Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.15 「遠い二人」




翌朝。まずカヲルが旅立った。
ボストンバッグにあれこれ詰め込んで、スケッチブックをかついで。
「行ってらっしゃい。」
あたるが見送った。
送らなくてもいいと言われたものの、夕べはあまり眠れなくて、目が覚めたから。



時計は5時過ぎ。もう眠る気もしなくて、コーヒーを入れる。
するとさくらが起きてきた。
「カヲル、行ったの?」
「うん。早いじゃない。何時に行くの?」
「8時頃迎えに来るはず。」
「まだ6時前だよ。」
「いいの。」さくらの目も赤い。
「あんた、眠れなかったの?」
返事はない。
「さくら、迷ってるならやめたら?」
「迷ってなんかいないわよ。」
「そお? じゃゲソとは別れるの?」
「あいつ、女と切れることないでしょ。いくら気持ちはあたしって言われたって・・。」
「まあーね。」


その気持ちはあたるにだってわかる。
天羽が遙を気にしている。それだけでめげている自分なのだから。
「でもさ、だからってあの男はね。」
「あたる、しらないでしょ。吉良くんのこと。」
「そうだけど。でも」
「モデルだから派手だけど、優しいし、マメに連絡くれるし。」
「まあ、あんたが良ければいいわよ。」
「え、それだけ?」
「なに? 反対して欲しいの?」
「そうじゃないわよ。・・・もういい。シャワー借りるわよ。」
しょうがないなという感じで頭をふると、朝食の支度をするあたる。
カヲルがいないから、トーストにしてしまおう。
サラダとスクランブルエッグ。ウインナー。コーヒー。
さくらは長風呂だ。それをみこしてゆっくり整える。
カヲルに習い始めて5ヶ月。ずいぶん様になってきている。



ボツボツさくらが出てくるかなと思う頃、玄関の開く音がした。
誰? 天羽の・・わけないし。
声が聞こえた。
「さくらちゃん?」
吉良だ。あわてて玄関へ向かう。
玄関の戸を開けたまま、空を見上げている吉良がいた。
黒いTシャツに白いチノパン。グラサンが派手だ。
「いらっしゃい。」
ふりむいた吉良は何故かとまどった顔。
「あ・・あ、お姉さん。」
「ずいぶん早いんですね。さくらは8時頃って言ってて、まだ支度が。」
「いや、混みそうだから早く行こうかなって。」
そういいながら、あたるを見る視線がなんだか変だ。
「・・・なんですか? あたしの顔になにかついてます?」
「いや、雰囲気変わるなあって。」


今朝は起き抜けだからあまりまともじゃない格好なのだが。
茶のTシャツにストンとした長目のフレアースカートは白。
クリーム色のエプロンがアクセントになている。
肩まで伸びかけたボブが、微妙な長さだ。
「今朝は年上にみえる。」
この台詞はこないだの台詞に対応している。あたるが睨むと肩をすくめる。
「じゃ俺、少し時間をつぶしてきます。朝飯まだだし。」
行きかけた吉良をあたるはつい呼び止めてしまう。
「あ、あの。」
「え?」


あたしって人がいいよなぁ。そう思いつつ言ってしまう。
「良かったら一緒にどうぞ。うちも今から朝ご飯だから。」
「・・いいの?」
「あら、まともな台詞もいえるんだ。」
嫌みのつもりなのに、笑い出す吉良。ずいぶん幼く見える。
「あなたも十分、年下に見えるわよ。」
「え、そう?」
「どうぞ。」
そこへさくらが、シャワーをやっと終えて出てきた。
「え、ウソ。なんで? あたし、時間間違えた?」
「いや、俺が早く来すぎたの。」
「朝ご飯まだだって言うから、ついでに食べてってもらおうかなって。いい?」
「ああ、もちろん。」
おかしなな取り合わせになってしまった。



「俺、コーヒー入れるよ。」
吉良は手慣れた様子でコーヒーメーカーをセットする。
あたるはトーストを焼きながら、スクランブルエッグを作ってお皿に盛る。
ベーコンを添えてさくらに渡してやる。吉良はおもしろそうに見ていた。
人数分の皿がそろう頃、コーヒーも落ちた。
「いただきまーす。」
なんとなく無言で始まった食事だが、吉良が即座に沈黙を破った。
「あ、うまいわ、これ。」
スクランブルエッグをバクバク食べている。
「へえ、まともなんだね、お姉さんの料理。胃薬いるのかと思った。」
「・・・トースト、もう1枚いります?」
相手をしていられない。そんな感じでシカトするあたる。
「あ、欲しい。スクランブルエッグもおかわりしていい?」
「遠慮って文字は辞書にないの?」
さくらが茫然としている。
「あたると親しかったっけ?」
「俺はお姉さん、結構好きだけど?」
「あたしは好きじゃありません。親しいわけないでしょ!」
フライパンに卵を流し込みながら、わめくあたる。
「はい、どーぞ。」どん!とお皿を置くとまたバクバク食べる吉良。
あたるはさくらと顔を見合わせて肩をすくめる。よくわかんない奴。



結局3人前の量を平らげた吉良。その食欲に呆れる二人。
「さくら、早く仕度しといでよ。」
さっさと吉良に消えて欲しいあたるは、さくらを促した。
でもさくらが2階へ行ったあと。
皿を洗う手を止めて、縁側で煙草を吸っている吉良に声をかけた。
「あの・・ね。」
「え?」
「さくらとどうなってるの?」
「どうなってるって?」
「ちゃんとつきあってるのかな?」
「どうかなー。さくらちゃんなかなか落ちてくれなくて。」
「落ちるって何よ。あなたやっぱりー。」
「お姉さんは? 彼氏とうまくいってるの、その後も。」
「関係ないでしょ、あなたには。」
「俺とつきあう? 年、タメだし。」
だめだ。どうもこいつは信用できない。
「いいかげんなつもりなら、さくらかまわないでよ。どこがまめで優しいんだか・・。
 あ、落ちるまででしょ、それって。」
図星だがはぐらかす吉良。
「勝ち気な美人って好きなんだ。さくらちゃん、可愛いしね。」
「好きって、その『好き』は誰でもいい『好き』じゃない。そんなの、気安く言わないでよ。」
「いいじゃん。さくらちゃんだって、他にいるみたいだし。」
そう言われると返す言葉はない。そこへさくらが下りてきてしまった。


「おまたせ。・・・どうしたの、あたる。」
「さくらー。やっぱりこの人、やめた方がいいと思う。」思わず本音が出たあたる。
とたん吉良が吹き出した。大笑いしている。
「お姉さん、おもしろすぎ。面と向かって言われたの、初めてだよ。」
さくらは怒っている。
「ほっといてよ! 行こう、吉良くん。」
笑い転げている吉良をひっぱって行く。
玄関まで追いかけたあたるに、吉良がふり返った。
「ごちそうさま。うまかった。さくらちゃん、もらっていきまーす。
 でも、お姉さんもいい味っぽいなぁ。」
「あのねー。」
なんとも不安なあたるだったが、そのまま見送るしかない。
吉良とさくらは出かけていった。



車の中。吉良は運転しながら、まだクスクス笑っている。
「お姉さんおもしろいよな。」
「ずいぶん仲良くなったみたいね。」皮肉っぽくさくらが言う。
「いやあ、ああいうタイプいないから。年下かと思うと年上にもみえて、実はタメだし。」
「あたしじゃなくて、あたるを連れてくればよかったじゃん。」
すっかりへそを曲げたさくらを見て、ニヤッとする吉良。
「あれ、焼いてる?」
「バカいってんじゃないわよ!」
いきなり肩を抱き寄せる。
「じゃあ少しはその気があるってことかな。」
どうなんだろう。焼いてるのかな、あたし。自分がよくわからなくて迷うさくら。



片づけものをすませて、ざっと家の中を掃除したあと、仕事へでかけることにしたあたる。
さくらは気になるがどうしようもないし。
あの吉良はどう考えてもあてにはならないのだが、昨日の天羽も気になっている。
「カヲルの飛行機、出た頃だなぁ。」
カギをかけると、店へ向かった。



さくらの携帯が鳴った。伊倉だ。ちょっとためらってから出る。吉良がちらっと見る。
「さくらか? 休みだろ。久々に会わないか?」
「あたし、出かけるところ。」
「お、その気だったの?」
「残念でした。遊びに行くんだもん。今、車の中。」
「・・・誰の?」
「もういいじゃん。あたしはあたしでやるよ。好きにして。じゃあね。」
電源も切ってしまった。
「やっと俺にする気になった?」
「・・・まだわかんない。」
迷いながらも、伊倉が後ろに遠くなるのを感じていた。





コポコポコポ・・・。コーヒーの香りだ。
天羽が目をあける。寝不足の目に光が眩しい。
音のする方をみると、あたるの横顔。伸びかけたボブが少しかぶさって影を作る。
一心に何かを読んでいる様子。右手がピンクのラインマーカーをクルクル回している。
時折マーカーの頭をかじっている。その口唇。



夕べ帰ってきても、遙のこと、あたるのこと、あれこれ考えて寝付けなかった。
明け方にやっとまどろんだ気がする。
今、あたるはそこにいる。遙はーどうしているのだろう。
あたるが気づいた。
こっちを向いて視線が合うと、首をかしげる。天羽の目が赤かったから。
「眠れなかったの?」
ニコッと笑う。なんのためらいも思惑もない笑顔。
天羽の中で何かー苛立ちと理不尽な思いが頭をもたげた。それから欲情と。
あたるに手を伸ばす。
「ん?」
「ちょっと。」
読んでいた本を置いて、ソファベッドに歩み寄るあたる。
「何?」


いきなり腕をつかまれてひっぱられたと思うと、くるっと押し倒された。
「え?」
驚くあたる。ふさがれる唇。両腕も体も押さえつけられてしまう。
何? 何?  どうして? 嫌だ。 嫌!
でも凄い力。男の人の力。
「ん!・・・ん!」
抵抗するがまるで駄目だ。そのうち力が抜けてきてしまう。
言葉が吐息になる、あの感覚が戻ってくる。
眼を閉じてしまう。世界がマーブル模様に流れ出す。そこにいるのは天羽だけだ。
自分が自分でなくなっていく。
天羽の口唇と指先を感じる。喉に。肩に。胸に。
熱い。
そこから別の生き物に変わっていく気がする。
声が聞こえる。この声は誰の声だろうー。この体はー?
マーブル模様のこの世界では、確かな物がなにもなくて。
自分自身まで溶けて消えてしまいそうだ。
天羽にしがみつこうとして伸ばす指先。でも汗ですべる。声と一緒に落ちる。
そのまま色の渦の中に吸い込まれていく。



「・・・る」
気を失っていたのかもしれない。声がひどく遠くて、こだまのようだ。
「・・たる?」
ふいに耳元で聞こえて、ビクッと目を開けた。
天羽の顔がある。頭の中が真っ白で何がなんだかわからない。
「大丈夫か?」
その言葉で甦ったさっきの出来事。
心配そうな天羽だが、急に恥ずかしくなる。憎らしくなる。
腕の中にいたあたるだが、背を向けると毛布をかぶってしまった。
「どした?」
「・・・・いの。」
聞き取れない声でなにかつぶやく。
「なんだって?」
「悔しいの。」
聞こえたが、今度は意味がわからない。
「何言ってんだ?」
「そっちこそいきなりなんなのよ?」
あたるの背中が怒っていた。たじろぐ天羽。


「何って・・。ちょっと、したくなったっていうか・・。」
「したくなったらするわけ?」
「いいじゃん。休みだし。おまえだって。」
「そういう言い方、しないでよっ!」
ふりかえって起きあがったあたるの目がきつい。
天羽は驚いて、黙ったままだ。
あたるはズルズル毛布をひきずってベッドを下りると、服を着てしまう。
「帰る。」
リュックをつかむと、唖然としている天羽に目もくれず、
店をとびだしていってしまった。
「待てよ!」
叫ぶが、こっちはまだ裸なのだから、そのまま追いかけられない。
何がなんだかわからないまま、ひとり残されてしまった。



「なんなんだよ、一体・・?。」
しばらくぼーっとする天羽。
だがこのまま放ってもおけない。第一気持ちがおさまらない。
急いで着替えると、メットをもってバイクに飛び乗った。
とりあえずカヲルの家へとばす。
玄関をあけようとするが、カギがかかったままだ。
「あたる?」叩くが返事はない。
居留守もありえるが、そこまでしないだろう。
とって返すと、あたるの部屋へ行ってみる。だがこっちもいない。
どこへ行ったんだ?



あたるは防波堤にいた。帰るつもりで飛び出して、気がついたらここにいたのだ。
考え事があるとここに来るクセがついている。
何があんなに頭にきたんだろう。
SEX、それ自体がイヤだったわけじゃない。そう、体は応えていたのだ。
自分の体と自分の気持ちが別の所にあるなんて、初めてだった。
でも嫌だったのはそれだけじゃない。
いつもの天羽じゃなかった。見知らぬ人のようだった。
目を上げると空が青い。太陽があんなに高い。夏の空の高さ。
カヲルはまだ、空の上かな。ーアメリカ。遙さんも。
そうだ。
遙さんだ。昨日から、ずっとー。
背中にバイクの爆音が聞こえた。近づいてくる。
天羽だとわかっていた。もう逃げる気はなかった。



なんとなく防波堤かなとあたりをつけた天羽。
遠くからでも座り込んでいるのが見えた。
音でわかったのだろう。バイクを止めると、あたるも立ち上がって振り返った。
細い体にだぼっとした白いサマーニット。
ストレッチ素材のブルーのロングタイトスカート。
ハイカットのスニーカーはショッキング・イエロー。
だんだん綺麗になるようで、あせりすら感じることがある。
バイクを降りながら、そんなことが頭をかすめる。
ひょいとあたるのいるところまで上っていった。
ちょっと体を引くようにして、天羽と向かい合うあたる。



「どうしたんだよ。わけわかんないだろ。」
「・・なんでいきなりなの?」
「なんでって・・」
「昨日からずっと、遙さんのこと気にしてるでしょ。」
ドキッとする。
「遙さんのこと考えてて、眠れなかったんだ。」
「それとこれと・・。」
「気にするななんて言ってない。」
さえぎるあたる。うつむき加減で海を見る。
「気になるでしょ。あたりまえだよ。
 あたしだって、カヲルが結婚しても、うまくいってなかったら気にするもん。」
「なら。」
「そうじゃないでしょ。」
顔を上げて天羽を見据える。
「そういうモヤモヤを解消するために、しないでって言ってるのよ!」
あたるの言葉に天羽は瞳を大きく見開いた。その顔。



「したかったからって、あなたがしたかったから?
 じゃああたしの気持ちは? あたしの体があればよかった?」
言葉の激しさとは裏腹に、淡々としたあたるの声。
「あのときあそこにいたから? 他の誰でも同じ?」
「そんなわけないだろ!」
「でもそうでしょ。あたしの気持ちなんて、頭になかったでしょ。」
「それは・・・。」
「わかってるよ。体はちゃんと反応してた。そんなのあたしが一番知ってる。
 だから嫌なの。心がどっかいってる、そんな風に抱きしめて欲しくなんかない!」
あたるの目に涙が滲んだ。
「そんな、・・・物みたいに抱きしめて欲しくなんかないよ。」




思いもしなかった言葉に天羽は立ちつくしていた。
あの時ー、目が覚めてあたるを見た瞬間。
眠れなかったイライラと遙への心配。
なのに無邪気なあたるの笑顔。それにホッとする自分がー。
なんだか腹立たしくなって、抱きたくなって、つかまえてー。
そういえばいつもと違って、ずいぶん抵抗していた。
でも気にしなかった。ーそうだ、気にしなかった。
今まであたるを抱きしめているときは、あたるのことを考えていた。
でもさっきは?
さっき俺は何を考えていたんだろう。わからない。
何も考えてなかった。ただ抱きたかった。闇雲に。マスターベーションのように?



『物みたいに抱きしめて欲しくなんかないよ。』
あたるの気持ちがようやく、腑に落ちた。
目の前にいるお互いの心が、なんだかものすごく遠かった。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next