Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.23 「海と夕陽」




まだ深い闇の中、あたるは揺り起こされた。
「こたつ虫、起きろ。」
「んー・・・?」ねむい。目が開かない。
「おいてくぞ、海。」
その言葉にパッと目が開いた。ガバッと起きあがる。
焦って部屋の中がよくわからない。
「おいてっちゃやだからね。」
思わず自分でも情けない台詞が出た。
すると、横から腕が伸びてあたるを抱きしめた。
「そこにいたの?」その腕につかまってホッとする。


「おまえを置いてきぼりにするほど、度胸良くないよ。俺は。」
「どういう意味よ?」
「執念深いの、見てるからなー。」
「そうよ、怖いんだから。」
憎まれ口を叩きつつ、抱きしめてくれる腕は温かい。
耳元の声が落ち着く。
「今、何時?」
「4時前。」
「暗いわけよね。」
「弁当、作るんだろ。俺、車見てくるから。」
「うん。」


天羽が外へ出ると、あわてて仕度を始めた。
唐揚げは昨日の内に作ってきてある。卵焼き。ウインナーとサラダ。果物。
炊飯器にかけて置いたご飯が炊きあがっている。
実はこの炊飯器、店のリサイクル品だ。
お弁当をつくれと言われてから、ここには炊飯器もお米もないことに気付いて。
「ねえやっぱり朝、家でつくってから来ようか?」
それで何の問題もないのだが、こだわったのは天羽。
「おかまならあるじゃん。」
持ってきたのがリサイクル品の炊飯器。まあ確かにこれで炊ける。
「じゃお米持ってくる?」
「ん。・・・なんとなくさ、その方がお休みっぽいだろ?」
そこであたるは笑ってしまった。
「うまく炊けなかったらどうするの?」
「そんときゃそんとき。」
でもちゃんと炊けている。良かった。
おにぎりはおかかとしゃけ。それから内緒で梅干し。
作ったものはタッパーに詰め込み、うちわでせっせと仰いで冷ます。
夏場だから気をつけないと。



車の整備を終えた天羽が戻って来た。
「お、うまそう。」
「つまみぐいしないでよ。」
「毒見。」
卵焼きを一切れつまむ。
「毒見?」
「塩と砂糖、間違えて・・・ないじゃん。」ニヤッと笑う。
プーとふくらむあたるの頬。
「ほんとに仕込もうかな。」ブツブツつぶやく。
「お、心中するか?」
「あのねー。そうだ、ペットボトル買っておいてくれた?」
「あ、忘れた。」
「これだよ。」
「買ってくるよ。他になんかいる?」
「おやつ。車で食べるよね?」
「朝飯にパンでも買ってくるか?」
「ああ。朝ご飯忘れてた。」舌を出すあたる。
「これだよ。」
笑いながら天羽が買い物に出ていく。



その間にあたるは着替えをした。
なす紺色のタンクトップに黄色いサブリナパンツ。フリンジが可愛い。
上からGジャンを羽織る。足元は素足に空色のミュール。
同じく空色の帽子を、草色のトートバックに突っ込む。
携帯を見てちょっと考える。さくら、大丈夫かな。
でもこんな朝っぱらからかけられないし。
たぶん吉良が一緒だろうし。


天羽が戻ってきた。
パンとコーヒーで簡単に腹をふさげる。
朝早すぎるので、どっちもさほど空いてない。
後かたづけを住ませた頃、お弁当も冷めたようだ。
これもトートバックへ詰め込んだ。買ってきたものも一緒に。
「仕度はいいか?」
「うん。」
荷物を抱えてニッコリ笑うあたる。その絵に満足する天羽。
「じゃ行こうぜ。」
店を戸締まりすると、車の後ろに荷物をのせる。
さあ、発進だ。


「ねえ、ほんとにどこ行くの?」
「海だろ?」
「だから、どこの海?」
「いいから寝てろよ。」
「えー?」
「起こしてやるから。着いてからのお楽しみ。」
前をみてハンドルを握ったままの天羽の横顔。口元がいたずらっぽくゆがむ。
「ふーん。じゃ、寝ていい?」
「おう。」
やっぱりまだ眠い。
あっさり眠ってしまったあたるを横目で見ながら、天羽は高速へ入っていった。
さすがにまだ車は少ない。車のスピードを上げた。




さくらが目を覚ますと吉良がいなかった。
都心の有名ホテル。贅沢な室内。でもひとりっきり。
ベッドサイドにメモがのっている。
『急に仕事が入った。よく寝てるから、起こさないで行く。また連絡するよ。』
メモをみつめながら、さくらの気持ちがどんどん落ちていく。
深い井戸に投げ込まれる小石のように。
吉良の気持ちはつかみきれない。
窓の外は夏の夜明け。さくらの気持ちと反対の明るさ。


当の吉良は何故か天羽の店の前にいた。
店は閉まっている。ゆうべはあった車がない。
「出かけた・・・か。」
自分をにらんだあたるの目つきが、ひっかかっていた。
投げつけられた言葉も。
『あなたが好きなのは、自分だけなんだ。』




キッ!
車が止まったのを感じた。バンとドアが開いて、閉まった音。
目を開けたら、そこに海があった。
夢を見ている感じで目をしばたたかせる。
「海だ。」
自分の声に気付く。向こうに立っている天羽が見えた。
あたるも車を降りると駆けだした。
天羽がふりかえる。その笑顔が嬉しくてとびついた。
びっくりしながら受け止めてくれる。
「なんだよ、朝っぱらから大胆じゃん?」
「ちがうよ。・・・なんか、嬉しかったんだもん。」
「俺が?」
「海が!」
笑いながら抱きしめている天羽に聞く。
「ここ、どこ?」
「三浦だよ。結構きれいだろ?」
「うん。」
夏の朝はもう陽が高い。きれいに晴れ渡っている空。
海が8月の色をしていた。



遠浅の浜辺にはもう、人が集まりだしている。
遠く岩場にはテントも見える。
皆、残り少ない夏の海を楽しもうとしているのだ。
「泳ぐ?」
「それより岩場の方で潜ろうぜ。」
「あたしあんまり潜れない。」
「浮き輪持ってけばだいじょうぶだろ?」
「忘れて来ちゃった。」
「なんだよ。ああ、あそこで貸してくれる。大きいボードみたいなの。」
「ホント?」


海の家で大きなボードを借りた。あたるは日焼け止めも買ってきた。
先に着替えた天羽。
バスタオルとペットボトルを、ビニールバックへ放り込んでいる。
水着は黒とみまがう深い紺色のハーフタイプ。
あたるが出てくる。ボードをかつぎかけた天羽が止まる。
照れくさいらしく、あらぬ方を向いている。
街着にもなるセパレート。上がビキニ。下がミニスカート風。
茶と黄色のチェック。上から赤いパーカーを引っかけている。
黄色い花の着いた茶色のビーサン。
赤いサングラスが大きすぎて笑ってしまった。


「何よ。」
「おまえ、そのグラサン、変じゃねえの?」
「いいじゃん。まぶしくないんだもん。」
天羽のもっていたビニールバックを取って、肩に掛ける。
「岩場の方へ行くんでしょ?」
「ん。」
ボードを担ぎ直して歩き始めた天羽の後ろから、あたるも歩き出した。




岩場は外海に近い。海の色はきれいだが、深くなる。
水平線に沿って光の帯が走っている。
遊歩道からはずれて、崖沿いをたどってきた二人。
ちょっとなだらかな斜面に荷物をおいた。
「おまえ、泳げるんだろうな?」
「泳げるよ。・・・25Mくらい。」
「大丈夫かぁ?」危ぶむ天羽。
「別に遠泳するつもりじゃないでしょ。」
「そりゃそうだ。」


あたるは日焼け止めを取り出した。
「日射し強いから、塗っておいたほうがいいよ。」
「サンキュ。」
天羽の背中に向かうが、なにしろ背が高い。
「ねえ、座ってよ。」
「届かないか?」笑いながらしゃがむ。
「どうせチビですよ。」
ブツブツ言いながら塗りおわると、思いっきり背中を叩いた。
「いってぇー!」
顔をしかめた天羽に笑い出すあたる。
「ったく。貸せよ。」
あたるから日焼け止めを奪い取ると、あたるの背中にまわった。
「やだ、叩かないでよ。」
あたるがびびる。
「叩かねえよ。」
知らん顔でそういいつつ、日焼け止めで背中に文字を書いている。
「え? く、くすぐったいよ。何? ば・・・か?」
ふりむくと笑っている天羽。
「ちゃんと塗ってよ。」
「わーったよ。前向く。」
今度はちゃんと塗り終えると、さっさと立ち上がった。
ゴーグルを水着に挟むと、ボードをかつぐ。
「いくぞ。」
「あ、まって。」
あたるもゴーグルをつかんで追いかけた。




岩場の端に来ると、天羽はボードを投げ込んで自分もとびこんだ。
泳ぐのは好きだ。結構距離も泳げる。
「早くこいよー。」
浮かんだボードをひっぱりながら、あたるを呼ぶ。
あたるはちょっとためらっている。
水も波打ち際よりは冷たいし、やっぱり深さがある。
すると天羽がボードを寄せてくれた。
「乗れよ。」
「わーい。」
大きいからあたるが寝そべっても平気だ。
あたるごとボードをひっぱって、岩場を離れていく。
「あんまり沖にいかないでよ。」
「大丈夫だって。」
おかまいなしにひっぱっていく天羽。



あきらめて仰向けに寝そべってみる。空が青い。太陽がまぶしい。
なーんか、幸せ。ねむってしまいそう。
「こら、寝るなよ。」
天羽の声で目を開ける。
「俺、ちょっと潜ってくるわ。」そう言って水に消える。ポチャンと波紋。
「あ。」
天羽が潜ってしまうと、まわりには人がいない。
なんだか不安になる。でもすぐポカッと浮かんできた。
「ぷわぁ。この辺きれいだわ。おまえも潜る?」
「あたし、深く潜れないよ。」
「首だけでも突っ込んでみろよ。」
ゴーグルをかけると言われたとおりのぞき込む。
熱帯の海みたいではないけれど、澄んだ水の中、
深いところを横切っていく魚影が見える。息が切れそうで、頭を上げる。
「きれいだろ。」
「ん。」
「捨てたもんじゃないよな、この辺も。」



潜っては上がってくる天羽。
ボードからのぞき込むあたる。
上がってくる天羽と目があって手を振ったり。
何度かのぞき込んですっかり息が切れたあたるは、またボードにねっころがった。
気持ちがいい。
ボーっとしていたら、突然ボードがひっくり返った。
投げ出される。
「キャーッ!」
当然、水に沈む。あわてているので、うまく浮かべない。
水を飲む。久しぶりの塩水。
(溺れる〜!)
ふっと体が浮き上がった。ボードが手に触った。
つかまってゲホゲホいいつつ、ぜいぜいしている。
みれば天羽が笑っていた。
「なにするのよぉ」
「溺れるかと思った?」
「もうー。」
水を飲んで苦しくて、文句も言えない。


やっとボードにのって一息つくと、目の前にきれいな貝殻が現れた。
巻き貝だが、丸くふくらんで淡いピンク色。つやつやしている。
「きれーい。」
「おみやげ。」
「いいの?」手に乗せてもらってニコニコするあたる。
その顔に天羽も微笑む。
「戻るか? もう昼過ぎだろ。」
「そうなの? 道理でおなか空いた。」
二人は岩場へ戻っていった。




ゆっくり岩場から戻ると、待望のお弁当になった。
「おー、うまそう。」
「遙さんには負けるけどね。」
「そっか? あんまり変わらないんじゃねえの? 少なくとも見かけは。」
天羽がニヤッと笑う。あたるはふくれながら紙皿を渡す。
「黙って食べる。」
腹が減っていればなんでもおいしいものだが、それを差し引いても、おいしかった。
「あ、このおにぎり梅じゃん。すっぱい〜。」天羽が顔をしかめる。
「夏はね、梅干しがいいんだよ。食中毒よけ。」
「そっか。なにしろつくったのが『あたる』だもんな。」
「薬、いる?」あたるがニマッと笑う。
「え? マジで? おいおまえ。」
「冗句に決まってるじゃん。」
「ったくなー。」あもうはあたるのおでこをこづいた。



昼をたいらげたあと、もう一度外海へ行って来たふたり。
あたるはボードにねっころがってばかりで、時々潜っている天羽をのぞいていた。
天羽は潜っては浮かんでくる。
何かおもしろいものがあると、あたるに渡してくれる。
ビニール袋にそれを集めるあたる。
貝殻やきれいな石や丸くなったガラスのかけら。
さすがに疲れて引き上げる頃には、袋の中にあれこれ詰まっていた。



海の家でシャワーを借りて着替えをすませた。
「これからどうする?」
「そうだなー。」
「ちょっとねむいね。」
「寝るか。」
朝っぱらからバタバタして、思いっきり海で遊んだらやっぱり眠い。
車で少し仮眠をとった。




天羽が眼を覚ましたのはちょうど陽が落ちる頃。
空が一面のオレンジ色だ。海も燃えるグラデーション。
刻一刻と変わっていく空と海の色。
しばらくボーッとみていた天羽は、気づいてあたるを揺り起こす。
「おい、おきろよ。あたる。」
「んー・・ん?」 眠そうに目をこする。
「日の入りだぞ。見たいんだろ。」
「・・・あ、ほんとだ。」
あたるもしばし、ボーっと眺めるが、ハッとして車からおりて駆け出す。
天羽もゆっくり後を追った。



間近で見る夕陽は見とれるほど綺麗だ。
海に一歩はいれば、全身がオレンジ色に染まりそうな錯覚に陥る。
水平線にかかると、まばたきするたびに沈んでいく紅い球体。
どこか厳かな気分にすらなる。
空の果てから黒が忍び寄ってくる。
わずかにたなびく雲の色は、桃・赤紫・青紫・紺・黒と変わっていく。
波打ち際まで走ってきたあたるは、そこで夕陽をみつめていたが、
後ろから歩いてきた天羽に気づくと、その腕につかまった。
「どした?」
「ううん。夕陽っていつもだけど、綺麗すぎて怖くなる。」
そのまま黙る。
赤々と燃える球体は、やがて陽炎を残して海に沈んでいった。
空と海が静かに眠りにつき始める。


息を詰めて見ていたあたるが、ほっとため息。
つかまっている腕を思い出して、見上げる。
「きれいだったね。」
「ああー。」天羽も海を見つめたままだったが、視線を戻す。
「行くか?」
「うん。」
手を握り直すと、あたるが照れ笑いする。
後ろを時々振り返りながら、二人は車へゆっくり歩いていった。




伊倉は時間を持て余していた。
それを認めたくないから、手当たり次第に女をひっかけている。
今まで知り合った全員に総動員を駆ける始末。だが、今までと違う。
頭の隅からさくらが離れない。
浮気をしているときは目の前の女が一番。
それがモットーで、自慢でもあったのに。
今や浮気ですらなく、誰も文句を言わないのに。


休みが長い。
隣に誰がいても同じだ。
昔、さくらに言われた台詞が聞こえてくる。
『そんなこと言ってる内に、年をとって、一人寂しく死んで行くんだよ。』
あの時もきついと思ったが。
「あいつ、予言者だったのかな。」
一人で自分の部屋のソファにひっくり返って酒をくらう。
結局そんなことになっている伊倉だった。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next