Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.64 「迷走」




金曜日。
仕事を終えて帰ろうとした伊倉は、上司に呼び止められた。
「ちょっとつきあわんか。」
聞いているようで、上司からのそれは命令と同じ。
「・・はい。」
ちょっとためらったのは、話が予測できたから。多分。


連れられてきたのは落ち着いた雰囲気の天ぷら屋。
奥座敷へ案内されて向かい合う。
揚げたての天ぷらで熱燗を傾けながら、上司が切り出した。
「どうなってるんだね? 彼女とは。」
やっぱりその話だよなと思う。
「その後、デートも重ねているようだし。私はてっきり順調だと思っていたんだが。
 昨日向こうの上司から電話をもらってね。
 彼女がなんだか沈んでるって言うんだよ。ケンカでもしたのかね。」
この言葉は意外でちょっと驚く。
「いや、決してそんな。」
会っているときの彼女はごく元気に見えていたし、
どっちかというと自分の方がぐちゃぐちゃで整理がつかなくて。
この1週間は暮れ間近で仕事も立て込んでいたので、彼女に連絡もしていなかった。


「伊倉君、実際君は、この話に乗り気なんだよね?」
念を押されて返答ができない。
「おいおい、違うのかい?」
上司が焦った声を出すから、伊倉まで焦り始める。
「年明けには君の結婚と栄転、二重のお祝いだと私は思っているんだよ?」
上司の強い調子に、しばらくうつむいた伊倉がやっと顔を上げる。
「すいません。もうちょっと待ってもらえませんか。
 やっぱり一生のことなんで。申し訳ないんですが。」
それが予想外だったのだろう。上司の顔は苦虫を潰したようになった。
伊倉はただ、頭を下げた。



その後。早々に上司との酒は逃げ出した。そのまま帰るのは気が滅入ったが、
昔と違ってクラブで騒ぐ気も女の子を引っかける気力もない。
駅に下りると商店街の自動販売機で缶ビールを買う。
歩き出したらふいに思い出した。

ここで。変な奴に絡まれてるさくらを見かけて助けに行った。

通り過ぎた横道。
ここで。女の子にキスしてたのをみつかって、怒って逃げるさくらを追いかけた。

商店街をぬけた分かれ道。
ここで。手を振ったさくらを見送った。つい先日。


あちこちから飛び出してくるさくらは、鮮やかになるばかり。
その一方に千鶴。穏やかなパステルトーンで。
俺はその狭間で、絵筆を迷わせるヘボい画家だな。
自嘲気味に笑って、開けた缶ビールを一気にあおった。
滴が喉を伝って落ちる。
涙みたいに。




マンションに帰り着いたら、部屋の前に千鶴がいた。驚く伊倉。
立ち止まると千鶴が顔をあげる。
「どうか・・・しましたか?」
「あ・・の・・・」
珍しく言いよどむ。
しゃべるほうではないが、話すときは言葉を濁したりしないから。
何かあったのか。上司の言葉も気になってはいた。
でも今日は会いたくなかった。考えなくてはならないのに。
伊倉の表情を敏感に読みとったのか、千鶴が目を伏せた。


「ごめんなさい。今日上司に、伊倉さんとのことを聞かれて。
 伊倉さんにも聞いてもらってるって。
 私がこの頃ちょっと・・無口だったのが心配させたらしいんです。
 何か言われましたか? 気になって。」
「いや。あなたのせいじゃありません。俺がはっきりしないから。」
そう、千鶴のせいではない。
もう一度あげた千鶴の目に涙がたまっていて焦った。
「伊倉さんは、私のことをどう思ってらっしゃるんでしょう。」
その率直さにいつもたじろぐ。
「上司は、正月明けには婚約と栄転の発表だって先走ってます。
 私はまだって言ってるんですが、ロンドンの方も急がせてるという話で。
 私・・私の気持ちははっきりしてるし、ご存じですよね?
 でも。伊倉さんは。」


答えられない。答えられるなら今日、上司に答えていただろう。
千鶴は溢れそうな涙を必死にこらえて聞く。
「私じゃ駄目でしょうか?」
「いやそんな。あなたが駄目ってわけじゃ。」
「でも。」
ぐっと奥歯を噛みしめた伊倉が、言葉を紡いだ。
「年が明けたら、ちゃんと。」
「年が?」
ともかくこの場を取り繕うのもあったが、それよりも、
自分に〆切を作らないと駄目だ。そんな気持ちがかすめたから。
そうでもしないとケリは付けられそうにない。自分を追い込む。


「今携わっている仕事が、年明けに決着するんです。
 それまでには必ず結論出します。」
「ほんとに?」
「約束します。・・・すみません。待たせてばかりで。」
「最初に言いましたよね。私、待つのは平気なんです。
 あなたが、戻ってきて下さるなら。」
涙が揺れる瞳。真剣な想いはよくわかっているのに。
今の伊倉はただつぶやくだけ。
「すみません−。」
拒絶でもなく抱擁でもない。そんな答えに千鶴はどうしようもない。
うつむくとお辞儀をして帰っていった。


ガン!
伊倉は部屋のドアに自分の額を思いっきり打ちつけた。
そのまま立ち尽くす。
こんなに自分を情けないと思ったのは初めてだ。出口が見えなかった。




クリスマスイブ前日の午後。
あたるが片づけをしていると、吉良が現れた。
「よ。」
「あれ、ちょっと久々。」
「ん。クリスマス前はモデルの仕事も結構あってさ。」
「ああ、そうか。」
忘れてた。彼は本来モデルだったっけ。なんだかいつも手伝ってくれるから。
苦笑するあたる。でもそうよね。見た目凄くカッコイイ。
見慣れちゃってる自分に呆れる。
「モデルの仕事にもっと本腰入れないの?」
最近いつもそうなのだが、
調子の悪い電化製品を手にとっていた吉良は、チラッとあたるを見る。


「本腰は別の仕事にしたいんだ。」
「別?」
「モデルはやっぱり、若いうちだろ。よっぽどでなきゃ。」
「ふーん。あ、バイト代。」
あたるは思い出してレジから袋を取り出した。
吉良が手伝ってくれることが重なり、本人は入らないと言ったものの、
その辺はきっちり払うことにした。
その方がまた頼みやすいからと言われた吉良は、受け取るようになったのだ。
「サンキュ。明日はデートだろ?」
いきなり言われて赤くなるあたる。


「う・・・ん。まあ。」
「どっか行くの?」
「ううん。第一、仕事でトラブルあったら吹っ飛んじゃうし。」
「何だよ、弱気だね。」
「そういうわけじゃないけど。」
「少しくらい強気の方が女は魅力的だぜ。」
マイナスドライバーで頭をかきながら言う。
「そう?」
「そう。」
「さくらみたいに?」突っ込むあたる。
「・・・まあね。」ニヤッと笑う。焦りもしないこの感じ。似てるなぁ。
「でも、逢えさえすれば天国か? そんな顔だな。」
やっぱり似たような台詞。赤くなってそっぽをむく。
「じゃケーキつくるとか?」
「甘い物はそんなに入らないって言うから。ご馳走かな。」
「トリの丸焼き?」笑ってる吉良。
「丸焼きはちょっとね。」


あたるも笑いかけて、ふいに吐き気に襲われた。
ぼつぼつつわりが起きている。ものも言わずにトイレに駆け込んだ。
唖然として見送った吉良の表情が変わった。
やがて出てきたあたるが手を洗う。その後ろに立つ吉良。
「妊娠したの?」
ギクッと振り返った。
もっと遠回しに聞かれるかと思ってたのに。こんなストレートに。
取り繕うことが出来ずにうつむいてしまった。バレバレだ。
そんなあたるに吉良の顔が難しくなる。
「あいつ−、彼氏に言ったの?」
首を振る。
「なんでさ? さっさと話せよ。何やってんの。」
そのとおりだから反論できない。
吉良はイライラと歩き回ってソファにドサッと座り込んだ。


「・・・ったな。俺が参ることないけど。さくらは? 知ってんの?」
又首を振る。
「こないだわかったばかりだから。まだ誰にも言ってない。」
「別にさ、誰に言う必要もないけど、彼氏には言わなきゃ駄目じゃん。」
「わかってる・・・んだけど・・・なかなか逢えないから。」
あたるの言葉に口をとがらせる。
「言いづらいことなんだからさ。携帯でもいいじゃん?」
「う・・ん。でも・・。」
話すならやっぱり顔を見て言いたい。
顔を見て、天羽の言葉に出し切らない部分をちゃんとみつめたい。
そう思ってしまうから。


「じゃさ。明日は話すんだな?」
「うん。そのつもり。」
「ふ・・・ん。ならいいや。俺がとやかく言う事じゃないけど。」
頭をカリカリとかいて言葉を探す吉良。
「さくらにさ、お姉ちゃんのこと頼まれたんだよね。」
「え?」
「相談相手になってやってくれって。」
「さくらが?」
「一人になるからってさ。心配してたぜ。」
あたるの胸にこみあげてくるもの。あの子。
やだな、ほんとに。一体どっちが年上なのよ。


「だからさ、たいして役にはたたないけど、なんかできることあればやるから。」
「さくらのために?」
「んー。それもあるけど。俺さ、あんたたち好きなんだよね。
 あんたたちみたいな関係? あんたもさくらも。だから。」
ほんとにストレートだな。最初会った時もそうだったけど、雰囲気は別の人みたい。
心が温まる優しさ。
「ありがと。」素直に言えた。
「とりあえずさ、さっさと話せよな。
 こういうのって男は言われなきゃぜーったいわかんねえんだから。
 ・・・女は怖いよ。」
「怖いって何よ。」
「だってさ、知らないうちに自分の子供が産まれてるなんて、
 想像するだけで怖いぜ。わかんないでしょ、そういうの。」
「そりゃあ・・。」思い出す遙と良介。そうだよね。
「ちゃんと話してもらいたいだろ、彼氏も。あいつ、いい加減じゃなさそうだし。」
「いい加減だなんて・・・。」言葉を飲み込む。
逆だ。いい加減じゃないから。だから迷ってしまうんだ。
言いよどんだあたるの顔を心配そうに見て。


「おい。引き取り行って、荷物持ったりしてたろ? 体に悪いんじゃねえの?」
「だ、大丈夫だよ。気をつけてるし、運動はした方がいいんだから。」
「ほんとかよ。俺代わってやるぜ。」
「あ、あの。まだ言わないでよ。さくらにも遙さんにも。」
「ちゃんと彼氏に話すなら。」釘をさされる。
「明日話すから。」
「わかった。必ずな。」
一見ぶっきらぼうなその様子に、心配してくれるのがよくわかってありがたかった。
吉良に自分のことを頼んださくらの想いも。
明日、話すから−。
お腹に触れて、もう一度確かめる自分の決心。



同じ頃、遙は本店で打ち合わせをすませたところだった。
ホッと気を抜いていたら、奥から父が呼んだ。
実質的な部分は大方、遙に移ってはいるものの、
まだ現役を退いたわけではなく、毎日店にも来ている。
「遙。」
「何?」
「話がある。奥へおいで。」


遙が奥の部屋へ入ると、そこに良介がいた。
入り口で立ち止まってしまう遙。
「良介・・。」
遙の後ろから、コーヒーを持って父が促す。
「はいりなさい。」
その声に振り返った遙は、父が知っているとわかった。
唇を噛んでテーブルにつく。
父はコーヒーと、良介にココアを置いてくれた。
「良介に聞いたよ。この頃ジムとうまくいってないって?」
視線があった良介は、まるで怒られるとでもいうように目を伏せる。
「良介は心配してるんだ。あたりまえだろう。」
「ごめんなさい・・・。」
わかりすぎる良介の気持ち。



ジムと遙の関係は、依然としてぎくしゃくしたままだった。
何故か遙には、この頃逆にジムが壁を作ったように思える。
これまで思っても見なかったことなのに。
ジムの目に何か、探るような尋ねるような何かがあり、
それが二人の隔たりをさらに大きくしたように思えた。
「原因は何なんだ?」
遙は父に初めて語った。良介にも聞いてもらうために。
なるべく公平に。私情を避けて、事実を。
すなわち。


ジムの兄の家出とそれによって起きたジムの父からの要求。
ジムの苦悩。さらにふたりの諍い。
父にとっては全てが寝耳に水で、話すにつれ言葉もなくなっている。
良介には理解できない部分も多かったが、真剣に母の言葉に聞き入っていた。
ためいきをつく父。
「まさか・・・そんなことになってたなんて。私は気づきもせずに。」
「言えなかったの。なんとか、なんとかするつもりだったし。」
「なんとかなるのかい?」
黙り込む遙。二人の距離がジリジリと広がっているのがわかるから。


「ジムはおまえと離婚するつもりはないと、初めから言ってるんだろう?
 何故おまえはそれを信じないんだ?」
「どれだけジムがそう言っても、ジムにはお父様を捨てられないわ。
 当たり前よね。親ですもの。私もそんなこと望みたくない。
 でもジムとお父様がそうしている限り、私達は。」
「皆でアメリカへ行ったらどうだ?」
遙は首を振る。
「お父様は私が、私自身がお嫌いなのよ。そういう問題じゃないの。」
「なら、もっとよくジムと話し合いなさい。
 お互いを大事に思ってるんだろう? 解決方法があるはずだ。」
「・・・解決方法。」
「ああ、良介のためにも。」
遙がみつめると、良介は眼を上げてひたと視線を合わせた。
無言の願い。痛いほどそれを感じる。
そう、良介のためにも。



「明日はクリスマスイブだ。家族三人で迎える、初めてのイブじゃないか。
 ご馳走を作って、ツリーを飾って。
 今年は私は遠慮するから。三人で心を開いて話し合いなさい。」
父の言葉が胸にしみた。そう、初めてのイブ。
このところ考え事にふりまわされて、まだツリーも飾っていなかった。
「そうよね。そうするわ。良介、帰ってツリーを飾りましょうか。」
「うん!」
良介がホッとしたように立ち上がって、遙に飛びつく。
「お母さん、僕手伝うから。何でも。」
「ええ。手伝ってね。ご馳走も考えなくちゃ。
 プレゼント・・・あらいやだ。まだ聞いてなかったわね。
 今年はサンタさんに何を頼むの?」
それすら忘れていた自分に苦々しくなる。毎年ちゃんと聞いていたのに。
「いいんだ。サンタさんにはもう頼んだの。楽しいクリスマスを下さいって。」
切なかった。ギュッと抱きしめる。
この子を守らなくちゃ。傷つけないように。あたしの大事な。


「お父さん、ありがとう。やってみるから。」
「大丈夫、きっとうまくいくさ。」
いつもそう言って自分を支えてくれてきた父だった。
心配させたくないのに。私はいつまでも不肖の娘だ。
父の気遣いに答えたかった。
そう、楽しいクリスマスイブに。
良介のためにも自分のためにも。そう願ってやまなかった。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next