Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.42 「独りの限界」




朝の光のまぶしさにあたるが目を開けた。
隣に天羽がいるのに気づく。
嬉しくなる。
それにしてもやけに陽が高い。何時だろう。
蒲団をそっと抜けて、Tシャツをかぶると時計を見て驚いた。 9時?
ベッドにとびついて天羽を揺すぶる。
「ねえ。ねえってば。起きないと。」
寝起きはいい方なのに、今日に限っていくら揺すっても返事もしない。
どこか具合が悪いのかとも思ったが、軽いいびきをかいているくらいだ。
熱もない。ただ眠り込んでいる。
目の縁に隈が出来ている。疲れてるんだ。どうしよう。


天羽の携帯が鳴りだした。会社からかな。
着信を見ると「立木」とあった。立木・・・? おそるおそる出てみる。
「もしもし。」
「天羽さん? あれ? えーっと・・。」
「あ、あの。」
「ひょっとして、あたるさん?」
よかった。やっぱり夏休みに逢った天羽の後輩だ。
「ええ。ごめんなさい。あの、天羽さん、」
「具合悪いんですか?」
「ううん。ただ、起きないんです。いくら起こしてもダメで。」
無理もないと思う立木。
プロジェクトが始まって1ヶ月半。
天羽は誰よりも皆に気を配り、トラブルにあたりひっぱってきたのだ。


「あたるさん、田舎だったんじゃ?」
「知ってるんですか? ゆうべ帰ってきたんです。」
よかった。だから気がゆるんだんだ、きっと。
「天羽さん、休ませてあげてください。」
「でも今日も仕事でしょ?」
「風邪だって僕から伝えておきます。」
「いいんですか?」
「ええ。天羽さん、ずっと休みなしだったから。
 1日休んだって誰も文句言いませんよ。そう伝えて下さい。」
「ありがとう。助かります。よろしく。」
いかにもホッとした様子のあたるの声。
彼女が帰ったなら、天羽さんも大丈夫だ。
夕べの天羽の憔悴ぶりが気になっていただけに、立木もホッとした。


携帯を切って思う。ほんとに忙しかったんだ。疲れてるわけよね。
蒲団をしっかりかけ直して、くるんでやる。
こんな天羽は初めてだった。休めて良かった。
きっとまだ当分寝てる。お店を開けてこよう。
ご飯もつくろうかな。ああ、勉強もしなきゃ。あたるはそっと着替えを始めた。




夢のない深い眠りに浸っていた天羽。
いい香りに気づいて、ゆっくりと目を開けた。
このところ続いていた浅い眠りからは考えられない、すっきりした目覚めだ。
まぶしい光。あたるの部屋だ。
物音の方へ顔を向けると、あたるが台所でコーヒーを入れていた。
ドリッパーの泡とにらめっこしている。
「んー、もうちょっとかな。」
右手にやかんを握って悩んでいる。その様子がなんだか懐かしくて温かい。
「あれ、入れすぎ?」
思わずクスッと笑う。
あたるが振り向いてやかんを置いた。
「起きたの? よかった。あんまり眠るから、心配になっちゃった。」
その言葉に嫌な予感。


「・・・今何時だ?」
「11時半。」
「やばい! 仕事!」 あせって飛び起きる天羽に、あわてて跳んでくる。
「あ、あのね。立木さんが。」
「立木?」
ベッドの横に座ると、朝の電話のことを伝える。
「そっかー。立木、気つかってくれたんだ。」
心配りがありがたかった。
「うん。よかった。」
「しっかし参ったな。こんなことなかったのに。」頭をカリカリとかく。
「何べん起こしても、全然起きなかったんだもん。
 疲れてたんだよ。ちょっとはすっきりした?」
天羽の顔を見上げる。まだ顔色はあまり良くない。
心配そうなあたるの表情に、でも眼が踊る。


「立木と話したのか?」
「え? うん。ちょっと。」
「やばいかなー、それ。」
「何が?」
「明日会社に行ったら、バレバレだったりして。」
「へ?」
「ずる休みして彼女とイチャイチャってさ。」
「ええー?」
「あいつ、最近竹井に振り回されてるから。恨まれてるんだぜ、俺。」
「竹井って、リカさん?」久々に聞く名前。
「つきあってんだってさ。」
「そうなの? でもまさか。」
「この忙しいときに、ずる休みじゃクビかなー。」
「え? え? あの、だって。」


そんなこと言われたって困る。
眼を白黒させてあわてまくり、携帯を捜すあたる。
知らん顔していた天羽が、とうとう吹きだした。
「バーカ。すぐ本気にする。立木がやるわけないだろ。」
いつものいたずらっぽい声。ニヤッとする。
携帯を握りかけたあたるの手から力が抜ける。
「もう〜。 人が心配してるのに。」
ふくれて立ち上がったら、腕をつかまれた。
「来いよ。」
「え? きゃっ。」


引っ張られてバランスを崩すと天羽の膝の上。
抱きしめられて唇をふさがれる。
体の中にゆうべがまだ残っている。時間がわからなくなる。
キスの深さに気が遠くなりそうだ。かろうじてなんとか唇を離す。
「ダメだよ。お店開けてるんだから。」
「開けて来たんだ?」
「あたしは昨日までお休みしてたんだもん。遙さんにも連絡とったの。」
「そっか。」
口ではそういいながら、抱きしめている手がゆるまない。
まぶたに、額に、キスがふれる。
「ねえ、店にご飯作ってあるよ。」 巻き込まれそうな自分を必死で保つ。
「腹へってないよ。・・・おまえが食べたい。」
「バカ。起きたらおなか空いてるってわかるから。」
真っ赤になってあわてながら、視線を合わせてはっきり言う。
「どうしても?」
「どうしても。」
「・・・しゃあない。起きるか。」
ようやく腕がゆるんだ。
物足りない顔の天羽が可愛く見えるけど、これを逃したら逃げられない。
「ほら、コーヒー飲んだら着替えて。持ってきたから。」
わざとそっけなく言うと、背広を紙袋に入れ始めた。


うーんと伸びをする天羽。
ほんとに久しぶりにぐっすり眠った。あたまがスッキリしている。
あたるがいる。
それだけで。




店に2人で戻ってくると、もう机にお皿が並べてあった。
座るとあたるがみそ汁をおいてくれる。いい匂いだ。
「ほんとだ。」
「ん?」
「腹がすごく・・・減ってるみたいだ。」
「でしょ?」
あたるが笑ってご飯を差し出した。あとは無言で食べ始める。
干物と漬け物、肉じゃが。それだけだけど。
久しぶりにちゃんと食べる。そんな気がした。


あたるは店を覗きながら、天羽が食べるのを確認している。
茶碗が空になると、何も言わないうちにご飯をよそう。
みそ汁もお代わりをつぐ。
天羽はそれにも気づかぬように食べ続ける。
ご飯もみそ汁も、たっぷり3杯平らげると、ようやく箸をおいた。
「あー、食った。」
食べ終わって初めて声をあげた。あたるがニッコリする。
「よかった。」
それで気づいて呆れる。
「・・・食ったな、ほんと。」
日頃そんなに食べる方じゃない。
飲むのが半分を締めるから、こんなにしっかり食べる方が珍しい。


あたるが熱いお茶をトンと置いた。コーヒーカップで。
「お茶?」
「ん。疲れてるときはこれもいいよ。」
ほうじ茶の香り。なんだかほんとに懐かしいものばかり。
「どこにあったんだ? お茶なんて。」
「家から持ってきたの。置いてこうか?」
「いいのか?」
「うん。どうせカヲルんちにもあるし。」
あたるは洗い物を始めた。


ゆっくりお茶を飲みながら、部屋の中をぼんやり眺める。
天羽はまめな方だし、店にはあたるがいないときは遙が来るから、
この部屋はいつも片づいていた。
じゃあこの感じはなんだろう。
部屋の中が温かく見える。色まで明るくみえるのは。
「お茶、まだいる?」
あたるが振り返る。
「ん。」
見ればコーヒーメーカーのポットでお茶を入れている。
「なんだ、それ。」
「だって急須ないんだもん。仕方ないじゃん。」
知らん顔でお茶を入れ直す。
「珍しいでしょ。
 コーヒーポットでお茶入れて、コーヒーカップに注ぐの。」
「バカ〜。」
2人でクスクス笑い出す。


「湯飲みもないんだもんね。」
何の気なしにそういって、ガラスポットを戻しに行く。
急須に湯飲みか。考えたことなかったな。
コーヒーが好きで、それしか飲まなかったし。
でも今日は、お茶がおいしかった。
「調子悪いときとか、体が冷えるときは、お茶がいいって。
 お母さんがよく言ってた。」
片づけながらあたるが言う。
「そっか。そういうもんなんだ。」


おふくろもそんなこと言ったかなー。そう思ってから驚く。
母の事なんて、ここ何年考えまいとしてきたから。
考えると痛い部分。こないだ幸造に聞かれた時のように。
「あ、親父さんは?」
「ん。朝電話したけど、週末にはどうしても退院するっていきまいてる。」
「良くなったってことか?」
「ううん。心臓だもん。急に良くならないよ。
 ただ、発作がおさまったら寝てるだけだから、退屈しちゃってダメなのよ。
 何もしないでいろってのは無理なの。」
「そうかもな。」
「あたしがいたときですら、病院の先生に退院ねだってたもん。」
苦笑いするあたる。


「退院したら、さくらも戻って来るって。」
「さくらちゃん、仕事大丈夫なの?」
「今、バイトの切れ目だから。」
「切れ目? ブティックやめたのか?」
「あ、そっか。」
しばらく逢えなかった分、話がたまっている。さくらやカヲルや、それから遙。
「遙さんに会った?」
「いや。」
「アメリカへ戻ってるんだって。」
「ジムが?」
「ジムの父さんが病気らしいんだけど、なんか・・・変なの。」
自分もお茶を入れて持ってくると、座る。
「夏からずっと変だよな。」
「うん。こないだ逢ったら、良介くんまでなんか変だったよ。」
そうつぶやきながら、なにげにひじをついて小指をくわえた。
「良介も?」
言いながらなぜか目が吸い寄せられる天羽。
いつもやってた仕草なのに。


考え込んだまま、小指の先をかじる。くわえる。
その唇とわずかにのぞく舌がやけに目に付くーと、視線がぶつかった。
首をかしげるあたるに、さらに吸い寄せられるところで、
表の戸があく音が聞こえた。
「こんにちわ。」
遙だった。




「あたるさん、お帰りなさい。」
「遙さん、すみませんでした。」
「ううん。ほんとにもういいの?」
「とりあえずは。」
「そう? 無理しないでね。なんとかなるから。」
「ありがとうございます。」頭を下げるあたる。
遙は天羽に振り返る。
「久しぶりね。」
「ほんとに。」
その表情がやっぱりどこか、変だなと思う。
何か言いたそうで言わない。昔よく見た顔にも見える。
と、あたるがバッグを持った。
「すみません、ちょっといいですか? あたし銀行に行って来ます。」
「ええ。いいわよ。」
天羽があたるを見ると、ちょっと笑って前髪をうしろにかき上げた。
その表情にまた目がいくが、あたるはそのまま出かけていってしまう。


「今日はどうしたの?」遙が聞く。それはそうだろう。平日なのだ。
「サボり。」
「え?」
「ちょっと仕事しすぎたからさ。」ソファにひっくり返って笑う。
「あなたらしいわね。」
「俺らしい?」
「忙しくても余裕があるってところ。」
ほめてくれたんだろうけど、天羽は違和感を覚えた。
このところの自分には余裕なんてひとかけらもなかった。
他人ならいざ知らず、遙にそういわれるなんて。
そんな風に見えているんだ、やっぱり。


「どうしたの?」
「いや。そっちはどうした?」
「どうって?」
「ジム、アメリカなんだって?」
「・・・あたるさんに聞いたの?」
「ああ。まだ戻らないのか?」
「お父様が9月初めに倒れて。」
天羽は初めて聞く話。
「それで戻って。他にも色々あって。まだ帰れないの。」
「1ヶ月たつのに?」
「ええ。」
遙の表情が暗かった。このところお互いに顔を見てなかったのだが。
夏に戻ったときに思ったこと。
やっぱりジムの父親と何かあるのだろうか?


「良介は? 元気?」
ビクッとする遙。思わず天羽を見上げて、またうつむく。
「・・・ええ、元気よ。」
「あたるがなんか、気にしてたけど。変だって。」
黙ったまま何も言わない。
「遙?」
視線が左右に動く。遙らしくない。何か迷ってる?
ふいに顔を上げて何か言いかける。
「あの・・・あのね、」
「ん?」
「あの。」言葉が出てこない。
もう一度うつむいてしまって、また顔を上げたときはごまかしていた。


「どうしたらそんなにしていられるの?」
「え?」
「忙しくて、ろくに時間もなさそうなのに、余裕たっぷりに。」
「余裕、ないのか?」
「ないわ。」
これほど遙らしくない台詞もなかった。
「昔、一人だった時の方が余裕があったかもしれない。何故かしら。」
独り言のようにつぶやく。
「一人の時は、何でも一人で決めて、一人でやらなくちゃならなかったけど。
 でも、余裕もあった気がするの。今は相手に振り回されるみたい。」
遙の言葉に考え込んだ天羽。


「あなたっていつも、同じように自分を保ってるでしょ。どうやるの?」
「そんなことないよ。」
言下に否定した。意外そうな顔になる遙。
「そう見えるんだ? ずっとそう思ってた?」
「ええ。」
「そっか。遙でもそうか。」
「何?」
「いや。俺さ、昨日まで参ってたんだよね。イライラして疲れて。ボロボロ。」
「嘘。」 遙は笑う。信じてない。
「ほんと。」 天羽も笑った。
「だって。」
「俺もさ、ずっと一人だったから、一人を保つ方が楽だった。
 そういう態度している方が、いろいろ都合もよかったし。」
鼻の頭をかく天羽。
「でもさ、やっぱりそれって限界があるじゃん。どうしても。」
『限界』という言葉に、天羽を見直す遙。


「寝るヒマもなくて土日もなくて。仕事だし、やりがいはあるけど。
 でもずっと続くとやっぱり疲れてくる。イライラもする。」
天羽があまりいいそうにない台詞。
「昨日の夜なんてイライラの頂点でさ、怒るし酔っぱらうし。
 すごかったんだぜ。」
「・・・どうして過去形なの?」
「ん? 今あいつがいるから。」
「あたるさん?」
「ああ。いつのまにやら、俺の精神安定剤だ。」
遙の目が見開いた。
「あいつがいるだけで、俺の中のキャパシティがすごくでかくなるんだ。
 なんでかわかんないけど。」
「キャパシティ?」
「一人じゃ絶対越えられない部分を超えていける。
 遙も知ってるんじゃないか、それ?」
遙は思い出す。ジムが言ってくれた言葉。
「3人で歩いていこう。そしたら一人で歩くより、きっと遠くまで行ける。」
あたしはそれを信じたから、一緒に歩くことに決めたんだ。


「不思議だよな。確かに相手のためにそのキャパシティが、
 逆に半分になったりもするけど。
 でもいた方が絶対いいと思うんだ。いなきゃ困る。」
最後は自分に言ってるような天羽の言葉が、遙には辛かった。
天羽はあたると、ちゃんと支え合っているんだ。
あたしはー。
なのに良介ー。思わず口にしかける。
「天羽くん。あたしね。」
「ん?」
のぞきこまれて、また言葉を失う。何て言えばいい?
あまりにもたくさんのことがあった。ありすぎてどこから言えばいいのか。
でも、助けて欲しいー。
「あの・・」
そこへあたるの声がした。




「ただいまー。」
奥へ入りかけたあたるが、戸口で立ち止まった。
振り返って自分を視た遙の様子に、何かを感じたから。
何か。邪魔者を見るような目つき。
あたるの表情に気づくと一瞬で消えた。我に返ってうつむいてしまう。
「あの・・」
「おかえりなさい。あの、あたし急用思い出したから。」
あわてて行ってしまった遙を、二人は見送るだけだ。
「なにか、話し中だった?」
「いや。何度かいいかけたけど、結局言わなかったな。」
「まずかったのかな、タイミング。」
「そっか?」
「遙さんらしくない目だった。」
気になってまた戸口を振り返るあたる。


天羽が見ると、額に汗。
「何、走ってきたの?」
「ん? ううん。ちょっと暑いよ、今日。
 銀行を3つはしごしたら、汗かいちゃった。」
あたるの髪がずいぶん伸びた。
去年の冬はおかっぱくらいだったのに、今は肩に届く程だ。
その髪の先が汗ばんだ首筋にまとわりついている。
うるさそうに左手で、前髪もろとも後ろへかきあげて、片方へ寄せる。
そんな仕草までやたらと気になる今日の天羽。
見ていたら、また目があった。
「ん?」
「いや。」ごまかして立ち上がる。
「何かさ、修理する物あるか? やってやるよ。おまえ、勉強すれば?」
「ホント? ありがと。」あたるがニッコリ笑う。


久しぶりに二人だけの穏やかな夕方だった。
遙の様子はもちろん気になったが、
今はそれより何よりあたるがいることが大事だった。
この季節は日暮れが早い。つるべ落としの秋。表はもう暗くなっている。




「夕飯どうする?」修理した品物を片づけながら、天羽が聞く。
「作ろっか?」
「昼にずいぶん食べたからな。あんまり空いてないんだ。
 何か買って来るか。」
「うん。」
「あー、風呂もいかなきゃな。」
「ランドリーもでしょ。たまってるよ。」笑っているあたる。
「おまえも行くだろ?」天羽の口調が当然という感じ。
「え? でもあたし、お風呂の用意してきてないし。」
「取って来いよ。店閉めるの、俺がやるから。」
ちょっとびっくりしているあたるに、天羽が確認するように聞く。
「泊まるだろ?」


向けられたその様子に覚えがあった。
夏休み。
『今日は一緒に眠ろうぜ。』
おねだりするみたいだと思ったあの声と瞳。
命令みたいなお願いみたいな。
こんな時はやたら素直。これを拒める人っているのかな。
「ん。」
短いあたるの返事に、天羽の表情が柔らかくなる。
「じゃ一辺戻ってくるね。」
「ああ。片づけとくから。早く来いよ。」
走っていくあたるを見送って、ホッとしたように天羽は店仕舞いを始めた。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next