Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.68 「イブの夜・W −傷−」




かけた声に返事がない。
帰ったのかなと落胆しつつ、奥へ行くとあたるが座ったまま。
「・・おかえり。」
涙をこぼしながら一生懸命笑おうとしている。
胸の奥がキリキリと絞られるような痛み。
こだまするジムの声。
『遙達と彼女とどっちが大事なんだ?』
ほんとに。何やってるんだろう。
「・・・悪い。」
折れるほど力をこめた腕の中であたるが首を振る。
お互いの体が冷たくて、温めあうようにしばらく離れられなかった。



あたるがそっと聞く。
「遙さん達は?」
天羽は答えず腕を解くと、ため息を吐いた。
カウンターへ行くと、グラスにストレートで注いだ酒を一気に飲み干す。
全身に漂うやりきれなさがあたるにも届く。
やっぱりー。じゃあ。
「良介君は?」
あたるの問いに天羽の背がビクッとする。またあおるグラス。
そうだ。
良介は今頃、いきなり突きつけられた事実にどうしているんだろう。
なんだかんだ言っても、ジムを慕っているのに。
ジムと良介がうまくいかないことは辛い。
良介と自分を比べてしまう−。


あまり飲み続ける天羽に、カウンターまでやってきたあたる。
「ねえ、明日も仕事あるんでしょ。そんな飲み方、駄目だよ。」
でもやめようとはしない。また注ぐ酒。
「良介にばれた。」ボソッと投げた言葉。
「え?」
「俺が・・・父親だって。」
「・・・嘘。」
あたるが固まる。
「それでなんて?」
「・・・みんな自分のことが嫌いだって。」
あたるの目に去年の良介が浮かぶ。
影なんてどこにもなくて、無邪気でただ可愛かったのに。


「子供なんて・・・持つもんじゃないな。」
その台詞にドキッとする。
「気づかないうちに、自分を見てる。」
「自分?」
「比べるんだ。だからこだわる。」
グラスの氷をにらみつける目。
「だから、辛い。」
眼の中に青白い炎が見えたようで、あたるが怯む。
何−?
「俺の。おやじのこと、前にちょっと言ったよな。」
「う・・ん。」
話すときはいつも辛そうで、後悔しても取り戻せない事実が重そうだった。
だから何も聞けなかった。今まで。




「おやじはさ、一人で会社興して、文字通りたたき上げで大きくした人で。」
ぽつりと話し始めた天羽。
グラスにまた注ぐ琥珀の液体。
「でも、子煩悩な人で、俺の相手も姉貴の相手もよくしてくれた。
 忙しいけど学校行事とかは必ず来てくれたし。
 おやじが好きだったよ。ある意味、お袋よりも。」
思い出したように振り返る。
「おまえんちもうるさかったろ?」
急に聞かれて焦る。
「そりゃあ・・・わかるでしょ? ああいう人だもん。
 参観日とか運動会とか必ず来て、辺り構わず目立ちまくるし応援するし。
 あたしにすると恥ずかしくて仕方なかったけど。」
口をとがらせてぼやくと天羽が笑った。切ない笑い。
「だろうな。でもさ、温かいよな。」
「・・・うん。」
そう、温かい。今はわかる。思い出すと心がぽかぽかする思い出。


「そういうものの積み重ねなんだよな。親子とか家族ってさ。
 たとえば血がつながらなくても、
 そう言う毎日を少しずつ重ねていくことで出来ると思うんだ、それは。」
「そう・・・かもね。」
「親父はさ、そういうことを実践した人だったんだ。」
「え?」
「身をもってさ。」
よく意味がわからないあたる。
「そんなおやじがさ。高3の頃からだな、急にうるさくなった。」
天羽はまたグラスをあおる。


「それまでは子供の自主性を重んじる人で。俺でも姉貴でも、意志をまず聞いてくれた。
 やりたいことはやらせようとしなかった。
 反面、やりたくて始めたことは最後までやらされた。
 でもそれはわかりやすかったし、納得できた。なのに。
 いきなり、大学の進路に口を出し始めて。」
思い出しながら眉を寄せる。
「俺は反抗した。面食らったし、俺の望む方向とおやじのそれは異なってたから。
 揉めることが頻繁になった。
 受験が終わるまでずっとケンカしてた。受かったのは意地だったな。
 おやじに対して自分の希望を押し通した意地。」
薄く笑う。
「浪人なんて絶対したくなかった。希望を蹴ったんだから。
 おやじが変わった理由なんて考えてみなかった。」
表情が段々翳る。


「理由なんて。おやじが病気を抱えてるなんてな。」
痛恨の響き。


「親父は病気のことは、自分では決して言わなかったから。決して。
 お袋も口止めされてたらしい。
 大学卒業して就職して2年目に突然言われた。会社を継げって。」
天羽の顔が表情をなくす。怖いー。あたるが身じろぎする。
「なんでって驚いた。当然蹴飛ばした。でも頑なに主張されて大喧嘩して。
 それを見かねたんだろう。お袋がおれに言った。
 初めて知った。おやじの病気と会社の状態。」
天羽の眼が細くなる。感情を隠すように。
「若い頃から無理してたのが祟ったらしい。
 おやじの心臓はかなりいかれてて、薬で持たせてた。そんなこと俺も。
 姉貴だって知らなかった。
 その上バブルが弾けた後で、おやじの会社ももろに直撃されて。
 相当苦しくなってた。
 俺はその前に就職でまたおやじとぶつかって、それでもバスケットで就職したから。
 卒業と同時に会社の寮に入って。家には滅多に戻らなくなってたんだ。」
視線が落ちる。


「2年。その間におやじはどんどん悪くなってた。
 でも俺はバスケットだけ見てきたから。やめるなんて考えられなかった。
 そうでなくても、大学での専攻とおやじの会社はまるっきり畑違いだったし。
 自分が会社を継ぐなんて、そんな自信もあるわけなかった。
 蹴り続けたよ。無理だって。
 俺も試合抱えてるから、家に戻る時間もあまりなくて。逃げて。
 おやじは、壊れかけた心臓かかえながら、仕事やってたらしい。必死で。」
注ぐ酒は何杯目なのか。止めることもできない。


「・・お姉さんは?」
「ん?」
「お姉さんが継ぐってわけには・・・いかなかったの?」
不意に口をはさんだあたるに、天羽は視線を戻してため息をつく。
「俺もそう思った。おやじにも言った。
 姉貴は大学で経済専攻してて、商社に就職してた。
 どう考えても俺より向いてると思った。でもさ、おやじは首を縦に振らなかった。
 あとで理由はわかったけどな。
 姉貴は、もうずっとつきあってる人がいて。その人は地方の人で。
 遠距離恋愛だったけど、結婚は約束してたらしい。
 そんな娘に枷はめるのが嫌だったんだな。
 俺とおやじがもめて、おやじの病気がわかって。
 だから姉貴はなかなか結婚にも踏み切れなかった。心配で。」
 グラスを睨む。視線で酒が沸騰しそうだ。


「わからないわけじゃなかったさ。
 自分がやっと造り上げた物を、一緒に守って欲しいって想いは。
 でも俺はどこかで、おやじの病気をのんきにとらえてた。
 家から離れてたし、発作なんて見ることなくて。
 耳だけで心臓って言われても実感なかったんだな。
 そうこうしてるうちに、俺の会社にもバブルの影響が出始めた。
 チームも調子悪いし。先行きが不安になりだして、俺自身気がたってきた。」
天羽がまたスッと無表情になる。
何? 何があったの? あたるが怯える。



「ある日。また家に呼び出されて。おきまりのように継ぐ継がないで揉めて。
 おやじも俺同様に切羽詰まってたんだろう。
 『親の苦労もわかってくれ』とか、『自分を助けてくれ』とか。
 そんなこと言う人じゃないのに。
 俺の苛立ちも頂点だった。チームの存続が危うくなりつつあった。
 次のシーズンが勝負だった。
 考えたんだ。自分なりに何度も。でも辿り着く答えは同じだった。
 これまでやってきたことを否定するようで、そこでやめるわけにはいかなかった。
 だから余計に。らしくないおやじの懇願が辛くて。」
瞳の光だけ強くなる。どんどん。


「俺にとっては常に強くて、大きい人だったおやじの、
 そんな弱々しい姿は見たくなかった。
 見せて欲しくなかった。まだー強い人でいて欲しかった。
 まだ、子供にすがる人だなんて思いたくなかった。
 苛立ちと情けなさと申し訳なさと。いろんな思いに一気に襲われてー。
 俺は全部放り投げたー叫んだんだ。」


『あんたも会社も俺の知ったこっちゃない! こんなことなら他人の方がましだっ!』


瞳の中で燃えているのは。


「おやじが・・・絶句した。おふくろが悲鳴をあげた。なんでかわからなかった。
 姉貴はいなくて。言うだけ言って、俺は家を飛び出して、寮に戻った。」
そう言ってうつむいて黙り込んだ天羽。
重い重い沈黙。
「・・・それで?」
聞いちゃいけない気がするのに。沈黙に耐えきれずあたるが聞いてしまう。
「2日後、練習してた俺に、連絡が入った。おやじが死んだって。」
あたるの瞳がこれ以上開かない程見開いた。



死んだ−。


2日後−?



「心臓発作。仕事してて、倒れて。そのまま。」
無表情で淡々とした声の重さ。でも。
「通夜やって。葬式やって。そのあと。俺は初めて知った。
 俺とおやじが血が繋がってなかったってこと。」
「・・・え?」
「おふくろは、結婚するはずだった男に身重になってから逃げられて。
 その直後に、奥さんを亡くしたばかりの姉貴を連れたおやじと知りあったんだ。
 二人は結婚して。産まれた俺を実子として届けたのはおやじの意志だったらしい。」
「・・天羽さん・・」
「俺が叫んだ言葉は、言っちゃいけないものだった。
 おやじは俺に継いで欲しかったんだ。他の誰にでもなく、息子の俺に−な。」


何が言えるだろう。何も。
ただ哀しいー。


「初七日からは姉貴に任せた。俺は試合が近かったし。
 家に居たくなかった。いられなかった。おやじの会社はやっぱり継げなかった。
 おやじが文字どおり創って支えた会社だから、後は会社は潰れるしかなかった。
 そうでなくても継ぐ資格もないと思った。」
あたるの瞳がゆっくりと潤む。
「おやじの心臓はボロボロだったから。いつ発作が来てもおかしくなかった。
 おふくろは俺に何も言わなかった。姉貴は知らないだろう。あの口論。
 でも。自分が知ってる。
 絶対言うべきじゃなかったことを言って。
 それが最後になっちまった。その後悔はいつまでも残って。消えない。」
あたるの目から涙が伝い落ちる。


「たとえ知ってても、おやじの頼みは聞けなかったかもしれない。
 あの時はバスケをやめられなかった。どうしても。
 だからって、あれで終わりにするつもりはなかったんだ。まさかー。
 でも終わっちまった。」


カウンターでうつむいてしまった天羽。
あたるは手を伸ばすと、その頭を黙って抱きしめた。涙は止まらない。
ゆっくり顔を上げた天羽があたるの涙に気づく。
「バーカ。何でおまえが泣いてんだ?」声が掠れてる。
「・・・ご・・めん・・」唇を噛む。
その頬を指で拭ってから。
天羽は涙で湿ったあたるの唇に唇を重ねた。
何のためかわからない。
ただその温もりに触れたかった。
それから抱きしめた。胸の痛みを抑えるように。
あたるは自分より大きな背を必死で抱えて、その乾いた胸に涙を落とし続けた。
泣きたいのはこの人だろうに。


「・・・そのあと。」天羽が言葉を継ぐ。
「結局戦績もふるわなくて。チームは休部になった。
 おやじの死で会社も閉じられてる。おふくろは結婚した姉貴が引き取った。
 バスケがなくなったら、何もなかった。」
空洞のような声だと思った。また涙が落ちる。
「遙とはさ、おやじと揉め始めた頃からおかしくなって。
 あいつもお袋さんが具合悪かったし。チームが潰れてすぐに別れた。
 そのあと彼女はすぐに結婚したから。
 まさか子供がいるなんて、夢にも思わなかった。」
天井を見上げて。


「俺がさ。良介を。良介と遙をいつまでも気にするのは、良介と自分を比べてるんだ。
 良介にとって俺は、おふくろをおいて逃げた実の父親みたいなものだろ。
 俺もあいつも最初からハンデを与えられちまって。
 でも俺は、幸せな子供時代だった。天羽のおやじのお陰でこの上なく。
 だから良介も幸せに育って欲しいと思ってた。」
あたるは何か言いたいけど、言葉が出ない。


「遙に再会したときは知りもしなかった。ただ大変だろうと思って手助けしたんだ。
 わかったときは、何も知らなかった自分に呆れたけどな。
 実の親父と同じかと思ったら情けなかった。どうしようもなく。
 遙に対して。それから良介に対して。
 血の繋がらないおやじにあれだけ可愛がってもらった俺が。
 ほんとの親である俺が。良介に辛い思いをさせるだけなのは嫌だった。
 できることはしなきゃならないと思った。なんでも。なのに・・・。
 ジムはいい奴だって思ってる。
 血のつながりは関係ないって知ってるのに。・・・こんな風に。」


「・・・遙さんとジムは・・どうして?」
あたるは詳しいことを聞いてない。
「ジムの親父さんがジムに、アメリカへもどれって言ってるんだ。
 それも遙と離婚して。」
「ええ?」驚きで声が止まる。
「ジムにも遙にも多分そんなつもりはないんだ。話し合えば大丈夫だと思ってた。
 でもこじれてる。俺のせいかなー。」
思い出すジムの言葉。
「夫婦だけのことなら、こんな中途半端に首をつっこんだりしないのにな。
 良介のことがあるからどうしても気になって。らしくねえな。」
カウンターに肘をついて頭を支える。


「自分でもはっきり自覚してなかったんだ。良介と自分を比べてるなんてさ。
 子供って・・・怖いもんだな。」
口調が皮肉になる。
「自分で育ててなくても、こんなにオタオタするんだからな。
 親なんてーなるもんじゃない。
 育てるなんてできそうにない。
 まだ当分、俺には無理なのかもな。良介一人でこのありさまだ。」


天羽にすれば疲れと過去の傷から、つい漏れたその言葉は。
あたるの告白を封じてしまった。
少なくともその夜は。


『あたし、妊娠してるんだよ−。』


喉元の塊を飲み込みながら、あたるの顔は仮面のように強ばっていった。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next