Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.36 「前へ進め」




9月末。ようやくカヲルの辞表は受理された。
この1ヶ月、何も言わず仕事に精を出すカヲルの姿に、
課長は逆に強い意志を感じ取ったようだった。
9月決算のめどが立つと、あっさり辞表を受け取ってくれたのだ。
「仕方ない。俺としては無理矢理にでも引き留めたいところだが。
 無駄なんだろう?」
そう言って肩を叩く。
「デザイナーなんてのは保障もない。収入だってあてにならない。
 簡単でも甘くもないぞ。だがまあ、おまえならやれるかもな。」
「ありがとうございます。」
深々と頭を下げたカヲル。


これで会社とは縁が切れる。
なんだかんだ言っても勤めていれば収入は入る。安定した生活だ。
それから一転して無収入。
下手をすれば借金をこしらえかねない生活になるのだ。
やる気と不安が行ったり来たりする。怖くもある。
今すぐにでも引き返したいとも思う。でも踏み出していく自分がいる。
行ってみたい。そうだ、行ってみたい。
今は何よりも自分を試したい。その気持ちが強かった。
ダメでもともとだ。
そう思えば強くなれる。やり直しだってできる。
目を上げると窓の向こうに夕焼けが綺麗だった。




会社帰り。カヲルの足はリサイクルショップへ向いた。
上司が誘ってくれたが、礼を言って辞した。
やっぱり不安はある。こんな時は元気の素に会いに行く方がいい。
エネルギーをもらいたかった。
「あたる?」
店をのぞいたとたん、バタバタと誰かがぶつかった。
「あれ、お兄ちゃん。」
良介だった。
「おう、良介じゃん。久しぶりだな。」
良介はカヲルにも結構なついている。
「背が伸びたんじゃないか?」
「うん。4月から4センチ伸びた。」
「おー、いいね。でかくなるぞ。」
「お兄ちゃんみたいに大きくなれる?」
「ああ。すぐだぜ。」
「やったぁ。」


遙が顔をだした。 
「カヲル君、いらっしゃい。」
「おかえり。早いね。」あたるものぞいた。
「おう。まあな。」
遙がいるので、言葉を濁すカヲル。
その微妙さに、勘のいい遙は何か察する。
「良介、帰ろうか。」
「えー?」
「まだいいですよ、遙さん。」あたるがあわてる。
「いいのよ。何か話あるんでしょ?」
「僕、お兄ちゃんと遊びたい。」良介が文句を言う。
「何だ、ジムと遊んでないのか?」
なにげにカヲルが聞くと、良介の顔が曇った。
「この頃ジム、いないから。」
「いない?」あたるとカヲルが顔を見合わせる。遙が言いつくろう。
「ちょっとね。今、アメリカに戻ってるの。」
「え?」初めて聞く。
「ジムのお父様が病気でね。」
「そうなんですか。」
遙達は行かないのかと思ったが、そこまで聞けない。


「良介、又来ようよ。ね。」遙は促す。
カヲルは良介の表情の暗さが気になった。
「今日はおじいちゃんとも約束してるでしょ。」
そう言われて渋々立ち上がる良介。
「お兄ちゃん、今度遊んで。」どこか人恋しそうに見える。
「ああ。約束な。」
そう言ってひょいと抱き上げてやると、やっと笑った。
みつめる遙が辛そうで、あたるは気になった。
「じゃあね。あたるさん。カヲル君、ありがとう。」
「バイバイ。」
手をふる良介を連れ、遙は帰って行った。


外まで見送ってから店に戻った2人。
「遙さん、なんだか変だったな。」カヲルが気にする。
「うん。やっぱり思うよね。」
「どしたんだ?」
「わからないの。遙さん、何も言わないから。
 ジムがアメリカに行ってるってのも、さっき、初めて聞いたのよ。」
「天羽さんは? 聞いてないの?」
「うん。何度か聞こうとしたらしいんだけど、いつもはぐらかすらしいの。」
「そうか。」
遙もだが、良介が気になるカヲル。
半年前はてんで無邪気な子どもだったのに。
背が伸びたのはともかく、どこか影を持ってしまっている。
「良介も変だったよな。」
「・・・ん。」
あたるも今日それを感じた。
良介に会うのは、夏休み明け以来だ。あの時はまだ思わなかったのに。
今日の良介は明らかにおかしかった。
「やっぱりジムとなにかあるのかな。」
「それしかないだろうな。でも本人が何も言わないんじゃな。」
ただ首をかしげるしかない。


「あ、そう言えばカヲル、随分早いじゃない?」
「うん、ようやくだ。無事退職。」
「そう? そっかぁ。ついにね。」
「ん。」
一瞬忘れていた現実。弱音を漏らしそうになったとき、あたるが言った。
「おめでとう。一歩前進だね。」
思わずあたるの顔を見直す。ごく真面目だ。
「何?」
「前進・・かな?」
「前進でしょ。やりたい道に進むんだから。」
「そうか。そうだよな。」
カヲルが笑顔になる。
「やっぱおまえって、俺のエネルギーだよな。」
「ん?」
「いや。サンキュ。」
わけがわからないまま、カヲルの笑顔が嬉しいあたるだった。




店を閉めるとふたりで帰途についた。
「今日はあたしが当番だよね。」
「買い物していこうぜ。」
魚屋へ向かった。いつものおじさんの処。
威勢のいい声はおじさんと・・・さくら。
「そう、このさんま、活きがいいよ。今日のおすすめ!」
実は先週、ブティックをやめてしまった。
魚屋でバイトするようになってから、どんどん生き生きしてきたさくら。
このバイトがなんとも性に合う。
同じ客を相手にするのでも、ブティックはあたりまえだが、
よそゆきの気取った感じ。
当然売る側もちょっとポーズを決めている。
それが得意でもあったはずなのに。
魚屋でバイトを始めてから、
このところの自分の物足りなさが消えたのに気がついた。
思いっきり声を出す。体を使う。
海千山千の下町のおばちゃん達相手に、丁々発止で渡り合う。
それから笑う。
思い出していた。実家で干物屋を手伝っていた頃。
退屈だと思ってたけど、楽しかったんだ。何の心配もなかったあのころ。



1週間のバイト予定が終わる前に、あたるにさくらが相談してきた。
「あたし、ブティックやめようかな。」
「え?」
驚くあたる。
「どうして?」
「ずっとね。物足りなかったの。
 一生懸命やってても、なんか足りなくて。イライラしてたの。」
確かにそんな感じはしていた。
「おじさんところでバイト始めてわかったの。
 あたし、威勢のいい方があってるのよ。
 伊倉を追いかけだしてから、伊倉に置いて行かれないように、
 大人の女になりたくて。背伸びして気取って無理してたのね。」
「さくら。」
「あたしはあたしなのよ。ブティックより、魚屋なの。
 干物屋の看板娘だったんだから。」


「・・・やめてどうするの?」
「うん。魚屋のおばさんね、まだよくならなくて。
 もっぺん検査することにしたんだって。
 で、少なくともあと2週間くらい頼めないかって、おじさんに聞かれたの。
 だから返事しちゃった。」
「そのあとは?」
「また考える。スーパーでもいいし。」
「ほんとにいいの?」
「もちろん。あたしがそうしたいんだもん。おじさんとこ楽しいし。」
「・・・わかった。さくらがそこまで考えたなら、いいんじゃないの。」
あっさり言うあたるにホッとした顔。
「ありがとう。」
「頑張んなさいね。」
「うん。」
そうしてブティックをやめたさくらは、引き続き魚屋で働いていたのだ。


「さくらー。」
「あれ、カヲルまで。早いね。」
「やめたんだって。今日、やっと。」
「ホント? そっかあ。ついにね。」
「お祝いとお疲れさまするから、お刺身がいいな。」
「うん。おじさん、おいしいのどれだっけ?」
「おう。まぐろのいいところあるよ。」
「そんないいよ。高いだろ。」カヲルが遠慮する。
「お祝いだもん。いいじゃん、奮発するから。」
「さくらちゃんとこだし、安くするよ。」
「ありがとう。ラッキー。」
サク取りしてくれたマグロを買うことにした。
「終わったらすぐ戻るから。」
「ん。8時過ぎね。待ってる。」
「あ、いらっしゃいませ。」
元気いっぱいのさくらに、カヲルとあたるが目を見合わせて笑った。




家に戻って仕度を始めたふたり。
「さくら、楽しそうだったね。」
「そうだな。確かに合ってるみたいだったな。水を得た魚って感じ?」
「うん。あたしちょっと心配だったんだけど。とりあえずは良かったみたい。」
刺身包丁で綺麗に切っていくカヲル。
「うまそー。おじさん、随分奮発してくれたな。」
「カヲルのお祝いだもん。おじさん、カヲルのことも気に入ってるんだよ。」
あたるの言葉にカヲルが微笑む。
「なんかさ、嬉しいよな。」
みそ汁の出汁をとっていたあたるが振り返る。
「え?」
「さっきのおまえの言葉もさ。」
「何が?」
「俺さ、課長が辞表をなかなか受け取ってくれないの、
 実はホッとしてたのかもしんない。」
「?」
意外そうな顔のあたる。


「やっぱりさ、会社を辞めるのって、頼るものがなくなるから、
 不安なんだよね、すごく。やりたいけど不安で、怖くてさ。
 引き留められててそれが逃げ場になってたのかも。」
刺身を綺麗に皿に並べてしまう。
「だから、いざ辞表受け取ってもらったら、なんか。
 広い海にとびこんじゃったみたいな、
 つかまるところがなくなっちゃったみたいな弱気がさ、
 ・・・あったんだよね。」
おたまにとった味噌を箸でときながら、聞いているあたる。


「けどさ。さっき店でおまえが言ってくれたじゃん。おめでとうって。」
カヲルは刺身のつまにする大根を細切りにしていく。
「一歩前進だって。ああ、めでたいんだって。そう言ってもらえるんだって。
 そしたらさ、泳げる気になった。」
「そうよ。泳げるよ。カヲル、泳ぐの得意じゃん。」
あたるはみそ汁を小皿にとって、カヲルへ差し出した。
味見してニコッと笑う。
「どうしようもなかったおまえがここまでうまくなったんだもんな。
 それを思えば、なんでもできるよな、なんだって。」
「ちょっとぉ。ほめてんの? けなしてんの?」
「ほめてんだよ。合格。」
「ん。」


鍋に蓋をして向き直るとあたるが言った。
「大丈夫だよ。ダメだったら、また始めればいいだけだよ。」
「おう。おまえもな。試験は今回だけじゃないんだから。」
「うん。・・・でも受かりたいな。」
「ああ。俺もだ。」 目があって、笑って手を掲げ合う。
「ファイト!」
「おーっ!」
バシッとたたき合う手。これから人生の大勝負だ。




さくらが帰ってきたのは、8時半前だった。
「あー、おなか空いたぁ。」 思いっきり大きな声だ。
「お疲れ。こっちもおなかペコペコよお。」
「おまたせ。これ、おじさんからもらったの。」
さくらは鮭の切り身を差し出した。
「えー、いいのかな。さっきも負けてもらったのに。」
「残り物だからって。もらっとけば。」
「悪いな、たくさん。ちゃんと礼いっといてくれな。」
「うん。」
ようやく3人で食卓を囲んだ。冷たいビールで乾杯する。


「カヲルの門出を祝して。」
「じゃ、さくらの看板娘・パート2も。」
「え? じゃあじゃあ、あたるの前祝いも。」
一瞬の沈黙の後、笑い転げる3人。
「気がはや〜。」
「落ちるよー。」
「ま、ま、いいじゃん。未来は明るく。」
「そうよね、乾杯。」
グラスが楽しそうに鳴り響いた。


とりあえずおなかが空いていた3人はパクパク食べまくった。
おなかが落ち着いてくると、やっと口が回り出す。
「でも安心した。あんた楽しそうで。」あたるが言う。
「うん、楽しいよ。みんな優しいしね。」
「看板娘・パート2だな、ホント。」
「へへ。」
やたら大人びた顔をしたがってたのに、可愛い顔で笑うさくら。
それが嬉しいあたる。


「これから大変なのはカヲルじゃん。いついくの? ニューヨーク。」
「うん、出来るだけ早く。4,5日うちには。」
予想はしていたものの、きっぱりした台詞に黙るふたり。
「大分出遅れちゃったからな。あと3ヶ月しかない。
 あっちでも急がせてるし。」
「洋子虫のとこへ行くの?」
「いや。住むところ借りてくれるって言うから。」
「違うんだ。」
「うん。色々あるから。」
「これからだね。」
他人事でも武者震いしそうだ。
「ああ。こっからが勝負だ。」
対照的カヲルの瞳は、ついさっきの弱気なんてどこへ行ったのか、
これからに向けて燃え始めている。男の人ってすごいなと思うあたる。


「そういえばさ、吉良くん又来たよ。」
「え? また?」
驚くさくら。カヲルも首をかしげる。
「あいつ、あたるに気があるのか?」
「えー? そんな感じじゃないよ。必ずさくらのこと聞くし。」
さくらが眉根を寄せる。
「へんなの。なんで今さら。」
「ふられたのがよっぽどショックだったんじゃん?」
「そっかなぁ。でもふられた女に未練残すタイプじゃ絶対ないのに。」
「でもね、なんか感じが前と違ってきてる。うまく言えないけど。」
「ふーん。」


「ゲソには? 会ってねえのか?」
「ううん。」
首をふったけど、実は2,3日前に見かけていた。バイト先で。
通りの向こうをぶらぶらと会社帰りに見えた。
なんだか遠目にも元気がなくて、気になってしまったが、
夕方はバイトも忙しさのピークだ。
気がつけばとっくに見えなくなっていた。
伊倉を見るとまだ胸が痛む。そこが吉良に対してとは違うところだった。


「あたるは? 調子どうなんだ?」
「んー? どうかな。ほら、あたし頭悪いじゃん。」
「言い訳するなよ、始めから。」 カヲルがたしなめる。
「そうだよね。でもまだわかんない、ほんとに。」
「そりゃそうか。去年の問題とか、やってるんだろ。」
「うん。通信で取り寄せてる。難しいんだよ、それが。参っちゃった。」
顔をしかめる。かなり不安の様子だ。
「資格試験なんだから。簡単なわけないよ。まだ時間あるから。」
「うん、そうだよね。」
「天羽さんは? 元気?」さくらが口を挟む。
「う・・・ん。忙しいんだ。9月に新しいプロジェクトが始まったでしょ。
 リーダーの一人だから、やっぱり大変みたい。
 9月はそうでもないだろうって言ってたんだけど。
 ここんとこすごく遅くて。土日も出てるし。」
そう、このところ天羽には逢えてなかった。
朝早く夜遅いのはもちろんだが、
下手をすると会社近くのカプセルホテルに泊まりだったり。
ハードな毎日が気になるあたるだ。


「へえー、いつまでだっけ?」さくらが聞く。
「12月いっぱい。」
「まだまだ始まったばかりじゃない。」
「なんだけどね。」
「リーダーだから、余計だろ。若い奴らもまとめるんだろうしさ。」
「うん。そんなことも言ってた。」
「天羽さんも当分大変だな。」
「あたるもね。逢えないんじゃ淋しいでしょ。」
さくらに言われては強がるしかない。
「そりゃね。でもあたしも仕事あるし、勉強もあるから。
 たださ、体が心配なんだけどね。」
カヲルもさくらもあたるの強がりがわかったが、それ以上言わない。


「みんなこれからってことだな。」
「そうよね。」
「うん。がんばろ。」
そう、不安も怖さもあるけれど、それぞれがまた歩き出している。
できるだけいい未来をイメージして。前へ進んで行くしかない。
3人はうなづきあって、また乾杯した。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next