Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.27 「初めての外泊」



ホテルのフロント。
天羽が何か聞いている。
あたるは入り口で立ち止まってしまった。
そんなに大きくないシティホテル。
まだ新しいのか、小綺麗でしゃれた雰囲気。
それはいいけど、あたるの気持ちはまだとまどったままだ。
いままで散々一緒に過ごしてきたくせに。
二人で出かけて泊まったことなんてなかったから。
気分は『初めての外泊』。自分で笑っちゃうくらいためらっている。


天羽が振り返って呼んでいる。とりあえずフロントまで歩み寄った。
「空いてるってさ。ツインでいっか?」
「あ・・・うん。」
「ダブルにする?」小声でからかう。
「バカ!」あせりが倍増するあたる。
笑いながらチェックインのため、サインしている天羽。
ホント、この人気軽だなぁ。緊張しまくっている自分がバカみたいだ。


案内されたのは11F。かなり上の方だ。
カードキーを入れた天羽がドアを開いて入る。
そこでもあたるはなんとなく立ち止まってしまう。
「へえ、結構きれいなホテルだな。」
奥へ入ってあちこち見ていた天羽が気づく。
「どした?」
「・・・ううん。」 首を振って、でもためらう。
「どしたの、おまえ。ーあ、何か意識してる?」
天羽の眼がいたずらっぽくなる。
図星。
「んなことないもん。」
あわてて部屋へ踏み込んだが、
後ろで閉まったドアに、また振りかえる。
天羽がクスクス笑っている。


「あー、俺シャワー浴びるわ。先いいか?」
「あ、うん。」
天羽がさっさとバスに入った後、ようやく部屋を眺める事が出来た。
大きな窓が一面に開けている。
下に見えるたくさんの光の海。車のライトがゆっくり流れていく。
きれいだな。やっとそう思う余裕が出来る。
部屋の中は淡いグリーンで統一されている。
調度もきれいだ。
ベッドが2つ、ごく普通に並んでいる。そう普通なんだけど。
あたしって意識しすぎかな。しすぎてイヤらしいかな。
なるべくベッドを視界に入れないようにしながら、
荷物を置くと、窓のそばにある椅子に座った。
机の上にホテルとルームサービスの案内が置いてある。
おなかすいたな。
夕方ディズニーランドでハンバーガーをかじっただけだった。
つい、ルームサービスを一生懸命見ていた。
天羽が出てくる。


「あー、気持ちいい。」
見れば腰にタオルを巻いただけ。上半身裸。
「ちょっとやだ。ちゃんと着てよ。」 あわててそっぽ向くあたる。
「何、今さら。」
「いいから。」
「暑いんだよ。おまえも浴びてくれば?
 その間に涼んで着とくわ。あ、何か食べる?」
あたるの持っているルームサービス案内に目を止めて聞く。
「おなか空いちゃった。なにか頼もうよ。」
「そだなー。じゃ頼んどくよ。ビールもな。」
てんで気にせず近づく天羽にサービス案内を押しつけると、
急いで着替えをもって、あたるはバスルームに飛び込んだ。
「すべってころぶぞー。」
天羽は相変わらずからかいながら、
ルームサービスを注文しようと電話をとった。



あたるは結構長風呂だ。
急ぐげば普通だが、まともにはいるとかなり長い。
さくらもそうだ。そんなところだけ似ている。
入ったときはゆっくりするつもりもなかったのに。
きれいなバスルーム。洗面台を見ると、コスメセットが置いてある。
「わあ、可愛い。」
シャンプー、リンス、バスソープ。
ついつい使ってみたくなって、湯舟にたっぷり湯をためる。
いつもと違う香り。湯舟一杯のシャボン。
時間を忘れて楽しんだ。



ノックの音で我に返る。
「溺れてんじゃねーだろうなー?」ドア越しに天羽の声。
「あ・あ。ごめん。大丈夫。」
「ならいいけど。ルームサービス、食べちまうぞ。」
「待って。もう出るから。」
そうだ。
ここはホテルだったっけ。天羽と来てたんだ。
あわてて栓を抜いて、シャワーで全身を流しながら。
なんだかまた緊張してしまうのをどうすることもできない。



やっとバスルームから出ると、なんとなく天羽の方をのぞくように見る。
天羽は水割りのグラスを片手に、窓に向いて椅子に座っていた。
何か考えているように見える。
ブルージーンズに上半身は黒いランニング。
バタンとバスルームのドアを閉めた音にこっちを向いた。
あたるは柔らかな白のノースリーブワンピースに着替えていた。
昨日、今日と少し焼けた肌に白が映る。
バスルームのドアの前で立ち止まったまま。
天羽の視線がやけに鋭く思えて、ためらいととまどいがあった。
すると自分で気づいたのか、微笑んで天羽が聞く。
「ほら、サンドイッチで良かったか?」
ちょっとホッとしたあたる。
「うん。おなかペコペコ。」やっと歩み寄ってくる。
「おまえ、長風呂なんだな。」呆れた口調。
「だって、可愛いのがいっぱいあったんだもん。」
向かいに座ったあたるに、ビールを渡してくれる。
「いただきまーす。」



サンドイッチとピザとつまみ。ビールと水割りとウーロン茶。
食べながらあたるはしゃべり続ける。
海の話。ディズニーランドの話。それからさくらやカヲルのこと。
いつもより饒舌だ。
天羽はほとんど話さない。時々相づちを打つ程度。
食べもしない。ただ、水割りを飲んでいる。
視線だけがあたるから離れない。
いつもと違う気がして、あたるはしゃべらずにはいられない。
沈黙が怖かった。


でもそれは逆に、突然沈黙を呼んだ。
一生懸命食べながら、話していたあたる。
サンドイッチとピザを平らげたら、不意に話すことがなくなった。
何を話せばいいのかわからなくなったのだ。
目を上げると、さっきから離れない天羽の視線とぶつかる。
そうしたらはずせなくなった。
目のやり場を探すが、追いかけてくるその視線。
ついに困って、聞いてしまう。
「何?」
「ん?」
「だから・・・ずっと見てる。」
「・・・ん。」


そう言われて、初めて天羽は下を向いた。
手にしていたグラスをテーブルに置くと、そばまで来て、片手を差し出す。
首をかしげながら、その手につかまって立ち上がったあたる。
「悪い。我慢限界。」
「え?」
「抱きたいんだ。−抱いていいか?」
あたるの鼓動がひとつ大きく跳んだ。



「抱いていいか?」なんて聞かれたら、何て答えればいいんだろう。
困っているあたるの表情に苦笑しながら、天羽はあたるを抱き寄せた。
優しい抱き方。耳元の声も優しい。


「昨日から、おまえが欲しくて困ったんだぜ。」
「昨日?」
「車で寝ちゃったろ。」
「うん。でも?」
「なんかな。多分海からかな。」
「えー、そんな前?」
「おまけに今日のお化け屋敷だろ。」
「ああ、だから。」
あのキスは、ビックリした。


「一瞬、場所忘れてた。」
「もう。」
「うちまで待てなかったんだ。」
「それで泊まり?」
「んー。どうしても欲しい気分。」
あたるは返事をしない。
「あたる?」
「嫌っていったら?」
天羽が顔をのぞきこむと、問いかけているあたるの瞳。
からかうような口調だけど、瞳の奥は拒絶じゃなくてとまどい。
天羽はフッと口の端で笑った。
「その気にさせる。」
「へ?」
そのままベッドに倒れ込んだふたり。
もう天羽の唇はあたるの唇をふさいでいた。



いつもなら、始めは優しいキスなのに、今日はもう深い。
すぐ舌が唇を割ってはいる。昼間のキスの続き。
予期していたけどその激しさに、あたるが少しおののく。
わずかに逃げるあたるの顔を、天羽の指がつかまえる。
離れない唇と舌。離さない指。
長いキス。深いキス。それが始まり。


天羽の細い指が、あたるの体をたどる。
記憶を確かめるように。
シーツに広がるあたるの髪が揺れてはねる。
唇から漏れる吐息。
押さえ込まれていた欲望が、さらに激しくなってあたるを襲う。
何度も迎えた夜なのに、何度も迎えた人なのに。
そのたびに初めての顔に見えるのは、どうしてなんだろう。
そんなことが頭をかすめるのも一瞬で。
あたるもまた、その度に天羽に見せる顔は違う。
知らない自分を見つける。
お互いの体だけが覚える会話だった。
誰も知らない、二人だけの言葉で。


その夜ふたりは、何度も何度も求め合った。寄せては返す波のように。
ついに力を使い果たして、あたるが眠り込むと、
天羽はやっぱり抱きしめて眠った。もう夜明けが近かった。




結局2日貫徹したカヲルは、それでも2着を何とか仕上げた。
急いでもいいかげんなことはできない。
納得できるものでなければ意味はない。
そのせいか、不思議と眠くならなかった。
自分の中にエネルギーを感じていた。
「大丈夫?」 心配していたらしく、朝早くのぞきにきた洋子。
「できた。あー、よかった。」
満足そうなカヲルに、ホッとした様子。
「これ、頼むよ。俺、あさってには帰らなきゃならないだろ。
 それまでに感想、聞かせてもらえるかな。」
「わかったわ。伝えておく。」
さすがに目のフチが隈になっているカヲルの顔をそっとなでる。


「早く寝たら? 体壊しちゃしょうがないわよ。」
「うん。」
洋子をそっと抱きしめる。
「ご苦労様。がんばったわよね。」
「洋子さんにほめてもらえると嬉しいな。」
カヲルの唇に軽くキスして、洋子は服を受け取るとノブに手をかける。
「そろそろ出る仕度するわ。ちゃんと寝てね。」
「ああ。」
ドアが閉まると同時に、ベッドへ身を投げ出した。
材料もミシンも散乱させたままで、すーっと眠り込んだ。
仕度をすませた洋子が、出勤前にもう一度のぞいたときには、
深い深い眠りの中だった。
部屋をサッと片づけてから、毛布をかけてやる。
その微笑はとても優しかった。




先に目覚めたのは天羽。隣を見ると、まだあたるもぐっすりだ。
時計を見て、ちょっとあわてる。
9時? チェックアウトが10時。まずい。
急いでバスルームでシャワーを浴びる。
着替えをすませてから、あたるを起こした。
「おい、チェックアウトになるぞ。」
何度か揺り起こされて、ようやくあたるが目を開けたが、様子が変だ。


「どした?」
「頭が・・痛くて、体が動かない。」
やばい、と一瞬思う。自分もちょっとだるい。でも。
ふとあたるの額に手をあてる。
「熱あるよ、おまえ。」
「・・・ほんと? かぜひいたのかな。」
「うーん。半分はゆうべのせいかもな。」
熱でもう赤い顔。毛布にもぐりかける。
「半分は、海とディズニーランドで、疲れたんじゃないか?
 炎天下だったし。」
「そうかな。」
起きあがろうとするが、ふらつく。
「どうする? もう一泊するか?」
「いいよ。寝てるなら戻った方がいいでしょ。車なんだし。」
「それはそうだけど。動けるか?」
「うん。なんとか。」


天羽が背を向けて荷物をする後ろで、着替えをすませる。
ゆっくりとベッドから起き上がると、バスルームで顔を洗って髪を整えた。
熱のせいかな。変な顔だ。ちょっと肌寒い。
口紅だけ塗って、全身をチェックした時にふと気づいた。
左腕の内側の付け根に、アザ。赤くて丸い。虫に噛まれたかな?
そこでふいに甦った。ゆうべ天羽が−。
真っ赤になってしまう。
内側だからあまり目立たないけど。でも。
思わず他にないか探してしまった。どうやら一カ所だけみたいだ。
もう一度鏡の中の自分を見る。
あれはほんとにあたしだったのかな? 今は信じられない。
つい思い出してしまう。
ふりきるように頭を振る。クラッとめまい。
まずい。熱があったんだっけ。


バスルームを出ると、天羽が心配そうな顔をしている。
「大丈夫か? ずいぶん顔赤いな。」 ちょっとあせる。
「ん。やっぱりフラフラするね。」
「まっすぐ帰ろう。」
「ごめんね。」
「いや、こっちこそ。」そこでニヤッと笑う天羽。
知らぬフリして、荷物から薄手のカーディガンを取り出した。
「寒いのか。」
「あ・・・うん。それもあるけど。」 笑ってごまかす。
「荷物貸せよ。行こう。」


10時ジャストにチェックアウトして、車に乗り込んだ。
歩くとやっぱり辛い。息が切れる。車に乗ったらぐったりしてしまった。
「1時間くらいで行くだろ。寝てろよ。」
「うん。」 助手席で目を閉じるとすぐ眠り込んだ。
それを横目に見ながら、ハンドルを握る。
大丈夫かな。結構きつそうだ。そんなにやわな奴じゃないはずなんだけど。
やっぱりゆうべがまずかったかな。
熱のため、額に滴のように汗が浮いている。
寝苦しいのだろう。肩でしている息。
急いだ方がいいな。
天羽はスピードを上げた。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next