Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.74 「呼んでいても」




元旦に、二日酔いも手伝って父に感情をぶつけたあと、
なだめられてまた寝入った遙。
目が覚めたらすでに翌日も午後。
一瞬ガバッと起き上がり、しかし誰も起こしに来なかったことに気づく。
あたりまえだ。元旦から二日酔いで潰れている母親なんて。
砂を噛むような苦さは酒の残りもあるけど。
何でこんな事をしてるの。
どうして。
又滲む涙を押さえつけて、のろのろと起きあがる。
良介の部屋をノックしてみるが、答えはない。
カギは空いているから、父の処だろう。窓の外はすでに日が暮れ始める。


ジムに逢いたかった。渡米したきり、連絡をくれていない。大晦日も。新年も。
ジムの声を聞きたかった。できるなら安心したかった。
この不安を吹き飛ばすために。
ゆっくり階下へ下りた遙は、ジムの携帯を鳴らした。
それから思い出す。アメリカはまだ早朝? 休日の朝早くまずかっただろうか。
その時つながった。
「ジム?」
「・・・ハルカ?」
その声に固まった。
「お・・・義父様」どうして。
「ジムはまだ休んでいる。
 久しぶりの我が家でのニューイヤーで昨日は遅かったからな。
 携帯をリビングに忘れていったようだ。」
その言葉は遙を刺す。楽しいニューイヤー。私と良介のいない。
「ハルカ。私の意志は変わらない。いい加減にあきらめてくれないか?」
「嫌です。私の意志も変わりません。」
崩れそうな気持ちを駆り立てられる。
嫌だ。こんな言葉を聞くためにかけたんじゃない。


「そうか? だがジムにはそのつもりがあるんじゃないか?
 あんた達を置いて帰ってきたんだから。」
「それはー。」
「この帰国は離婚へのステップだと私は思っている。」
胸に激しく何かをぶつけられたような衝撃に、遙はよろめいた。
言葉を紡げない唇。
「あんたも諦めて覚悟を決めて欲しいものだ。」
言いたいことだけ言って、切れてしまった電話。
リビングの窓際に寄りかかるようにして、遙はだらんと携帯をおろした。
離婚ー?
そのためのステップー?
ジムは。私と何も話さずに決めてしまうつもりなんだろうか。
私はもう、必要とされてないんだろうか。誰にも。
手から床に携帯を落としたのにも気づかず、遙はふらふらとリビングから出ていった。




しばらくして帰ってきた良介。祖父の処にいたのだ。
2階へあがろうとして、リビングからの音に気づく。携帯?
のぞいてみると誰もいないそこで、見慣れた母の携帯が鳴っていた・
忙しい母は良介が物心ついてから、携帯を持たずに動くことがない。
「ママ?」
良介の胸に広がる不安。
取り上げた携帯の着信は「ジム・Darling」。あわてて出てみる。
「遙?」
「ジム?」
「良介か? ママは?」
「いないの。僕、おじいちゃんのところへ行ってて。戻ったらいなくて。」
「携帯、持っていかなかったのか?」
「リビングに落ちてたの。」
ギリっとジムが唇を噛む。


ニューイヤーのどさくさに巻き込まれ、 
−父はここぞとばかりにジムを、後継者として紹介しようと画策していたから、
それを交わすのに精一杯で、遙に連絡できなくて。
起きたらすぐと思っていたら、リビングに置き忘れていたことに気づいた。
あわてて下りてみると、妙な光景。
自分の携帯を握りしめて、口の端を歪める父。
直感してもぎとって思わずその胸ぐらをつかむ。
「遙に何を言った?」
突如迫られてあせった父。その顔色が物語る。
ジムは手を離すと、
今だかつて父が聞いたことのない冷たい声で言い放った。
「父さん。僕にどうしてもー貴方と決別させる気なのかい?」
狼狽した父が言い訳を始める。
そんなのにかまわなければよかった。
ようやく父から逃れて携帯をかけ直した時にはすでにいない遙。一体何処へ。
「ジム。ねえママは・・?」
「ちょっと・・出かけただけだろう。
 良介は淋しかったら、もう一度おじいちゃんのところへ行ってなさい。いいね。」


そう。遙は子どもじゃない。でも。
ジムの不安と疑心暗鬼は天羽へ向かっていた。




明日の早朝東京へ戻ることになったあたるは、荷物を片づけていた。
大したこともないのだが。
母が持たせてくれると言ったおせちが、一番大きな荷物になりそうだ。
車だから店の近くにつけてもらって、置いてから帰ろうかな。
天羽さんはいない確率の方が高いし。
「あたる?」
さくらの声がして、障子があく。
「何?」
「ちょっといい?」
「うん。」
スッと体を入れてくる。なんだろう。


「頼みがあるんだけど。」
「頼み?」
「これをね。返してきて欲しいの。」
さくらが差し出したのは小さな指輪だった。
指輪と言ってもこれは・・・おもちゃ? 青いガラス玉がキラキラするけど。
「返すって?」
「伊倉に。」
予想はしていた名前。
「これ、どうしたの?」
「夏のお祭りの時、もらったの。」



もう随分昔に思えるあの夏祭り。浴衣に帯にくじらの風船。
あの時のさくらはすでに、伊倉と別れたつもりだった。
「あいつがくれた最初で最後のプレゼント・・・なの。」
「そうなの?」
「あいつ、物は贈るのも贈られるのも好きじゃなかったから。」
そう。なんでかわからないけど、そういうことはしたがらなかった。
「でもさ。それならすごくあんたには大事なんじゃない?」
「・・・うん。大事だったから、帰る前には返せなかったんだけどね。」
見つめる指輪。小さすぎて指にはとても入らない。
「でもやっぱり、持ってるといつまでも残っちゃうから。」
そう言って気づいた。
残るから。
そうか。だからあいつは好きじゃなかったのかな。贈るのも贈られるのも。
軽く軽くしかふれあおうとしなかったから。だったら。


「・・・返されても困るかなあ、あっちも。」
迷うようにつぶやく。
「捨てたら?」
「捨て・・・られないんだもん。」
気の強いさくらの、滅多に見せない気の弱い顔。
年相応の子どもの顔。
「海に投げようとか、ゴミに出しちゃえとか。いろいろやったんだけど。
 やろうとしたんだけど。できないんだもん。」
うつむいてしまう。
切なさが伝わってくる。ああ、気持ちを切るのは難しいよね。
あたるはさくらのために決心した。


「わかった。じゃあ、あたしが捨てる。それでいい?」
のぞきこむように問われて、さくらは頷いた。
「この近くじゃ、あんた捜しに行きかねないから。
 東京で捨てるよ。まさか夢の島までは行かないでしょ?」
「・・・行かないもん。」
泣くような笑うような声と笑み。
「あとで文句言わないでよね。捨てちゃったら拾えないんだから。」
「うん。」
固く決意を込めて頷くさくらを抱きしめてやる。


「人のことは散々言いたい放題のくせに、自分のことだとなによ。」
「うるさいわね。ちょっと・・・未練なだけよ。」
「未練はちゃんと捨てなきゃね。」
「・・・声がね。」
「ん?」
「伊倉の声が聞こえるの。時々。」
「さくら。」
「バカだよね。そんなのあるわけないのに。」
自嘲的に笑顔を歪めて。
「お願いね、あたる。ごめん。ーありがと。」
それだけ言うと、部屋から出ていった。残されたのは青い、ガラスの指輪。
「もう一辺くらい、お節介してもいいよね。」
あたるのつぶやきをその青いガラスが弾いた。




深夜12時過ぎ。
天羽は店に戻ろうと駅へ下りた。
イブ明け以来、会社と近くのカプセルホテルに貼り付きっぱなしの日々。
さすがに年明けなので、交代ではあるが、
チーム全員を着替えをとりがてら、家へ顔を見せられるようにと配慮した。
今日は自分の番だった。
誰がいるわけではないが気分転換になる。戻った方が眠りやすいし。


通り抜けようとした商店街。
正月2日目じゃ大抵の店はまだ閉まっている。そんな中で揉めている数人。
ケンカかな。
関わるまいと思ったとき、聞こえた声。
「放してっ!」
え? 遙?
驚いて振り返ると3,4人に絡まれているのは、確かに遙だった。
相手はかなり酔っている。考える間もなく走った。
「遙っ。」
「・・・天羽くん?」
「なんだよ、おまえ。」
「悪い。知り合いなんだ。やめてくれるか?」
「なんだよ。寂しそうだからさ。遊んでやろうって言ったのによ。」
「嘘よっ。無理にひっぱったのはそっちでしょっ。」
ギョッとする。
遙らしくもない言動。こいつも酔ってるのか?


「なにぃ?」
「ちょ、ちょっと。ほんと悪い。勘弁な。
 正月早々じゃお互い嫌だろ。」
もっともな天羽の台詞だし、相手の方がまだ理性があった。
「ちっ。女の酔っぱらいはなー。」 捨てぜりふと共に立ち去っていく。
「何ですって?」
「バカ! いいかげんにしろっ!」
天羽に怒鳴られてビクッとする。
「おまえ、正月早々こんなところで何やってんだ! 良介は!?」
見上げた視線は力無く落ちて。
唇を噛んでうつむくと肩が震える。
「遙?」
また何かあったのか。こっちも寝不足の頭でどうしようもない。
「とにかく。店まで戻ろう。」
いつまでもこんなところじゃしょうがないし、第一寒い。
「おまえ、なんでそんな格好なんだよ。」
コートも上着も着ていない。
しょうがなく自分のコートを掛けてやって、店まで戻った。


奥のソファに座らせておいて、着替えるとコーヒーを入れてきた。
眠気覚ましだ。遙にカップを渡してやる。
「どうしたんだよ。おまえがこんなところで酔ってたら、良介はどうする。
 ジムもいないんだろ。」
カップを握りしめている遙が細くつぶやく。
「いらないのよ。私は。」
「ん?」
「良介にもジムにも。私はいらないんだわ。」
「何言ってんだ。」
「良介とはもう、何日もまともに話もしていないのよ。話そうとしても駄目なの。
 部屋にこもるか父のところで。大晦日も私はひとりぼっち。・・・酔いつぶれたのよ。」
天羽が眉をひそめる。
遙が酔いつぶれる? 見たことがなかった。


「ジムだって。渡米してから一度も連絡をくれなくて。今日かけたの、携帯に。
 そしたら。」
遙の唇が震える。
「お父様が出て。・・・今度の帰国は離婚へのステップだって。」
滲む涙。
「もう何もわからない。ジムは信じろって言ったけどー。」
ため息が出る天羽。怒りすら覚える。
ジムの父はどこまで遙を追いつめる気なんだろう。
ジムは一体どうしてるんだ? 彼が遙を愛しているのは確かだと思ったのに。
「何がいけないのかしら。私。どうすればいいの。ほんとに。どうすれば。」
カップを置いて、遙は腕に顔を埋めてしまう。



ジムの父の言葉にふらふらと外へ出て。気づくとこの街の駅だった。
でも。天羽は忙しいはずだ。
何よりこれ以上彼に頼ることに、遙だってためらいはあった。
イブの後。仕事で何度かあたると顔を合わせている。
でもどちらも、イブのことは一言も言わず。用件だけの会話を繰り返した。
あたるに負い目があった。
イブを楽しみにしていたのを知ってる。ろくに逢えてなかったのも。
自分がそれを邪魔したことも。
でも。なのに。あたるの目には非難も怒りもなくて、ただ哀しげで。
それが不思議だった。
憎まれてすらあたりまえの気がするのに。何故かそんな色もなく。
それが余計に遙を辛くさせた。
自分だけならまだしも、まわりを巻き込んでいることに。


だから。頼っちゃいけないと思うのに。他に頼る人はいない。
店に行きたくて。行けなくて。
まだろくに人気のない商店街をうろついた挙げ句、すれ違った酔っぱらいに絡まれて。
結局この人に助けてもらっている私。
どうしてこんな風になったんだろう。前はなんでも一人でできたはず。
こんな情けない女だから。涙がまた落ちる。


「・・・だから?」
「ん?」
「こんなだから、ジムにも嫌われるのかしら。」
「遙。ジムがおまえを嫌うはずがないだろう?」
「じゃあ何故私を置いていくの? どうしてここにいないの?」
「ジムも考えてるんだよ。」
「何を? どう? 私との離婚を? 離婚届を取りに行ってるっていうの?」
「遙!」天羽が遙の両腕をつかむ。
「しっかりしろよ。今お前がそんな状態だったら、良介はどうなる?」


良介。そう、良介。
これまでどんなときも、その名前が遙の生命線だった。
何よりも大事な存在。自分自身よりも。
そう思うから、どんなに辛くても頑張ってこられた。
あの子を守るのが私の誓いだ。何があっても。必死で唇を噛みしめる。
もし。
ジムがいなくなっても。
良介を守るために、私はしっかりしなくちゃいけない。
ううん。信じなきゃ。ジムを。



「・・戻ってくるわよね。ジムは。」
「信じろよ。」
「うん。」
うつむいて涙をこらえる姿に思い出す。
昔、こんな遙を見た。あれは。二人での最後の別れ話。
やっぱり遙は涙をこらえて。唇を噛みしめていた。
俺の前で、本当に崩れたことはないよな。いつも最後は強い。
「少し、眠れよ。」
遙は素直にソファに横になると、吸い込まれるように目を閉じた。
ジムの声が無性に聞きたい。自分を呼んで欲しかった。
夢にでも。



それを見届けた天羽はホッとため息をつく。
遙がこんな状態じゃ、良介はどうなっているんだろう。
だからって今は真夜中。ああ、良介に連絡をいれてやるべきだっただろうか。
でも。遙が落ち着くのがまず先だったし。
疲れた。眠りたい。
天羽は毛布をかぶると、床に転がった。
彼も又束の間の休息だった。夜明けまでわずかの。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next