Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.55 「わかってるのに」




さくらが伊倉を思い切った土曜日。その昼間。
あたるは病院にいた。
試験が終わって1週間。妊娠の再検査に来たのだ。
今度は尿検査はもちろんだが、内診もあった。
婦人科の内診を受けるのは初めてではないが、慣れるものでもない。
あの診察台の形。最初は絶句した。
屈辱的にすら思えた。
誰もがこういう姿勢で診察されるとは、ちょっと信じられなかったっけ。
やっぱり恥ずかしさは変わらない。
女医の先生だからまだよかった。そんなこと言ってる場合じゃないんだけど。



待つ時間が長い。怖い。
名前を呼ばれたとたん逃げ出したくなってしまった。
診察室に入り先生の前に座る。どうかー。
「6週目ね。」
その瞬間目をつぶった。
やっぱりという想いとどうしようという想いが交錯する。
みぞおちが痛い。
そんなあたるの様子を、カルテを書きながら見ていた先生が聞く。
「産む?」
最初の診察以来、ずっと悩み続けていた問い。
結論は出ていなかった。
はっきりした時点でもう一度考えよう。来る前はそう逃げていた。
なのに。


「産みます。」
スラッと出た。先生の驚いた顔を見て、自分の言葉に初めて気づく。
「あ・・・」自分で驚く。
先生が微笑んだ。
「うん。良かった。」
『いいの?』でも『大丈夫?』でもなく『良かった』と言ってくれた。
その笑顔に何か、許されたという想いがあった。


一人で決めていいことじゃない。
良介のことがわかったときの天羽を覚えている。
ものすごくショックを受けて悩んでた。
でも。
産まないと言えなかった。
産むのも怖いけど。ちゃんと産めるのかもわからないけど。
中絶は。
それだけは拒否していた。心も体も。


「安定期までは気をつけてね。激しい運動とかお酒はなるべく控えて。
 煙草は駄目。あとSEXも注意して。」
先生が細かな注意をしてくれる。
「そのうちつわりも出るだろうから。ひどいようならまた言ってね。」



帰り道。天羽に言わなきゃならないと思う。
なんて言う? 彼はなんて答える?


試験の夜、徹夜明けで来てくれて、そのまま眠ってしまった天羽。
翌日はまた、普通に出勤していった。
「ごめんな。あと1ヶ月だから。」
出かけるときにそう言って、あたるの頭をクシャッとなでた。
「ちゃんと寝てね。」
ゆうべの寝言を気にしつつ、どうみても寝不足の顔に聞けず。
不安なあたるの気持ちも知らずに耳にささやく。
「ボチボチ薬がいるぜ。夕べこけちゃったもんな。構えとけよ〜。」
「・・・ばか。」
赤くなるあたるにフッと笑って出て行った背中。


ゆっくり話す時間なんてない。だからってこれじゃ薬にもなれない。
時間が経つとそれだけ話し辛くなる−。




帰って店を開けたのは昼過ぎ。
土曜だけど、当然のごとく天羽はいない。
12月前からホントに遅い。週末も帰らない。
残り1ヶ月。追い込みなのだ。
納期は延ばせたとはいえ、かなり無理をしたらしいから。
なにがなんでも間に合わせなくてはならないのだろう。
多分、クリスマスもお正月もありはしないと思われた。


「産みます。」
言い切ったけど。そう言ったあたしはどのあたし?
自分のおなかを両手で包む。
ここにいる。
守るのはあたしだ。あたしが守らなきゃならない。だからそのあたし。
それは間違ってないと思う。
でも別のあたしもいる。
せっかく受けた資格試験。落ちるかも知れないけど、もし受かったら。
勉強しながらあれこれ夢見ていた。
受かったら来年もっとステップアップしよう。
できたら運転免許も取って、インテリアのことも勉強して。
そういうことが全て中断される。
それでいいのと言うあたし。


それから天羽。彼はなんて言う?
彼もまだチャレンジしているところだ。
ろくに帰れないほどの仕事に没頭した生活。
それはずっとじゃないけど。
きっと、彼の中にはまだ、「子どものいる生活」なんて夢にも入ってない。
そう。それどころか多分、「あたしのいる生活」も入ってないと思う。
そんな彼になんて言う?
あたしは、彼に何か期待するの?
そこまで考えてなにか、嫌な物を踏んづけた気がした。
あたしは何かを期待してる?
妊娠したことでなにかー。自分のエゴにぶつかる。


出会ってからそろそろ1年。ちゃんとつきあいだして9ヶ月近く。
一緒にいることに二人とも安らいでいるけど。それは疑わないけど。
でもどちらもその先のことには触れたことがない。
二人とも触れず、でもなんとなく今日の続きで明日があるつもりだった。
だけどあたるは知ってもいた。今日の続きの明日の脆さ。
同棲して1年目に、その相手に逃げられた自分。
それも逆プロポーズまで決めてたのに。
その経験はあたるを臆病にしていた。先に触れることに対しても。
天羽はどんな風に考えているのかわからない。
ただ彼も良介という存在があるから、思い悩むのは確かだろう。
ましてや。
この間の天羽の寝言がチリッと胸を妬く。
『遙−。』



「こんにちわ。」
カラッとドアが開いていきなりその遙が現れた。
驚いて声を失う。
「・・・どうしたの?」訝しがる遙。
「あ、いえ。すみません、考え事してて。」
そうだ。今日は引き取りが入ってた。病院のことですっかり忘れていた。
「行きましょうか。」




慣れた道を通る。今日は常連さんからの依頼なので、気楽だ。
談笑しながら3件の引き取りをテキパキとすませる遙。
落ち着かない様子が続いていたけど、今日はちょっとましなようだ。
帰り道。車の中で話しかけられる。
「試験終わってホッとしたでしょ。」
「ええ。でも今度は、受からなかったらどうしようって。そればっかり。」
「それは運もあるから。発表まで忘れてるにかぎるわよ。」
「わかってるんですけど。」
「天羽くん、忙しそうね。今日もいないの?」
「つかまらなくて。ちゃんと寝てるのかな。」
「大丈夫よ。顔色悪くなかったし。」
「え?」
その言葉に思わず顔を見る。しまったという表情の遙。
言ううつもりじゃなかったのに。


「天羽さんに最近・・・会いました?」
あたるはなるべくさりげなさを装って聞く。
「あ、うん。先週ね。たまたまお昼を一緒に食べたの。」
「お昼?」
仕事中に? 目を丸くするあたる。
「あ、あのね。あたし本店の用事の出先でばったり会ったのよ。
 珍しいからそれで。」
「・・・そうなんですか。」
「言ってなかった?」
「逢えないから。」
あたるの言葉に自分で舌打ちしたくなる。わかってるのに。
沈黙が落ちる車内。


あたるの胸にひっかかる不安。
言ってなかったのは言う必要が無かったから?
でも寝言で言うほど気にしてる?
寝言にそんな重要性を求めることない。あてになるわけじゃない。
そうは思うのに。
寄り添って眠ろうとした時に、
その人の口から出た名前はやっぱりショックだったから。
遙さんはジムとどうなってるんだろう。



店に着いた二人は品物を卸して運び込んだ。
さりげなく腹をかばって注意するあたる。
いつものようにコーヒーを入れる。
「どうぞ。」
「ありがとう。」
カップを手にする遙の姿を改めてみる。綺麗な人だなと思う。
最初逢ったときからその印象は変わらない。
そう、最初にあった瞬間から、。
あたるにとってはコンプレックスのタネだった遙。
自分よりも多くを持っている人。能力も容姿も。その上。
自分の知らない天羽を知っている人。なのにどうして。


「遙さんは。」
「え?」
「今さらなんですけど。」
声にしてしまってから口ごもる。
「良介君をどうして一人で育てることにしたんですか?」
あたるの問いに詰まる遙。どうして?
その表情にまずいと思うあたる。
「ご、ごめんなさい。変なこと聞いて。」
「ううん。どうして・・・か。」
「あの。仮定ですけど。怒られるかもしれませんけど。
 産むことを迷わなかったんですか?」
思い出す遙。
「わかったとき、私結婚してたのよ。」
あたるは初めて聞く話だ。
自嘲気味に笑った遙。
「ひどい話でしょ。だから産まれるまでわからなくて。父親のこと。」
「でもそれじゃ。産んでから。」
「産まれる前に覚悟は決めたの。
 もし、結婚した主人の子どもじゃないなら、一人で育てようって。」
黙るあたる。
「やっぱり違った。だから。」


「産んだこと、後悔しませんでしたか?」
遙は首を振った。
「嬉しかったから。良介がいてくれたからあたしはこうしてる。
 あの子はだから、あたしの子どもなの。」
今のあたるにはズンと重く響く。
「男の人がいらないって言うんじゃないのよ。
 一緒に育てられたらそれが一番いいと思う。自然だし。」
弁解するように言葉を継ぐ。
「でも。望んでもかなわないこともあるでしょ。」
かなわないこと−。



「言えば。」
あたるは尚も聞く。
「その時言えば・・・天羽さん、たぶん。」
あたるの言おうとする事は遙かにもわかった。
「天羽くんいなかったし。捜そうとは思わなかったし。
 終わってたから、私達。
 怒られるのも怖かったのかな。勝手に産んじゃったから。」
苦笑する遙。
「そういいながら結局、臨時店長頼んじゃったりして。
 甘えてるのよね、私。だめね。」
「そんなことないです。良介君をちゃんと育ててきたじゃないですか。」
あたるの言葉は真面目だ。


「ありがとう。そうね。大学出てからずっと父の仕事を手伝ってて。
 いつのまにか自分の仕事にしてたから。
 経済的には自信があったからできたのかな。」
「経済的。」
「一人でも育てられるって。
 やっぱり子どもを育てるにはそれが一番ネックになるでしょ、女性は。」
あたるの胸にまた落ちる重石。経済力。
そうだ。子どもを産むのも育てるのも、お金はかかる。
それがひとりでできないと。
「凄いですね。」ため息のようにもらす賛辞。
「産んで育てて。仕事して。強いなぁ。」
素直にそう言うあたるを見つめる遙。言葉にならない想い。


違うの。
あたしの強さは、あなたにはかなわなかった。
プライドと意地で、相手にちゃんとぶつかれなくて。
それで招いた結果を背負ってるだけなの。
あたしから見れば、あなたの方がずっと。
失うことも怖れずに相手にぶつかったあなたの方がずっと強い。
その想いはあたるには届かない。
「ありがとう。でも強さって人によって違うのよ。
 あなただって。気づかないだけよ。」
それだけ言うと、遙はカップを置いた。
「じゃ帰るわね。また。」
「はい。」



見送ったあたるの胸には嫉妬混じりの焦り。
あたしは永久にあの人にはかなわないのかな。天羽さんの中でも。
チリチリと焼けこげが広がるようで辛い。
お腹に触れる。ここにいるこの命をあたしは守れるんだろうか。
遙さんみたいに。一人でも? 
そんな簡単なことじゃない。経済力。精神力。今のあたしには何もない。
第一どうしてそんな風に思うんだろう?
ちゃんと話さなきゃ駄目。

わかってるのに。




車をとばしながら、遙も又思いにふける。
良介を産んだとき、天羽に話さなかったのを後悔したことはない。
でも。
結局あたしは彼に頼っている。今も。
ならもしかしたら。間違ってたの?
これも錯覚。
バランスを崩し始めている遙の心。ジムと向き合うことの怖さに。
自分に欠けているものを知っているのに。
これじゃ同じだ。ちゃんと話し合わなくちゃ。

わかってるのに。




仕事を終えたあたるは、しばらく待っていたものの天羽は帰ってこない。
腰を上げて家路についた。
いつ逢えるだろう。いつ話せばいいだろう。ユラユラと悩みながら歩く。
自分の中にいる命に申し訳なくも思う。
ごめんね。思いっきり喜んであげてないね。
あなたが嫌いな訳じゃない。ううん。とても好きだよ。
あなたはあたしが、あの人に出会った結果だから。
ちゃんと思ってるよ。「来てくれてありがとう。」
そう、この先。何があっても。




遙もあたるも、臆病から相手に手を伸ばせず、縮こまろうとしている。
心の底から相手を求めながらも。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next