Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.34 「成果と記憶」




カヲルの家。
仕事から帰ってきたさくらが、カヲルを手伝って晩ご飯の仕度。
「え? おまえ別れたの? あいつと。」
「うん。」
「なんで?」
「・・・いいじゃん。やめとけって言ったの、カヲルじゃん。」
「まあそうだけどさ。」
「安心したでしょ。」
「あ、わかった! ゲソとよりが戻ったんだろ。」
「ブー! 大はずれ!」
「ほんとに2人ともやめたのか?」
「うん。きれいさっぱり。」
そのあまりにもさっぱりした風情に、意外そうなカヲル。
さくらは話題を変えてしまう。


「あたる、遅いね。」
「ん? そうだな。」
「天羽さんも連れておいでって言ったんでしょ?」
「ああ。」
「今日で休み終わりだから、惜しんでるのかな、名残りを。」
「名残り?」
「わかんないの?」呆れ顔のさくら。
「どういう・・・」いきなり思い当たるカヲル。あわてて目をそらす。
「カヲルだって惜しんできたでしょ? 洋子虫と。」
つっこむさくらにたじたじ。
「そりゃまぁ・・。あ、まずい。火! 火!」
煙を上げるフライパンにあわてて駆け寄る。




カヲルの家の玄関の前で、あたるは立ち止まった。
なんとなく入るのがためらわれるのは、
まだ体にさっきの時間がはっきり残っているせい。
目を閉じるとキスが降ってくるようだ。
頭を振って深呼吸して、気分を切り替える。
「よしっ。」
自分にかけ声をかけて、玄関を開けた。
「ただいまぁ。」
「おかえり。あれ、天羽さんは?」
「うん。今日は遠慮するって。カヲル、おかえりぃ。」
「おお。なんだ、来なかったんだ?」
「うん。休みボケ直すって。待たせてごめんね。
おなか空いちゃった。食べよう。」



3人で囲む久しぶりの夕食。とりあえずはカヲルの話に集中する。
「ね、ね。どうだったの?」
「どうだったって?」
「ほら、何かやってみるって言ってたじゃん。」
「うんー。」
「うまくいかなかった?」
「そりゃそうよ。そんな簡単にいくわけないよ。」さくらが突っ込む。
「まあ、そりゃそうだけど。」
「いや、それがさ。」
カヲルが口を開く。
「いっちゃったんだよね。うまく。」
「はあ?」
あたるとさくらがハモった。



カヲルはニューヨークでの事の次第を説明した。
口をぽかんと開けて聞いていた2人。さくらがどもる。
「・・・ってことは、な、何? 自分のブランドがもてるってこと?」
「すっごいじゃん! えー、ほんと?」あたるが叫ぶ。
「まだわかんないんだよ。コンペがあるっていったろ。」
「あ、ああ。他の候補と競うんだっけ。」
「にしたって、すごいじゃん。ものすごいチャンスだよ。」
ちょっと興奮状態の2人。淡々としているカヲル。
「・・・カヲル、なんかすごく冷静だね。どうしたの?」
「事の重大さ、わかってる? 
 ニューヨークでブランドもてるかも知れないんだよ?」
「まだ、かも、だからな。
 だからって中途半端でチャレンジできないだろ。
 会社はやめることになるだろうし。」
その言葉に2人が黙った。


『会社を辞める』
事の重大さをやっとわかったのは、あたるとさくらの方だった。


「そ・・っか。」
「えー、やめずにできない? 
 決まったわけじゃないのに。休職とかさ。」
決心したはずがさくらの言葉に、やっぱり弱気の虫がでてくるカヲル。
「そうだよな。同じ会社なんだし。
 まだプロジェクトは極秘みたいだけどさ、上の方から話を回してもらえるかも。」
「そうだよ。そうしてもらえば。」
「できるよな。」
「カヲル。」
あたるが口を挟む。
「やりたくないの?」
「え・・。」


「やりたくないわけないよね? それでニューヨークまで行ったんだもん。」
「そりゃあ。」
「だったらやってみるっきゃないじゃん。」
「あたる・・。」
あたるのきっぱりした言葉に詰まるカヲル。
「あたる、そんな無責任なこと。」
「だってこんなチャンス、その辺にころがってないよ?
 さくらだってそう思うでしょ?」
「・・・そうだけど。」
「そりゃリスクはあるわよ。でも、これにチャレンジしたら、
 駄目でもカヲルの夢に絶対近づけると思う。デザイナーになりたいんでしょ?」
あたるの言葉はカヲルの弱気を払っていく。
「カヲルだって、わかってるんだよね。」
あたるを見てカヲルが微笑む。
「ほんと、おまえって俺のエネルギーだよな。」
ホッとしたようにあたるも笑う。


「やるよね?」
「おお、やる。」
「会社やめるの?」心配そうなさくら。
「駄目もとさ。俺まだ、24だぜ。失敗したってこれからだ。」
「そうだよ。カヲルならやれるって。」
「やるよ。結果はともあれ、チャレンジしてみなきゃな。」
「うん。そうこなくっちゃ。」
「おう。」
2人を見ていたさくら。カヲルとあたるはいつもこうやって、
お互いを励ましながらどんどん進んで行くんだ。
うらやましくもあり、妬ましくもあった。



「そういえば、おまえの夏休みはどうだったの?」
カヲルがあたるに聞く。
「え? ・・・うん。楽しかったー。」
その一瞬さくらとカヲルを忘れたように、思い出す目になった。
表情が見たこともないくらい大人びる。
突っ込むのも忘れて見てるふたり。静けさに我に返るあたる。
「あ・・あ、ごめん。なんか・・?」
「やーね。のろけまくり?」
「だからごめんて。」
「幸せそうだねー。よっぽど楽しかったんだな。ふーん。」
からかうようなカヲルの口調に照れる。
「何よ。カヲルだって洋子虫と一緒にいたんでしょ。」
「俺は今回、忙しかったんだよ。」
「でも一緒だったくせに。」
「だからそれどころじゃ。」
「はいはい。どっちももういいわよ。」
そうだ。さくらはそれどころじゃなかたっけ。顔を見合わせて二人は黙った。




「さくら、あんた、ゲソはどうした?」
「どうしたって、別れたの知ってるじゃん。」
「祭りの後よ。」
「別に。ちゃんとお別れできたよ、おかげで。」
「・・・そう。」 ひょっとしたらと思ったんだけど。
「祭りって?」カヲルが聞く。
「ああ、昨日ね。神社でお祭りあってさ、4人で行ったの。」
「4人?」
「ゲソと、天羽さんと。」
「ゲソと行ったんだ。」
「あたる、言わないんだもん。ゲソが一緒だなんて。」
「だってさくら一人おいてけないし、ちょうど天羽さんのところに、ゲソが来てたから。」
「まあね。せっかくの浴衣だったしね。」
「浴衣?」わけのわからないカヲル。


「あ、ごめん。順番がひっくり返ってるね。昨日の朝、父さんが来てたの。」
「えー、おじさんが?」
「いきなり来るんだもんね。ったくあの親父。」
さくらがブツブツ言っている。
「何しに?」
「盆に帰らなかったから、浴衣持ってきたって。カヲルのもあるよ。」
「わざわざ持ってきたんだ?」
「様子見に来たんだと思うけどね。」
「おじさん、心配性だもんなぁ。あ、俺のことばれた?」
「ううん。旅行に行ってるって言っといた。」とさくら。
ホッとするカヲル。それから聞く。


「で、ゲソとちゃんと話したんだ?」
「ちゃんとっていうか・・。でも、ちゃんと別れられた。」
「そっか。」
「人喰い男はなんでやめちゃったの?」あたるが突っ込む。
「やめろってあたるも言ってたじゃん。」
「そうだけどさ、いくら言っても駄目だったのに。」
「わかったの。」
「何が?」
「あたしは伊倉と別れるために、吉良君に惚れたんだよね。」
ストレートな言葉。
「そうしたら、吉良君にすがらなきゃならなくなって。どんどん自分がなくなって。」
思い返すさくら。
「嫌になったのよ、そういう情けない自分。だからって伊倉に戻ってもきっと同じ。
 繰り返すだろうから。なら、一人になろうって思ったの。」
「さくら・・。」
「あたるだって、カヲルだって、自分の夢みつけてがんばってるじゃん。
 あたしも見つけたいって思ったの。そしたら、別の恋もできるかなって。」
あたるもカヲルも驚いていた。
さくらがそこまで考えていたなんて、思わなかったから。


「そっか。そんなこと思ってたんだ。」 つぶやくあたる。
カヲルがいきなりさくらの頭をなでた。びっくりするさくら。
「よく思い切ったな。えらいえらい。つらかったろ。」
さくらの瞳が見開いたまま潤んでくる。顔がくしゃくしゃになる。
しゃくり上げたかと思うと、泣き出してしまった。
「さくら・・。」
平気なふりしてたのに。やっぱり辛かったんだ。当たり前だよね。
頭をなで続けるカヲル。肩をだいてやるあたる。
この夏、さくらは1つ階段を登ったんだ。カヲルも大きなチャンスをつかんだ。
あたしの夏も素敵だったけど、大変なのはこれから。
2人に負けないように。


夏休みは終わったんだ。
楽しかった記憶と共に、
緊張と、理由のわからない不安に襲われたあたるだった。




あたるが帰った後。天羽はひとり、銭湯へ行って来た。
広い湯舟につかりながら、目を閉じて体を伸ばす。
あたるにも言ったけど、こんなに一生懸命遊んだのは久しぶりだった。
遊ぶというのは、自分が安定していて、相手がいて、初めてできるのだ。
とても心地よい疲れだった。
銭湯を出るとちょうど、仲良く帰る夫婦連れが先を歩いていた。
新婚かな。みているだけでほほえましい。
無意識に振り返ろうとしている自分に気づいた。
今は一人だったっけ。


この4,5日、ずっとあたるが一緒だったから。
クセがついている自分がおかしかった。
店についても誰もいないのが不思議な気分。不思議ー物足りない?
ちょっと一緒にいすぎたかな。
気分を切り替えるつもりで、夕飯はやめといたんだけど。本音はー。
「寝るかな。明日っから仕事だ。」
その時、携帯が鳴った。フッと微笑む。
「もしもし。」
「あたし。」
「よ。」
「ごはん、食べたの?」
「んー。適当。」
「ビールでしょ。」
「まーね。」
「しょうがないなー。」


「カヲル君、どう?」
「うん。元気。すごい話があるんだけど。」
「どんな?」
「んー、長くなるから次にあった時ね。」
「なんだ。洋子さんも元気って?」
「うん。」
「そっか。」
「さくら、やっぱりどっちとも別れたって。」
「ふ・・・ん。しょうがないな。」
「うん。さくらなりに随分考えた末みたい。」


「・・・あたる?」
「ん?」
「今から来いよ。」
「へ?」
「夜這い。」
「な、何言ってんの?」泡食った声。笑い出す天羽。
「びっくりしただろ。」
「何よ、またからかってる?」
「いや、半分本気だけど。」 天羽の声がちょっとマジになる。
「明日、仕事でしょ?」
「そうなんだよな。おまえさ、実は麻薬?」
「は?」
「はまりそうで危ないわ。」
「またー。からかってばっかり。」
「ま、さっきやったばっかだもんなー。」
「だからー。切るよ?」
クスクス笑っている天羽。


「楽しかったな。」
「うん。ありがと。嬉しかった。」 小さな声だが、あたるの思いが伝わる。
「また行こうな。」
「うん。」
ちょっとの無言が2人をつなげる。
「じゃな。」
「おやすみなさい。・・・あのね。」
「ん?」
「ほんとは今、行きたいの。」
それで切れた。ツーという音を聞きながら、微笑む天羽。
さっきのあたるが目に浮かぶ。


数日間の記憶は鮮やかだった。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next