Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.44 「選んだ道・選ぶ道」




カヲルに楢崎が用意してくれたのは、
独り者用の小綺麗な家具つきアパートだった。
新しくも古くもない。会社からも、洋子のアパートからも近い。交通の便もいい。
海外生活は初めてのカヲルのため、安全性を優先してくれた。
ろくにない荷物。
持ってきたのはスケッチブックと使い慣れたミシン。ボディ。
あとは身1つ。
案内してくれたのは洋子だった。楢崎の指示の元、見立ててくれたのだ。


「落ち着けそう?」
「十分だよ。」
「とりあえずはコンペまでここが宿よ。」
「うん。」 荷物もそこそこに、出かけようとしているカヲル。
「どこいくの?」
「ちょっと時間が空いちゃったからね、こないだから。
 感覚取り戻しに街を歩きたいんだ。」
それがカヲルのデザインする姿勢なのだろう。
「そう。じゃ途中まで一緒に行くわ。社へ戻るから。」


戸口でふと並んだ二人。
「来ちゃったのね。」ため息のようにつぶやく洋子。
「ああ。これは俺のためだからね。」
そのため息を蹴飛ばすように答えるカヲル。
「今は走りたいんだ。思いっきり。
 しばらく何も見えないかも知れない。洋子さんも。」
視線は前にしかない。もう走っているカヲル。
「そのために来たんだもの。頑張ってね。」
洋子も又、そんなカヲルの心がよくわかった。




天羽に寄り添っていたあたるが、急に目を開けた。
「目覚まし!」
「何?」
うつらうつらしていた天羽が驚く。
「明日は遅刻できないでしょ。目覚まし・・・ないんだっけ、ここ?」
「ないよ。」
「えー?」
「大丈夫だって。いつも起きてるんだぜ、なくても。」
「・・・そう?」
「おまえと違うよ。」
「どうせ。」ふくれたあたるの頬をつつく。
あたるは気がかりな表情に変わる。


「まだ当分大変なんだよね。ちゃんと寝てよね。」
「ああ。」
「返事ばっかりなんだもん。」
「人間気力があれば平気なんだよ。」
「だって。」
起こしても起きられなかったのに。あたるの表情に、天羽が苦笑する。
「ちょっとここんとこ、気力もこけて寝も浅かったんだ。
 今度からさっさと薬にしなきゃな。」
「薬?」
「睡眠薬の服用。」
口の端で笑ってあたるを抱きしめる。


「だからさ。」
「ん?」
「・・・まずいか。」言いよどむ。
「何?」
「いや。」
「途中でやめないでよ。気になるでしょ。」
「おまえが困るからさ。」
「だから何?」
答えない。抱きしめる手だけきつくなる。
「?」
訝しげに見上げるあたる。
天羽はチラッと視線を走らすと、横を向いてつぶやいた。
「呼んだら、すぐ来られるところにいろよ。」
「え?」
「あんまり・・・遠くに行くなよ。」 ささやくように語尾が消える。


あたるののどにこみあげてくる固まり。
ずっと胸の底に沈んでいる。父のこと。母のこと。
仕事はあったけど、何よりどうしても逢いたくて、戻ってきてしまった自分。
これって親不孝かな。わがままかなとチクチク刺す痛み。
天羽の肩に額を押しつける。


「やっぱりまずかったか?」
顔を上げないあたる。その髪に口づける。わずかに首を振る。
「嬉しいの。でも、そう思うのがいけない気もするの。」
天羽に湧いてくる自己嫌悪。
「決められるのは自分だけ」
夕べそう言ったのに。
あたるの田舎はそんなに遠くない。特急に乗れば2時間程。
「たいしたことないよ。」
いつもの自分ならそう言うだろうに。
今は言えない。言いたくないから。意地悪じゃなくそれが本音だ。
あたるのまっすぐな髪を指で梳きながら、自分に舌打ちする思い。


「どこにいればいい?」
あたるのつぶやきは独り言。誰も答えられないのは知ってる。
でも声が応える。
「ここに。」
見上げた天羽の顔は優しいけど真面目。
「いなきゃ困る。」
半身を起こすと、もう一度あたるにかがみこむ。
肩に。首筋に。唇が触れる。
「明日、起きられなくなるよ。」
吐息を抑えながら、あたるの指はその後ろ髪をまさぐっている。
癖のあるその髪の感触ももう覚えてしまった。
言葉が封じられる。唇が唇を包み込む。あたるの腕が天羽の首に巻き付く。
お互いの中に沈んでいく。
夜の深さを測るように。




同じ夜。伊倉はひとり考えこんでいた。
自分のマンションのリビング。
いつもと違って、あけた缶ビールがろくに減ってない。
目の前に散らばっている書類は、ロンドン支社の資料。


海外勤務は華だ。
選ばれるのは仕事が出来る奴ばかり。
その意味でなら、もっと早くに声がかかっても良かったくらいだが。
仕事には真剣なくせにどこか力を抜く。
これまでの伊倉はそんな感じ。のらりくらりとして、力を出し切らない。
逆に言えば、2番手、3番手をキープしてトップを避けていた印象すらあった。
その余裕が伊倉らしさとも言えたのだ。
それがこのところ突っ走っている。力を抜かない。
元々力量は認められていたのだから、
人事から声がかからないわけがなかった。


文句なしの栄転。ロンドン支社は業績もよく、
さらなるステップアップにと切れ者を欲しがっているとか。
資料をみると、なかなかやりがいがありそうだ。だが。
机にもう一枚。白く四角い封筒。
見合い写真。これは先日の上司からの肝いりだ。
相手は初婚。29歳。実は顔見知り。
取引会社で秘書をしている。その上司も知っている。
美人というのではないが、しっかりした印象。
仕事熱心で、今まで縁遠かったとか。
伊倉とは2、3度、取引上で接触しただけだが、好感を持ってくれていたらしい。


「君をロンドンへ行かせるに当たって、私も色々考えてね。」
上司は嬉しそうに話していた。
「ロンドンへ行くための結婚と言うんじゃあまり勧められないし。
 取引先の親しい部長につい漏らしたらね、
 秘書をしている彼女が常々君の噂をしているって。」
本人に確認すると、結構その気がある。
あわてて伊倉をつかまえることにしたのだとか。
「頭もいいし、でも気配りの出来る女性だよ。いい縁だと思うんだが。」
何しろ急な話だったから、あの日は聞くだけだったのだが。
こうして見合い写真までもらうと、にわかに現実味を帯びる。
結婚は懲りたつもりだが、ロンドン支社に栄転。部長。
そう、決して悪くない話だった。



一方で浮かんでくるのは、さくら。なんでこう、未練なんだか。
元々仕事に突っ走ってしまっているのも、さくらの反動なのだ。
自覚している。
「結婚・・・かぁ。」
ソファに転がる。栄転は悪い話じゃない。でも。 
どうしようー。




天羽の起きあがる気配に目が覚めたあたる。
ブラインドからの日射しが横縞の線を描いている。
顔を洗って歯を磨く後ろ姿が見える。
ちゃんと起きるんだ。妙に感心する。今さらなんだけど。
あたしも起きなきゃ。うーんと伸びをすると振り返った天羽。
「起こしたか?」
「ううん。何時?」
「6時半。」
聞きながら例によって、毛布をかぶったまま着替えてしまう。
「朝ご飯・・・って材料がない?」
「いいよ。会社の近くで、コーヒー飲みついでに、何かかじる。」
「ん。」
手早くソファを片づけると、自分も顔を洗う。


「いつもより早い?」
「ああ。昨日の分、ちょっと早めにな。
 頭整理しないとダメだし。みんなやってくれてるだろうけど。」
仕事をする男の人の顔。それはあたるの知らない顔だ。
ネクタイを締めながら、あたるに聞く。
「おまえこそ、早すぎるだろ?」
「うん。一度カヲルの家に戻ってくる。
 放りっぱなしだから、見てこないと。あとで店開けに来るよ。」
「そっか。」
その顔をジッと見て、にっこりするあたる。
「ん?」
「ううん。顔色ずいぶん良くなった。よかった。」
声がホッとしている。ニヤッと笑う天羽。
「何しろたっぷり眠ったからさ。」
「馬鹿。」
からかわれて横を向くと、リュックを背負う。


「先に行くよ。」
「待てよ。俺も出るから。」 腕を捕まれて、うしろから抱きしめられる。
「Yシャツが皺になるよ。」
「キスマーク、つけとくか?」
「いいの?」
いきなり振り向くと、Yシャツに顔をこすりつけられた。
「あ、馬鹿。本気にするなよ。」
あわてる天羽をいたずらっぽく見上げる。
「つけてないもん。」
見ればまだ口紅をぬってない。
「おどかすなよな。」
「へへ。」
微笑むそのヌードな唇にそそられる。あごをつかまえると軽く口づけ。
ドキッとして固まるあたるに、すぐニヤッと聞く。
「だから塗ってなかった?」
「んなわけないでしょ!」
赤くなってドアに駆け出す。
「おい。途中まで一緒に行こうぜ。」


店を出て分かれ道まで5分。いつもの道。いつもの会話。
それがとても穏やかで、温かかった。
又始まる濁流のような毎日を、泳いでいく気力が湧く。
「じゃな。」
「ん。ちゃんと食べて、ちゃんと寝てね。」
「いざとなったら呼ぶから。薬届けに来いよ。」
「知らない。」
駆け出しかけて立ち止まると、振り返って手をふったあたる。
その後ろから、冷たい向かい風が吹き抜けていった。




カヲルの家にもどったあたるは、実家へ連絡を入れてみた。
「もしもし?」
「あ、あたる?」
「お母さん? お父さんどう?」
「明日には退院するって。」
「やっぱり。大丈夫なの?」
「聞かないから。まあちょっとは落ち着いたしね。
 さくらがかなり、言って聞かせたし。」
「さくらが?」
あたるがびっくりする。
「おかしいだろ? さくらが説教して父さんが聞くんだよ。
 あたしもあんな光景見るとは思わなかったわ。」
クスクス笑う母。


「父さん、聞くの?」
「っていうか、聞かされてるね。」
あたるも笑い出す。
「さくら、なんて言うのよ?」
「もっと体大事にしろって。」母の声音が変わる。
あたるが黙る。
「自分だけの体だと思ってるかもしれないけど、
 自分もあたるも、父さんに何かあったらものすごく心配するし、
 困るんだからって。」
「・・・さくらがそんなこと言ったの?」
「うん。びっくりだろ?」
「そう。父さんは? なんて?」
「ん? ぶつぶつ言うけど聞いてるよ。実はちょっと嬉しそうだね。」
父の顔が浮かぶ。切なくなる。


「やっぱり一人暮らしすると変わるね。甘えんぼのさくらだったのに。」
「一人で暮らしてないわよ、さくらは。」あたるが突っ込む。
「そういう意味じゃないよ。」
「わかってるわよ。」
「さくらも日曜にはそっちへ戻るって言ってるから。心配しなくていいよ。」
「うん。」
「おまえたちの人生だから。無理するとどっかでヒビ入るからね。」
母の声は優しかった。
電話を切ったあたるは考え込む。
自分の道をちゃんと決めなくてはならなかった。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next