Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.58 「袋小路」




天羽に話を聞いてもらってから。
遙はジムとちゃんと話さなくてはと思っていた。
だがなかなか言い出せない。
先日泣きながら飛び出した遙を見て以来、ジムはジッと待っているようだった。
わかっているのに。ためらいが先立ってしまう。
何度も口を開きかけては黙ってしまう遙を、
でもジムはこの間のように問い詰めることなく、そのままにしていた。
遙の涙を見るのは辛かった。
きっと話してくれる。そう信じることに決めたのだ。



そんな二人の間で、良介の状態はさらに不安定だった。
これまで自分に対しては確かだった母が頼れなくなって。
代わるようにジムがいてくれるのはとても嬉しかったけど。
寄り添って生きてきた母の様子が、良介に影響を及ぼさないわけはなかった。
母は何を悩んでいるのだろう。
良介自身、まだクラスでも浮き上がっていることに変わりはない。
とけ込むきっかけがないまま、2学期は終わりかけている。
自分の本当の父親についての疑問もそのまま。
それは時折、チクチクと刺してきた。
その辛さをしかし、今の母にはいえずジムにも言わず。
良介は一人耐えた。そんな状態だった。



ジムと話すタイミングをつかめないままのある午後。
一人での昼食を終えて本店へ向かおうとした遙は、
鳴り出した電話に引き留められた。
その鳴り方になにか、予感を覚える。デジャヴのように。
受話器を取るのが怖かった。
「・・・もしもし。」
「ハルカ?」
予感は当たった。悪い夢の続き。
「まだ承知しないのか。」
「・・・」
「ハルカ。私の言ったことを理解したのか?」
「・・・」
「あんたはジムの邪魔をしているんだ。わからないのか。」
遙の中で何かが千切れた。


「あなたは卑怯よ。」
「何?」
「あなたはトムがいなくなるまで、
 ジムの存在など目の端にも置いてなかったくせに。
 トムがいなくなったとたん。頼る人がいないくなったとたん、ジムにすがるのね。
 誇りはどこにあるの?」
「誰に向かって言ってる?」
 受話器の向こうの声は驚きと苛立ち。
「もちろんあなたによ。アンダーソンの家長にして、ジムの父親であるあなた自身!」
思いもかけぬ遙の反撃に、声を失うジムの父親。


「私のことはいいわ。
 私がほんとうにジムを邪魔しているというのなら、いつでも退いてあげるわ。
 あなたは信じないかも知れないけど、
 私はジムを少なくともあなたよりはずっとずっと大事に思ってる。愛してるから。
 でもあなたは本当に理解してるの? 自分の息子を。
 ジムがどれだけ今まであなたを愛してきたか。憧れてきたのか。
 滅多に振り向いてくれない父親を求めてきたのか。
 あなたは知ってるの?

 アンダーソンの家長である前に、
 あなたはジムの、ジムとトムの父親でしょう?
 息子達の幸せがどこにあるのか、それを考えるべきではないの?
 なのに。これまで顧みなかった息子に今さら家の責任を押しつけ、
 思うようにならないからってその妻子まで脅すのね?
 それが世界に有数たるコングロマリット、
 アンダーソンの長のやり方なの!?」
「黙れっ!!」
「いやよ! 私に離婚を求められるのはジムだけよ。
 あなたの言う事なんて聞かないわ!」
「なんだと!?」


その時、遙の手からいきなり受話器が奪われた。
驚いて見るとジムがいた。真っ青な顔をして。
「・・・ジム。」
ジムは受話器を耳にすると、父に話しかけた。
「父さんだね。」
「ジ・・ム、おまえ・・。」
「まさかこんなことまでするなんて思わなかったよ。2度と遙に電話しないでくれ。」
「待てジム。おまえまでアンダーソンを捨てる気か?」
その声に感じる悲痛さがジムを引き留める。
「・・・また連絡するから。」
「ジム!」
それ以上聞かずに、受話器を置いた。



ボストンで。ジムの父は、切れた電話をいつまでも握っていた。
息子の声がかつてない厳しさを持っていた。それから息子の妻の言葉。

『ジムがどれだけあなたを愛してきたか』
『自分を顧みない父親を求めてきたか』
『息子の幸福がどこにあるのか』

斬り捨てようとしている外国人の妻に、こんな言葉を浴びせられるとは。
怒るべきだと思うのに。
その言葉の中に真実を感じて、彼は初めて怖れた。
息子が自分を捨てるかも知れないと。捨てられるのかも知れないと。
自分がジムに執着しているのは、アンダーソンのためだと思っていた。
だが本当は? 自分は取り残されることが恐怖だったのではないか?
広い屋敷で。
長い人生の中初めて。
自分は間違っていたのだろうかと、彼はそう言う思いにとらわれた。




仕事の合間にたまたま家に戻ったジム。すると聞こえた遙の声。
珍しく怒っている? それも英語?
聞こえる言葉に顔色が変わる思いがした。
『ジム』
『世界に有数たるコングロマリットの長』
『離婚』
父だ。わかった瞬間、とびこんで受話器を取っていた。
電話の向こうからは紛れもない父の声。
初めて恥じていたかも知れない。自分を。
怒りすら覚えていたのに、
そんな父の声に、やっぱり親を捨てられない自分も自覚していた。
そうして遙と対峙する。
ここ2,3週間の遙の様子にようやく納得がいった。
父が遙に直接、離婚を迫るなんて。夢にも思わなかった。
なら。何故。


見つめ合って言葉が出ない二人。ジムの瞳の強さに遙が押される。
「父さんが、離婚の話をしたんだね。」
うつむいて頷く遙。
「いつ?」
「・・・もう3週間になるわ。」
「何故話してくれなかった?」
黙り込む遙。
「二人で話さなきゃ、どうしようもないことじゃないか。」
強くなる口調。
わかっていた。だから話そうと、何度も話そうと思った。でも。
そう言おうとして口を開いたはずなのに。
遙の中にはさっきのジムの父との口論が残っていたのか、
出てきた言葉は違っていた。



「あなたはじゃあ、何故話してくれなかったの?」
見返す遙の目の色に、ジムが驚く。
「何故?」
「僕は。」
「夏休み。私達が帰った後には言われたんでしょう? お父様から。」
「あの時はてっきり冗談だと思ってたから。」
「でも。9月に帰った時にははっきり言われたのね?」
問い詰められる形でジムが詰まる。
「なのに。戻ってきたときも一言も言ってはくれなかったわ。」
「それはー。僕は君を。君と良介と離れるつもりはこれっぽっちもない。
 だから話す必要もない、そう思ったんだ。」
それはほんとうだろう。
遙にだってジムの気持ちはわかっていた。でも。
言い始めた言葉は止まらない。


「それでも言って欲しかったわ。あなたがアメリカで2ヶ月も足止めされていたから、
 何かとても大きな理由があるのだろうとは思っていたの。
 でも何かわからなくて。ずっとずっと不安だった。
 お父様から電話を頂いたとき、ものすごくショックだったけど。
 でもそうだったんだってわかった。教えておいてくれれば。」
「なら、君も何故、父さんから電話があったらすぐ聞かない?」
ジムの声も高くなった。
「聞いてくれれば僕はその場で説明してるよ。
 大体父が君に電話をかけてきたのだって、
 僕が承知しそうもないからで、それはわかってるだろう?」


「いきなり『別れろ』って言われたのよ?
 外国人で子連れで離婚経験のある私は、あなたにふさわしくないとまで言われたわ。」
ジムの眉がよる。父はそこまで言ったのか。
「それをあなたにどう聞けばいいの? あなたの父親が私に離婚を迫ってるって?」
「遙!」
「私はさっき怒鳴ったわ。怒りをぶつけたわ。でも。それでもあなたの父親よ。
 ええ、あなたの大事なお父様よ。わかってる。
 なのに私にー言わせたいの? どちらをとるのかって?」
「やめろ!」
「やめてよ!!」


ふたりが叫び合いかけた時、もう一つの声が聞こえた。
「お願いだからケンカなんてしないで!」
ランドセルを背負った良介が、今にも泣きそうな顔で立ちすくんでいた。
幼い顔に浮かんでいる衝撃と恐怖が、遙とジムを我に返す。


「良介・・」
「僕のせいなの? グランパは僕が嫌いだから、ママのことも嫌うの?」
「良介、違う。」 遙が激しく首を振る。
「ごめんなさい。僕、もっといい子にするから。」
「良介、そうじゃない。」ジムも言いかける。
「ごめんなさい。ケンカしないで!」
良介はそのまま、自分の部屋へと走り去ってしまった。


遙とジムの間に横たわる沈黙。
こんなはずじゃない。
こんな風に問い詰めるつもりも。良介を悲しませるつもりもないのに。
どうして?
「遙・・・」
ジムの声にビクッとする。一番聞きたいことを聞かなくちゃいけないのに。
『あなたはほんとうはどうしたいの?』
でもその言葉は口にのぼらず、心で凍る。
その瞳を痛いほど見つめて。遙はバックを手にすると外へ向かおうとする。
「本店へ行って来るわ。」
「・・・遙?」
「打ち合わせがあるのよ。良介とは帰ってから話すわ。」
逃げるように飛び出していく。
リビングに残されたジムの顔の苦悩。


まさかと思った父の遙への電話。遙の父への怒り。自分への反論。
それから良介の哀しみ。
こんなつもりじゃなかった。
大事だったから。無くしたくないから。手放すつもりなどなかったから。
言う必要はないと思ったのに。
遙はずっと不安だったのだろう。それもわかっているつもりだったけど。
初めての口論は苦い苦い味。
それから。
尚も残っている父の声。心細そうな不安そうな、焦りと願いのこもる声。
自分は一体どうするべきなんだろう。



部屋に閉じこもってしまった良介。
初めて見た母とジムの口論は、口では言えぬほどのショックだった。
信じられなかった。母とジムがケンカするなんて。
これまでどんなときも二人は話し合い、良介には優しい笑顔を向けてくれていたのに。
この頃笑わなくなった母。それにつれて笑顔が硬くなってくるジム。
不安の矢先。
まさか二人が口論するなんて。夢にも思わなかった光景。
自分のせいだ。良介はそう信じた。
二人の会話に出てくるのはグランパの名前。
きっとグランパは僕が嫌いで、だからママも嫌ってるんだ。僕が皆を困らせている。


3人がそれぞれの袋小路へ迷い込もうとしていた。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next