Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.22 「大切なのは」




店に飛び込んだら、天羽が誰かとキスしていた。
見覚えのある後ろ姿。
「リカ・・・さん?」
あたるに気付いた天羽が、あわててリカを押しやった。
だがリカは無理に天羽に寄り添おうとする。
天羽があたるとリカを見て、困った顔になる。
「あたる、あのな・・。」
そこに吉良がむせながら入ってきた。


「いってぇ〜。今時中学生だって、キスくらいでそんな反応しないだろ。」
天羽が突然現れた吉良に驚いている。
リカがつい尻馬に乗る。
「なんだ、あたるさんもキスしてたんだ。そうよね、キスくらい。」
”キスくらい”
「そうだよ。ちょっとボランティアしてもらったと思えば。」
”ボランティア”


簡単な言葉。
簡単なものなんだろうか。
みんな簡単にキスしてるの? 天羽さんも?
リカと吉良の言葉にあたるは耐えきれなくなる。
吉良に向かってもう一度バッグを振りかぶる。
「誰がボランティアしてくれなんて言ったのよ!? このおたんちん!」
投げつけると、外へ飛び出して行く。
「あたる!」
天羽の声も聞かない。


天羽は吉良に近づくと、いきなり腹に思いっきり拳を入れた。
「人の彼女で遊ぶんじゃねーよ。」
目つきが豹変している。サングラス越しの凄み。
リカは息をのんだ。天羽が人を殴るなんてー。
床に転がった吉良は腹を抱えて動けない。
「顔でなかったのをありがたく思えよ。
 さくらちゃんまで泣かしたら、ただじゃおかねえぞ!」
捨てぜりふを残して、天羽も外へ飛び出していく。
あわてて後を追うリカ。
吉良は一人残された。
思いっきり殴られて腹が痛い。あたるのバッグも結構きつかった。
「参ったな。てんで予定外。しゃあない。さくらんとこ行くか。」
よろめきながら起きあがる。足どりはやっぱり重い。




ただ走りに走っていたあたる。
逃げたい。何から?
気付くと駅前に来ていた。夕方で人が多い。
なんであたし、吉良にキスされてるんだろう。
なんで天羽がリカとキスしてるんだろう。
胸が痛くて悲しかった。
人混みの中フラフラと歩く。あたりは暗くなり始める。
点滅するネオンがモールス信号のように浮かび上がる。
S.O.S.



同じ頃、立木が通りに下りてきた。
休みのはずのリカにいきなり呼び出されて、仕事帰りにやってきたのだ。
駅前としか聞かなかったけど、どこにいるんだろう。
天羽さんと一緒というセリフが気になった。
背広姿のままキョロキョロする。
ふと、前から横断歩道を歩いてくる女性に目が止まった。
あれ? 天羽さんの彼女ー?
そうだ。6月に見たきりだけど間違いない。
何故か泣きそうな顔で足早に渡って、通り過ぎようとする。
天羽さんも来るはず。立木は声をかけてみた。
「あのー。」
ろくに前も見ていなかったあたるは、不意に声をかけられて驚く。
「あたし・・ですか?」
「はい。すいません、突然。もしかして、天羽さんの?」
見ず知らずの青年から天羽の名前が出て、さらに驚く。
「どうして?」
「あの、俺、天羽さんの会社の後輩で立木と言います。
 以前、6月祭りで。覚えてらっしゃらないでしょうけど。」
「あ・・あ。」
祭りの時、リカと一緒に何人かいた。あの中の一人。
だが今は、リカの名前を聞くだけで痛い。
「それで、あたしに何か?」早く逃げたい。ここから。
「いや、天羽さんもここに来るって聞いたから、ひょっとしてと思って。」
「天羽さんが? ここに?」
「ええ。飲みに行くって。竹井って奴から連絡が。」


リカさんと? だって明日早いから、今日は早く休もうって。
でもさっきはリカさんとキスしてた。
もう何がなんだかわからなくなってきたあたる。
そんなあたるの様子にびびる立木。
まずいこと言ったのかな、俺。竹井のこと知ってるんだっけ。
天羽さん、どうなってるんだろう?




その天羽も、あたるを探して駅前までたどり着いていた。
リカが後を追っているが、振り返りもしない。
駅前の人混みに、苛立ちながらあたるを捜す。人が多くて思うように進めない。
ようやくリカが天羽の腕をつかまえた。
「天羽さん!」
「離せよ。」リカの顔も見ない天羽。
「無理です。こんなに人が多いんだから。」
「離せ。」
「天羽さん、あたしは。」
「いいかげんにしろよ。君に構ってるヒマはないんだ!」


こんなに苛立って焦っている天羽を見たことがなかった。
リカ達新人がどんなに困らせても、仕事がどれだけ立て込んでいても、
どこか余裕で冷静だった天羽。そういう人なんだと思っていた。
にらみつけられて悲しくなって、目を転じる。そこで見つける。
「立木くん。」
リカの言葉に天羽も目をやる。
広い通りの向こう側、信号機のすぐ脇に立木の後ろ姿。
誰かと話しているようだが、立木の影でよく見えない。
「・・あたる。」天羽がつぶやく。
「え?」
見れば天羽はもう走り出していた。あたるさん? どこに?
とりあえず天羽を追いかけながら、立木の方をもう一度見る。
交差点まで来ると、立木の影になっていたあたるがはっきり見える。
あの一瞬でわかったんだー。
ちょうど青に変わった横断歩道。突っ走っていく天羽。追いかけるリカ。



あたるは立木のそばから逃げようとしていた。
「ごめんなさい。あたし、急ぐから。」
つい聞いてしまう立木。
「天羽さんと待ち合わせじゃ?」
思わず立木を見てから首を振る。その時後ろから声がした。
「当たりだ、立木。待ち合わせ。」
天羽だった。息を切らしている。固まるあたる。
立木は、うしろからリカも走ってくるのを確認していた。


「人の話、聞けよ。」
あたるの腕をつかもうとする天羽。
「嫌!」
あたるはそれを振り払った。
「待ち合わせって何? 今から飲みに行くって? あたしそんなの聞いてない。」
立木と目を合わせて眉をしかめる天羽。
またややこしくなってる。
「何なの? もうわけわかんない。好きにしたらいいじゃん。
 キスでも何でも。どうせあたしだって、初めボランティアだったでしょ!」
自分の言葉に傷つきながら、それでも言ってしまう。
天羽の眉がさらに寄る。
「そうよ! ボランティアなんだもん! 勝手にすれば?
 みんなそうなんでしょ。もう知らないよ!」
ここから逃げたい。あたるは半べそになりながら叫ぶと駆け出した。
今天羽が渡ってきた横断歩道を、逆に渡り始める。
信号はすでに点滅している。
「待てってば!」
あわてて追いかける天羽。動けないリカと立木。


広い横断歩道の分離帯で、天羽はあたるをつかまえた。信号が赤に変わる。
「離してよ!」
「バカ! 赤だ! 危ないだろ!」
「知らないよ! 好きにすれば! 誰とでも勝手にキスしてよ!!」
涙をポロポロこぼしながらとにかく逃げようとする。
手を離したら車道に飛び出しかねない。
天羽も必死だ。
なんとか両肩をつかまえると、強引にキスをした。
数秒のキス。暴れていたあたるが驚いて動かなくなる。
その瞳を天羽がのぞき込む。
「俺がキスしたいのは、おまえだけだよ。」
ぐちゃぐちゃだったあたるの中に、天羽の声が道をつくる。
やっと心に届く言葉。
「おまえは違うのか?」
返事なんてできない。ただみつめるだけで、やっぱり涙はこぼれる。
言えない言葉を拾うように。
頬をつたう涙を拭ってくれる指が優しい。


リカと立木はただそこにいた。
車が一斉に流れ始める。ふたりのいる場所がスクリーンのようで、
両側で信号を待つ人たちが観客のようだ。
左右に流れるヘッドライトの帯に挟まれながら。
天羽があたるにもう一度かがみこむ。
重なる口唇。
目をそらしたくて、でも反らせずに、リカがそれをみつめていた。
さっき店であたるが入ってきた瞬間、天羽にキスしたのはリカの方だった。
そう、したのはあたしで、天羽さんは驚いていただけ。
今あそこでふたりがしているキスとは違うんだ。
それを見せつけられていた。


入れない。
天羽さんの気持ちはあたしにはこれっぽっちもない。
何度言葉でいわれるよりも、あのキスがそれを物語っている。
リカの目に涙が溜まる。
そんなリカを立木は見ていた。
何の説明もされないままだが、おおかたのことはわかった。
天羽さんはあの人がとても大事なんだ。
自分にだってわかるんだから、リカにもわからないはずはない。
ついに耐えきれなくなって、リカは二人に背を向けると駅へ歩き出した。
もうーおしまい。
立木は横断歩道の二人をもう一度振り返ってから、リカの後を追った。




天羽はようやくあたるを店まで連れて帰ってきた。
ソファに座らせると、あたるがさっき放り投げたバッグを取ってきてやる。
冷蔵庫から缶ビールを取り出して、あたるに1本渡すと自分も開けた。
走って走って、のどがカラカラだった。やっと一息つく。
もらった缶ビールを手に持ったまま、天羽を見つめていたあたる。
「飲まないのか?」
「・・・飲む。」
あたるもビールを開けた。プシュっと泡がこぼれてスカートがぬれた。
「あーあ。」
「振ったでしょ。」あたるが文句を言う。
「振ってねえよ。」
苦笑しながらタオルを取ってくれる。
「ほら。」
あたるは何故か、それで床をふこうとする。
「バカ。自分が先だろ。」
「いいの。大したことないし。」
「床はモップ。」
身軽にモップで床を拭いてしまう。
あたるもスカートをふくと、カバンを机の上にあげた。
「お弁当の材料入ってるのに、振り回しちゃったの。・・・大丈夫そう、よかった。」
ホッとした顔でまたソファに座り込む。
まだ無理してる感じだ。


「あいつー。吉良? なんだったんだ?」
「知らないよ。来る途中で逢ったんだけど。
 ずーっとついてきて、飲みに行こうって。さくら、うちで待ってるのに。
 頭にきて文句言ってやったらー。」
「キスか?」
「・・・うん。ボランティアだって。バッグ、思いっきり腹に入れちゃった。」
笑うけど、どこかゆがんで見えるあたるの顔。
「さくらもやめとけばいいのに。あんな奴。」
つぶやいてから天羽を見る。
「あなたこそ、なんでああなったの?」
「うーん。おまえが帰った後現れて、
 なんかぐちゃぐちゃ言ってたと思ったら、いきなり。」
「キス?」
「&告白。」
「へ?」もう驚く気力もない。
「今時は好きってのも簡単だよなー。」
頭の後ろで腕を組むと、あたるの横にひっくり返る。


「でもさ、キスだってー。」
天井をみあげながら言う。
「キスだって、エッチだって、気持ちが動かなきゃ意味ないって。」
「気持ち?」
「気持ちが動けば、触れただけでドキドキするじゃん。」
ふいに手を伸ばしてあたるの手をつかむ。
あわててひっこめるから、笑い出す天羽。
「ほらな、ドキドキしただろー。」
「もう! 遊んでる〜。」口をとがらすあたる。
「だから、気にすんなって。」
あたるにもわかる。
天羽の言葉の意味と、そう言ってくれた優しさ。
「大切なのはお互いの気持ちだろ。」



さっきからの堅かったあたるの表情がゆるんだ。
やっと微笑むあたるを、うしろから抱きしめる。
「これだけでもすごくドキドキするだろ。」
「あなたもドキドキするの?」信じられないなーという顔。
「おまえならね。」その言葉も優しい。。
「気持ちがなくちゃな。吉良って奴も竹井もわかんないかな。」
あたるを大事に抱きかかえて天羽がつぶやく。
「・・・わかってるよ、たぶん。」
体をもたせかける。
ドキドキと安心がない交ぜになるこんな幸せな感じ。
それはお互いの気持ちが同じ所にあるからだ。
でもあたしだって、気持ちが届かない辛さも知っている。
幸せだけれど、リカの顔がかすめてやっぱり小さく胸が痛んだ。




駅前にある居酒屋。リカはチューハイをどんどん開けていた。すでに3杯目。
立木は黙ってリカの横にいた。手にはウーロン茶。
さっきから無言。リカがポツンと言う。
「何も聞かないんだ?」
「言いたくないんだろ。」
「振られたのよ。思いっきり。」またグラスをあおる。
「初めてか? 振られるの。」
「え?・・・うん。」そう、初めてだ。
「失恋記念日だな。」ウーロン茶を掲げる立木。
「おめでと。」
リカに微笑む。その笑顔に何故かドキッとした。
「めでたくなんかないわよ。」思わず邪険にそっぽを向く。
「なんでさ? ようやくおまえも一人前じゃん。」
「一人前?」
「人のものばっかり平気で取ってきたおまえがさ、
 初めて取れないものがあること、かなわないことの痛みがわかったんだ。
 進歩したんだろ。だからめでたい。」
「かなわない・・痛み。」
「みんなそれぞれ抱えてるのさ、誰だって。」
その言葉が実感を伴っていた。
「あなたも知ってるの?」
「俺はおまえなんかよりベテランだから。」いたずらっぽく答える立木。
「いっぱいふられたってこと?」ちょっと笑うリカ。
「そうも言えるか。」頭をかく。
「でもだから、おまえの辛さもわかる。」
そういってもう一度笑うと、リカのグラスにカチンと鳴らした。


この痛みもわかってくれるんだ。
みんな知っているのかな、これを。
痛くて辛くて泣きたい。でも耐えているんだ、自分で。
あたしは今まで、こういう痛みを人に押しつけてきたんだ。
ちょっと前なら駄々をこねてやつあたりして、
天羽をとことん追いかけただろう。
『自分で立たないと手をつなげない。』父の言葉が沁みていった。
横にいてくれる立木の優しさも。




カヲルの家の前まで来た吉良は、ためらった。
あたるが何か言っただろうか。だとしたら面倒なんだが。
とりあえず携帯をかけてみる。
「さくら?」
「あたし。今どこ?」その返事に大丈夫かなと思う。
「おまえんちの前。」
「ほんと?」
すぐバタバタと足音。戸をカラッと開けてさくらが走ってきた。
吉良の首にかじりつく。
「よかった。早かったね。」その率直さにホッとする。
こういうさくらは可愛いと思う。決して嫌いじゃない。
「夕飯は?」
「まだ。食べに行こうと思ったの。」
「よし。行こう。」さくらの唇に軽いキス。ニコッと笑うさくら。
でもその時吉良は、さっきのあたるの反応を思い浮かべていた。
(・・おもしろいよなー)
目の前にいるさくらをすぐ忘れる。それがまだ、さくらにはわからない。




あたると天羽は近くのコンビニで軽食を買ってくると、
それで晩ご飯の代わりにした。
予想外の出来事に、なんだか二人とも疲れてしまっていた。
リカを置いてきたのを天羽は心配していなかった。
立木が送ってくれるだろう。


「明日、起きられるかな。早いんでしょ?」
「起きられるか、じゃなくて起きるの。」
「あたし自信ないよ。」
「起きないと置いてくぞ。」天羽がからかう。
「えー?」
「だからもう寝ようぜ。明日に備えて。」
「うん。」
「お楽しみは明日からってことで。」天羽がいたずらっぽく笑う。
意味深な目にやっぱり赤くなるあたる。
「どうかしたか?」
「どうもしない。おやすみ。」
あっちをむいて毛布をかぶるあたる。
笑って電気を消すと、そのあたるをうしろから抱えるようにする。
あたるもそっと向き直ると、胸に寄り添った。
ゆっくりと夜が降りてくる。




ニューヨーク。
カヲルは洋子のマンションの部屋にこもりっきりだった。
洋子にマネキンしてもらったマタニティ・スーツ。
それが洋子の仲間に好評で、2日で2着の依頼をうけ、
徹夜でそれぞれをこなしていたのだ。
こういうときは人間、眠りが足りなくても平気なものだ。
目の色を変えて取り組む。
洋子はそんなカヲルを見たことがなかったので、驚きと発見の思いだった。
ろくに食べもせず洋子の顔も見ず、ひたすら作業を続ける。


2日目の朝に仕上げて洋子に渡した。
「大丈夫?」
「全然平気。これからちょっと寝るよ。是非感想を聞いてくれる?」
「ええ。必ず。」
洋子を見送って、ベッドに倒れ込んだ。心地よい疲れだ。
自分がデザインして作った服を欲しいと言ってくれる人がいる。
もしかしたらー。
その先を夢見る前に、ほんとの夢に落ちていたカヲルだった。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next