧噪の中。良介は一人。
誰とも話さず。自分の机でじっと本を読んでいる。
2学期で身に付けた彼の処世術。誰と話さなくても時間をこなせる方法。
最初は虚勢だったそれ。
誰かと話したい。皆の輪に入りたい。でも入れてもらえない。
精一杯の突っ張りだったそれが。今は本気の壁だ。
誰も僕に話しかけないで。僕に近寄らないで。
今の僕は誰とも触れあいたくない。



子どもは気配に敏感で残酷だ。
人恋しさが滲んでいるときは、歯牙にもかけぬ風だったのに。
今の拒絶。固いガードに変わった良介には、逆にちょっかいをかけようとする。
苛めていたつもりの彼らにすれば、何の反応も示さなくなることは立場の逆転。
自分たちの弱体化を感じるから。
どうしてもちょっかいを出したくなるのだ。
だが。
かれらのそんな軽い、単なるいじめの気分に対して。
良介の気持ちはあまりにも傷ついていて、いわば赤肌だった。
近寄らないで。さらわないで。
出ないと僕は。何をするかわからないよ。

「良介、なんだよ。ずいぶん強気じゃん?
 お前の偽物のパパは正月にたーっぷりお年玉、くれたんだろ?
 お金くらいだよなあ。偽物だと。」

その言葉が良介の引き金を引いた。




その連絡が入ったのは、遙が引き取りに向かおうとしたときだった。
鳴った携帯に何気なく出る。
「はい?」
遙の表情がみるみる青ざめる。電話は良介の小学校からだった。
「なっ・・? 良介が? 友だちに怪我?」
良介が。あの穏やかな子が? 信じられず言葉を失う。
「お母様? 本人も怪我を少し。今、職員が病院へ連れていってます。
 とにかく至急学校へお越しくださいますか?」
「は、はいっ。」
ジムにいて欲しかった。今ここに。自分のそばに。




辿り着いた学校。応接室に通されると、他にも父兄が何人か。
良介が怪我をさせたという子どもの親らしい。
「一体どういうことなんです?」
担任に詰め寄っている。担任も混乱している。
「始業式に行く前だったんです。私が教室へ向かうところで。
 原因がまだはっきりしないんですが。
 とにかくガラスの割れる音がして。あわてて行ってみるともう騒ぎで。」
そこへ病院で治療をすませた子どもたちが戻ってきた。
「つかさっ?」
「慎吾!」
「おかあさーん!」


そこは1年生。
母親の顔をみてすっかり気がゆるんだのか、とびついて泣きじゃくる。
「良介っ!」
遙は一番後ろにみつけた良介に飛びついた。
腕と膝に白い包帯。目の上に絆創膏。
遙の目に溢れてくる涙。どうして。
そんな母に、良介は余計辛そうに唇を噛みしめる。
「良介がいきなり慎ちゃんを叩いたんだっ!」
不意につかさと呼ばれた子がわめく。
「それでよろめいて。僕が良介にやめろって言ったら、僕も突き飛ばされて。
 そのままうしろの窓にぶつかって。割れたんだ。良介が悪いんだ!」


その時。遙は言葉を間違えた。
良介は理由もなくそんなことをしない。遙は知っていたし信じていた。でも。
年末年始、どれだけ話しかけても答えてくれなかった良介。
その心が遙にはまるで見えなくなっていて。
ただ思ったのは。
これ以上クラスで良介を孤立させるのはまずいということ。
そして愚かにも気になったのは睨んでいる他の親たちの視線。
だから出てしまった言葉。


「ほんとなの。良介! ほんとなら謝りなさいっ!」
言ってしまってから。
見上げる良介にハッとした。
信じられないという風ににらみつけたかと思うと、潤む瞳。
「りょ・・・。」
良介はクルッと振り返るとつかさと慎吾をも睨んだ。
睨まれた二人がギクッとしたようにうつむいたのを、担任が見て眉をひそめる。
良介はそのまま飛び出していった。あわてて遙が追う。
「良介っ! 待って!」


校庭の半分ほど駆けたところで、やっと良介をつかまえたのに。
「放せっ!」
思いっきりふりほどかれたその腕。
良介はさっきと同じ瞳でにらみつけている。その目から落ちる涙。
「ママは僕のこと、信じてないんだっ! 僕が悪いことするって思ってるんだっ!」
「そんなこと。」
「だったらなんで、謝れなんて言うのっ? 訳も聞こうとしないで!」
そうだ。聞かなかった。
あたしはあの時、先生やほかの親の目が怖かった?


「信じてくれないなら。信じられないなら。なんで僕を産んだんだよっ!!」


ナイフのように突き刺さった言葉。
そのまま駆けていってしまう良介の背中。ぐんぐん小さくなるけど。
足も体も動かず見送るだけ。
胸が痛い。血が流れているはずなのに。何も見えない。
あんな言葉を良介に言われるために。良介に言わせるために。
いままで守ってきたわけじゃないのに。
守って−?  我に返る。
守らなきゃ。あのままなんていけない。あの子が一番傷ついている。
やっと動き出す足。もう見えない良介を、それでも遙は追う。
胸のナイフもそのままに。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next