Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.61 「さくらの出発」




帰郷を翌日に控えて、さくらは荷物を全部済ませた。
来るときはカバン一つで転がり込んできたのに。
物って増えるんだな。
いざ帰ろうとしたら、ダンボールに3箱ほどの荷物になった。
1年しかいなかったのに。ううん、1年もいたのか。
明日、出かける間際に送るつもりだ。もうこの家には何も残さない。
楽しかったけど。
カヲルも旅立った。あたるだっていつまでいるかわからない。
たかだか1年で随分変わるんだな。
そんなことを思うのはやっぱり感傷なのかも知れない。



片づけ終わったらリサイクルショップへ向かった。
せっかくの残り時間、一人で過ごすのは勿体ない。
今日はたぶん、吉良も来ている。
カランとドアを開ける。
「よ、来たな。」
思った通り吉良が迎えた。あたるも顔を出す。
「荷物すんだ?」
「うん。」
「とうとう明日か。」
吉良があたるを振り返る。
「淋しくなっちゃうな。」
「静かになっていいわよ。」
あたるはちょっと笑ってつっぱった。
さくらが応酬する。
「お互い様よ。」
そこへ遙が入ってきた。
「あたるさん?」
「今行きます。じゃ二人は留守番しててね。」
「はいはい。最後までこき使うのね。」
「使われにきたくせに。吉良君、お願い。」
とびだしていくあたる。


吉良は最近いつもそうだが、
調子の悪い電化製品の修理にいそしんでいる。
この光景も見慣れてきたのに。もう見納めかな。
「吉良君。」
「ん?」ドライバーを回しながら返事をする吉良。
「いろいろありがとね。」
顔を上げるとにこっと笑うさくら。
吉良はドライバーを止めると、ちょっとためらってから聞く。
「おまえさ・・・あいつはどうしたの?」
伊倉のことだ。
帰ることに決めたとあたるに聞いたから、察してはいたけど。
だから何も聞かずにいろいろつきあったけど。
やっぱり確認しておこうと思ったのだ。もし何も聞いてないなら。


「きっぱり諦めた。」
「へ?」
「再婚して栄転していく奴に、未練残しても仕方ないし。」
「栄転?」
「ロンドンだって。」
「それ、本人から?」
「ううん。」
「じゃあ・・言ってないのか?」
頷くさくら。
「それじゃあ。」
「だってー。あたし今、ロンドンには行けないよ。行きたくもない。」
吉良が黙る。


「あたしがロンドンに行っても、あいつのためにしてあげられることないし。
 見合いした彼女、素敵な人だった。英語とかもきっと上手なんだと思う。
 海外栄転の奥さんにぴったりでしょ。」
言葉だけだと皮肉に聞こえそうだけど、なんともあっさりした口調。
「あいつがそれを望んでるなら、そこにあたしの場所はないよ。」
「望んでるのか?」
「でなきゃお見合いしても、つきあったりしないよ。」
そうかもしれない。でも。
「あたしは・・いまでもあいつが好きだけど。それは確かだけど。
 それだけじゃどうしようもないこともあるんだね。」


吉良は違和感を覚える。
こんな、悟りきった台詞はさくらには似合わない。さくらの台詞には聞こえない。
ジッと見つめる表情は淡々としていて本音に見えるけど。
ふと。落とした視線の先で、指が微かに震えていた。
これがさくらの精一杯なんだ。頑張ったんだろう、さくらなりに。
納得できたわけじゃないけど。これ以上踏み込んではいけない気がした。
「それでいいんだな?」念を押す。
「ん。ありがとう、いろいろ。」
そう言って微笑むから、吉良は頷いた。
どうしようもないこともある。それはほんとだ。
でもそれを変えるパワーもこいつにはあると思うんだけど。



吉良は立ち上がると、コーヒーを入れた。
その手つきもすっかりサマになっているのがさくらにはおかしい。
「なんかー、天羽さんみたい。」
「え?」
「まるでここの主みたいだよ。吉良君。」
「そっか? 俺、あの人とはどうも相性悪くてさ。
 っていうか、俺のろくでもないところばっかり見られてるから。
 あの人にすれば俺の印象悪いんだろうなあ。夏以来逢ってないんだけどさ。」
「夏?」
やば。殴られた日のことはさくらは知らない。
今さらそんな話もしたくない。話を変えた。
「よっぽど忙しいんだな。
 結構俺ここに通ってるのに、全然逢わないんだから。」


「そうだよね。あたしも滅多に。
 それどころかあたるだって滅多に会ってないよ、多分。」
「姉ちゃん、忍耐強かったんだな。
 もっと気短くて、喧嘩っ早いかと思ってたのにさ。」
吉良の言葉にさくらがちょっと眉を寄せる。
「そうなのよね。
 あの人、前は逆プロポーズかける根性だってあったのに。
 どうもね、ここんとこ待ってばっかり。」
「大人になったってことか?」
「えー? あんまりそうも。大体そんなのストレスたまってしょうがないよ。
 相手のことばっかり考えすぎるのよね。もちょっと我が儘言えばいいのに。」


吉良は思わず顔を背けて笑いを漏らす。
人のこと言えないくせにな。自分だって相手のこと考えすぎだ。
「それでね、吉良君に頼みがあるのよ。」
「え?」
「あのね、あたるのこと、様子見てくれるかな。
 できたら相談に乗ってやってくれると嬉しい。」
「俺が?」
「うん。ほら、あたしもいなくなるし、カヲルは当分戻らないでしょ。
 あの人今まで、ホントの一人ってあんまりなかったのよね。
 ずっとカヲルいたし。なんか、心配でさ。」
「へえ、姉ちゃん思いだね。」
「父さんたちに余計な心配かけるのも困るし、あたしも気になるから。
 別に特にどうこうしてくれなくていいから。
 それとなくみてやってもらえると助かる。暇なときでいいから。」


こういう関係っていいなと吉良は思う。押しつけがましくもなく遠回しの心配。
これまで自分の回りになかった気遣いの網。
「OK。たいしたことできないだろうけど。」
「いい? よかった。どうもさ、最近のあたるって弱気で。
 見ててイライラしちゃうんだよね。
 クリスマスだってあたしがハッパかけて、やっと約束取り付けたんだよ。」
「天羽さんって確か、年明けまで忙しいんだろ? だからじゃねえの?」
「だからって文句も言わないんじゃ忘れられるわよ。
 ほんとしょうがないわよね。
 でも逢えるみたいだから、あたしも安心して戻れる。」
「どっちが姉ちゃんかわかんねえよな。」
「この頃あたしよ。人間苦労するとね。」
威張ったように、でも寂しさをほんのすこし滲ませて、さくらが笑った。


「吉良君は? クリスマスの予定たったの?」
「んー、モデル仲間とどんちゃんするかなって。」
「そういえばモデルの仕事、どうするの? 続けるの?」
「そうだなー。今考えてる。春には方向決めたいからさ。」
「考えてるんだね。」
「ったりまえじゃん。おまえばっかりいい格好させるんじゃ癪だしね。」
「今度さ、遊びに来てよ。海近いから夏はいいよ。サーフィンとか。」
「お、いいね。行く行く。」
こんな風に話せる人がカヲルの他にもできた。やりたいことも見つけた。
あたしは東京に出てきた甲斐は十分あった。
それは喜びであり、さくらの慰めにもなった。



あたるがやっと遙と戻ってきた。
「おかえり。」
二人にもコーヒーを入れてやる吉良。
「さくらさん、帰るんですって?」
「はい。いろいろお世話になりました。」
「あたしは何も。お父さんのことで?」
笑って首を振る。
「それもないわけじゃないけど、でも自分のためです。」
「そう。頑張ってね。」
「ありがとう。あの、あたる、お願いしますね。」
あたるが面食らう。
「ちょ、ちょっと。」
「おっちょこちょいで小心者で、ご迷惑かけますけど。」
「さくら、あんたね、あたしが姉よ?」
「大丈夫さ。俺見てるし。」
「吉良君? あなたまで。」


3人のかけ合いを微笑みながら見ている遙。
あたるの回りにはいつも人が集まっている気がする。
その温かな柔らかさは本人は気づかないだろうけど、
天を仰ぐ明るさがあって、いつのまにか惹きつけられる。
天羽もそうなんだろうと思った。チクリと刺す痛み。
これは何の痛み?
気づいてあわてる。あたしが求めているのはジムなのに。


ジムー。その名前はまた、大きな痛みを伴ってしまう。
あの口論以後、二人の間には大きな壁が出来て。
話そうとすると立ちふさがり、別の口論を招くようで。
二人の会話は減っていった。
いけない。ここでこんなこと思い出しちゃ。
感情のコントロールにこのところ自信がないから。
あわててカップを置く。
「じゃ、あたしはこれで。さくらさん、元気でね。たまには顔を見せに来て。」
「はい。遙さんもお元気で。良介君とだんなさまによろしく。」
「ありがとう。」



カランと出ていった遙の後ろ姿にさくらが聞く。
「この頃、落ち着いてるの? 遙さん。」
「・・・どうなのかな。よくわからない。なんかー、波がある感じ。」
「どうなってるんだろうね。」
どうなってるんだろう。結局遙には何も聞けないあたる。
いや、寝言なんて遙には聞けるわけもないけど。


「クリスマス、逢えるんだって? 彼氏に。」
吉良に言われて赤くなる。
「さくらったら、言った?」
「いいじゃん。いいことなんだから。」
「そうだよ。相手がいるならクリスマスは会わなきゃ。なあ?」
うなづき会う二人に返す言葉はない。
「そうそう、去年は悲惨だったもんね、あたるは。」
「え? なんで?」
「あ、駄目。さくらったら!」
近づく別れに、3人とも意識してにぎやかになっていたのかも知れなかった。




翌日。荷物を田舎へ送った後、さくらは東京を後にした。
その格好は来たときと変わらないけど。
瞳がずいぶんしっかりしたな、とあたるは思った。贔屓目でなく。
「じゃね、あたる。合格したらすぐ知らせてよ。
 クリスマスはちゃんと、天羽さんつかまえなさいね。」
「うるさいわね。父さんと母さんによろしく。頼むわね、二人のこと。」
「まかしといて。」
「あんたもさ。無理することないから。いざとなったらあたしだって帰るから。」
「あたるこそ無理しない方がいいわよ。ーでもありがと。」
ニッと笑って駅へ歩いていった。


送ると言ったけど、イヤだと言われたあたるは、家の前で見送った。
振り返るとカヲルの家が大きかった。この広い家にとうとう一人かー。
最初はカヲルだって一人で住んでたんだけど。
いつのまにか三人になって。それから二人になって。
気が付くと一人。12月って鬼門かな。ふと思う。
ううん、いけない。一人じゃない。
クリスマスは一緒だし、それにここにもいる。おなかを抱えて。
頑張って元気にすごさなくちゃ。ああ合格できますように。
「大掃除でもしようかな。」
寒いけど、晴れた空の冬日だった。



夕方、さくらから電話があった。
「あたる? 着いたよ。」
「父さん、なんて?」あたるが気にする。
「鳩が豆鉄砲くらったみたいな顔してた。」さくらの声が笑っている。
「驚きすぎて怒鳴るの忘れてたみたい。」
「母さんは?」
「うん。びっくりしてたけど、ホッとしたみたいよ、やっぱり。」
「そっか。」
「一人で淋しいでしょ? 家が広いんじゃない?」
先に言われちゃね。
「平気よ。のびのびできるもん。」
「そ。お正月は帰って来いって、父さんが言ってる。」
その向こうから『俺は言ってねえぞー』と父の酔った、でも機嫌のいい声が聞こえた。
「わかった。なるべく戻るから。」
やっぱり嬉しいんだろう、二人とも。改めてさくらに感謝の思いが湧いた。




天羽から待っていた電話が入ったのは、深夜だった。
「あたる? 悪いな、連絡遅くなって。」
「ううん。あの・・・どう?」
「オッケー。大丈夫。夕方からだけど、時間取れるぞ。」
「ホント? ・・・嬉しい。」
それは静かな小さな声で、なのに余計に嬉しそうに聞こえて。
天羽の胸もポッと温かくなる。
「時間はっきりしないけど、店に来てろよ。」
「うん。」
「どっか行くか?」
「ううん。一緒にいられればいい。」
なんとも素直な言葉に天羽が苦笑する。ほんとこいつは。会いたくなるじゃないか。


「ケーキ、いる?」
「んー? 大きくなくていい。」
「ご馳走の方がいい?」
「あ、そっちがいいな。うまいの作れよー。」
「わかった。何にしようかな。」
あたるの声がはしゃいでいて、それが耳に心地よかった。
このあとまた修羅場でゆっくりできないからな。時間取れてよかった。
そう思うそばから、会いたいと思う自分がいる。
イブを楽しみにしてるのは、実は俺の方かな。


「じゃ、イブにな。」
「うん。あのね。」
「ん?」
「ありがと。」
「バーカ。」フッと笑って。
「俺もさ、薬の補給で助かるよ。」
「へ?」
「楽しみにしてるからなー。」
「あ、あの・・。」
切れた携帯をにらんで、あたるは嬉しいのと困ったので難しい顔をしていた。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next