Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.18 「成り行きな1日」




アメリカ。ニューヨーク。
着いた翌日。カヲルがマンハッタンの雑踏を歩いている。
五番街。グリニッジ。ブロードウェイ。
ただ歩くだけでも、デザイナー志望には刺激が溢れている。
ニューヨークは世界へのファッションの起点だ。
日本とはまた違う流行が見える。
摩天楼を背中に、カヲルはワクワクしながら街を闊歩していた。



洋子は、妊娠6ヶ月に入ろうとしていた。
仕事を続けているせいか、体重もそれほど増えない。
ほとんど体型も変わらないし、めだたない。
それでもさすがに、少しずつそれらしくなってきた。
ギリギリまで仕事は続けるつもりだ。
ニューヨーク、アパレル関係は女性が多い企業だ。
妊娠しても、子供を産んでも、仕事を続ける女性は多い。
シングルマザーも。
だからといって、まるで偏見がないわけではないが。
産休もとり、復帰もするつもりで。でも万一にそなえて。
できる限りの人脈を作り、自分の能力をアピールしなくてはならなかった。
出産後の自分と子どものために。



カヲルとは週に1,2度はメールをやりとりしていた。
淡々としているが切れることもないのは、
洋子自身カヲルへの思いが強いからだ。
カヲルが自分自身のために動き出しているのは、
洋子にとっても嬉しいことだった。
自分と子どものために縛られてしまうカヲルを見ることが、
今の洋子の一番の恐怖だ。それはカヲルも知らないことだが。
シングルマザーを通そうとすることが、
自分のエゴだと百も承知している洋子。
だからこそ、カヲルにも自分のための道を歩いて欲しかった。
そのための助力はできるだけするつもりだった。



夕方、洋子のすむアパートメントにカヲルがきた。
「いらっしゃい。」
「元気?」
5月末以来、ほとんど3ヶ月ぶりだ。
洋子の目に映ったカヲルは、少したくましく見えた。
「昨日着いたんでしょ。今日はどうしてたの?」
「街を歩いてた。」
「ずっと?」
「うん。歩いてるだけでインスピレーションが湧く。刺激的な街だよね。」


テーブルには洋子が作った料理が並んでいる。
日本ではほとんど機会がなかったが、実は洋子は料理もこなす。
結構うまい。
カヲルが席に着くと、ワインをついでくれた。洋子はミネラルウォーター。
二人で乾杯。
「体の調子は?」
「順調よ。」
「ずいぶん大きくなったね。」
洋子のおなかあたりを見るカヲル。
「やっぱり? おなかすくのよ。
 増えすぎないように気をつけてるんだけど。」
ごくあたりまえに言う。それが魅力的だ。


「9日間だっけ?」
「うん。」
「予定は?」
「いろいろ。頼みもあるんだ。」
「何?」
「あとで。」 洋子の手料理に舌鼓を打つカヲル。
「あたるさんやさくらさん、元気?」
「うん。あたるはね、カラーコーディネーター。知ってる?」
「ええ。聞いたことはあるわ。」
「資格試験受けるんだって。今勉強してる。」
「へえー。そうなの。」驚く洋子。


「さくらはあいかわらずかな。」
「伊倉さんとは?」
「うーん。ちょっと危ない。」
「また、伊倉さんの浮気?」
「いや。今度はさくらがね。」
「あら意外。」
「わかんないけど。」
「天羽さんとあたるさんは?」
「そっちの方がうまくいってる。」
「それも意外よね。」洋子がクスクス笑った。



食事を終えた後、食器洗いはカヲルがやった。いつものことだ。
そのあと、かついできた荷物から取り出した物。
「何?」 首をかしげる洋子。
「見てよ。」 
広げたのはツーピースだ。普通のツーピースとはちょっと違う。
ゆったりしたシルエットだが、上着はかちっとしている。そのバランス。
「あら、これってひょっとして?」
「うん。」
マタニティ・スーツなのだ。
「洋子さんのサイズで作ったつもり。」
洋子は手に取ると、鏡に映して視線でチェックしてみる。
縫製はまだまだ粗いが、それでもみられるものにはなっている。
ポイントはやはりデザインだろう。
ゆったりとかっちりの取り合わせ。ありそうでない。
「おもしろいわ。喜ばれるかも知れない。」
「だといいんだけどな。」


色は柔らかいモスグリーン。光沢があって薄手だが上品な素材。
「これさ、一日着てみて感想を聞かせて欲しいんだ。」
「マネキンてわけ?」
「うん。っていうか、洋子さんのイメージで創ってるから。
 オートクチュールもどき?」
笑い出す洋子。
「いいわよ。でも、文句ばかりになるかもしれないわ。」
「もちろん。」
よくよくチェックを入れ始める洋子。楽しそうだ。
「これなら、秋頃まで着られそうよね。ブラウスを合わせたら。」
「うん。白じゃ無難すぎだよね。グレーとか。」
「クリーム色。」
「赤ー、えんじ?」


会話を楽しむ二人。ふいに洋子がおなかを押さえた。
「どうしたの?」
あわてるカヲル。
「ううん、動いたの。この頃動くようになったから。」
目を丸くするカヲル。
「動くんだ。・・どんな感じ?」
「そうねー、説明は難しいわね。」
洋子は手をのばすと、カヲルの手をつかんでおなかにあててやる。
「待ってて。たぶん・・。」
しばらく息を潜めたふたり。その時、カヲルは感じた。
「あ、あ、これ? うわ、すごいな。」
初めて感じる胎児の動き。赤ん坊が動いてる。
ここに命があるんだ。自分と洋子のー。
「生きてるんだなぁ。不思議な感じだ。」
目を輝かせて洋子を見る。
洋子が微笑む。昔はなかった優しい顔だ。そっと洋子にキスをする。
それから抱きしめる。壊れ物を抱きしめるように、優しく。
3ヶ月ぶりの二人の時間だ。




日・月・火と店を開けることにしたあたると天羽。
引き取りが入っていたのは月曜と火曜だったので、日曜はひまだった。
午後。あたるは一旦カヲルの家に戻った。
留守番もあるしさくらも気になったのだ。
戻ってみるが、さくらの姿はない。連絡も入ってこない。
「どうしてるのかな、さくら。」
首をかしげながら、洗濯を始めるあたる。
部屋の中にザッと掃除機をかける。
日頃まめなカヲルの家だから、怠けるとなんとなく目に付いてしまうのだ。
そのうち夕方になってしまった。
携帯が鳴った。天羽だ。


「もしもし。」
「夕飯、どうする?」
「うーん、さくらまだなんだけど。」
「今日戻るって言ったのか?」
「ううん。はっきりとは。」
「何かあったら、連絡はいるだろ。」
「そう・・だよね。」
「気になるなら、今日はやめとくか?」
「あたし作るから食べにおいでよ。あと、1時間くらいしたら。」
「えー? 大丈夫か?」
「毒入れるから。」
「おまえな。」
「あははっ。じゃあとでね。」
言葉とは裏腹に、あたるは気合いを入れた。
「ようし、がんばろっと。」



夕方、店を閉めた天羽はバイクにまたがる。
遠くうしろからその姿をリカが見つけた。
「天羽さん。」
声をかけたが気づかずに、バイクを発進させて行ってしまった。
店の前まで駆け寄ったリカは、「HATCH」と描かれた看板を見る。
「ここが天羽さんち?」
街を散々探し回ってやっと見つけた。帰ってきたらつかまえよう。
店の前に座り込んだリカだった。




カヲルの家に着いた。あいかわらずでかい家だなと思う。
「来たぞー。」
カラッと引き戸を開けて入ると、声をかけた。
「上がってー。」
奥からあたるの声。やっぱりさくらはまだのようだ。
勝手知ったるでとっとと台所へ。
「毒入りできたかー?」
のぞくとコンロの前のあたるが振り返った。
「もうできるよ。冷蔵庫にビールあるから持ってって。
 あ、バイク? 飲まない?」
「んー。押して帰るわ。もらう。」


ビールとグラスを居間へ運ぶ。メットを放る。
夏はふとんなしのこたつ机。その上に所狭しと皿が並んでいる。
ちょっとびっくりの天羽。
「・・・こたつ虫が作ったのか? 信じらんねぇな。」
大根と挽肉の煮物。ほうれん草のおひたし。
ごぼうと人参とピーマンのきんぴら。おろしをのせた冷や奴。
浅漬けまである。ちょっとした定食だ。
眺めていると、うしろからあたるが入ってきた。
「揚げ物できたよ。あと、みそ汁とごはん。ビールだからあとでいいかな。」
お盆にのっているのはいわしのつみれあげだ。
思わずあたるの顔と見比べる。


「何?」お盆を持ったまま聞くあたる。
「いや、おまえが作ったんだよな?
 実はカヲルくんがその辺に隠れてるとか。」
「どういう意味よ。」横目で睨みながら、机につみれを並べる。
「いっぱいだね。みそ汁置けないかな。」
「もういいってば。食べようぜ。」
「ん。欲しくなったら言ってね。」
ビールで乾杯する。
「おいしーい。」ごくっと飲んだあたるが嬉しそう。
「夏に揚げ物って、食べるのはいいけど、作るのは地獄だよ。」
「ビールがおいしくなっていいじゃん。」
天羽はまずそのつみれに箸をのばす。


「おろしかけるとさっぱりしてるよ。」
「ん。・・・へぇ。」
「どう?」 のぞきこむあたるに、首をかしげる。
「やっぱどっかに、カヲルくんいるだろ。」
「いないってば。」
「うまいわ。信じらんない。」
「どうして素直にほめないかな。」
ほっぺたをふくらませながら自分も確かめる。
「ん、オッケーだね。」
並んでいる料理を順番に味見している天羽。


「食べられない物ってあったっけ?」
「あんまりないな。お、これ好き。」 きんぴらが気に入った様子。
「辛いの好きでしょ。」
「おまえ、ずいぶん修行したって感じだな。」
「カヲルが先生だもん。
 そんじょそこらの料理教室行くより、ずっと細かいんだよ。」
「わかる。」
笑いながら煮物を口に含む。あたるが目をクリッとさせて見ている。
「うん。」 天羽がうなづくと、
「あれ?」
「ん?」
「おかしいな。・・・なんともない?」
「なんだよ。」
「あれー?」
「おまえなー、何入れたんだ?」あわてる天羽。
「・・・味の素。」笑い出すあたる。


「っとになー。」天井を仰ぐ天羽に、ビールをついでやる。
「まあまあ、解毒剤もってきたんでしょ?」
「ほんとにいったかもな。」
言いながら浅漬けをかじった天羽が咳き込んだ。
「ゲホッ。お、おいっ!」
冗談だと思って叩く。
「またまたー。ひっかけようとしてるでしょ。」
「バカ、食べて見ろよ。」
あたるの口にキュウリを放り込んだ。とたんにむせる。
「えほっ! えー、なんで?」
きゅうりと大根、人参の浅漬け。失敗しそうもない品だが・・・甘い。
甘酢ならまだわかるが、甘いだけ。
「・・・塩と砂糖、間違えたみたい。」
舌を出しながら上目遣いに天羽を見る。天羽が吹き出す。
「安心した。確かにおまえが作ったんだな。」
「うー。」
「いいじゃん、うまいよ。ほんと。」
「そう?」
「浅漬けはともかく。」つっこみは忘れない。
あたるがしょぼくれ顔になる。



「さくらちゃん、まだなんだな。」
「そうなの。携帯もつながらないんだよ。」
あたるはちょっと心配していた。
電源を切ったままなのか、何度かけてもつながらないのだ。
「無茶してなけりゃいいんだけど。」 あたるの眉がよる。
出かけるときもまだどこか、迷っていたさくら。
やけになると衝動的で、
なにをやらかすかわからないところがあるから、心配になる。
「大丈夫だろ。あれでもしっかりしてるよ。」 天羽が慰める。
「そうだよね。」
こういうときは姉の顔になる。天羽のことも自分のことも忘れている。
人はいくつもの顔を持っているのだと改めて思う。


ふたりはゆっくりと料理を平らげた。
「あー、腹いっぱいー。」
仰向けに寝転がった天羽。
「動けねー。」
「食べ過ぎだよ。」
あたるは片づけ始める。
「眠いー。」
台所であたるが片づけている音を聞きながら、
天羽は心地よい眠りに襲われる。
カシャカシャという食器の音。水音。足音。
それらはいわゆる家庭の音であり、懐かしい音だ。
聞きながら眠り込んでしまった。



あたるが洗い物をすませると、天羽はすっかり寝入っている。
「あーあ。どうせなら蒲団敷くのに。」
いまさら起こすのも可哀想かな。飲んでるからどうせバイクにも乗れないし。
こたつ机をそっと持ち上げて横へ移すと、毛布をかけてやる。
「女なら抱き上げてベッドまでってとこなんだろうけど。」
さて、自分はどうしよう。


帰ってこないさくら。もう10時。
今日も戻らないのだろうか。もうちょっと待ってみよう。
参考書を取ってきて広げる。
天羽の寝顔を見ながら勉強するのも楽しい。
見ているだけでも幸せ。そういう人は一人だけ。
さくらだってそのはずなのに。だんだん望みは大きくなっていくのかな。
あたしはこの先、この人にもっともっと望むようになるんだろうか。
天羽が寝返りをうつ。毛布を蹴飛ばす。
かけてやるとまたもぐり込む。
机に頬杖をついてみつめるあたる。時間はゆっくり流れていく。



「HATCH」の前で待っていたリカ。天羽は帰ってこない。
ずっと待っていたのに。今日はもう帰ってこないかもしれない。
時計を何度見ただろう。
仕方なく腰を上げると、看板を見上げてトボトボとそこを立ち去った。



夜中。カヲルの家の前に、車が止まった。
下りてきたさくらに吉良が窓からのぞく。
「もうちょっと遊びたかったな。あたし有休あるのに。」
「俺が撮影入ってるんだよ。少し寝ないと顔に出るから。」
「・・そっか。」
「また連絡するよ。」
「ほんとに?」
「携帯に番号入れたろ?」
「うん。」
さくらの手には、吉良が買ってくれた新しい携帯が銀色に光る。
家の方を見る吉良。灯りがついている。
「お姉さん、まだ起きてるみたいじゃん。」
「どうかな。」
「心配してるんじゃねーの?」
「電気つけたまま寝てるんだよ、きっと。」
「早く帰れよ。またな。」
すねたようなさくらに、軽くキスをして吉良は車を出した。
手をふって見送った後、急にパタパタと走って家に向かう。
灯りが気になったのだ。
そーっと玄関を開ける。



男物の靴がたたきにある。
天羽さん?
「あたるー? 天羽さんいるの?」
まさかエッチしてるんじゃないよね、と恐る恐る居間をのぞく。
居間の真ん中に天羽が寝転がっていた。
細身の体を丸くして毛布をかぶっているのが可愛い。
その顔に顔を寄せるようにして、あたるも寝ている。
体はちょうど天羽に対してTの字を書くように。
机に座っていてつい横になってしまったのだろう。
ふたりの寝姿はなんとも自然で。
あたるはいつのまにか、天羽の指を握っていて。
ほほえましいような、うらやましいような。


しばらくさくらはその光景をみつめていた。
それから毛布を取ってきて、あたるにもかけてやる。
あたるがこんな風にして寝たのは、自分を待っていたのだろうとわかったから。
「のんきでいいよね。」
つぶやくと2階へあがる。
吉良にもらった携帯を取り出してみる。
海に投げた携帯はもう見つからない。伊倉の番号も。
吉良は優しかった。これでよかったんだ。
胸にひっかかるトゲを見ないフリをして、自分を納得させるさくらだった。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next