Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.70 「挑戦の先」



スポットライトが眩しい。
モデルたちがターンするたびに、その髪が光を弾く。
その動きに間違いがないことを祈りつつ、
次の出を待つモデルのメイクと衣装を最終チェックする。
ほぉっと歓声が聞こえるたびに、喜びよりも不安が大きくなるのは、
初めての経験ばかりのカヲルには無理ないのかも知れない。


トラブルが起きてもあたりまえ。いや、起きるに違いない。
極度の緊張感の中、いざという場合を想定して、
カヲルの心の糸は張りっぱなしだった。だが不思議なほどトラブルはない。
ラストステージ。
洋子に教えてもらった店でそろえることのできた、パステルカラーの花の雨の中。
カヲルは初めての自分のショーの舞台に呼ばれた。
デザイナーとして。


たとえそれがコンペであり、観客は関係者のみで、
勝ち負けがかかる物であっても、その感動が1gと減るわけもなかった。
自分の全てを出し切ったから。この先の未来は運に委ねるしかない。
それ故にカヲルは笑顔であり、瞳は微かに潤んだ。
この3ヶ月の苦労全てがここにあった。


コンペ参加者、3人のステージは各40分。
2時間のスタンバイをはさんで続けられ、関係者はそれぞれを詳細にチェックし、
終了後即検討に入っていた。むろん楢崎を筆頭に。
結果は翌日の午後、伝えられる予定だった。




「カヲル、よかったよ。」
スタッフが口々に称賛してくれ、握手を求められる。
「ありがとう。みんなのおかげだ。」
握りしめる手。手。手。
デザイナーとしてもプランナーとしても、
まるっきり素人の自分がここまでこられたのは、
全て補佐し協力してくれた彼ら一人一人のおかげだった。
「他2人のは見てないからわからないけど、君の作品は立派にプロとして通用する。
 結果はどうあれ自信を持っていいよ。」
「ありがとう。みんなのそう言ってもらえるのが一番嬉しい。ほんとに感謝してる。」
一人一人を抱きしめて。カヲルのコンペは終了した。



後かたづけを済ませて会社を出ると10時過ぎ。
ショーなら打ち上げとなるところだがこれはコンペだ。
明日の結果が出なければ祝いにもならない。
皆それを知っているから、とにかく休めといってくれた。カヲルは携帯を鳴らした。


「はい。」
「洋子さん?」
「相沢くん? 終わった?」
「ああ。終わった。」
言った途端、その場に座り込んでしまった自分に驚いた。
「はあー・・。疲れた。」
「あ、相沢くん? 大丈夫?」
「大丈夫。洋子さんの声で力ぬけただけ。」
「・・お疲れさま。満足できた?」
「ああ。」短いその言葉に満足と自信。
「来る?」
「いいかな? ひろみの顔、見たくてさ。」
「もちろん。」


マウンテンバイクをすっとばして、洋子のアパートにつける。
産後一週間。洋子も赤ん坊も至極元気で落ち着いている。
「ごめんな。こんな時間。」
「ううん。入って。」迎え入れてくれた洋子の顔色もいい。
ベビーベッドの赤ん坊はクークー眠っている。
又顔が変わったような。そっと抱き上げるカヲル。いくらでも見ていられる。
「おなかが一杯だから、起きないと思うわよ。」
笑いながら洋子は冷蔵庫を開けると、缶ビールを取り出す。
「あたしはまだ飲めないけど。はい。」
「サンキュ。」
膝の上に赤ん坊をおろして、開けた缶ビールをグイッと飲み干す。
「うまい〜。」
「ふふっ、おいしいわよね。」
洋子が微笑む。


「明日の今頃はしょげてるかもしれないんだけどさ。」
こればかりはほんとにわからない。
他の二人の作品を目にしていないから。判断しようがないのだ。
劣っていたのか、優れていたのか。でも。
「これで落ちてもあきらめがつくよ。やれることは全部やったし。
 スタッフも満足してくれた。」
「そう・・・。晩ご飯食べてないんでしょ。軽く作るから待ってて。」
洋子は立ち上がった。膝の上のひろみをみつめるカヲル。
「なんかさ、ぷくぷくしてきたな、こいつ。」
「よく飲んでくれるから。一杯飲んで一杯眠る、いい子よ。」
「そっか。おりこうなんだな、おまえ。」
マシュマロのような頬をちょんとつつく。いくらみても見飽きることのない我が子だ。


「おまちどぉ・・・あら。」
膝の上の赤ん坊をのせたまま、カヲルはソファにもたれて眠り込んでいた。
幸せそうに。
「疲れたのね。頑張ったんだから。」
赤ん坊をそっとベビーベッドに移す。
「相沢くん? 横になるならあっちの方がいいわよ。」
そっと声をかける。
「んー・・。」
もう起きあがる力はなさそうだ。仕方なくその体をソファに横にしてやる。
毛布をつつみこむように掛けて、その髪をなぜてやると、
ふいに手が伸びて洋子の首筋をとらえた。
「あ・・・?」
柔らかなキスを数度繰り返して、胸に抱きしめる。
「・・・お疲れさま。」
「んー。疲れたー。でもよか・・った・・。」
またストンと眠り込んでしまった。
フッと微笑んだ洋子は、しばらくその胸でカヲルの確かな鼓動を聞いていた。



翌日の午後。カヲルは社の会議室にいた。
この3ヶ月、幾度となく訪れたこの場所で、宣告は下される。
カヲルの他にもコンペを受けたデザイナーがふたり、共に緊張の面もちで待っていた。
カチャ。
ドアが開いて入ってきたのは楢崎。
他に企画部が数名。
3人の向かい側にそろって座った。
楢崎がゆっくりと3人を見渡す。その視線と合ったとき、
何故かカヲルは結果が分かった。



「3人とも3ヶ月、頑張ってくれた。
 それぞれ非常にレベルの高い出来だったことは、我々としても満足だ。
 感謝するよ。だが。選ばれるのは一人だ。
 マーチン・ベリー。
 我々は君にこのプロジェクトを託すことを決定した。」

その瞬間も。カヲルの口元に浮かんだのは笑顔だった。




ピンポーン。鳴ったドアホンに洋子が急いだ。
確信していたから確かめることもなくドアを開けた。
そこにいたカヲルの表情でわかった。
「・・・駄目だった?」
「うん。残念ながら。」
でもカヲルの顔は清々しく、慰めなんていってはいけない気がした。



洋子がキッチンでコーヒーを入れている間、カヲルは窓から眺めていた。
もう見慣れたはずのニューヨークの夜景。
でもいつも新鮮な風景。自分がここにいるのが信じられなくなる。
「相沢くん?」
振り返ると、洋子が少し心配そうな顔でコーヒーを手にしている。
「ああ。」
ソファに座ってカップを受け取る。
「楢崎さんはなんて?」
「いや。結果を聞いただけ。レベルは高かったって言ってた。」
「そうー。」


「前にさ。」
「え?」
「子どもが産まれたら、話があるって言ったじゃん。」
「ええ。」
「引き延ばしちゃったけど、ちゃんと話そうと思って。」
「なに?」
カヲルは洋子にまっすぐ向かい合うと、その瞳をみつめてはっきり言った。
「俺と、結婚してくれないかな。」
洋子が目を見開いた。沈黙がしばし。


「ごめん。コンペに受かったならともかく、落ちたんだから。
 職なしのこの状態じゃあんまりなんだけど。
 子どもが産まれたらちゃんとプロポーズしようって決めてたから。どうしても。」
「相沢くんー。」
「楢崎さんが、こっちへ来てずっとプロポーズしてるってのは聞いてる。
 断り続けてるってのも。」
洋子がうつむく。
「でもそれは関係なくて。俺は子どもが無事に産まれたら言おうって決めてたんだ。」
カヲルの声は静かだ。
「ごくふつうに。できるなら好きな人と、その子どもと。一緒に暮らしたい。
 家庭を作りたいって思ってるだけなんだ。」


カヲルの声は、コーヒーに落とされたミルクのように。
溶けて螺旋に沈んで、洋子に届く。その気持ちがうれしくないわけはなかった。
「・・・ありがとう。」
洋子はカヲルを改めてみつめる。
「私はね。あなたに会えてほんと、幸運だったって思ってる。
 いろんなものをもらって。ひろみはもちろんだけど、それだけじゃない。たくさん。
 あたしはあなたのおかげで、自分を好きになれて。一人でたてるようになれた。」
「洋子さん。」
「だから。やっと立ったところだから。今度は歩きたいのよ。一人で。」
その言葉もカヲルは予想していたのだろうか。変わらない表情。


「ひろみを守って一人で歩きたいの。ずっと夢だったことを。
 我が儘なの。わかってる。ひろみにとってもあなたがいる生活が自然なのよ。
 わかってるけど。・・・ごめんなさい。」
洋子が言葉を捜す。
「以前とは違うの。あなたを疑ってるわけじゃない。信じないわけじゃない。
 これはあたしの我が儘なの。」
「・・・我が儘だよな。」
カヲルが繰り返す。洋子の瞳が哀しげに曇る。
「でもさ。俺が好きになったとき、洋子さんはもう我が儘だったから。」
「相沢くん。」
「たぶん。そう言うだろうって気はしてたんだ。でもどうしても言いたかったから。」
その答えに洋子の瞳は初めて潤んで、目を伏せた。


「ごめんね。ごめん。」 その肩を抱き寄せて。胸に閉じこめて。
「気が変わること、あるかな?」
「・・・あてにしないで。待ったりしないで。」
「ん。でも。俺の気が変わらないうちは、又言うかもよ。」
「・・馬鹿ね。」
「ひろみは俺の娘だから。」
「わかってる。会いに来てね。いつでも。」
「ああ。」
「・・・これからどうするの?」
「んー。まだわからない。ちょっと考えるよ。3ヶ月突っ走ったから。まだね。
 ニューイヤーは一緒にいてもいいかな?」
カヲルのささやかな願い。
「う・・ん。」
うなづいた洋子の額に口づけて。もう一度抱きしめた。



翌日。
洋子の部屋で久しぶりに眠りを貪っていたカヲルは、昼も遅くなってから起こされた。
「電話よ。楢崎さんから。」
「・・・楢崎さん?」
何だろう。まだ何か残ってたっけ。いぶかしみながら電話に出る。
「相沢くんか? 急いで社まで来てくれるかい。」
「はい?」
「話は来てからだ。」
それで切れてしまった。何?



社へ着いたカヲルは、再び昨日と同じ部屋へ通される。
そこにいたのは楢崎。それからカヲルと共にこの3月仕事をしてくれたスタッフ。
「すまないな。急に。」
「いえ。何でしょう。」
「実はね。」
楢崎がスタッフを振り返ってから話し始める。
「我々は昨日の決定を下すのに随分迷ってね。
 君とマーチンの作品は我々の中でも支持を2分した。
 技術的にはむろん、経験の勝るマーチンに分があったのだが、
 君の若さと勢いは彼を凌駕する点も多かった。」
頷くスタッフ。
「最終的に下した決断は、この企画が総合力を必要とすることだ。
 君の作品は勢いのある反面バランスに欠けた。」
言われてみればそうだろう。なにしろニューヨークに在してまだ3ヶ月。
デザイナーとしての経験は皆無の自分なのだ。


「だが逆に。」
楢崎が言葉を継いだ。
「揉めたということは、君の作品を押す人間も少なからずということなんだ。」
言葉の意図がわからずポカンとするカヲルに、楢崎が正面を向いた。
「これは別企画だから規模はぐっと小さくなるが。
 君の作品を出してみないか? ここで。」


え?


心臓がどくんと跳ね上がった。
出す。
俺の作品を。
ニューヨークで?


カヲルの挑戦は、砕け散ったかけらを踏み越えて、
さらなるステップへ踏み出していた。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next