Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.76 「執着」




まだ松の内。あたるは伊倉のマンションへ足を向けた。
さくらに預かったガラスの指輪。
「捨てる」と約束したけど。さくらの想いはまだ深いのがわかったから。
もう一度だけ、お節介してみよう。
気が強くて意地っ張りな妹の泣き顔は、出来るなら見たくなかった。
怒られるかもしれないけど。



メゾン・ド・六郷。
あたるがここにくるのは半年ぶりくらいだ。まだいるよね。
記憶を頼りに部屋を捜す。うん。表札はあるから。
もう仕事かな。いないかな。
ちょっとためらってから、インターホンを押した。
ピンポーン。
やけに大きく聞こえたその音を、追いかけるように足音がした。
「はい。誰?」



大晦日からお正月。
たまに買い物に出るくらいで、家に籠もりっぱなしだった伊倉。
携帯は電源を切ったまま。
誰ともコンタクトもとらず、考え続けた。でも。
やっぱり堂々めぐりを続ける自分に、半ば愛想を尽かしていた。
もう流れに任せてしまおうか。
思考が止まりかけた時に鳴ったインターホン。
千鶴だったら? 思ったけど、なんだか疲れてしまっていて。
でたとこ勝負だと開けたドアの向こうには、
それこそ予想もしていなかったあたるの姿。



「・・・あたるちゃん?」
「ごぶさたしてます。」
ペコッと頭を下げられてポカンとする。
やつれたような。でも何かまた綺麗になったような。
見るたびに変わるのはあたるも同じだと思った。
その瞳は昔のようにカラッとした明るさはないものの、素直な色は相変わらずだ。


「びっくりしたな。まさかあたるちゃんが来るなんてね。」
「ごめんなさい。お休みなのに。」
「いや。年明けて、逢ったのは君が最初。」
「そうなんですか? 彼女は?」
言ってからしまった、と言う顔。
「さくらから聞いてるんだ? いや。彼女にもまだ逢ってない。」
言葉も声音も伊倉らしくない重さ。
「あの。ちょっとだけ、いいですか?」
あわててあたるは聞く。
自分の話も決して軽くはない。伊倉の話まで聞くとややこしい。
「散らかっちゃってるけど、いいかな。」
とりあえず招き入れてくれた。


確かに散乱してるなあ。これは彼女が来ている部屋じゃない。
一目見てそう思う。
さくらの話だと、大人でしっかりした人だって言うから、
来たならもうちょっと片づけているだろう。
それでもバタバタと散らかっている物を隅に寄せると、
キッチンでお茶を入れてくれようとする。
「あ、あたしやりましょうか?」
「いや。年始の客にそれは失礼でしょ。なにもないけどね。」
苦笑してそう言われて、おとなしくソファに座り込んだ。
でも。さくらの話とはどこか違う気がする。
結婚するなら、正月休みなんてそれこそ、彼女と色々忙しいはずだ。
出されたお茶にお礼を言う。


「でも久しぶりだよね。」
「ええ。ずいぶん。」
「天羽さん、元気?」
あたるの表情がちょっと翳る。
「忙しくて。年明けに納期の仕事がずっと続いてるから。
 でももうじき終わるはずだけど。」
「そうだったんだ。そりゃ大変だよね。」
とりあえずお茶に口を付けたあたるに、あっさり聞く。
「で。どうしたの?」
うっと詰まる。
「あたるちゃんが俺に用なんて、滅多にないでしょ。」
それはそうよね。覚悟を決める。


「結婚して、海外へ栄転って聞きました。ほんとですか?」
こっちもストレートな問いに、伊倉が苦笑する。
「やっぱ変わんないね、あたるちゃんも。もろだよ。」
「ここまできて遠回しもできないでしょ。」
「確かに。・・・さくらがそう言った?」
「ええ。貴方がそう望んで、そう決めたって。言ってました。」
伊倉のお茶に伸ばした手が止まる。
「お見合いしたのもそのためだって。その人を好きになったの?」
攻め込み続けるあたるの問い。
「・・・そうなのかなぁ。」
どこか他人事な伊倉の答えに怒るわけでもなく、さらに一突き。
「さくらよりも?」


急所を刺されたように、伊倉が眼を上げた。
あたると出会った視線は、少しうろたえている。
「それは。」
「そうなの?」
視線を反らせて交わそうとする。
「なんでそんなこと。まさかさくらに頼まれたわけでもないでしょ。」
「・・・ええ。違うけど。」
その答えに微かに落胆する。
「だよね。大体、俺に愛想尽かせたのはさくらの方だもん。
 あいつが俺から離れたんだから。今さらだよね。」
自分でも何か、情けない言葉だった。
その通りだとあたるも思う。
でもそれは、さくらが伊倉を好きだったからだ。誰よりも。
つかまえきれない心に、不安をつのらせて諦めたはずなのに。
やっぱり伊倉へ戻っていくさくらの心を。
夏以来嫌と言うほど見てきたあたるだから。


「あたしが今聞きたいのは、あなたの気持ちなの。
 貴方は今、さくらよりもその彼女が好きなの?」
俺が知りたい。
そう言ったら殴られるかな。やっぱり。
それがわかれば。いや、わかってるのか。わかってても。
「だったら?」
半ばヤケクソであたるを睨んだ。
本音なんて言えるもんか。


にらみあったあたるは、天井を仰いでからポケットに手を突っ込んだ。
「手。出してくれる?」
「手?」
「いいから早く。」
わけのわからぬまま出した伊倉の掌に、乗せられた物。
伊倉の目が大きく見開く。
「・・・これ。」
見覚えがあった。いや、忘れない。青く光をはじくガラス玉。
どうみてもおもちゃのそれは、夏に自分がさくらにかってやったもの。
「さくらから。頼まれたから。」
「もういらないってことか。」
そう言いながら、実はさくらがこんなものをまだ持っていてくれたことに驚いた。
感動すらしていた。でも口調は。
「新しい男、出来たんだ。ま、あいつもてるもんな・・」
「バカッ!!! あんぽんたんっ!!! わからずやー!!!」
突然遮った怒鳴り声に面食らった。


「あの子は、貴方のことをずっと好きだったの。
 でもつかまらない貴方に疲れて。意地はってたんだよ。
 そのうち結婚して栄転するって聞いたから。
 その彼女が素敵な人だって知ったから。諦めたの。
 それでも辛くて。大事に持ってたこの指輪も、捨てようにも捨てられなくて。
 あたしに頼んだの。捨ててくれって。」
茫然としている伊倉。
「最初はあなたに返してって言ったんだけど、それも迷惑かもしれないって。
 あの子は今でも、あなたが好きで大事なの。
 でなきゃ持ってないわよ。夜店のガラスの指輪。
 あなたがくれた、最初で最後のプレゼントだからでしょ!」
伊倉の表情が変わる。驚き、そして黙る。
あたるは言葉をやわらげた。


「ごめん。こんな風にいうつもりなかったんだけど。
 捨ててって頼まれた時のさくらが。あんまり辛そうだったから。
 あたしの妹だから。もう一辺くらいお節介しようと思っちゃったの。
 さくらには怒られると思うけど。」
「あたるちゃん。」
「誤解しないでね。あたしだって、気持ちは自由だってわかる。
 あなたがその彼女を好きになって。
 結婚しようって決めてるなら、何も言うことないの。
 幸せになっていいと思う。さくらもそう思ってる。
 ただ。もし、迷ってためらってるだけだったらって。それが気になったから。
 あなたとさくらって、いつもそうだったし。」
わずかに微笑む。


「その指輪は貴方が捨ててやってくれる?
 あの子が捨てられなかった物で、あたしも捨てられないから。
 お願いします。」
頭を下げると、立ち上がったあたるに、伊倉があわてた。
「あたるちゃん。さくらに−逢いたいんだ。今から。」
あたるが困ったような複雑な表情を浮かべる。
「さくら・・・もう東京にいないの。」
伊倉がまるで、ひっぱたかれたような顔になった。
夢にも思わなかった。
さくらが?
東京から−自分の近くからいなくなった?


去年突然やってきたさくらに伊倉は随分驚かされた。
でもそれに比べるべくもない今の驚きと焦り。
そして悟る。
あれだけ自分自身に別れを言い聞かせてきたのに。
そのつもりだと思ってたのに。
信じてなかったんだ。心の底では。さくらが自分から離れていくなんて。



「父さんが秋に倒れたの。
 その前からあの子、魚屋に興味を持ってやる気になってて。
 やりたいことも出来るからって、父さんを助けに帰ったのよ。」
「い、いつ?」
「12月半ば。」
あの時だ−。手を振ったさくら。あの後。
ふりしぼるように伊倉が聞く。
「あいつは。さくらは、ほんとに今も?」
あたるは頷くけど、釘を刺すのも忘れなかった。
「うん。でも、同情はやめてやってね。あの子に本気がないなら。
 あなただって上司に勧められたお見合いだって聞いたし。
 さくらのために無理したら、結局辛い思いするのはあの子だし。
 今、あの子は田舎を離れる気がないから。
 あなたはあなたの人生を選ぶべきだと思う。自分のための人生。 」


自分より一回り以上年下なのに。
いつのまにこんなにしっかりしたのかな、この子も。
「お邪魔しました。ごめんなさい。じゃあ。」



残された部屋で。
掌を開くとガラスの指輪。これを買った時のさくらを鮮やかに思い出せた。
嬉しそうに。哀しそうに。強く微笑んでいた。

もういない?
もう−逢えないのか?

短くもない人生で初めて。伊倉が覚えた感情は、たった一人への執着。
その捨てきれない想いと逃げずに向かい合う。
掌の上の小さな指輪が、それを教えていた。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next