Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.33 「夏の終わり」




翌朝。さくらが台所で朝ご飯を作っていた。
今日は仕事だ。
二日続けて無理を言って休んでしまったし、気分的にも仕事がしたかった。
誰もいないのだから、いつもならいい加減にすませるのだが。
変わろうと決めていた。自分の生活も。自分自身も。
変えるんだ。
ごはんにおみそ汁、干物と漬け物の朝ご飯。
昼過ぎにはカヲルが戻る予定だった。
カヲルもニューヨークで頑張ってきたはずだ。
あたるも12月には試験を受ける。
あたしも、何か欲しいな。とりあえず仕事をやろう。
目に気合いが入った。
「いただきまーす。」




目を開けたあたる。もう横に天羽はいない。
起きあがると外はすっかり明るかった。
体を覆っているのは浴衣。夕べの記憶が甦る。顔がほてってきて困る。
そこへ足音と共に天羽が入ってきた。
「起きたか?
 食べる物がなんにもないからさ、ちょっとコンビニ行って来たわ。」
机に買い物をおいてから、あたるの顔を見てあれ、と眉をしかめる。
つかつかとソファに近寄る。


「顔が赤いぞ。おまえ、又熱?」 あたるの額に手をやろうとする。
「あ、大丈夫。違うの。」 焦って首をふるあたるに、構わず確かめる。
「熱はないみたいだな。」 ホッとした声。
「じゃなんでそんなに顔赤いんだ?」
「え? あ、あの。」
つい浴衣に目を落とす。視線を追った天羽は、なんとなく察知する。
「はーん。思い出してたんだ?」
「・・・何を?」 しらばっくれるあたる。
「激しかったもんな、ゆうべ。」
ストレートな言葉に目のやり場がなくて、浴衣にもう一度潜ってしまう。
クスクス笑ってる天羽。


「起きろよ。ひっぺがしちまうぞ。」
「やだ。」
「起きろって。」
じゃれるように浴衣をひっぱりあうふたり。
ようやく顔を出したあたるを、浴衣もろとも抱きしめる。
浴衣一枚をはさんでわかる、お互いの体温。
それが記憶を呼び起こす。
腕。背中。胸。指。でも朝の明るい日射しの中ではためらわれる。
「いいかげん、起きなきゃな。」 おでこをつけて、笑いかける天羽。
「・・・ん。」まだ赤い顔のあたる。
「着替えろよ。これ、こないだ忘れてった奴。」
Tシャツとスカートを渡してくれる。
「着替えあったんだ。よかった。」 あたるが微笑む。


2人で遅いブランチになった。
あまり話さないけれど、時折目があって笑いあった。
それで十分。そんな満ち足りた思い。
幸せな朝だった。
窓から光が落ちてきて、コーヒーカップに淡い影を作って。
立ち上る湯気が又、さらに淡い陽炎に見えた。
陽炎を通して見えるクジラ。
その、ほんとうに淡い影の揺らめきは、なぜかいつまでも記憶に残った。




「今日で休み最後か。どうする?」
「うーん。でもあなたも明日から仕事なんだから。ゆっくりしたいでしょ。」
「ああ。カヲル君帰ってくるんだろ。おまえ、家に戻らなくていいの?」
「夜は帰るね。カヲルの話も聞きたいから。
 今から待ちかまえてるのも変だしさ。」
「ま、そっか。」
窓の外を見上げる。今日もいい天気だ。
「ちょっとバイクで流すか? 天気いいし。暑そうだけどな。」
「近くなら行きたいな。」
「おう。休みになってから乗ってないもんな。」
後かたづけをすませると、出かけることにした。
あたるが先に外へでる。
バイクの前で伸びをすると、声がした。
「あたるさん。」


振り返ると、笑顔の遙が手をふった。
「遙さん。」
「お姉ちゃーん。」うしろから良介も走り出す。
とまどいながらも笑顔をみせる。
「おかえりなさい。いつ?」
「今朝よ。」
「時差、大丈夫ですか?」
「うん。まだちょっとね。でも動いてる方がいいから。」
「あもんくん、いる?」 問われて一瞬口ごもりかける。
「あ、うん。いるよ。奥に行ってごらん。」
「うん。」
良介が飛び込んでいく。」


「遙さんもどうぞ。」
「うん。ごめんね。まだお休みなのに。」
「いえ。心配してたから。」
「天羽くん?」
「ええ。あっち、大丈夫でしたか?」
「ありがとう。心配しないで。おみやげ買ってきたから。」
いつもの笑顔で答えると、遙も店に入っていった。
もう出かけられないな。
見上げる空に、相変わらず夏の太陽。
でも心なしか、休み前より日射しが弱くなった気がする。


遙の笑顔を見たときに、あたるは何故か、
夏休みの終わりを感じたのだった。




「あもんくーん。」
声に驚いた天羽。
「良介? あれ、帰ったんだ。」 とびつく良介を抱き上げる。
「どうだった? アメリカは。」
「うん。楽しかったよ。ディズニーランド、行ったんだ。」
遙も入ってきた。
「こんにちわ。ごめんね、色々。」
「おかえり。どうだったんだ?」
遙が微笑む。
「大丈夫よ。心配してくれたんだって?」
「え?」
「あたるさんが言ってた。ごめんね。ほんとに大丈夫。」
「ならいいけど。いつ帰ったんだ?」
「今朝。良介が天羽くんに逢いたいって言うから。」
「ジムは?」
「仕事でね。もうちょっとアメリカなの。」
「なんだ。じゃ一緒にいればよかったじゃん。」
「仕事だから。私も明日、予定が入ってたしね。」
何かひっかかる天羽だが、あくまで笑顔の遙にはそれ以上聞けない。


「あもんくん。あのね・・・。」
一生懸命話しかける良介。ディズニーランドの興奮が冷めやらないようだ。
微笑んで聞いてやる天羽。
そこへあたるが入ってきた。目があって一瞬止まる。そこで思い出した。
バイクで流しに行こうとしてたんだっけ。
あたるはニッコリ笑う。
「良介君、ジュースは?」
いつのまに買ってきたのか、ペットボトルを差し出した。
「ありがとう。」
「暑いもんね。遙さん、麦茶入れますね。」
「あたる。」
「あなたもいる?」
「あ、ああ。」
なんだか煙に巻かれてしまう。
考えてみれば遙達の前では何も言えなかった。




カヲルはようやく帰ってきた。
鍵を開けて入る。きちんと片づいている家。
2人ともちゃんとやってくれてたんだなと微笑む。
あたるも今日まで休みだったっけ。
さくらは仕事に行ってるのか、遊びに行ってるのか。
自分も明日、会社に行かねばならない。
時差ボケが来ないうちに片づけよう。




結局夕方まで遙と良介はいた。途中あたるは良介を誘った。
「良介君、アイス買いに行く?」
「うん、行きたい。」
「行こう。」
良介の手を取るあたる。
「ちょっと行って来るね。良介君、帽子かぶって。」
「あたる?」
あたるは天羽にウィンクすると、ふたりで飛び出していった。
「ほんと、いいコンビね。」笑う遙。
天羽は笑うフリをしたが、笑えなかった。
あたるはたぶん、2人で話す時間をつくってくれるために良介を連れだしたんだ。
ウィンクする一瞬、なんだか淋しく見えた顔。




「どうだったんだ、ほんとに。」
「だから、大丈夫だって。」
「初めてだろ。結婚してから実家に行くの。披露とかあったのか?」
「土地の名士なのよ。ジムのお父様。
 だから土地の人集めて、披露パーティーっていうのかな。」
「へえ。」
「お城みたいな家よ。庭なんてすごく広くて。
 その庭がいっぱいになるの、町の人で。」
遙の口調は感心したような、自慢のような、辛いような。
何か別のものも感じてしまう。
「紹介されたのか、その人達に。」
「ジムの幼なじみとか、逢ったわ。子どもの頃の話とか。おもしろかった。」
答えのような、そうでないような。いつものテキパキした遙ではない。
自分でもそう思ったのか、急に話を変える。
「3人でね、ディズニーランドに行ったのよ。本場はやっぱり大きいわね。」
「そっか?」
「うん。ディズニー直営のホテルでね、キャラクターと朝食とかして。
 良介が喜んじゃって。ジムが又、好きでね。」
「ふーん。」


ジムと問題があるわけではなさそうだった。やっぱりジムの実家だろうか。
でも母親は良介を可愛がってくれると言っていた。
じゃ、父親?
「ジムのお父さんてどんな人なんだ?」
ふいをつかれたように、口ごもる遙。
「どんなって・・・そうね。気位が高くて、しっかりしてて。ワンマンなタイプ。」
いかにもかな。
突っ込もうとしたとき、2人が戻ってきてしまった。



「ママー、アイス。」 良介が遙に差し出した。
「あたるさん、ありがとう。」
「いいえ。」
「良介、お姉ちゃんにおみやげあったでしょ。」
「え?」
良介がディズニー柄の小さいビニールバックを持ってきた。
「いいんですか?」
「もちろん。」
「ありがとうございます。良介君もありがと。」
「天羽くんのも入ってるから。」
「へえ?」


開けてみるとペアの時計だった。
チタンのベーシックな色。一見ディズニーとはわからない。
「ロゴはね、文字盤のここ。」
文字盤下にミッキーのマークが入っている。
「ここだけなの。あとはバンドに一カ所。シンプルでしょ。」
「素敵ですね。」
「これなら天羽くんでもできるかなって。」
いたずらっぽく笑う遙。
「そだな。サンキュ。」
「ありがとうございます。うれしい。」 ほんとに嬉しそうなあたる。微笑む遙。


「あなたたちは? どうだったの、お休み?」
「そりゃあもう、スペシャルだったよなー。」
天羽の意味深な台詞に赤くなるあたる。
「どこか行ったの?」
「あの、海に。」
「海。いいわね。」
「ディズニーランドも行ったんだぜ、浦安だけどな。」
口をはさんだ天羽に、遙が目を丸くした。
「行ったの? 天羽くんが?」
その驚き方が、あまりに意外そうで、首をかしげたあたる。
「あの・・?」
「あ、ごめんね。だって天羽くん、遊園地とかあんまり好きじゃなくて。
 昔仲間で行った時も、連れていくの大変だったのよ。」
初めて聞く話で天羽を振り返る。知らん顔している。
「そうなんですか? すごく混んでたんだけど。」
「余計に珍しいわ。あたるさん、どうやって口説いたの?」
「え? いえあの・・。」
「そりゃあもう、思いっきり口説いてくれたよなー。」天羽が茶化す。
「な、何言ってんのよ。」
あわてて天羽を叩くと、良介と時計を一緒に眺める。
天羽は笑っている。
その様子に遙は微笑むが、影があった。
天羽と視線があって、あわててごまかす遙。
「仲がよくて何よりよね。」
その台詞からして、遙らしくなかった。



帰り際、店で揺れていたクジラを良介が欲しがった。
「これ、いいなぁ。」天羽を見上げる。
「これはさ、お姉ちゃんのだから。」
天羽が困るのを見て、あたるはつい言ってしまう。
「いいよ。持っていけば?」
「ほんと?」良介が嬉しそうに聞く。そのうしろで天羽の顔が曇る。
「あたるさん、いいのよ、いるんじゃないの?」
天羽の様子に遙が気にする。
「いいですよ。おみやげのお礼に。」
「お姉ちゃん、ありがと。」
無邪気な良介があたるも好きだったから。
天羽の視線にしょうがないよという顔。天羽は黙ったままだ。
嬉しそうにクジラを握って遙と手をつないで、良介は帰っていった。


見送ったあたると天羽。
「おまえ、無理するなよ。」天羽がボソッとつぶやく。
「無理してないよ。良介君、よろこんでたもん。」
「だってさ。」
「今度。2匹一緒にね。」
笑顔で見上げる。天羽はそれ以上何も言えなくなった。
「それより遙さん、やっぱり変だったね。」
あたるにもわかったのだろう。
「何か言ってた?」
「いや。言わないんだ。」
「そうなの。」
なんとなく黙るふたり。
「バイク流しにも行けなかったな。」
「仕方ないよ。」
空を見上げるあたる。陽が傾いていく。


「お休み終わりだね。」
「ああ。」
「楽しかったね。」 名残惜しそうな、淋しそうな声が気になる。
「そうだな。」
店に入りかけると携帯の音がした。
「あたしだ。」
走っていく後ろ姿。足元の影はまだ長いのに。
何かつかみ損ねている。そんな訳の分からない焦燥感が天羽を襲う。




天羽が入ると、あたるの話し声が聞こえた。
「カヲル? お帰り。うん。うん。
 今日? 帰るよ。作ってくれる? いいの? うん。じゃね。」
切ったあたるに聞く。
「カヲル君、帰ったんだ。」
「うん。晩ご飯作るって。時差ボケだろうにまめだよね。あ、一緒にどうぞって。」
あたるはキョロキョロする。
「何か袋ある? 浴衣持って帰らなきゃ。」
「ああ。」
紙袋を出してくると、あたるが浴衣をたたみ直していた。
赤白の縞地をソファに広げる。
広がったその色に記憶が騒いで、後ろからあたるをつかまえた。


「どうしたの?」 あたるが驚く。
「浴衣にそそられた。」
「えー?」
「もう帰るんだ?」
「・・・夕飯、来ないの?」
「んー。いろいろ話あるだろ、3人で。俺はいない方が話しやすいよ。」
「でも。」
「遙や良介に気使ってくれたし。俺もちょっとは気つかわないとな。」
黙ってしまうあたる。
「ま、それは半分。半分はさ、俺も休みボケだから。」
「?」
「頭整理しないと。明日から仕事だし。」
「ああ、そうだね。」


「休み明けから新しいプロジェクトなんだ。また忙しくなる。」
「新しいプロジェクト?」
「ああ。まあ、初めはそうでもないだろうけど。だんだんな。」
「・・・いつまで?」
「12月。おまえも12月まで忙しいよな。」
「うん。」
「ずい分遊んだからな。こんなに遊んだの、何年ぶりだろ。」
「えー? バイクでずーっとあちこちしてたんでしょ?」
「そりゃそうだけど、それはどっちかというと生活だったからさ。」
「ふーん。」
「こんなふうに、遊ぶために遊んだのって、いつ以来なんだか。」
「そうなの?」
「そうなの。」 ギューッと抱きしめる天羽。
「じゃ、あなたのご感想は?」
「んー。やりすぎ?」
「バカ!」あたるはひじ鉄砲をくらわせかける。
「冗談だよ。」 手を離して笑い出す。
「いうかな、普通。」


ブツブツ言いながら浴衣をたたみ直して、帯と一緒に袋に入れる。
目が合うとプイッと視線をはずすその顔が赤い。ほんと、いつになっても。
このまま帰したくなかった。さっきの焦燥感も消したかった。
もう一度つかまえる。
ちょっとためらってから、あたるも腕を回してくる。


「又忙しくなるんだね。」
「まぁな。12月はかなりだろうけど。」
「その頃はあたしも切羽詰まってるね、きっと。」
「がんばるんだろ。」
「うん。」
抱き合って揺れるクセ。突然、天羽が耳元で聞く。
「どうする?」
「へ?」
「やる? やめとく?」
「・・・聞くかな、ふつう。」 眉をしかめるあたる。
「聞かなきゃ怒るだろ。」 クスクス笑う天羽。
「そういうんじゃ・・。」 口ごもってしまう。
「だから、俺はやりたいの。Yes? No?」
顔を真っ赤にして天羽の胸に隠れてしまう。
「返事は?」
「・・・」
「聞こえねーよ。」わざときく天羽。
「・・・es」
「んー?」
「もう! 絶対聞こえてるでしょ?」
顔を上げて抗議すると、天羽の顔はちょっとマジ。
「ちゃんと返事が聞きたいんだ。」
困った顔で視線を左右に泳がせてから、もう一度顔を上げたあたる。
天羽の強い瞳に怯みつつ、かすかにつぶやく。
「Yes」
天羽が微笑む。
あたるはやっぱり困った顔をしていたが、そのうちやっと笑顔になる。



抱きしめられる。瞳を閉じると、キスが落ちてくる。
唇に。額に。頬に。それから。



あたるは夕立に全身を濡らす自分を見ていた。何故か激流の中で一人。
叩きつけられ押し流されそうになりながら、必死で立っている。
でもよろめく。ゆらめく。自分の姿が沈みそうだ。
ふと目を開けると、天羽の広い肩。汗が光って流れる。
手を伸ばして、その雫を受ける。
天羽が気づく。
手をつかまれる。もう一度降ってくるキスの雨。
目を閉じると流れの中、浮き沈みながら漂う自分が見える。
夏が終わるー。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next