Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.28 「知恵熱と決意」




車は1時間かからないで、店に着いた。
「着いたぞ。」
声をかけたが起きない。なんだかさっきよりぐったりしている。
額に手をやるとずいぶん熱い。
「まずいな。」
車を降りて助手席のドアを開けると、
あたるを抱きかかえて、奥のソファベッドまで運ぶ。
毛布を取ってきてくるんでやるが、こんこんと眠っている。
「氷買ってくるか。」
心配そうにつぶやく天羽。


眠りの中で誰かを捜していたあたる。でも誰も見つからない。
自分がどこにいるのかわからない。
あたしはどこにいるんだろう? 寒いー熱い?
ふいに額が冷たくなった。目を開けると、天羽の顔。
「苦しいか?」
「・・・大丈夫。」
額に氷枕がのっかっている。
「起きられるなら、着替えた方がいいぞ。すごい汗だろ。」
確かにべっとりだ。ワンピースがからみついている。
起きあがろうとするが、力がはいらない。
天羽がフワッと抱き上げて、椅子に座らせてくれた。


Tシャツを渡してくれた後、、天羽はベッドにタオルケットを敷き始めた。
やっとのことで着替えたあたる。それだけで息が切れる。
でも少し楽になった。汗をかいたからだろう。
「ほら。」ペットボトルが差し出される。
思わず両手で抱えて、一気に飲んだ。
自分は気がついてなかったが、喉がカラカラだったらしい。
それを見届けて、また抱き上げるとベッドへ移してくれる。
「何か食べた方がよくないか?」
「欲しくない。もうちょっと寝てる。」
「そっか。」
「ごめんね。」
「何が?」
「お休みなのに。」
「バーカ。」
笑って頭まで毛布をかぶせてくれる。
あたるは安心して、また眠り込んだ。
そばで椅子に座った天羽は、まだ心配そうだ。
夏の陽がもう傾いている。




早めに仕事が終わった吉良はカヲルの家まで来てみた。
夕べ別れてから、さくらに連絡がとれない。
適当につきあってきたのだが、つかまらないと気になる。
今まであまり、手管を使わなかったさくら。
それが何度携帯にかけてもつながらなくなって、業を煮やしたのだ。
店に寄ったが、今日は休みを取ったと言われた。
昨日置いてきぼりにしたあと、何かあったんだろうか。


玄関に入ろうとするが、鍵が掛かっている。
「さくらー。いないのか?」 叩いたが、返事はない。
昨日、姉さんもまだ帰ってないって言ってたな。
そう、昨日はあたるの所在を確かめたかったのだ。
最初からさくらにつきあう気がなかった。
だからいともあっさり、置いて帰ってしまったのだ。
家に帰ってから、あまりにも冷たかったかなと思い直して連絡を入れた。
なのにつかまらなくなったさくら。


いないんじゃどうしようもない。
あきらめて帰ろうとした時、向こうから歩いてくるさくらを見つけた。
長い夕影を引き連れて来る。
白い袋をぶらぶらと振り回しながら、なんだか楽しそうだ。
吉良に気づいた。
驚いた顔になるが走り出しもしない。ゆっくり歩いてくる。
「どうしたの?」
拍子抜けする吉良。
「・・・おまえ、携帯は?」
「携帯? 家に置いて来ちゃった。」
「夕べもかけたけど、つながらなかったぞ。」
「ああ。電源切ってあるの。」
なんともあっさりした口調。
「なんで?」
「え?」
「なんで電源切ってあるの?」
「・・・たまにはね。あなたこそどうしたの? 人を置いてったくせに。」
口でいうほど、責めている様子でもない。
「悪かったよ、夕べは。」
「無理しなくていいよ。」
サラッとかわすさくら。何だろう。今までと何かが違った。



「ほんと悪かったよ。お詫びに夕飯、誘いに来たんだぜ。」
吉良には珍しく、ご機嫌をとってみる。
「えー、あたし晩ご飯の材料買って来ちゃったもん。」
なんともそっけない返事。
「お姉ちゃん、帰ってきたの?」
「ううん。」
「ひとりで?」
「うん。おいしそうなアジがあったんだもん。
 塩焼きと冷や奴。それから枝豆。」
ほんとにおいしそうに言う。
「おまえが作るんだ?」
「他にいないでしょ。」
黙った吉良に、ふと顔を上げる。
「食べて行く?」
「いいのか?」
「うん。一応あたるの分も買ってきたから。食べちゃっていいよ。」
とっとと家に入っていく。
あの、何かとくっついてきたさくらはどうしたんだろう。
あっさりした態度と口調に、ただ面食らっている吉良。
「あがればー?」
玄関から顔をのぞかせたさくらに、とりあえず入ることにした。



結構手際はいいようだ。まあそんなに手の込んだ料理ではないのだが。
それでも、みそ汁は一応出汁を取って味噌を入れるし、
枝豆も枝付きのをもいで、慣れた様子でゆでている。
氷の張った容器に入れてあった冷や奴を皿に盛る。
青ジソの葉が涼しげだ。
感心して見ていた吉良に声をかける。
「あっちに持っていこうか? ここ暑いし。エアコンかけよう。」
居間のテーブルにお皿を並べた。
ご飯とみそ汁を運んできて、それぞれの前に置く。
「ビールいる?」
「あ、うん。」
ボトル缶を渡してくれる。
「いただきまーす。」
さくらはパクパクと食べ始める。吉良はとりあえず箸をつけてみる。
「魚、焼けてるよね?」
「・・・うん。うまい。」
おせじじゃない。
活きのいいアジで、身がホロッとくずれて、ビールには最高だった。
こんな普通のご飯は久しぶりで、吉良は楽しくなった。
きんきんに冷えた冷や奴。
プシュッとでてくる枝豆。白菜の浅漬けまである。


気がつけばきれいに平らげていた。
「うまかった。ごちそうさま。」
珍しく素直。対してさくらはこれも素直。
「うん。ありがと、きれいに食べてくれて。」
そういってパタパタと片づけ始めた。
そのまま台所で洗い物をしているさくらに、うしろから声をかけた。
「おまえさ、どうしたの?」
「何が?」
「だから、なんか違う。」 ふりむくさくら。
「そう?」
「ああ。」
「どんな風に?」
「どんなってー。」 何て言えばいいんだ?
「気のせいじゃない?」
さくらはまた洗い物を続ける。鼻歌まで歌って。


「あ、仕事は?」 急に聞いてくる。
「え? 明日昼から一本入ってる。」
「そう。じゃあもう帰った方がいいね。」
その言葉に心底びっくりした。
さくらの口から「帰った方がいい」なんて台詞を聞くなんて。
それもマジだ。
後ろ姿に茫然とする吉良だった。



洗い物をすませると、さくらはこっちにふりむいた。
「ん?」 何を驚いてるのって顔をする。
「ちょっと出ないか?」
「もう飲んだくせに。明日に響くよ。」
「おまえ飲んでないじゃん。」
「あたし今日休んじゃったから、明日はちゃんと出ないとまずいんだよね。
 だからやめとく。」
「追い返すんだ。」
すねたような吉良の台詞に、ふいにさくらは笑い出した。
腹の底から笑っている。こんな笑い方、見たことがなかった。
「そんなにおかしいか?」 むっとして聞く。
「ごめん。だって・・・。どうしたの、そっちこそ。
 あたしがまとわりついてたら、払いのけて置いてきぼりにしたくせに。」
そのとおりなのだから、否定できない。
「まとわりつかなくなったら、追いかけてくれるの? おもしろいよね。」
「さくら。」
「もうやめたの。」
「?」


「あたしはあたし。あたしが大事。惨めな自分はもう嫌なの。」
吉良に正面から宣言する。
「あなたを追いかけてすがる自分も、昔の男に未練な自分も、やめたの。
 あたしはあたし。だからもう、あなたのあたしでもないよ。」
いつのまにか持っていた携帯を吉良に差し出した。
その表情が、これまで吉良の見たことのない、カラッとした明るい本来のさくら。
「これ。返すね。いらなかったら捨ててよ。」
黙って受け取る吉良。
「淋しいときにかまってくれてありがとう。それは嬉しかったの。」
吉良に軽くキスをした。
「あなたって、甘い毒薬みたいだった。
 舌に心地いいけど、しびれるけど、ボロボロになるね。でも好きだった。
 友達でも楽しいんじゃない、お互いに。また遊んでね。」


いまだかつて、ふったことはあっても振られたことなんてない。
吉良は携帯を持って立っているだけだ。
「もう帰って。あなたも明日に差し支えるし。」
玄関の外まで押し出されてしまう。
「じゃあね。バイバイ。」
手を振るとカラッと引き戸がしまった。カギをかける音もして灯りが消えた。
その音で我に返って手元を見る。
銀色の携帯が街灯に鈍く光る。
不意に怒りが湧いてきて投げつけようとしたが、そこで止まってしまった。
『淋しいときにかまってくれてありがとう。』
そう言ってキスしたときのさくらがやけに可愛かった。
今までで一番。


握ったままの携帯。消えてしまった玄関の灯り。
まさかさくらに振られるなんて。
この俺が。
何がなんだかわからないくらい、混乱していた。




あたるはポッカリ目を開けた。
気がつくと体中の火照りが抜けて、すっかり楽になっている。
一気に上がった熱は、一気に抜けていったようだ。
やっぱり遊びすぎかな。
そこで思い出した。左腕の付け根をそっと見る。
まだ残っている赤いアザ。恥ずかしいような、嬉しいような。
あれ? 気づくと天羽が見あたらない。
見ればソファベッドの横の床に、毛布をまとって転がっている。
「やだ、こんなとこに。」
自分がベッドを占拠しているからだと思うと、申し訳なかった。
例によってランニングの下着のままだ。
手を伸ばして毛布をかけ直してやる。すると寝返りを打って目を開けた。


「・・どした?」
「ううん。もう平気。」
「ほんとか?」
起きあがると、あたるのおでこにおでこをくっつけた。あたるの心臓が跳ねる。
「ひいたな。よかった。」
ホッとしたようにニッコリ笑う。その顔にまたスキップする心臓。
これじゃまた熱が上がりそうだ。アザの後遺症かな。
自分で自分をを叱りつけたい気分だった。
そんなあたるの顔を天羽は気にする。
「ん? やっぱまだ赤い?」
「う、ううん。ほんとにもう大丈夫。」
あわててごまかす。



「腹へってないか?」
「うーん、あんまり。水あるかな?」
「おう。」
水を飲んで、どうやら心臓も落ち着いた。
「今、何時頃?」
「11時40分。」
「夜中かぁ。知恵熱みたい。」
「知恵熱ね。ガキだねー。」天羽が笑う。
「みたいって言っただけでしょ。」
「そのままじゃん。歯が抜けてんじゃねーの?」
「もう。」
からかっていた天羽が、
起き上がっているあたるに向かいあうように座った。


「でもホント、大丈夫か?」
「うん。」
「・・・辛くない?」
天羽の心配していることがわかって、ちょっと口ごもる。
「うん。大丈夫・・だと思うよ。」
「ならいいけど。」
そっと腕を伸ばすと抱き寄せられる。
胸にもたれるあたる。ドキドキとホッとするのがまぜこぜ。
「びっくりしたんだぜ。ゆうべまずかったかなって。焦っちゃったよ。」
ささやく声。
「またぁ。多分、遊び疲れだよ。」
「加えてやりすぎ?」
「だからぁ。」
困って逃げようとするあたる。でも離さない腕。


「ちょっと自重しなきゃな。体壊しちゃしょうがない。」
「・・・壊すのもだけど、目立つのもね。」ついあたるがつぶやく。
「何だ、それ?」
天羽にのぞき込まれてためらったが、Tシャツの左袖をめくって見せた。
目を丸くする天羽。あたると目が合うとニヤッと笑う。
「ふーん。」
その声にまた赤くなってクルッと背を向ける。すると後ろから抱きしめられた。
「さすがに今日はやめとくけどなー。」
「またからかう。」
「でもせっかくだから、証拠は残したいよな。」
「え?」


袖をめくったままの左腕をつかむと、そのアザに唇を重ねる。
噛むように吸うように離さない。
それじゃまた。みつめて思いながら、あたるは動けない。
それどころか身体の芯が熱くなるのをどうしようもない。
やっと唇を離した天羽が、そんなあたるにキスをする。軽く。
いつもなら受け身のあたるだが、今夜は違った。
昨日の記憶が残っているのか、気がつくとキスを返していた。それも深く。
誘い込まれるように、天羽のキスも深くなる。
深いキスが喉から肩に移りかけて、自制した。
やっと唇を離して、もう一度抱きしめる。あたるも我に返った。


「・・・まずいだろ、おまえのキス。」
「あ・・たし?」
「そ。珍しく返してくれるとおもったら、マジなんだもんな。
 たががはずれかけたぜ。」
そう言われても、本人が一番驚いている。
「危ない奴になってきたな。」
「何が?」
「危なくて目が離せなくなってきた。」
「だから、どういう意味よ。」
「他の奴にキスさせらんないなってこと。」
吉良にキスされたことを急に思い出した。なんだかあれがものすごく昔みたいだ。
「見張ってないと。」
「気持ちがないと出来ないよ、こんなの。」
あたるの小さな聞こえないくらいのつぶやき。
天羽が微笑む。
「寝るか。」
見上げてあたるも微笑んだ。
「うん。」




後の2着を渡した夜、帰ってきた洋子がカヲルに伝言を伝えた。
「こないだ会った楢崎さん。覚えてるでしょ、企画部長。」
「うん。」
忘れようのないインパクトだ。
「相沢くんに相談があるって言うのよ。」
「相談?」
何だろう。仮にもニューヨーク支社の企画部長が。
「洋子さん、内容聞いてない?」
「それがね。相沢くんのデザインが気に入ったのは確かなんだけど。
 その先に何かあるみたい。」
「その先?」
「そこまでは私にもね。」
どうやらほんとに聞いてない様子。一体なんだろう。想像もつかなかった。
ともかく翌日、ニューヨーク支社へ行くことになったのだった。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next