Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.49 「見えない孤独」




このところ、あたるは調子がおかしかった。


ちょっと体がだるくて重い。微熱があったり気持ちが悪かったり。
風邪かと思いながら、だましだまし過ごしていたのだが、
試験も近いので、やっぱり病院へ行って来ることにした。
近くの個人病院。女医の先生。
症状を説明して診察してもらう。あれこれ細かい体調も聞かれる。
「じゃ念のためね。」
そう言われて、血液検査と尿検査までされた。


待合室でしばらく待った後、名前を呼ばれる。
「柚木さん。」
ずいぶんいろいろ聞かれたので、ちょっと緊張して座る。
先生はカルテを見ながら首を傾げていた。
「そうね。血液検査の結果はまだわからないんだけど。
 結論から言うと、体はちょっと過労気味ね。ストレスもあるかな。」
ホッと気を緩める。


「じゃ、たいしたことないですね。」
「うーん。まあそうも言えるんだけど・・・。ひょっとするとね。」
「え?」
「尿検査もまだグレーだなぁ。もともと生理不順なのよね?
 内診もしてないから不確定だけど。」
「あの」
「できてるかも。」
「はぁ?」
何を言われたのかわからずポカンとしてしまう。
「・・・あ・・の?」
「子どもよ。赤ちゃん。わかる?」
言葉の意味がわかったとたん、全身から血の気が引いてしまった。
妊娠−−−。



「結婚はしてないのよね?」
「は・・・い。」
「どのみち、はっきりするにはちょっと日数がまだ足りないから。
 あと2週間位したら、また来てくれる?
 その間にどうするのかも考えて。」
「どうする・・・。」
「妊娠だったら、生むのかどうか。」
目の前に刃物を突きつけられたようで、息をのんでしまった。
気が遠くなりかける。
「ちょっと。だいじょうぶ? あなた。」
先生の声に我に返った。


「避妊してたの?」
「気をつけてたつもりなんです。相手も注意してくれてたから。」
大体この2,3ヶ月ろくに逢えてないのに。
間違いだ。決まってる。
「そう。でもこれって1度や2度でもできるときはできるからね。」
不意に甦った。田舎から帰ってきた日と翌日。
あの時。
「まあ、あわてないで考えて。まだはっきりしたわけじゃないから。」



病院からの帰り道。
地面がゆらゆらと揺れる気がする。
どうしよう? どうしたらいい?
今年の始め、あれだけ不安だったのに。
だから気をつけているつもりだったのに。
天羽だって良介のこともあったから、必ず注意してくれていたのだけど。


あの夜。いろんなことが重なって、お互いに何も考えられなかった。
生理のすぐあとだったのもあって、甘く考えてしまったのもある。
どうしよう。
試験が目の前なのに。
揺れる地面。心も一緒に揺れていた。



北風に吹き飛ばされるようにして、店までたどり着いた。
奥の部屋で座り込む。
妊娠。赤ちゃん。あたしの中に?
ただ不安だけが回っていたその時、今さら気づいたことがある。
天羽さんの子どもだ。
そう思ったとたんに、フワッと別の思いが湧いてきた。
おなかを手で触れてみる。
ここにいる? 天羽さんの? あたしと天羽さんの赤ちゃん?


不思議だった。
今年の始め、妊娠したかも知れないと思ったときは、ただ不安だった。
もちろん、逃げてしまった健ちゃんだから、
最初から一人だったこともあるのだが。
今はこんな。なんだろう。あたし、嬉しい?
健ちゃんを思う気持ちも決して嘘じゃなかったけど。
やっぱり今とは違うんだろうか。
好きな人の子どもができるって、こういうこと?
だから遙さんも。−遙さん。
ハッとする。


もしできてたら、この赤ちゃんは良介くんの弟か妹になるんだ。
胸に広がりかけた柔らかな喜びに、また黒く滴が落ちる。
天羽さんはどう思うんだろう。あたし、なんて話せばいいんだろう。
忘れてた。試験もすぐなのに。
あたるは又、不安にさいなまれ始める。
外で風が鳴る。その音はさらに心をかき乱す。



それでも店を開けていたあたるだが、
勉強にも身が入らないまま、閉店時間になった。
表の品物を片づけようと、重いテレビを持ち上げる。
歩き出してから、あっと立ち止まる。
妊娠してたら、こういうのまずいのかな。
でも仕事はやらなくちゃならないし。まだはっきりしたわけじゃない。
ちょっと気にしながら運び入れる。とまどいで胸がはねる。
「2週間後に来てね。」
病院の先生にはそう言われた。
試験は1週間後。ずっとそのために勉強してきた。
なのにこんなにぐちゃぐちゃじゃどうしよう。
つい考え込んで、いつもより遅くなってしまった。


帰り支度をしていたとき、表の戸が開く音がした。
あれ? 気のせいかな? こんな時間にお客さんは来ないし。
するとまたガタンという音。
「誰?」
恐る恐る入り口をのぞくと、そこに天羽が座り込んでいた。
「天羽さん?」
あわててそばに膝をつく。ドアに寄りかかって眠りこんでる。
「ねえ、天羽さん」揺すって起こす。
「んー・・。あたる?」
やっと半分目を開ける。


「どうしたの?」
「飲み過ぎた。表までは平気だったんだけどな。」
口がまわってない。頭がグラグラしている。また眠り込みそうだ。
「ねえ、立って。こんなところで寝ちゃだめだよ。」
「んー。」
「ほら。」
支え起こそうとすると天羽の手が伸びた。
あたるの首筋をつかまえて、あっというまにキスされる。
「ん・・」
気づけば腕の中だ。
酔っているせいか、キスが激しい。
まるで何か捜すみたいに、離れかけてはまた吸い付く唇。
痛いくらいに締め付けられる体。
息ができなくなって、ようやく声を上げる。


「・・こんなとこでやだ。・・ねえ?」
その言葉に天羽の手が弛んだ。ホッと息を継ぐとのぞき込まれる。
「嫌か?」酔った目つき。
「そうじゃなくて。ここ、入り口だよ。」
「そっか。」
ほんとに酔ってるなぁ。
「立って。あたし、あなたをかつげないよ。」
「わーってるよ。」
よろよろと立ち上がる天羽をどうにか支えて、
奥のソファまで連れていった。



すぐドサッと転がってしまう。
「だから。背広のままじゃ駄目だって。」
こんなに手の掛かる人じゃないのにな、いつもは。
どうかしてる。
そう思いながら、なんとか上着だけは脱がせるとハンガーに掛ける。
天羽は寝転がったままだったが、目を開けると手を伸ばした。
「あたる。」


振り返ったあたるはためらった。
頭をよぎる昼間の先生の言葉。
「まだはっきりしないけど、もし妊娠初期なら流産しやすいから。
 SEXには注意しなさいね。」
でも。なんて言えばいい? なんだかいつもと様子が違う。
いつもなら「今日は駄目」ですむんだけど。察しがいい人だから。
でも今は。


伸ばしている手を拒みづらくて、つい手を預けてしまう。
起きあがった天羽は体ごと引き寄せて、
後ろから抱きしめながら二人でソファに座り込む。
「どうかしたの?」
「ん?」
「なんか変だよ。」
「そうか?」
「うん。」
「ちょっと仕事がさ。参っちゃってな。」
抱きしめたままつぶやく。
「またトラブル?」
「いや。みんな一生懸命やってくれてるんだけどな。
 見通しが甘かった。間に合わない。」
12月の納期のことだろう。


「あとどのくらいかかるの?」
「終わるのは1月かな。ふんばって。」
「1ヶ月ずれるのね。」
「ああ。」
疲れが滲む天羽の顔を見上げる。がんばってるのに。ずっと。
「のばせないの?」
「ん?」
「納期。」
「簡単にはな。」
「でも。いいものできるんでしょ。自信あるんでしょ。」
天羽は頷く。
「ああ。絶対。」
「なら、頼んで説得しなきゃ。ひとりだけじゃない。
 みんな頑張ってきたんだもん。あなたはリーダーなんだから。」
あたるの言葉に、天羽は目が覚めたみたいな顔になる。



遅れがどうやっても取り戻せそうにないと、
チームリーダー全員で結論づけた今日。
4人とも頭を抱えて、つい飲んでしまったのだが。
そんなことしてる場合じゃないんだ。
プロジェクト全員、9月から必死でやってきたんだから。
その結果の遅れだ。仕方ない。
嘆くより、納期を延ばす努力をする方が先じゃないか。
結果に自信があるなら尚更。わかっていることなのに。



天羽の目つきから酔いが抜けた。
「そうだよな。何やってんだか。」
簡単な事に思える。あたるがいれば。
肩の力が抜けて、いつもの笑いになった。抱きしめ直す腕。
「さっきさ。」
「え?」
「入り口で座り込んでただろ。」
「うん。」
「表まではしゃきっと歩いてきたんだぜ。
 なのにドア入ったら灯りがついてて。
 おまえがいるのがわかったら、力抜けたんだよな。」
「・・・どうして?」
「さぁ?」
フッと笑う。
「ほんと、おまえがいるとホッとするよ。」
「そう?」


少しはあたしも役に立つのかな。嬉しいけど。
今自分が抱えるものを伝えられない。
ううん。まだはっきりしないから、言うつもりはないんだけど。
すると天羽が、耳のそばで聞く。
「今日はやばいのか?」
「へ?」
「なんとなく。」
やたらと察しのいい、いつもの天羽。
こういうときは頷けば無理は言わない。でも。
「ううん。」
首を振ると背中に腕を回す。逆にあたる自身が求めてしまっていた。
胸に顔をこすりつけるいつもの癖。


どうしよう。こんなんじゃいけない。
ゆっくりと触れてくる唇。こんなんじゃいけないのに。
自分の弱さを見ないフリして、キスを受け止める。
だってずいぶん逢えなかった。思いがけないときにやってくる誘惑。
ううん。そうじゃない。
怖かった。いきなりやってきた事態がただ怖かった。
でも今の天羽にはとても言えない。
近づく試験。自分も切羽詰まっている。自分の心がわからなかった。
あたしはどっちを望んでいるんだろう。
妊娠していることを? していないことを?
考えるのが怖い。
だから、ただつかまりたかったのかもしれない。
この人に抱きしめて欲しかった。それが弱さでも。情けなくても。
今のあたるには必要だった。強くて温かいその腕が。



翌朝、天羽はいつもより早く会社に出た。あたるを眠らせたまま。
やるべきことが見えたら、やるだけだ。
他のチームリーダーと話を詰めて、
納期を何とか来年頭まで伸ばす算段をつけよう。
そう思っていたら、他の3人も来ていた。
目があった瞬間に、同じ結論に達したことがわかった。
破顔する4人。
「なにやってたんだろうな。ゆうべ。」
「ほんとだな。」
「煮詰まっちゃってたんだぜ、全員。」
「俺さ、彼女に言われた。さっさと納期のばせって。」
「あれ、おまえもか。」天羽が思わず聞く。


「俺、親に。」
「俺なんか、弟に。」 みんなで笑い転げる。
「最初に大見得斬ったからな。延ばして欲しいって言いづらくて。」
「ああ。ついな。」
「でもやるしかないぜ。」
「よっしゃ。部長の説得から行こう。」
なぜか天羽は嬉しかった。ひとりじゃないんだ。
ちゃんとめいめいが自分の責任を担っている。
お互いを助けながら一緒に越えていける。仲間と。
そう感じていた。



その頃、店であたるは眼を覚ましていた。
ひとり。
もう出かけたんだ。大変そうだった。うまくいけばいいけど。
それから自分の胎内をじっとみつめる。
こんなんじゃ。こんなに弱いんじゃ、ホントだったときどうすればいい?
試験が来る。あと1週間。受けるからには試験に全力で頑張りたい。
落ち着くんだ。強くならなくちゃ。今は試験だけ。
必死で唇を噛みしめる。
そんなあたるを、天羽は知らない。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next