Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.41 「逢いたかった」




天羽は酔っていた。
珍しかった。
いつもひとり静かに飲んでいて、誰かが酔っぱらうと介抱してやる。
送ってやったりケンカを止めたり。でなければいつの間にかいなくなる。
そんな天羽が酔っていた。
だが天羽が酔っていることに気づく人はいない。
酔ってもあまり変わらない。騒ぎもからみもしない。
ただいつもより少し饒舌。いつもより人の中にいる。


立木は気づいた。
昼間の天羽も気になっていたのだ。どうしたんだろう。
さりげなく隣へ移った。手には例によってウーロン茶。
「天羽さん。」
「よう、立木。どうだ、調子は。」
立木は同じプロジェクトだが、チームは違っている。
「ええ。初めてですから、やっぱり難しいですよ。いろいろ。」
「頑張れよ。おまえは力あるんだからさ。」
そういう口調はいつも変わらない。励ましてくれる。
「そういえばさ、竹井、どうしてる?」
9月から新人は皆、新しい仕事に散っていた。
立木が天羽のプロジェクトに呼ばれたように、
リカは他の進行中プロジェクトに配された。
出向なので、天羽とはまるで顔を合わさなくなっている。
でもどうやら、立木とつき合い始めたと聞いていた。


「元気ですよ。大分慣れたみたいです。
 やっぱり愚痴は言ってますけど。」
立木が笑う。
それを見て安心したように天羽が微笑む。目がからかいになる。
「へえ。うまくいってるみたいじゃん。」
「え? あー、その。」
「なんだよ。」
「いや。あいつ、『彼女のいない人とつきあうのなんて初めて。』って。
 俺、馬鹿にされてます?」
笑い出した天羽。


「いや。頼りにされてんだろ。可愛いじゃん。」
「ええ。まあ。そうなんですけど。」立木が赤くなる。
「大事にしてやれよ。」
「はい。天羽さんのおかげですよ。」
「なんで?」
「あいつをきっぱりふってくれたから。」
「最初からその気ないぜ。知ってたろ。」
「ええ。あたるさん、元気ですか?」
あたるの名前が出たとたん、天羽の瞳が険しくなった。
あれ、まずかったかな。
「今さ、実家へ戻ってるんだ。親父さんの具合が悪くて。」
「そうなんですか。心配ですね。」
それきり黙ってしまった天羽。でも飲むピッチが上がる。
立木はそれを危ぶみながら見ているしかなかった。


11時前に解散になった。まだ続ける連中もいるが、大方は帰っていく。
疲れがたまっているし明日もある。
天羽が行くならついていこうと思っていた立木だが、
天羽も帰るようでホッとする。
「天羽さん、大丈夫ですか?」
「ん? 何が?」
見た目より随分酔っている。でもまあ近いし、大丈夫だろう。
「じゃ俺はここで。」
「ああ。又明日。」
ちょっとふらつく天羽の後ろ姿を気にしつつ、立木も家路についた。




歩きながら天羽は滅入っていた。
自分の気持ちを人にさらすのは苦手だ。
いつも淡々として見られるのは、
そういう風に気持ちを保つ方が楽だったからだが。
こういう自分を皆信頼してくれているのに。
今日の自分は。


疲れてはいた。だがそれは皆同じだ。
もっとタフなつもりでいたのに。なんでこんなに苛ついてるのか。
考えまいとしていた酒の席で、立木に当てられてしまった。
あたるだー。
あたるの留守とあの言葉に、イライラが限界まで募っている。

『あたし、戻って来なきゃならないかもしんない。』

自分が情けなかった。こんなにヤワだったんだろうか。
たかだか彼女一人に会えないことで、
こうも苛ついて仕事に影響するなんて。
そう、たかだかー。




フラフラと店にたどり着いた。酔っていて鍵がなかなか合わない。
ようやくドアが開いた。
奥へはいると、冷蔵庫からペットボトルを取り出す。
半分しかない。
一気に飲み干すが、酒のせいで口の渇きが収まらない。
ソファにドサッと座り込んだ。電気もつけず。
疲れた。体が重い。
全身がずぶずぶと沈んでいきそうだ。やっぱりのどが渇く。
もう一本ペットボトルを取り出そうと立ち上がる。
ふとよぎった視線が、部屋の中の違和感をとらえた。
違和感ー何?


机の上のくじらの横に干物。
干物? 今朝はなかったのに。
白い紙がはさんである。
あわててつかむと、フットライトに透かして読む。

『戻ってきました。自分の部屋にいます。
 帰ったら電話下さい。   あたる』

考える前に飛び出した。
背広のまま。カギもかけずに。




あたるの部屋の手前の橋まで走り通した。
さすがに息が切れて、橋の上でよりかかる。
空は真っ暗。月もない。
あたるの部屋を見上げると、もう灯りがついてない。
今、何時だろう?
携帯を取り出してみると12時前。9時頃着信が入っていた。
飲みに行く時、面倒で電源を切ってしまったのだ。
なんで店で待ってなかったんだろう。いつものなら待ってるだろうに。
あいつやっぱり、田舎へ戻るつもりじゃ。
弱気になって、部屋まで駆け込む気力が萎えてしまった。
見上げたまま、携帯をかけてみる。
鳴らしたとたんにつながった。
「天羽さん?」
いつものあたるの元気な声。力が抜ける。


「ああ。」
「今日も遅かったね。」
「飲み会だったんだ。」
「そうなの?」
「おまえが帰るなんて思わなかったし。連絡入れろよな。」
「ごめんね。昨日も遅くなっちゃってかけられなかったの。
 今日帰るつもりだったし。」
「親父さん、大丈夫なのか?」
「う・・・ん。」
答えに歯切れがない。
「でも今すぐどうこうじゃないから。仕事もあるし。」


「田舎に帰るのか?」
「え?」
ストレートに聞かれて言葉に詰まる。
「おととい、そんなこと言ってたじゃん。」
「まだわかんないよ。ちょっと聞かれただけだから。」
ごまかそうとするが、天羽はさらに聞く。
「帰りたいんじゃねーの、おまえ?」
「・・・なんで?」
「なんとなくさ。試験どうするんだ?」
「そりゃ試験はどこにいても、受けに来られるけど。」
「やっぱり帰るつもりなんだ。」
「違うよ。」
「いつもだったら店で待ってるのにな。」
「それは・・。」
「帰りたいんだろ、田舎。もっといたかったんじゃねえの?」


あたるは黙り込んだ。
まるで責めるようなすねるような自分の口調に気づいて、天羽も黙った。
沈黙にぽつりとあたるが言う。
「逢いたかったの。」
「え?」天羽が聞き返す。
「頼めば遙さん、もうちょっとお休みくれるよね。わかってたけど。
 貴方に逢いたかったの。」
小さな声。
「なのに、店で待ってたら、父さんのこと考えちゃって。
 なんだか自分がすごくー自分勝手に思えて。なんだかー。」
あたるの声がどんどん細くなる。
「一人で待っていられなくなって部屋に戻ったの。
 蒲団かぶって勉強して。でも逢いたくて。やっぱり電話待ってたの。」
あたるの言葉が天羽の胸を噛むようだ。


「あたし、自分のことしか考えてないかな。
 父さん病気なのに。ひどいよね。でもー。」
声が聞こえなくなる。
「もしもし?」
プツっと切れた。たまらなくなって走り出した。
階段を駆け上がって部屋の前に立つ。静かに叩くドア。
「あたる?」
しばらくすると、ゆっくりドアが開いた。
涙目のあたるが、信じられない顔で見上げる。
「なんで?」


店にいると思ってたなら驚くだろう。でも説明なんかどうでもいい。
理由は1つだけだ。

「逢いたかったから。」

あたるの目がまた潤む。そのまま抱きついてくる。
天羽も抱きしめた。しゃくりあげるあたるにつぶやく。
「ごめんな。」




部屋に入って座る。少し落ち着いたあたる。でも言葉が出てこない。
天羽がもう一度言う。
「ごめんな。」
「・・・なにが?」小首をかしげて見上げる。
「すぐくればよかったな。」
「どこにいたの?」
「橋。」
「なんで止まっちゃったの?」
「部屋の電気、消えてたから。」
まだいぶかしげなあたるに言葉を継ぐ。


「おととい、おまえが言ったことがずっとひっかかってたんだ。」
あたるは天羽をみつめる。
「おまえ、帰る気なのかなって。」
言ってから、あたるの視線に苦笑する。
「違うな。」
まっすぐにあたるを見る。
「逢いたかったんだ。逢えないから苛ついてたんだ、ずっと。」
あたるはまた泣かないようにキュッと唇を噛む。
そっともたれると、抱きしめる腕。
イライラや、胸の痛みを埋めるように。


「あたし、どうしたらいいんだろ。」
腕の中で聞くともなしにつぶやく声。迷いと辛さ。
言うのは簡単だ。でも簡単じゃない現実。
天羽は考えながら口を開く。
「決められるのはおまえだけだ。話したよな。俺は後悔したから。
 おまえはよく考えろよ。」
あたるが見上げると、思い出したのか目が辛そうな色。
「戻った方がいいのかな。」
わからない。でも。
「親父さんは何か言ったのか?」
「早まって決めるなって。無理するなって。強がりだろうけど。」


「でもそれも本音じゃねえか?」
「本音?」
「こないだ夏に来ただろ、親父さん。
 あの時俺が、おまえが資格試験受けるつもりで勉強してるって話したから。
 だから親父さん、病気のこと言わなかったんだろ。」
「うん。たぶん。」
遠くを見る天羽。
「親って子どもの望みを叶えてやりたいもんなんだろうな。
 自分のことは置いといてもさ。」
「でも。」
「だから。子どもが自分のために無理するのを見るのは、
 返って辛いかもしれないだろ。」


父の言葉を思い出す。
『後で後悔されても困るからな。』


考え込んでしまうあたる。
「今日明日に決めなくてもいいんだろ? 考えろよ。頭冷やして。」
「・・・うん。」
「親父さん、おまえとさくらちゃんのこと、大事に思ってるから。
 ほんとにこうしたい、ってはっきり決めれば、どっちでも反対しないさ。きっと。」
その言葉にあたるは天羽を見上げる。
「親ってみんなそうかな?」
「多分な。」
「じゃあー貴方のお父さんもそうだったんじゃないの?」
「え?」
いきなり言われてとまどう天羽。



「後悔してるのかもしれないけど、先のことはわからないんだし。
 その時の貴方は、バスケが捨てられなかった。
 でもお父さんが大事じゃなかったわけじゃないでしょ。」
あたるの言葉に黙っている。
「なら、お父さんもわかってくれてたんじゃないかな、貴方の気持ち。
 貴方だって悩みもしないで決めたわけじゃないでしょ。
 一生懸命考えて決めたんだったら、わかってくれてたよ。」
「親父は・・」言いよどむ天羽。
「きっとそうだよ。親だもの。亡くなっちゃったから辛いんだと思うけど。
 亡くなっちゃった人だから、わかってくれてるよ。」




いつのまにか自分の話はそっちのけだ。
天羽の昔を一生懸命拾い上げようとするのが、なんだかおかしくなる。
だから笑ったつもりなのに。何故か、頬が冷たかった。
あれ?
勝手に流れている。これは・・・涙?
親父が死んだときも泣けなかったのに。何で今頃。
驚きながら止めることができない。思いは記憶にとらわれる。
驚いていたあたるは、そっと手を伸ばした。
何かを思いだしているのか、深くて重い眼はどこか遠い。
拭っても拭っても、止まらない涙が切ない。
どうにかしたくて、どうしたらいいのかわからなくて。
思わず唇を重ねていた。
一瞬。




恥ずかしがりで、すぐ逃げてばかり。自分からキスした事なんてないから。
すぐ離れた唇だけど、びっくりして我に返った天羽。
涙が止まった。
ホッとする。でも目があって、今さら自分の大胆さに気づく。
あわててうつむこうとしたその顔を、天羽の手がとらえた。


「ほんと、びっくり箱だな、おまえ。」
「だって・・・大丈夫?」赤い顔はまだ心配そう。
「ああ。」
「あたし、余計なこと言っちゃった?」
「いや。」
首をふる天羽の穏やかな顔。
「なんか・・・親父思い出した。」
「ごめんね。」
「そうじゃなくて。
 親父、そう思ってくれるかな。」
「きっと思ってるよ。貴方のお父さんだもん。」
確信に満ちた眼であたるがそう言うから。今は信じよう。


あたるがまだ知らないこともある。
ずっとのしかかっている後悔は、時に重すぎて溺れそうな気がするほどだ。
決してなくなりはしない。
でも気づけばあたるが、ここにいて。いつも浮き輪を投げてくれる。そういつも。
「・・・おまえがいてくれてよかったよ。」



引き寄せる顔。あたるは目を閉じた。
唇に唇が触れた。優しく。静かに。深く。激しく。
それからー。


天羽のたががはずれた。
ただ、お互いだけを求める夜になった。
逢えなかった時間と。その間の出来事と。お互いへの思いと。
降り積もった全てが溶けて流れ込むように。



声を殺そうとして唇を噛む。それでも漏れる吐息。
のけぞる体。
闇に浮かび上がる白い首筋。髪がパラッとこぼれる。
長い腕が細い体を巻き取る。抑えきれずに声があがる。
指が何かを求めて泳ぐ。触れる汗に濡れる。
つかまえた腕の内側を噛む。重いまぶたを開いて囁く声。
「また・・。ダ・・メ。」
答えはない。唇は胸に伝う。
「は・・。」
言葉が続かない。息が浅い。
あたるも又、逢えなかった反動があった。
2人とも明日のことを考えてなかった。今は今だけ。お互いだけ。
何一つ歯止めのない夜だった。



あたるが眠り込んだ後も、天羽はしばらく目を覚ましていた。
つい1時間前までのどうしようもない焦りと、
全身を刺すような苛立ちがどこかに消えている。
寄り添って眠るあたる。
すっぽり腕の中に入る華奢な体を、いつのまにかこんなに支えにしている。
それが不思議だった。
出会ってからまだ1年にならない。
あれからあたるはずいぶん、変わったと思う。自分は変わったのだろうか。
寝顔に、少し疲れが見えた。
支えてやらなきゃな、俺も。もっと強く。
そんなことを思いながら、眠りがやってきて吸い込まれた。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next