Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.25 「失ったもの」




午後の人出はさらに増したが、入場制限までは行ってないようだ。
グランドサーキットに乗ったあと、スプラッシュマウンテンへ回る。
「これに乗るのかぁ?」
天羽でなくてもウンザリする人の波。
「ここはね、いつも多いの。空いてる日だって多いんだもん。」
天羽はスプラッシュマウンテンは初めてらしい。
「だから今日は、一段と多いって事だろ。」
「でも乗りたいの。」
「何時間待ち?」
「・・・3時間半。」
「やめ。」クルッと行きかける天羽。
「乗りたい〜。」その腕につかまるあたる。
「なんだよ、執着するよなー。」
「ねー、お願い。」 こんなに頑張るのも珍しい。
「・・・わーったよ。」
「ホント?」
「いっこ貸しな。」
「へ?」
「ほら、並ぶぞ。」
天羽はあたるをひっぱって列に加わった。



待つこと3時間20分。
やっと乗り場にたどりついた。
「こっち。」
あたるは天羽をひっぱって、乗り物の前へ回る。
「これって水へ突っ込むんだろ。」
「ん。でも水へ突っ込むのは一番最後だよ。
 あとはジェットコースターだと思えば。
 あ、突っ込む時ね、下じゃなくて前見た方がおもしろいよ。」
「前?」
「ん。」
何だろう。
そう言ったあたるの顔がなんだか、一瞬企むように見えたが。
乗り物は動き始めた。


基本はジェットコースターだから、上りはゆっくり。下りは急降下。
結構楽しい。
最後に見せ場の水へ突っ込む。
一番落差がすごくて、真っ逆さまだ。背筋がスーッと走る。
あたるの言葉を思い出して、瞬間前を見た天羽。
でも前を見るより、下をみてた方がスリルがあるんじゃないかと思った。
隣であたるが叫んでいる。
「きゃあ〜!」
思いっきり水しぶきが上がった。


「濡れたじゃん。」
「ちょっとでしょ。」
出てきた二人は確かに少し濡れている。
「あたしちょっとトイレ。この辺にいてよ。」
あたるが走っていったので、天羽はそばの柵に寄りかかる。
又、次々とスプラッシュマウンテンが落ちてくるのが見える。
たっぷり並んだので、もう夕方だった。
でも人波は相変わらずだ。連れだって歩く人ばかり。
カップル。グループ。家族。
眠ってしまった子どもを抱いて歩く父親とすれちがう。
良介と遙。元気だろうか。
本物のディズニーランドに行っただろうか。


つい見送ってしまった天羽。
思いに沈んでいたら、後ろから声。
「楽しんでるといいね。」 あたるが立っている。
「ん?」
「良介くんと遙さん。」 そう言うと隣に来る。
なんでこう、見透かされるんだろうな。
「俺は別に。」
知らん顔しようとして目が合う。クスッと笑うあたる。


「さっき、結構びびってた?」
「何が?」
「スプラッシュマウンテン。」
「んなわけないだろ。」
「そう? そういう顔だけどな。」
「は?」
「ほら。」
差し出したのは写真。
スプラッシュマウンテンの一番最後。落ちていく瞬間。
「・・・これ?」
「へへ。ここね、自動的に撮られるんだよ。実は。」
「あ、だから、前向けって?」
あたるは舌を出す。
「知ってたな、おまえ。」 だからあんなに乗りたがったのか。
「欲しかったんだもん、記念の写真。」 機嫌をとるように見上げてくる。


口をすぼめながら。写真はあまり好きじゃないけど。
「これはびびってんじゃなくて、ポーカーフェイスなの。」
「えー、そう?」
「そう。」
プイッとごまかして、あたるに渡す。
「あー、腹減った。なんか食べようぜ。」
「ん。」
大事そうにしまいこむあたるに、フッと笑った。




ブティックのバイトを終えたさくら。
吉良からの連絡を待っていると、携帯が鳴った。
「もしもし? あたし。」
「わるい。ちょっと遅れる。
 そうだなー、こないだのカクテル・バーで待ってろよ。」
「・・・わかった。」
仕方なくそっちへ歩き出す。ここから近い。


角を曲がったところで、思いがけず伊倉と鉢合わせた。
「お。」
「あ。」
さすがに気まずい。
「元気そうじゃん。」軽く言おうとする伊倉。
「元気よ。悩みがなくなったから。」
つっぱるさくら。
「そっか。なら良かった。」 伊倉の台詞に思わず顔を見直す。
久しぶりに会う伊倉は、なんだか少しやつれている。
気まずさと一緒に襲ってくるこの感情ー。
泣き出しそうな自分にあわてる。
「待ち合わせなの。じゃあね。」
バーに向かって走った。
うしろからは声も足音もない。
涙が滲んだ。その理由も考えたくなかった。



息を切らせてカクテル・バーにたどりついた。
渇いたのどにかけつけ2杯、カクテルをあおる。
バーテンが驚いて見ていたが、かまうもんか。
吉良が来る前に、この気持ちをなんとかしなきゃ。
3杯目を飲み干して、やっと少し落ち着いた。
店内を見回すと、カップルやらグループやら。
わりと気楽なバーなので、皆入れ替わり立ち替わり、にぎやかだ。
そのはしゃぐ雰囲気の中、自分一人が取り残されている。
伊倉にあって落ちてしまった気分を持て余す。
早く。
早く吉良に来て欲しい。
せきたてられるような思いを4杯目と飲み干す。


5杯目を頼んだ時、隣でチラチラ見ていた男二人組が声をかけてきた。
「ねえ、一人?」
「遊びに行かない?」
「ごめんなさい。待ち合わせなの。」
こういうのには慣れている。ニッコリ笑って断るさくら。
だが相手は、簡単に引いてくれるタイプではなかった。
「いいじゃんか。」
「女の子を待たす奴なんてほっときな。」
「俺達いいところ知ってるから。」
強引にひっぱっていこうとする。さくらはあわてた。
「やだ、離してよ。」
今日は厄日? やっぱり伊倉が頭をかすめた。


男2人に強い力に入り口へひっぱられる。ちょっと恐怖を覚える。
どうしよう。誰か。そう思ったとき。
ドヤドヤと入ってきた一団に出くわした。
ちょっと目立つビジュアル集団。その中に吉良がいた。
「吉良くん!」
さくらはつかまれていた手を逃れて、吉良に飛びついた。
「さくら。どしたの?」
いいながら、からんでいた二人組を見る。
ふたりは相手が集団なのであきらめたのか、ついっと外へ消えていった。
「何? あいつら。」
「待ち合わせしてるって言うのに、無理に連れだされかけたの。」
「ふーん。さくら目立つからじゃない?」


てんで軽い答え。
よく見ればその集団は、さくらも面識のあるモデル達だった。
「今日の撮影、大人数でさ。久しぶりにそのままなだれ込んだんだ。」
楽しそうな吉良。
「だからさ、悪いけど、このあとパスな。」
「え?」 さくらは怒るのも忘れて茫然となる。
「今日は男だけで行こうって事になったんだ。俺、さくら待たしてるからって、
 ちょっと知らせに寄ったんだよ。」
皆てんでにカクテルを1,2杯飲んでいる。
「何? お姉ちゃんまだ帰んないの?」
「え? うん。だからあたし、ヒマでー。」
「ふーん、まだか。」さくらの話を聞いていない。そこに仲間が呼びに来た。
「おう。じゃな、さくら。悪い。またな。」


ほんとにそのまま行ってしまった。
怖かったのにー。
待ってたのにー。
淋しいのにーー。
取り残されたさくらは、そこに立ち尽くした。


とぼとぼと店を出る。
こんな風においてきぼりなんて。
情けなくて自分が惨めだ。うつむいて歩く。
「あれ、さっきの彼女じゃん。」
男物の靴が2足、前に立ちはだかった。声に聞き覚え。
顔を上げるとさっきの二人組だった。嫌な感じ。
「なんだ、彼氏が来たと思ったら、ふられたの?」
ぐさっとくる言葉。
「だから俺達と遊ぼうって言ったじゃん。」
「これからでもいいよ。行こうぜ。」
又つかまれる。がっかりした反動でカッとなった。


「やめてよ! 何なのさっきから!
 あんたたちにつきあう気なんて、これっぽっちもないわよ。ほっといて!」
思いっきり大声で叫んだ。
まだ人通りがある商店街。皆振り返る。
「なんだと、このアマ。」
「優しくしてれば、好きなこと言ってくれるよな。」
さっきのこともあり、引き下がる気のないふたり。
まわりは振り返りはしても、助けてくれそうにはない。
つかまれた腕はすごい勢いでひっぱられ、引きずられそうだ。
怖い。
やけになって振り回したバックが、一人の顔にあたった。
「このやろー!」
怒った男が手を振り上げた。殴られるー。
思わず目をつぶった。


何も起きない。
恐る恐る目を開けると、目の前に誰かいた。見覚えのある。
「やめといたら? 女の子相手に。」
飲みかけの缶ビールを手にした伊倉。
「なんだ? おまえ。」
「おまえがやられるのか?」
「あ、いや。俺も暴力はね。」
相手をなだめながらさくらをふりかえると、目配せする。
なんだろう?
次の瞬間、手に持っていた缶ビールを二人の顔に浴びせかけた。
「う、うわあっ!」
「逃げろっ!」
さくらの手をつかんで走り出すと、大声で叫ぶ。
「おーまーわーりーさーん! たすけてー!」
あたりに響き渡る。走りながらだから、皆が注目する。
追いかけようとした二人は、その視線に怯んであきらめた。
「チッ」
唾を吐くと人混みに紛れていった。



商店街のはずれまで走り続けた二人。
もう追ってこないとわかると、
それでも伊倉は路地の陰にさくらをひっぱって座り込んだ。
息が切れてどっちもしばらくしゃべれない。
ぜいぜいと息づかいだけが響く。
自分もぜいぜいいいながら、さくらは伊倉を見つめる。
視線に気づいた伊倉はニヤッと笑う。
「助かったなー、追いかけてこなくて。殴られるかと思ったよ。」
「なんでよ。」さくらがつぶやく。
「バッカじゃないの? 腕っぷしもないくせに。」
助けられたにしてはあんまりのさくらも意に介さず。


「しょうがねえじゃん。」
「だからなんでよ。」
「おまえが殴られるの、黙って見てるわけにいかないだろ。」
淡々とした伊倉の言葉に、さくらはパッと立ち上がる。
「あんたってほんと、バカよ。切れた女にそんなことする奴じゃないくせに。
 いい気味だってほっときゃいいでしょ!?」
「ほっとけないからしょうがねえだろ!」
「何で今頃、そんなこと言うのよ!」
今にも涙がこぼれそうな目で叫ぶと、さくらは駆けだした。
伊倉から。自分の気持ちから。
逃げ出さなくてはならなかった。だってもう遅いから。



見送った伊倉の背中が重い。この間の天羽の言葉がよぎる。
『失くすわけにはいかなかったから。』
失くせない物。
大事な物。
俺はー失ってしまったんだろうか。
そこから動けなかった。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next