Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.46 「お見合いと再会」




都内某有名ホテル。
緊張した面もちで、伊倉がティールームにいる。


隣に上司。これはにこにこ顔。
とうとう見合いに引っぱり出されたのだ。
離婚した自分が、今さら見合いなんてと思うのだが。
何しろ双方とも上司が大乗気。気楽にとはいかない。
休みだというのに背広にネクタイを締めて、さっきから咳払いばかりしている。


「なんだい。随分緊張してるじゃないか。」
「え? いや、そりゃあ。」
「女性には海千山千と聞いたがね。」
「あ、あはは。まあその。見合いはまた別で。」
頭をかいているところへ相手が現れた。
こちらは初めてのことなので、きちんと着物を着ている。
つい目がにやけてしまうのは男の、というか伊倉の性か?
「どうも本日は。」
相手側の上司と頭を下げる姿は、贔屓目でなく綺麗だ。



女性の名を水橋千鶴と言う。
伊倉の会社の取引先で秘書をしている。
優しげで控えめな様子は、
これまで伊倉がつき合ってきた女性のタイプとは対照的だった。
「おきれいですね。」 こういうときは賛辞を惜しまない伊倉。


千鶴は嬉しそうに、でも恥ずかしそうに目を伏せる。
双方の上司はすでにうなづきあっている。
それを見た伊倉はちょっとあわてた。
俺、またやったかな? まだ何の決心もできてないのに。
お調子者はどうしようもない。
しばらく世間話をしたあと、上司二人は立ち上がった。


「まあ今さら紹介も変だし。」
「そうだな。あとは二人でゆっくり。」
「いや、それは。」
「上司が二人で睨んでいるんじゃ、できる話も出来ないだろう?」
好意をこめてそう言われると、返す言葉もない。
二人の後ろ姿に一礼した後、沈黙。
ずっと目を伏せたままの千鶴に、伊倉は勝手が違って困る。


すると初めて彼女が目を上げた。
静かだが意外に意志の強そうな瞳。
「伊倉さんはどうして、離婚されたんですか?」
いきなり急所を突かれた。


「え? あの、えっと。なんでだったかなー。」
そんなことを聞かれるなんて思っても見ないからしどろもどろ。
すると彼女はクスッと笑った。
静かで強そうな瞳が柔和に細くなる。結構可愛い。
とりつくろってもしょうがなさそうだな。伊倉は急に力が抜けた。


「俺はね、浮気者なんですよ。」
「え?」
「美人に目がなくて。」
「奥さん、美人じゃなかったんですか?」また突っ込まれる。
「美人って言われてましたけど、他にも目がいっちゃうんですよ。」
ティールームから見えるのは見事な滝。
水の泡がいくつも立っては消える。
「始めは大目に見てくれてたんですけどね。とうとう愛想尽かされて。」
まっすぐに千鶴を見る。
「そういう男なんですよ。」
千鶴は黙って受け止めている。


「すみません。貴女の方から断ってもらえますか?
 こういう男は止めといた方がいい。
 俺も世話になった上司なので言いづらくて。」
立ち上がった伊倉に彼女が口を開いた。
「誰か、お好きな方がいらっしゃるんですか?」
その問いに驚く。


「どうして?」
「今、ホッとされたように見えたから。」
「いや、そんなことは。」
「じゃあ、私が断らなかったら、考えてみて下さいます?」
びっくり仰天の伊倉。
「え? ええっ??」
するとまた笑い出す千鶴。
「そんなに驚かれるんですか?」
「だって・・・俺の話聞いてました?」


「浮気者ってこと?」
「そう。」
「多分私、大丈夫ですよ。」
「何が?」
「伊倉さんて、ご自分から別れるっておっしゃらないでしょ。」
図星。
「奥さんが言い出さなかったら、やっぱり奥さんに戻ってらしたでしょ。」
さらに図星。


「私、待つのは得意なんです。」
「・・・浮気者でも?」
「好きな人なら。」
そう言ってまっすぐみつめられて、なんともドギマギしてしまう伊倉。
こういう展開は予想してなかった。
こんなにストレートな女性だったとは。驚きだ。
伊倉の表情に、ちょっと頬を赤らめる千鶴。
「呆れました? お見合いでこんなこと言いませんよね、普通。」
「いや。」


「私、ずっと伊倉さん見てたんです。ご存じなかったと思いますけど。」
黙る伊倉。
「だから、このお話、すごく嬉しかったんです。」
彼女は立ち上がった。
「ごめんなさい。私からはお断りできないので。
 伊倉さんにもし今、お好きな方がいらっしゃるなら、
 断って下さって構いませんから。」
涼やかにそういうと、お辞儀をして立ち去った。
伊倉は見送ってからまた椅子に座り込んだ。
目をやると、滝がさっきよりさらに泡だっているように見えた。




天羽の忙しさは相変わらずだった。まともな時間に帰ってこない。
結局あの日以来、休みはとれてないらしい。
それでもたまに電話をくれたり、なんとかバランスをとろうとしていた。
「遅くてもいいから。」
あたるがそう言うので、12時過ぎて携帯を鳴らしたりする。
声を聞くだけでもお互い、安心するのだ。



あたるは願書を出した後、田舎の両親に連絡を入れた。
「ごめん。あたし、もうちょっとこっちで頑張りたい。」
何度もためらいながら、言葉を押し出すあたる。
皆まで聞かない父。
「だから、戻るなって言ったろ。さくらから聞いてねえのか?」
「聞いてる。」
「戻ってきても入れねえからな。しっかりやれよ。」


父の言葉がありがたくて。でも申し訳なくて。
母が代わる。
「あたる? ごめんよ。気にさせて。なんとか大丈夫そうだから。
 試験受けるんだろ。しっかりね。」
「うん。」
見えるわけでもないのに、何度もうなづくあたる。



その経過を天羽に伝えたのも携帯だった。
「試験受ける。父さんたちにも頼んだから。こっちにいる。」
天羽は明らかにホッとしたようだった。
「そっか。親父さん、なんて?」
「帰って来ても追い返すって。」
天羽に話していたら泣けてきた。最近あたし、涙もろいな。
鼻をすすりあげると天羽があわてる。


「お、おい。あたる?」
「ごめん。大丈夫。」
自分が二人いたら楽なのに。
でも一人しかいないから。一度きりの人生だから大事なんだ。
決めたことを頑張るしかない。
「泣いてるヒマないだろ。」
「そうだよね。あなたは? どう?」
「んー。きついな。」
「お休みないもんね。」


「ボチボチ禁断症状かも。」
「へ?」
「そのうち、襲いに行くからさ。」
「な、なに?」
「期待してろよー。」クスクス笑っている。
「するわけないでしょ!」
そんなこと言えるならまだ大丈夫だな。わめきながら、あたるはそう安心した。




日曜。
あたるは仕事だったが、さくらはお休みだった。
結局引き続き、魚屋を手伝っている。どうやらつなぎのようだった。
久しぶりにゆっくり寝て、昼をすませると「HATCH」まで遊びに来た。
「いらっしゃい。」
あれ? 男の声だ。天羽さん?
ひょいっとのぞいてびっくりした。
「吉良くん。」
「さ・・・くら。」


夏に別れて以来だった。なんて言えばいいのやら。
「元気そうだな。」
吉良がニコッとする。あれ? なんか。
「吉良くん、どうして?」
「ねーちゃん、引き取りに行ってる。遙さんと。留守番頼まれちゃってさ。」
そう言いながら、何故か手元には分解されたレコードプレーヤー。
指先への視線に気づいて、いたずらっぽく目を踊らせる。


「暇つぶしにさ、修理。」
「あなたが?」
「ああ。」
「そういうの、好きなの?」
「まあね。」
お互いのこと知らなかったなとつくづく思う。
ふつうの会話をする余裕がなかった、あの時のあたし。
ううん。本気で知ろうとはしてなかったんだ。


逃げるために必死で、ただしがみついてて、見ようとしなかった。
この人のこと。
こんな風に真剣に何かをやってる姿なんて、見たことがなかった。
こんな顔する人だったんだ。
吉良は部品を組み立てるのに夢中になっていたが、
さくらの視線にちょっとたじろぐ。
「なんだよ?」
「ううん。あたし、あなたのこと知らなかったなって。」
ほほえみが柔らかい。


「お互い様だろ。俺もおまえのこと知らなかったよ。魚屋でバイトしてるって?」
「うん。」
「威勢のいい奴だったんだな、実は。」
「へへ。」ちょっと照れるさくらの顔。
「ちゃんと。」
「ん?」
「ちゃんとつきあってたら、違ってたと思うか? 俺達。」
思いもかけぬ質問に言葉が出ないさくら。
「無理かな。
 俺があったおまえは、もう他の奴が好きだったおまえだもんな。」
その言葉で気づいた。


あたし、被害者のつもりだった。
伊倉に振り回されて。そこから逃げたと思ったら、吉良くんに振り回されて。
そう、振り回されたと思ってた。
ホントはあたしも振り回してたのかな。
お互い様。そうだ。お互い様だったんだ。今ならわかる。
「ごめんね。」


吉良は目を丸くした。
夏にふられて以来、どうしても離れなかったさくらの顔。心に残ったあの笑顔。
あれから2ヶ月。
今、目の前のさくらは、すっかりさくら自身だ。
自分のことなんて脱ぎ捨ててしまっているのがわかった。
ホントは少し期待していた。もう一度逢ったらもしかして。
ここに来てたのも、半分はそのことが頭にあったからだ。
でもなかなか逢うこともなくて。日は過ぎて。
逢ってみたら、別のさくら。自分の知らない。


終わったんだと感じた。
やっと夏が終わった。自分の中で。
遊んだつもりで振り回された。今となってはそれも小気味いい位だ。
吉良はニッコリ笑った。
「ほんと、別の出会いがあればな。」
「惜しいことしたでしょ。」
「いや、九死に一生ってこともある。」
「なによ、それ。」
顔を見合わせて笑い出す。


「俺達っていい友達になれるかもよ。」
「あ、あたしも思った。カヲルみたいに?」
「んー。ちょっと違くない? 俺、あそこまで父ちゃんできねえよ。」
「しなくていいよ。」吹きだしてしまう。
「おまえって愛されてるのな。」
「え?」
「姉ちゃんもカヲルって奴も、いつもおまえのこと心配してるじゃん。」
「・・・そっかな。」
「たぶん親にもしっかり愛されて育ったクチだろ。」
「うん。」
しみじみ頷く。父の顔。母の顔。ふと聞く。


「あなたは違うの?」
「俺? 俺は父子家庭でさ。この頃親父とも疎遠だな。」
父子家庭。お母さんがいないのか。
「あんましそんなこと、気にしなかったんだけどな。
 おまえとか姉ちゃん見てると、なんか思うよ。親とか兄弟とか。」
少し目をそらして吉良はつぶやいた。
悪いこと聞いたかな。さくらは話題を変えた。



「でもさ。最近すごくよく来るって、ここ。」
「ん? まあね。」
「仕事、大丈夫なの?」
「そんなにないから。」
「そっちの方が問題でしょ。」
「そうなんだよなぁ。」
反論も茶化しもしないで頷くから、拍子抜けする。
ホントにこの人、変わってきた。


「モデル、好きじゃないの?」
「なんとなくさ、始めたから。食べられればよかったんだ。
 でもボチボチそうも言ってられないかも。モデルなんて寿命長くないし。」
さくらが顔をのぞきこむ。
「なんだよ。」
「あなた、ほんとに吉良くん? 違う人みたい。」
「ひでぇな。どんな奴だと思ってたんだか。」
「軽い奴。」
「違いないか。」
苦笑いが意外に似合う。


「どうする気なの?」
「考えてるところ。」
「ねえ、ひょっとして。」
「え?」
「あたるの影響じゃない? そんな風に考え出したの。」
「あ・・・・そっか。うん。そうかも。」
「あの人ってさ、何も考えてないみたいで、がむしゃらでぶつかってこけて。
 でもなんか見てると、自分もやらなきゃって気になるよね。」
「それあたり! そうだわ。」
顔を見合わせてうなづくふたり。


「おもしろいよな、姉ちゃん。」
「うん。そういうとこ負ける。」
「わかってんだ、ちゃんと。」
「え? あ、言わないでよ、本人に。こんなこと言ってるなんて。」
「言わない。っつーか、言えない。」
「そうね。」
また笑い出したところで、表に車の音。



「ただいま。ごめんねー・・・さくら?」
「はぁい。」
「あんた来てたの。」
「うん。ヒマだったんだもん。ね。」
すっかりうちとけた様子の二人に、面食らうあたる。
見比べておずおずと聞く。
「二人・・・もう平気なの?」
「うん。あたしたち、ベストフレンドになれそう。」
「は?」
「お、それいいね。うん。ベストフレンド。」
「イェイ!」


首を傾げるあたる。表から声。
「あたるさーん。」
「あ、あ。吉良くん、ごめん。ちょっと手貸してくれる?」
「オッケー。」
「あたしも手伝う。」
二人して表に走っていく。その後ろ姿にやっぱり首を傾げるあたる。
「ベストフレンド・・・ねぇ。」
それからクスッと笑って自分も出ていく。



小春日和。日射しの温かな午後だった。
荷物を運び終わると早々に遙は帰っていった。
「コーヒーくらい。」あたりが引き留めたが、首を振る。
「ごめんね。又今度。」
笑顔だけどやっぱり変。ずっとああだ。
「遙さん、どうしたの?」 さくらにもわかったのだろう。
「どうもさ、様子おかしいんじゃない? 彼女。」 吉良ですらそう思うらしい。
「うん。」
詳しい事情をなにひとつしらないあたるだから、何も言えない。
「ジムがアメリカって前に言ってたけど。」
「戻ってきたらしいの。今はこっちで仕事してる。」
「ふーん。なのにあの調子か。」
「なんか、ジムが戻ってきてまた、余計に変な気がするの。」
「幸せそうだったのにな。結婚式。」
「そうよねえ。綺麗だった、遙さん。」


3人とも式に出て見ている。
真っ白なウェディングドレスの遙。幸福に内側から光を放つようだった。


「結婚ってむずかしいのね。」さくらがつぶやく。
「そうだよね。」あたるも頷く。
「なんだよ。嫁入り前の娘が二人でさ。」吉良が茶化した。
それはそうなんだが。
幸せな結婚式と、今の遙の様子のギャップは、
二人をどうしてもゆすぶるのだった。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next