Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.19 「失くせない物」




まず起きたのは天羽。


夏は朝から蒸し暑くて、パッと目をあける。
どこだっけ。
誰かが手を握っている。横を向くとあたるの顔があった。あれ?
起きあがって思い出す。
そうか。寝ちゃったんだっけと苦笑する。
あたるがいれば、どこでもぐっすり眠るようになっているみたいだ。
自分は蒲団で眠ればいいのにつきあったのか、
一緒に雑魚寝しているあたる。握りしめている手。
全部でなく、天羽の薬指と小指だけ握っているのがあたるらしい。


「こたつ虫」
「んー。」
「おい、こたつ虫。」
むにゃむにゃ言って寝返りを打とうとするが、握っている指を離さない。
寝返りもうちきれずに、そこで目を開ける。
「ん・・・? おはよ。」
「おはよ。」
天羽の笑顔がちょっと眩しい。
「なんでおまえもここで寝てんの? 蒲団あるだろうに。」
「・・・さくらを待ってるつもりで寝ちゃった。」
「毛布かぶってるぞ。」
「え? あ、ほんとだ。さくら、帰ったのかな。」


起きあがろうとするあたる。
「いい加減に、指離せば?」
「へ?」
ようやく天羽の指を握っている自分に気づく。
「あ、あ、ごめん。ーずっと?」
あわてて離す。笑って指をふる天羽。
「しびれた?」
「ちょっとな。」
「ごめーん。」
「ま、よく眠れたから。やっぱ睡眠薬だよな、おまえって。」
「あたしなんにもしてないじゃん。」
「いれば効くんだ。便利だよな。」
「道理で。よくねむってたもん。」
クスクス笑う二人。


「何時?」
「6時半。」
「朝ご飯作るね。あ、さくら帰ってるのかな。見てくる。」
とりあえず玄関をのぞく。さくらのサンダルがある。
「やっぱり帰ってる〜。」
バタバタと2階へ駆け上がっていく。
帰ってたのか。ふたりしてどんな顔して寝てたんだろう。
ちょっと気にする天羽。



「さくら。さくらってば。」
「・・・何? まだ眠い。」
「あんた、帰ったんなら声かけなさいよ。」
「とにかく眠いの。・・・話はあとで。」
「仕事は?」
「有休とる。あとで電話するから・・。」
駄目だこりゃ。あきらめて下りる。


「帰ってるけど、起きない。」
「遅かったんなら無理だろ。」
「仕事も有休とるって。」
「しょうがないか。」
ほんとしょうがないなと思うあたるだった。



10時前。
さくらが起きてきたら、もうあたるはいなかった。
台所に朝ご飯の用意がしてあって、メモがついている。
『帰ったら話聞かせて。』
「話・・・か。」
吉良の話? 伊倉の話? ああ、店へ連絡しなきゃ。



午前中から二人はひきとりに向かった。
今日が一番多い。5件入っている。とりあえず2件すませる。
店へ戻らずそのまま午後も向かうことにして、近くの公園でお昼にした。
「あのチェスト、重かったね。あれ、紫檀って奴?」
「ああ、多分な。いい値だったろ。」
「あれは本店向きかもね。」
缶コーヒーを飲みながら、サンドイッチをパクつく。


「さくらちゃん、どうした?」
「まだ寝てるかも。今日帰ったら話聞くつもり。」
「そうだな。」
「あさって、何時頃出かけるの?」
「遅いと混みそうだからな。夜明け前に出ちまうか。」
「えー、そんなに早く? お弁当は?」
「もちろん。つくるんだろ?」
「えー?」
「荷物と材料ごと、前の晩に持ってきとけよ。朝作ればいいじゃん。」
「簡単に言うよねー。どこへ行くの?」
「行ってからのお楽しみ。」
「ケチー。」
「お楽しみって言ってるのにケチはないだろ、ケチは。」
「はぁーい。」
あたるは口をとがらせた。天羽に頭を叩かれる。



「ほら、次行くぞ。」



残りの引き取りを終えると、もう4時近かった。
店へ戻って下ろすと店内へ運び込む。
「やれやれだな。」
「あとは明日の1件だけだよね。」
「ああ。」


コーヒーで一服する。
「さくらちゃんさ、ほんとに伊倉さんと別れるつもり?」
「うーん。わかんない。」
「伊倉さんはどうなんだろう。」
「ゲソって変なところ大人だから、さくらがそうしたいって言ったらね。
 前もそうだったでしょ。」
「なんだかんだ言っても、いい取り合わせだと思うんだけどな。」
「さくらね、ちょっと疲れてるみたい。ゲソって相変わらずでしょ。
 心はさくらって言われてもね。納得できないのよ。」
「まあ、それが伊倉さんなんだけどな。」
首をかしげる二人。


「今日はもういいぞ。さくらちゃんの話、聞いてやれよ。」
「いいの? まだ早いよ。」
「たまにはな。ゆうべ邪魔したから。」
「別に邪魔はしてないんじゃない? 眠ってただけだし。」
「お、誘ってる?」からかう天羽。
「ち、ちがうよ。またー。」
「夕べの分、やってくかー?」あたるをうしろから抱え込む。
「バ、バーカ! だから違うってば!」じたばたするあたる。
笑いながら手を離す天羽。
「ま、休みはこれからだしな。」
「もう〜。すぐ遊ぶんだから〜。」
ぶつぶつ言いながら、あたるは帰り支度をした。
「じゃ、お先に。」まだ赤い顔で走っていく。
「おう。」
見送って煙草に火をつける天羽も、微笑んだままだ。




あたるが家へ戻ると、さくらが居間でごろごろしていた。
「ちょっとさくら、洗濯くらいしたの?」
「・・・眠いんだもん。」
「あんた、1日中寝てたの? ほら起きて。洗濯物出して。」
「えー?・・あたる、カヲルに似てきたよ。」
のろのろと旅行の荷物から洗濯物を出してくるさくら。
それを突っ込んで洗濯機をまわす。
「夏はすぐ乾くから。お昼食べたの?」
「朝ご飯は食べた。」
「何時に起きたんだか。」 居間をかたづけると、お茶を入れてやる。



「で?」
「でって?」
「決めたの?」
「何を?」
「わかってるでしょ。ゲソの事よ。」
「やめた。」
「やめた?」
「伊倉とは別れた。携帯で言っといた。」
「ーそれでいいの?」
「いいの。」
「あいつにしたの?」
「あいつって?」
「だからわかってるくせに。吉良よ。」
さくらは握っていた携帯を見せる。
「これ、彼が買ってくれたの。まだ彼の番号しか入ってない。」
「あんた、前のは?」
「・・・海に捨てた。」
驚くあたる。あの携帯にゲソの番号が入っているのを知ってたから。



「本気なんだ。」
「だからそう言ってるじゃん。」
「あんたがそれでいいならいいけど。ーあいつ、大丈夫?」
「大丈夫って?」
「なんか軽くて。」
「伊倉だって軽かったわよ。体が。」
「そりゃそうだけどー。心も体も軽くない?」
「そんなことないわよ!」 急にさくらはムキになった。
「すごく優しいんだから。伊倉とは違うの!」
プイッと2階へ上がってしまう。見送ったあたるはほーっとため息。
「本気でゲソと別れたんだー。」


さくらが決めたんだから仕方ない。
でもあたるの不安が消えるわけでもなかった。




その頃「HATCH」に伊倉が現れた。
「あれ?」 噂をすればと思う天羽。
「久しぶり。」
「ほんとに。元気でした?」
カウンターに座る伊倉。
「飲むでしょ?」
「早いけどいいの?」
「勿論。」
例のごとく酒盛りになる二人。


「あたるちゃんは?」
「今日はもう。お盆はヒマだし。」
「そうか。休みだもんね。」
「伊倉さんもお休み?」
「うん、まあ。」
伊倉にしてはなんとなく煮え切らない感じだ。
「あたるちゃんとうまくいってるんだ。」
「なんですか、急に。」
「いや。意外だったなーって。面倒なこと嫌いそうだったのに。」
「のに?」
「天羽さんも実は、面倒が好きな人だった?」
「・・・そうかも知れない。」
笑い出す二人。


「俺もってことは、伊倉さんも実は面倒が好きなんだ?」
「この頃そうかも知れないって思うようになった。」
「さくらちゃんもこたつ虫と通じるとこあるから。」
「さくらね。」
グイッと飲んでから、ぼそっと伊倉が言う。
「俺、ふられたわ。」
「え?」
「さくらに。」
「ホントに?」天羽が驚く。
「おとといの夜、携帯にかけてきて。面倒みきれないってさ。」
軽く言おうとしているが、ダメージを受けているのがありありとわかる。
「結構こたえてる?」
「・・・わかっちゃうか。」
空のグラスに酒をついでやる天羽。


「前は自分から切ってたくせに?」
「そうなんだけどさ。いつももめては元の鞘だったから。
 なんか、安心してたかな。」
「安心?」
「そこにいるって。」
それは天羽も察することができる。
「あぐらかいてたら、座布団ごとひっくり返されたって感じ。」
自嘲気味のセリフ。
「わかりますよ、それ。」
「わかる? えー、そう?」
「俺もついこないだ、ひっくり返されたクチだから。」
「へえ。天羽さんでもそうなんだ。でも収まったんでしょ。」
「なんとかね。ー参ったけど。」
「参ったって?」
「ーあせって、オタオタして。自分でも驚いた。」
「そうー。」笑う伊倉。
「子どもが暗闇に放り出されたみたいな?」
「うまいこと言うね。ー俺が今、そんな気分。」
「参ってるんだ。」
「認めたくないけどね。」
いつも強気で余裕の伊倉が、弱り切っている。


「ーどうするの?」
「どうも。」
「いいの?」
「あいつがあれだけきっぱり言ったことないから。本気だろ。」
「本気かもしれないけど。伊倉さんの本気は?」
「さくらにも聞かれたよ。でも、俺はこういう奴だからさ。」
「本気見せるのが嫌なだけでしょ。」
「言うね。」
「男はね。」
「でも天羽さんは見せたわけだ。」
「え?」
「収まったんだから。」
天羽が照れた顔をする。グラスを持って横を向く。
「失くすわけにはいかなかったから。俺はね。」
あたるの顔が浮かんだ。
知らずに微笑む天羽。それを見て、伊倉の表情が止まる。
「まぁ、これは俺の場合だから。」
そう言ってグラスを傾ける。
伊倉は微笑んだが、自分の思いにまた沈んでいった。



あたるとさくらが夕飯を食べている。今夜はそうめんだ。
「どこの海行ったの?」
「湘南のはずれ。」
「人が多かったんじゃない?」
「そうでもなかったよ。」
「・・・あいつとできたの?」
答えないさくら。それが答え。
「できたんだ。そっか。」
「いいじゃん。関係ないでしょ。」
「いいけどね。」
あとはそうめんをすする音ばかり。




ニューヨーク。夕方、マンションに戻ってきた洋子は、
やっぱり戻ってきたカヲルと鉢合わせた。
「あら。」
「今帰り?」
「ええ。あなたも?」
「うん。あ、ご飯作るよ。」カヲルが買ってきた材料を見せる。
「たまには和風もいいでしょ。」
「おさしみ?」
「手巻き。」
台所に立ったカヲルは、慣れた手つきで魚をさばく。
着替えてきた洋子が声をかける。
「あのね。」
「ん?」
「これ、いいと思う。」 振り返ったカヲルに、例のツーピースを示す。
「ホントに?」
「ウソ行っても仕方ないでしょ。」
洋子のことだからそうだろう。


「会社でもね、4,5人に聞かれたの。どこのブランドだって。
 みんな女性よ。」
「それで?」
「マタニティだって言ったら、みんな驚いてたわ。
 一人、是非作って欲しいって人がいるのよ。急いで作れる?」
「作るよ。もちろん。」
カヲルは思わぬ話に半信半疑。でも目を輝かせる。
用意した食事もそこそこに早速とりかかることにする。
「サイズは?」
「聞いてきたわ。私より細身で背が低いの。」
部屋を一つ借りて、材料を広げる。ミシンは洋子のを借りた。
もう夢中だ。
食事を終えた洋子が、のぞいて微笑んでいる。



さくらは携帯を握っている。
夜には鳴るかと思ったのに、鳴らないうちにもう10時。
撮影と言ってたから、まだやっているのかも知れない。
ただ電話をくれないだけかもしれない。
不安だった。
つかみどころのない吉良。でも今は吉良しかいない。
振り子のように戻ろうとする気持ち。
それを押さえるためには、吉良が必要なのだ。
思い切ってかけてみる。発信音が鼓動と一緒に聞こえる。
つながった。


「もしもし?」
「さくら?」その声にホッとする。
「電話くれないんだもん。」
「やっと終わったところなんだよ。」
「今までかかったの?」
「始まりが遅くてさ、1時が4時にずれこんで。」
「そう。忙しかったんだ。」
「まだ飯も食べてないんだ。今から。」
「そう。明日は?」
「まだつづき。そっちも仕事あるだろ。」
「うん、そうだけど。夜は?」
「うーん。この調子だと終わって見なきゃわかんないな。」
「明日からあたるもいないの。遅くなってもいいから電話ちょうだい。」
「いないの?」
「彼氏と出かけるから。」
「あ、そう。あの、天羽って奴。」
「うん。だからね。」
「わかった。うまく終わったらかける。」
「遅くなってもだよ。」
「OK。じゃ。風邪ひくなよ。」
「ん。」


ホッとする。よかった。明日は逢えるかも知れない。
仕事もあるから1日バタバタしていられる。
ポカッと時間があくのが怖かった。後悔しそうで。
浮かんでくる伊倉の顔をふりはらうため、吉良に傾こうと必死のさくら。




伊倉が帰ったあと。
店を片づけて眠ろうとしたとき、天羽の携帯が鳴った。
あたるだ。
「どした?」
「ううんー。さくらね、ゲソと別れたって。」
「だってな。さっき伊倉さんに聞いたよ。」
「え、ゲソ来たの?」
「ん。結構参ってた。」
「ゲソが?」
「ああ。」
「さくらもね、ちょっと無理してるっぽい。」
「でもさくらちゃんがふったんだろ?」
「うん。」
「じゃ、こないだのあいつにしたってことだろ。」
「そうなんだけどね。」
「こればっかりはな。」
「うん。わかってるけど。」
人の恋路なんてどうにもできない。自分だってままならないのに。


「ゲソはどうするって?」
「どうも。」
「やっぱり、そのまま?」
「ああ。伊倉さんはそういう人だから。」
「たまにはやればいいのに。エスカレーターの逆上りとかさ。」
「なんだそれ?」 笑い出す天羽。
「好きなようにしろって、そればかり言われてると、
 どうでもいいのかなって思うんだよ。たぶん。」
「伊倉さんはさ、自分が縛られるのが嫌いだから、人も縛りたくないんだろ。」
「縛る・・ね。」
「でもさくらちゃんのことは、安心しちゃってたみたいだな。」
「どういう意味?」
「言ってたよ。あぐらかいてたら座布団ごとひっくり返された気分だって。」
ゲソでもそういう気分になるのかー。
「そう。駄目かなぁ、あの二人。」
「さくらちゃん次第かな。」
「さくら・・・ね。」
駄目かなぁ。
決してゲソがいいというわけではないが、吉良よりましだと思うあたる。
「見てるしかないよね。」
「まあ、こどもじゃないんだし。」
「わかってるんだけどね。」
「母だもんな。」笑う天羽。
「ちがうよ〜。」


「さくらちゃんのことも気になるだろうけど、弁当も忘れんなよ。」
「わかってるよ。何がいい?」
「そうだなー。卵焼きと唐揚げ?」
「赤いウインナーとか言うんでしょ。」
「お、読まれてるな。」
「おにぎりは? 暑いから梅でいい?」
「梅よりおかか。」
「注文多いよ。」
「いーじゃん。」
「飲み物買っておいてよ。ペットボトル。お茶がいいな。」
「わかった。」
「仕事終わってから一辺帰って、荷物取ってくる。
 ともかく明日、仕事のあとね。」
「ん。じゃ明日。」




吉良はホテルにいた。しかも女と。クラブで誘った女。
一夜の相手は結構多い。
さくらからの電話を受けたとき、実は女と食事中だった。
撮影は実は、あさってからだ。
吉良にとってはゲームでしかない恋愛。罪悪感もない。
だからさくらにも優しい。あわてたりしない。
でもすぐ忘れる。その瞬間しか本気がなかった。
興味は後ろにはない。落とした女にはなにも残さない。
失くす物、失くせない物がない男。
吉良が次に興味をもっているのはー?




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next