Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.75 「踏切」



誰かに呼ばれた。遠くから。夢もない闇の中で。
誰?


「遙。」
ハッと明けた目に、映ったのは天羽。
「あたしー。」頭が記憶を捜す。
ここは店だ。天羽がいるのは・・・ああ、そうか。
「まだ眠いだろうけど、でも早く帰った方がいいんじゃないか。」
天羽の言葉にようやく自分を取り戻す。
そうだ。昨日家を飛び出して。
「良介が心配してるだろ。」
「・・・そうよね。」
無意識にいつも持っているはずの携帯をまさぐる。ーない?
置いてきてしまった? 携帯を持たずに動く事なんてそれこそないのに。
夕べのあたしは。
ううん。この数日間、まともじゃなかった。
ほんのわずかな眠りだったけど、夢も見ない深いそれは遙をやっと平静に戻した。


「ごめんね、天羽くん。また迷惑かけちゃった。」
「いいよ。気にするな。」
「ありがと。帰るわ。」
「その方がいい。俺も良介に会いに行きたいけど、
 今日は又仕事に行かなきゃならないから。」
「ううん。大丈夫。」
ドアに向かったところで。
「遙。」
呼び止められて振り返る。
「良介を頼むぜ。」
訴える天羽の瞳。そう、良介を守るのはあたしの役目。
「わかってる。」
頷いた遙はかすかに微笑んで、ドアを押した。


今はなにもしてやれない自分がもどかしい。
たとえ一緒に行っても、今の自分が良介に何を言えるだろう。
その自信もないのだ。
煙草をとると火をつける。煙がため息のように白く濁って部屋に広がる。
出かけるにはまだ早かった




父の知り合いの車に乗せてもらったあたるは、7時前に駅近くに着いた。
礼を言って別れると、荷物を手に店に向かう。
手前まで来たとき、向こうに遠ざかっていく誰かの後ろ姿が見えた。
女の人。あれは。
「遙さん?」
こんな朝に。どこから? まさか。
「・・・人違いよね。」気のせいだと振り払う。
鍵を差し込んだが、開いているのにきづく。いるの?
また湧いてくる不安を抑えながら押し開くドア。
奥へ入ろうとしたら、声がした。
「遙? 忘れ物か?」
その言葉にあたるは立ち止まった。


『 遙 』


奥の部屋で、煙草を手にソファに転がっていた天羽がこっちを向いた。
「・・・あたる・・?」
その顔が驚きに変わった。2人の間に横たわる沈黙−。


「・・・遙さんだったんだ。さっきの。」
「あ・・。」
「なんで? ずっといたの?」
思いもしなかったあたるの出現に、天羽は言葉が出ない。
「泊まったの?」
その台詞の意味と、あたるの表情に我に返る。
「バカ。そんなわけないだろ!」
言葉が焦りに追いつかない。
「ゆうべ夜中に仕事からちょっとだけ戻れたんだ。そしたら駅前で遙に逢って。」
「・・・どうして?」
「なんかさ。ジムはいないし、良介は話そうとしないしで、すっかり参っちまってて。
 おまけにまたジムの親父さんがろくでもないこと言ったらしくて。
 家を飛び出してきたらしい。
 とにかく落ち着かせようと思って、話聞いてたんだよ。」
「一晩中?」
「俺も今日また仕事があるから、明け方ちょっと眠ったけど。
やっとさっき帰したんだ。良介も心配してるだろうし。」



嘘じゃないと思う。嘘は言わない。
でも辛い。
仕事でどんなに疲れてても、睡眠削っても、邪険にしない。
そうやって心配してあげる。遙さんと良介くんのことは。
そういうこの人が好きなんだけど。でも、今のあたるには辛すぎる優しさ。
あたしのー。あたしの抱えてるものは。
指先がおなかに触れる。


「おまえこそどうしたんだよ。田舎だったろ?」
黙り込んだあたるを気にして、話題を変えようとする。
あたるは手にしていた紙袋をテーブルにどんと置いた。天羽が面食らう。
「これ。母さんが持っていけって。おせち。
 昔ながらのだから、冷蔵庫に入れておけば、4,5日はもつからって。」
「あ、ああ。サンキュ。」
「じゃね。」
そのまま背を向けるあたるにあわてた。腕をつかむ。
「ちょっと待てよ。」
「これから仕事なんでしょ?」
「そうだけど。」
「届けに来ただけだから。いると思わなかったし。」
「そうじゃなくて。」
「何?」
「言いたいこと、言ってないだろ。おまえ。」
「聞きたいことは聞いたよ。」
「あたる。」
「嫌なの。わかったけど、疑ってないけど。でも嫌なの。帰る。」


それは本心だろうと思った。だからってこのまま?
やましいことは何もない。あたるの感情もわかる。でも。
ずっと逢えなかった。
逢いたかった。抱きしめたかった。
続いている徹夜。不安定な遙の訴え。良介の心配。睡眠不足の頭。
そこにいきなり現れるから、感情はコントロールを失った。



振り払おうとしていたあたるの腕が、不意にものすごい力でひっぱられた。
見上げたら唇をふさがれた。よろめく体。
冷蔵庫にドンと背中が押しつけられる。
激しいキスにあたるは抵抗する。
押し返そうとする手。
自分の中のモヤモヤした感情をごまかされるみたいで嫌だった。
でも天羽は容赦しない。捕らえられた手首が両脇に貼り付けられてしまう。
キスは長い。
顔を背けようとしても、執拗に追いかけてくる唇。
舌がこじあけてくる。熱い息が侵入する。
「・・っんっ・・!」


まるで吸い取られるように、手も足も力がぬけてくる。
ズルズル背中が滑り落ちて床に座り込む体。
でも離れない唇。
繰り返し繰り返し求めてくるキスに、頭がだんだん真っ白になっていく。
瞼が落ちる。何も考えられない。
キスが移る。頬に。あごに。それから喉に。
まさぐる指を感じてハッとした。
「・・あっ・・まっ・・・・・・」
頭の隅に信号が灯る。待って。今は。
必死で拒みながら訴えかける。その言葉がまたふさがれた。
「あ・・・も・・」
声にならない。息が止まりそうだ。気が遠くなる。
真白な頭に自分の喘ぎ声が響く。短く早く熱く。
柔らかく噛まれる耳。
「あたる。」
囁きながら掌があたるの胸を覆う。全身に走る震え。
狂おしい刺激。尖る叫び声。
体が崩れ落ちていく。止めようがない。止められない。



あたるの着ていた黒いダウンを下敷きに、床に重なる。
指があたるを探る。唇が体をたどる。
いつの間にかあらわになっている胸。
なぶるように含む唇。舌がなぞる。甘く噛まれる。
そのたびにあたるの声が高く漏れる。
手が伸びる。首に絡まる。
キスにキスを返す。熱くて湿っぽくてまとわりつく口づけ。舌もまとわる。深く深く。
点滅する信号が、遠くただの風景になっていく。



膝を割られて一瞬意識が戻った。瞳が開く。
反射的に閉じようとする足。
いきなり目の前で、耳元で、信号が高く赤く鳴る。
「だっ・・・めっ・・!」
だが天羽は突っ切る。その信号を知らないから。
足に這わせた指が奥へ進む。また声が上がる。
意識が跳ぶ。
閉じた目の奥は渦。



あたるを抱きながら、誰かに負けまいとしている気がする。
誰に?
お互いに初めての人じゃない。
でもこんなあたるを知っているのは、自分だけだ。それは確信している。
この1年でみるみる変わったあたる。
変えたのは自分だった。
なのに、昔この体を抱いた奴にふとジェラシーを感じたりする。
そんな自分に笑ってしまう。でもそうなのだ。
この肌に。その記憶に。自分以外誰も残らないように。
そんな思いが激しさになる。



自分の声が悲鳴のようだ。
しがみつく指。
のけぞるあご。
点滅する信号が彼方に消える。
最後まで残っていた不安も抵抗も抜け落ちて、全て天羽に向かって開かれる。
もう何もわからない。自分も相手も。
ただここにいる。
体に残される記憶が全てになるー。





つい感情の求めるまま抱いた後。
あたるの顔に天羽は気づく。横を向いて閉じたままの目から涙が伝っている。
驚きと焦り。
泣かせたことは何度もあった。でも抱いた後、泣いてるのに気づくなんて。


「あたる?」
返事をしない。
「あたる。」
開いた瞳がゆっくり天羽に還る。
「何で泣いてる?」
何を聞かれているのか、わからない顔をする。
「何で泣いてる? ほんとに嫌だったのか?」
指で顔に触れて、初めて涙に気づいたらしい。
眼が宙を泳ぐ。それから何かを見つめるように、濡れた指を凝視する。
「あたる?」


もう一度呼ばれてビクッとすると、まるで怖れるみたいに天羽を見上げた。
その怯えた眼は、逆に天羽を怯えさせる。
「嫌だったのか?」
瞳が潤む。腕を差し伸べる。子どもみたいに。
「どした?」
何だろう。何か? 抱えてやりながら天羽の不安は広がる。
何か隠してる?
「怒ってるのか? それともまだ、夕べのこと。」
首を振る。でも背中にくい込む指。
「何かあるなら、ちゃんと言えよ。」



言わなきゃいけない。妊娠への不安。SEXへの不安。それから。遙への不安。
ずっと抱えている想いにきしむ心。
でも言えない。何故?
試験の結果が出たら言うと決めたんだ。受かっても駄目でも。
でもきっと受かる。そう信じて。
駄目だったら? 今はそれを考えちゃ行けない。また泣き出しそうだ。
「ごめん。大丈夫。」
ごめん−赤ちゃん。もうちょっと待って。
無理矢理笑顔を作ると、腕を放す。
「仕事、もう遅れてるでしょ。仕度しないと。」
そう言って起きあがると服を着始める。
「ちょっと待てって。」
「何でもないの。あ、でも。」
セーターをかぶってから振り返る。
「一晩中二人っきりはやだからね。」
まっすぐに訴えるその顔。やっぱり夕べのことか?
「・・・ああ。ごめん。」
返事に頷くと、着替えをすませてしまう。
「ほら。急がないと。」



天羽は迷った。今問い詰めなくてはいけない気がした。
なにかあたるは隠してる? 何を?
しかし仕事も待ってはくれない。
残り少ない時間。この正月が勝負なのだ。
ここで下手をすると全て水の泡になる。行かなければならなかった。
気がかりなまま立ち上がり着替える。
「あ。このおせち、持って行ってよ。会社で食べて。」
「・・そうだな。みんな喜ぶかも。」
「うん。せっかっく作ったから。腐らないうちに。」
「おまえが作ったの?」ふと聞く。
「あたしとさくら。」
「・・・会社の連中じゃ勿体ないか?」
「んなことないよ。食べて。」
「サンキュな。」
袋ごと差し出すあたる。
「あわてて事故とか逢わないでね。」
もうふつうに見える。
「ああ。・・・もうちょっとで終わる。たぶん、松の内が過ぎる頃には。
 そしたらゆっくりできるから。」
「行ってらっしゃい。」
囁いて見上げた顔がやっぱり泣き顔に見えた。
それを消したくて、天羽はもう一度口づけた。
優しいキスだけど。閉じたあたるの目から細く細く涙がつたって落ちた。


あたるの中で、信号が点滅を続けている。
心と心の間に遮断機を下ろして。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next