Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.67 「イブの夜・V −露見−」




そこら中良介を捜し歩いて、それこそ足が棒になって。
もう探す場所もなくなったジム。
重い足どりで戻ってみると、家の前に遙がしゃがみこんでいる。
抱きしめているのは良介。


帰ってきた?
駆け出しかけて気づいた。遙の後ろ。
まるで二人を守るように立っているのは、天羽ー。
何故ここに。
ゆっくりと歩み寄る。3人に向かって。
天羽がジムに気づく。顔を上げて、見つめる瞳が険しい。睨むようだ。
遙に抱きしめられていた良介が、ジムを見つける。
「もう・・・ケンカやめたの?」
ジムが言葉に詰まる。遙が聞いた。
「どこに行ってたの? 探したのよ。」
「・・・あもんくん、呼びに行ったの。ケンカとめてもらおうと思ったの。」
遙もジムも驚いた。
「あそこまで? どうやって?」
「一人で、貯金箱と名刺もって、タクシーをつかまえたんだ。店まで。」
天羽の声が静かな、だが抑えきれない怒りを含む。
「一体・・・何やってるんだ? 二人して!」
吐き捨てるように言うと、代わる代わる二人に目をやる。


遙はもちろん言葉もなく。
ジムはジムで、良介の行動に打ちのめされていた。
良介も。良介さえも。いざというときに頼るのは天羽なのか?
じゃあ自分は、二人にとって何なのだろう。
良介を責めるのは筋違いあり勝手だと、百も承知で。
それでもジムにとってその事実は大きすぎた。
まるで最後の寄り処をなくしてしまったかのように。
足元が崩れ落ちる気がした。
遙の父が、その場を救うように声をかけた。
「ともかく4人とも、中へ入りなさい。良介が風邪をひいてしまうだろう。」



家に入ると天羽は遙に言った。
「良介を寝かせろよ。」
その意味は誰にもわかる。良介の前では遙もジムも話ができない。
だが当の本人は嫌がる。
「やだ。僕もいる。お話聞く。」
あわてて天羽に訴えた。
なにもわからぬまま、不安で眠れはしないだろう。
たった一人で天羽の処まで行った位だ。
「良介。お母さんとジムはこれから、二人で話し合うんだ。
 大人の話だ。もちろんおまえだって家族なんだから、
 二人の話がちゃんと終われば、おまえにも説明してくれる。
 でもその前に、ふたりに時間を上げなきゃならない。わかるだろう。」
「時間?」
「ああ。」
天羽の言うことはわかるけど、でもどうにも不安で頷くことができない。
良介はジムに向かう。
「僕がいちゃお話しできない?」
そのとき、ジムが何故そう言ったのか、誰にもわからなかった。
ジム自身にも。
強いて言えば、天羽よりも良介をわかっていると、
そう示したかったのかもしれない。


「・・・辛い話だ。聞いていられるか?」
天羽と遙が目をむく。
だが可能性を感じた良介はがむしゃらにそれをつかもうとする。
「うん。僕、黙って聞いてるから。」
「嫌になったら部屋を出なさい。おじいちゃんと。」
「いてもいいの?」良介が確かめる。
「ジム!」
「あんたな!」
遙と天羽が詰め寄ろうとしたが、良介が懇願する。
「お願い。ここにいさせて。お願い。」
黙り込んだ二人に、ジムが言い放った。
「どのみち、話さなくてはならないんだ。
 なら、自分で聞いて考えさせるのも必要だろう。」
一利あるその言葉と良介の視線に、天羽は仕方なく沈黙した。遙も。
あとで激しく後悔したのだが。
良介は部屋の隅に隠れるように、祖父と座った。




2人は無言だ。遙はうつむき、ジムは庭に面した窓を睨んでいる。
月が冴え冴えと白い。
自分は聞き役だ。そう思って黙っていた天羽だが。
待っているだろうあたると、
同じ部屋の中、息を潜めている良介の顔に苛立つばかりで。
「少しだけ聞いたよ。」
口火を切った。
「最初は楽しかったのに、アメリカからの電話で、おかしくなったって。」
二人とも黙ったままだ。
「又、何か言われたのか?」


この問いは遙に向かってされたものだが、聞き咎めたジム。
「又」。
やはり天羽は知っている。遙はしかし、うつむいたまま。
「あたしは・・・お父様と話してないの。」
その答えに、天羽は視線をジムに移した。
同時にジムが振り返って、二人の視線が合致する。
ジムの中で弾けた何か。
「・・・何故君が入って来るんだ?」
「?」
天羽が意外そうな顔になる。
「遙は父からの電話について、僕にもごく最近まで言わなかった。
 なのに君は僕よりも知っているようだ。何故?」


ジムの問いに混じる苦い響きに遙はあわてた。
自分のずるさを言い当てられたようで。
「ジム。それはー、私がー。」
「おまけに良介まで。」ジムはチラッと視線を走らせる。
「いざというときは君を頼りにしているようだ。僕よりずっと。」
良介の肩がすくむ。
「天羽。君は、二人の何だ?」
自嘲と嫉妬と抗議が含まれたその口調に、天羽の怒りが大きくなる。
「あんたがちゃんと二人を支えてないからだろう!」
そうしてくれればこんなことー。
「そうか? 日本ではクリスマス・イブと言えば、
 恋人のための行事だと聞いたことがあるよ。
 なのに君は、良介と遙のためにその時間を費やしているらしい。
 君にとっては二人の方が、彼女より大切だってことかい?」


言葉を失った。彼女よりー?
あたるの辛そうな目。強がった言葉。
大切なのに。
俺はどうしてあたるを置いてきている?
即座に言い返せないのは?
視線が泳いで良介と目があった。
ふいに浮かび上がってきたのは記憶。

『俺の知ったことじゃない! 他人の方がましだっ!』

頭の中で自分の声が反響した。
ガンガンと鳴るその声。
気づくとジムの胸ぐらをつかんでいた。
「そのイブに、遙を、良介を泣かせてその言いぐさか!
 そういうあんたはどうなんだよっ!!」
怒りに満ちた天羽の視線と叫びに、ジムが怯んで目をそらした。
そのとおりなのだから。



結婚式の日。握手を求めたジムに、微笑んで彼は言った。
「頼む。」と。ふたりを頼むと。
なのに。
遙にも良介にも、天羽を頼らせているのは他ならぬ自分だった。
わかっている。でも。
いざというときに、二人が頼るのは天羽であるという事実は、
ジムの心を噛み荒らしている。
それもまた愛情で。
視線もあわせられずに、天羽を払いのけるジム。


遙はうろたえてどうしたらいいのかわからない。
私のしたことは?
つい天羽を頼っていることが、ジムを傷つけている?
初めて気づいた事実。自分のずるさと醜さ。
払いのけられた天羽はまた、これまで見まいとしていた過去を、
目の前に突きつけられていた。
俺は。
負けたくなかっただけか。
顔も知らない父親に? 傷つけて終わった親父に?


みつめている良介にはよくわからない。
でも3人がそれぞれ悲しそうで辛かった。


「とにかく。今は俺の話じゃない。遙とあんたと、良介の話だ。
 あんたは親父さんのこと、どうするつもりなんだ?」


バネ人形のように遙が顔をあげる。
自分がどうしても聞けなかったこと。ジムにおそるおそる視線を移す。
良介も又、くいいるようにジムをみつめる。
目を見開いたジムはしかし、背を向けた。
「君には関係ない。」
「ならなんで俺はここにいるんだ?」 再び天羽の声が怒りで大きくなった。
「良介が不安で俺を呼んだからだろう!?」
そう言われれば一言もないジム。
「あんたに返させてもらうよ。父親と遙達と、一体どっちが大事なんだ!?」


これもまた、遙の胸に沈んでいた想い。だが。
ジムの顔が蒼白になっていく。胸が潰れる気がする。
やっぱり聞いちゃいけなかった?
黙ったままのジム。青ざめた顔。唇が震えている。
言い放ったものの、黙り込んだジムに、天羽も又自己嫌悪する。
どっちか?
俺は。遙や良介と。あたると。どっちを?
ブーメランのように自分をめがけてくる問いなのだ。
自分の中の傷が大きく広がって、答えに届かない。



ジムが口をやっと開く。
「君がー。遙と良介への心配を捨てられないように。
 僕も又、父を思う気持ちは捨てられるものじゃないんだ。
 わかってくれとは言わないが。」
言いながらジムの目は遙を見ている。胸を塞がれる遙。
「じゃあいつまでも、こんな状態を続けるつもりなのか?」
「そうじゃない。そんなことは。」
「じゃあいったい。」
言い募る天羽を遙が遮った。
「もうやめて!」
天羽とジムが遙を見る。
「もうわかった。あなたにとって一番大事なのはお父様なのよ。
 私はあなたの望みを邪魔なんてしたくないわ!」
遙の言葉にジムの顔つきが変わった。
「なら。なら君は? 君にとって、一番は良介で、いざというときは彼で。」
天羽に向けた視線が焼けるようにきつい。
「僕は君のー君たちの一体なんだ? 君にとって本当に必要なのか?」
ジムの目にはその時、遙しか移っていなかった。


「いくら天羽が、良介の実の父親だからって!」


「ジム!!」
遙の悲鳴は一瞬遅かった。
ビデオの静止画像のように、音も動きもなくなった部屋で。
細い声が漏れた。


「・・・あもんくんが・・僕の・・おとうさんなの?」


天羽も遙も言葉がない。
ジムは、こんな風に漏らしてしまった自分自身に狼狽している。
激昂の果てにそこに良介がいるのも忘れて。
まさか。僕が。


誰一人答えないのを答えだと悟って。
良介は立ち上がるとドアへと歩いていく。
フワフワと浮遊するようなおぼつかない足どり。
遙の父も驚きで動けない。
かつて疑ったものの、遙の否定があまりにもはっきりしていたから。
思い違いだと信じたのだ。あのとき。
我に返った天羽が、あわてて良介の腕をつかんだ。
「良介っ」
振り返った良介の目が涙で一杯だった。つかまれた腕を振りきる。
「・・・わからない。もうなんにもわからない。
 僕のせいなの? 僕がうまれたのがいけないの?」
「良介、違う!」
遙が駆けよるが、良介は初めて遙を拒絶した。
「さわらないで!」
 誰も僕を好きじゃないんだ。僕も誰もいらないよっ!!」
「良介っ!!」
飛び出した良介の後を天羽が追った。
残された大人は彫像のように立ち尽くす。
再生ボタンのない画面のように。
動かない部屋で、ツリーだけが悲しく光り続けている。




2階の自分の部屋に飛び込むと、良介は初めて部屋の鍵をおろした。
「良介!」
天羽がドアを叩く。ドア越しに聞こえる声。
「・・・ほんとなの?」
ここ何ヶ月か胸にあった疑問だった。自分の本当の父親。
良介の望みは天羽にはわからなくて。事実を言うしかない。


「ああ。・・・ごめん。いままで言わなくて。」
「あもんくんも僕が嫌いなの?」
「何言ってるんだ?」
「嫌いだから。ママと一緒にいないんでしょ。」
「良介? ・・それは」
「みんな僕がいるから。グランパもジムも。
 ぼくのせいでママから離れて行くんだ。」
「良介! 違う!」
「帰って! もう聞きたくないよ!」
それっきりいくら呼んでも返事はなく。
今夜は無理だ。仕方なく諦める。



玄関で立ち止まって2階を見上げる。
閉まったドアの中で。
良介の小さな胸がどれだけ痛んでいるかと思うと、辛い。
でも。何をしてやれるんだろう。自分自身がわからなくなっている。
俺は二人を支えてやるのか? ジムよりも?
そうしたいのか?
それともこれは?


唐突に事実をさらけだしたジムへの怒りはもちろんあった。
だが事実だ。いつかはわかることだ。
俺は何をしに来たんだろう。
結局何一つ解決せず、逆に良介を悲しませただけか?
支えるなんておこがましい。
自分すら、傷に振り回されているだけかも知れないのに。
外へ出ると冷え込んでいた。白く凍る息。身震いする。
イブの夜に。一体何をやってる?
バイクに飛び乗った。




携帯の示す時間はゼロ・アワーをとっくに過ぎた。
みつめているあたる。もう涙も乾いてしまった。
天羽は戻って来られないかも知れない。
良介が飛び込んでくるほどの諍いが、そう簡単に治まるとも思えなかった。
帰ろうかな。
幾度もそう思いながら、動けずに。
そうしてイブは過ぎてしまった。結局一人だったな。
テーブルに頬をあてる。冷えたそれは体と同じ温度。
ぴかぴかと光るツリーは見るのが辛くて、飾り付けも悲しくなるから。
さっさと片づけてしまって部屋の隅。
クリスマスの名残が何もない部屋。いても辛いだけなのに。


話さなきゃ。それがあたるを引き留める。
今日話さなかったら話せなくなりそうで。だけどー帰ってくるのかな。
バイクの音が聞こえた。また通り過ぎる?
その音は近づいてくると止まった。
押し開かれるドアの軋み。
「・・・あたる?」


乾いた頬にまた、涙がこぼれた。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next