Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.14 「小さな波紋」




8月。夏が熟していく。
じりじりと照りつける日射し。落ちる影が黒々と濃い。
日はまだ長く、そのあとの夜へと暑さが途切れない。
一日の区切りがわからなくなる頃だ。始まりも。終わりも。



さくらはすっかり吉良にはまっているように見えた。
伊倉とつきあいだして1年以上。他の男には決して目もくれなかったのに、
どうして今更と不思議なくらいだが。
追いかけられること、待ち受けられること。
それが快感だった。伊倉とでは味わえなかったことだ。
今ひとつ本音は見えない吉良。頻繁に携帯でメールをくれる。さくらも送る。
泡のようなコトバが何度も飛び交った。
泡だとはきづかず。いや、気づきたくなくて。
追いかけられているつもりで、実は追いかけている。そして逃げているさくら。


「海行こうよ。」
今日も誘われた。
「海? どこ?」
「湘南当たり。仲間も一緒にさ。」
「湘南か。いいかも。」
「じゃ決まりね。泊まりでいいだろ。」
「え? あ。」
実はまだ吉良とそうなってない。
なんでとどまっているのか、自分でもわからなかった。
飛び込みきれない自分をもてあましているさくら。
「大丈夫だよ。みんな、女の子も連れてくるから。」
「・・・うん。」
伊倉の顔がよぎる。あたし、ほんとはどうしたいんだろう。
「じゃ土曜日。朝迎えに行くから。」
迷っているさくらを押し切った吉良。
落とせそうで落としきれないさくらが、そろそろいまいましくもあった。



彼にとって恋愛はゲームだ。プーから街角でスカウトされてモデルへ。
見た目は抜群なので、あっという間に名が売れた。
ただ、真剣さが足りないので、トップにはなりきれない。
この世界もトップになるには野心と努力が必要だ。
彼にはどちらも欠けていた。
ほどほどに有名で、ほどほどに金もまわる。女の子には事欠かない。
それで満足だった。
さくらにちょっかい出したのは、思いつきの気まぐれだったが、
彼氏がいるらしく、なかなか落ちないのが新鮮だった。
気が強くて、ポンポン言いたいことを返してくる。おもしろい。美人だ。
でもそれだけだった。
もっと早く落ちていたら、今頃終わっていたかも知れない。
切れるときは怖いくらい残酷になる吉良。
それは別れた女しか知らない彼の顔だ。
次の土曜。絶対落としてやる。




さくらが家に戻ると、カヲルとあたるが晩ご飯中。
「なに、二人ともずいぶん遅いじゃん。」
「仕事忙しかったの。」
「おまえくらいだよ、のんきなの。俺も休み前だからさ。」
カヲルは今週末から夏休みを取って、ニューヨークへ行く。
そのため、前後は仕事に追われていた。
英会話もある。デザインもやっている。ミシンも踏んでいる。
このところ、おもいっきりハードだ。
「いいじゃん。たっぷり休んで、洋子虫と一緒なら。やる気満々でしょ。」
「やる気って・・。」呆れ顔のカヲル。
「やだ、何考えてんの!」バシッと叩くさくら。


「洋子さんとはね、そんなにゆっくりできないかも。」
「なんで?」
「今回はちょっと動く予定なんだ。あちこち。自分のことで。」
「カヲルー。本気であっちでデザインやる気?」驚くあたる。
「まだわかんないけどさ、いろいろ調べてみないと。」
着々と夢へ向かっていくカヲル。さくらもあたるもちょっと眩しい。
「でもせっかく行くんだから、会うでしょ。」
「ん。体のことも気になるし。明日にはメールするつもり。」
「そうだよ。もうじき6ヶ月だっけ? 一番安定期だけどね。」
「洋子虫、いつまで仕事やるの?」
「ギリギリまでやるつもりみたいだ。」
「そのあとは?」
首をかしげるカヲル。
「それも聞きたいんだけどな。」
「太れないね、カヲルって。」茶化すさくら。



「そういえばさくら、今日ゲソとバッタリあったぞ。」
「え?」ギクッとする。
「本屋でさ。女の子連れてた。」
「はぁ?」
「おまえもあんまりほっとくと、切れるぞ。切るのか?」
そう言われても、何も言えない。
「あんた、あいつとまだつきあってるの?」あたるが聞く。
「あいつって?」
「吉良よ。わかってるくせに。」
「・・・土曜日、出かけるんだ。海。」
「ふたりで?」
「仲間も一緒っていってた。」
「でも、泊まりでしょ。」
「う・・ん。」
「ゲソとはホントに別れるつもり?」
「もういいじゃん。ほっといてよ。」
じぶんでもよくわからないのだ。
癇癪をおこして2階へ逃げる。
残ったあたるとカヲルは、顔を見合わせてため息をつく。




翌日、遙と引き取りに出かけたあたる。助手席で参考書を広げている。
この頃、時間があるとすぐ広げるクセがついた。
資格を取りたい。段々と強くなる思い。
「そういえば、こないだ大丈夫だった? 天羽君と。」
「あー・・・。怒られました。」
「怒られた? 怒ったんじゃなくて?」思わず遙は聞き直す。
「あたし、何も聞かずに帰っちゃったんですよね。」
「そしたら?」
「連れ戻されちゃって。ちゃんと全部聞けって怒られちゃった。」
「天羽君が? 信じられない。」つぶやく遙。
「あたしにはどのみち、知らんぷりなんて無理なんですけどね。
 バレバレで。すぐ顔に出るから。」
笑うあたるを見て、微笑む。
「天羽君、大事にしてるんだ。あなたのこと。」
「え?」
「ううん。いいことよ。良かったわね。」
そう言ってくれるけれど、淋しそうに見えた。
参考書に戻りながら、なんだかあたるは気になっていた。



引き取りを終えて、二人がが店に戻ったのは遅かった。
今日も外は暑い。アスファルトに陽炎がゆらめいている。
「そうそうあたるさん、ちょっと相談があるんだけど。」
「なんですか?」
「夏休みのことなの。」
カヲルと同じくあたるも明日から休みの予定だった。
1ヶ月前に打ち合わせた夏休み。天羽も明日から休むはずだ。
「急にね、アメリカへ行くことになったのよ。」
「え?」驚くあたる。
「彼のねー、ジムの実家へ。」
「ああ、そうなんですか。」
「うん。それでね、どうしようかと思って。
 あたるさんが休みの間、私がやるつもりだったんだけど。
 お盆は休みにしちゃおうか?」
「あ、でも、引き取りの予定とかは?」
「うん。入ってるんだけど。」
「じゃあ、私やります。特にどこに行くって決めてないし。」
「でも、そこで天羽くんも休み取ってるんでしょ?」
「・・たぶん。」
「じゃあ。」



「だから、俺がやろうか?」
突然声がして、ふたりはびっくりした。
戸口に立っている天羽。いつのまにか帰ってきたらしい。
「びっくりしたぁ。おかえり。」
「遙、いいよ。俺がやるよ。」
「でも、せっかく休みなのに。」
「だからさ、全部はやらない。引き取り、何日入ってるんだ?」
「明日と、月・火の3日・・かな。」
「じゃ、あとは休みって事で。受けちゃった日はやるから。
 バイト代弾んでくれるだろ?」いたずらっぽく目配せする天羽。
ためらいがちの遙。あたると天羽を見比べる。
「いいの?」
「ああ、いいよな?」あたるをふりかえる。
「うん。あたしは。」あたるは笑ってうなづく。
「一緒にいられればいいんだもんな。」
「バカ。」
あいかわらずあせるあたる。からかう天羽。
「ほんと、あなた達って仲いいわよね。うらやましいくらい。」
遙の言葉にあたると天羽が目をあわせる。
「何言ってんだよ。新婚のくせに。」
「そうよね。」遙が微笑む。


「ジムの実家ってどこ?」
「ボストン。土地でも旧家よ。格式高いのよね。」
「格式・・。なんか、凄いな。」
また遙にさす微妙な影。だがすぐに消える。
「良介がね、今からディズニーランドを楽しみにしてるの。」
「いくんですか? 本物。」
「せっかくアメリカまで夏休みにいくんだから。やっぱりね。」
「東京のディズニーランドもずいぶん行ってないですよ、あたしなんて。
 本物のミッキーマウスだ。いいなぁ。」


あいかわらず無邪気なあたるの台詞。
思わず笑みが漏れる天羽だが、遙の様子になにかひっかかっていた。
なんだろう。ジムと何か? それとも、アメリカに何か?
いぶかしげな天羽の視線に気づいた遙は、心配ないという風に笑った。
気のせいかな。ならいいんだが。
「じゃあ、決まりな。明日から俺が店を手伝う。半分は休みって事で。」
「ごめんね、急な話で。助かるわ。」
「気をつけて行って来てくださいね。」
「ありがとう。おみやげ買ってくるから。



遙を見送ったあたると天羽。
「今日はずいぶん早かったのね。」
「休みの前くらいな。それにしてもアメリカか。」
「遙さん、なんだか変だった?」
気づいてたんだ。まるで脳天気に見えたのに。
「相手の田舎へ行くのって、やっぱり緊張するのかな。遙さんでも。」
「そりゃそうだろ。アメリカだし。」
首をかしげているあたる。天羽も同じ思いだったが。
「おまえ、飯は?」
「え? あ、ううん。帰って食べるつもりだったの。」
「なんだ、帰るの?」
「あれ、食べてないの?」
「ああ。」
「しょうがないな。うち来る?」
「いいのか?」
「大丈夫でしょ。今日はカヲルが作ってるはずだから。今、片づけるね。」
店内へ入るあたる。
天羽も入りかけるが立ち止まる。遙の帰った方を見る。
ほんとに変だったな。気になってしょうがなかった。





「ただいまー。」
「こんばんわー。」二人してカヲルの家へ戻った。
「あれ、天羽さん。ひさしぶり。」さくらが出迎えた。
「ほんと、久しぶり。さくらちゃん元気?」
「天羽さん。どしたんですか?」カヲルがエプロン姿で現れる。
「カヲル、一人分追加してくれる? 天羽さん、食べてないって。」
「いいよ。干物と煮物でよけりゃ。」
「十分。相変わらずマメだね、カヲルくん。」



4人でテーブルを囲んだ。
「カヲルね、明日からニューヨークだよ。」
「そうなの? やるじゃん。」
「いや、そうでもないっすよ。」頭をかくカヲル。
「デザインやるつもりなんだよね。」
「デザイン?」思いもかけぬ言葉に天羽が眼を丸くする。
「カヲルの夢なの。デザイナー。」
「へえ、すごい。売り込みに行くの?」
「そこまではまだ。でもちょっと企んでるけど。」
「洋子さんに会いに行くんじゃないんだ。」意外そうな天羽。
「それだってあるよね、もちろん。」
「まあ、いいじゃん。俺のことはそれくらいで。
 それよりさくら、おまえはどうすんの?」
「どうすんのって?」
「明日、行くのか?」
「行くわよ。水着買ったし。」
「海? 伊倉さんと?」
気まずそうな沈黙。


「・・違うんだ。へえ、さくらちゃんが浮気?」
「全く。ゲソにはりあってどうすんのよ。」あたるがブツブツ言う。
「はりあってるわけじゃないわよ。」
「じゃ本気なの?」つっこまれて黙るさくら。
「だって、泊まりなんでしょ。」
「ふたりっきりじゃないもん。」
「子どもじゃあるまいし。わかってるくせに。」
「うるさいな、ほっといてよ。」
さくらはあたるを睨むと、食事もそこそこに2階へあがってしまった。
顔を見合わせるカヲルとあたる。



「伊倉さんと何かあったの?」天羽が聞く。
「そうでもないみたいなんだけどな。」
「まあね。ここんとこずーっとゲソ一筋でさ。そのゲソがまた、
 ずーっとあの調子でしょ。よくもってるなとは思ってたんだけど。」
「どんな奴なの? 今度の相手。」
「こないだのあれよ。人喰い男。披露宴の夜の。」
「あ・・あいつか。」なるほど、と思う天羽。
「天羽さんも知ってるんだ?」
「いや、あんまり知らないけどな。」怒鳴りつけたとは言えない。
「モデルなんだって。だから格好はいいけど、なんかね。」
「人を小馬鹿にした態度だよな。」文句のつけ放題だ。
「ああ、最初の頃のあなたに似てる。」急にあたるが言う。
「そっか? じゃいい奴じゃん。」
「えー?」
笑い出すカヲルとあたる。天羽も笑っている。



「さくらちゃん、二十歳だっけ? 
 まだ若いんだから、伊倉さん一筋に決めることもないだろうけど。」
「それはそうよ。でもなんか中途半端でさ。」
「明日、そいつと海へ泊まりで行くって言うんですよ。」
「ああ、それで。でもふたりきりじゃないって話じゃない。」
「うん。友達が一緒って。」
「あたる、子どもじゃないんだから。」カヲルが仕方なさそうに言う。
「んー。ゲソと別れるって決めたんならいいんだけど、どうも迷ってる感じでね。」
「そうだよなぁ。」
天羽がふたりを見て笑っている。
「何?」
「いや、まるで親みたいだから。」
「こないだ人喰い男にも言われたわよ。」
「俺達ってとうちゃん・かあちゃんに見えるのかぁ。」
ため息になるカヲルとあたるだ。
食事を終えると、天羽は引き上げることにした。
「ゆっくりしてけば。」とカヲルは言ったが、
「明日早いんだろ。悪いから。」天羽は遠慮した。
例によってバイクまで見送るあたる。



「リカさん。どうしてる?」さりげなく聞く。
「ん? 会社では変わんないな、前と。」
そう、変わらなかった。やっぱり接近してくるリカ。
会社ではこないだのことも聞けないし、聞くつもりもない天羽だったが。
でも、相も変わらぬリカのアタックには、正直困っていた。
そのことでちょっともめたし、思いもかけぬ人にも会っていた。
でもそれはあたるには言わない。気にするだけだろう。
明日から休みで、ホッとしていた。少なくともリカについては。
「それにしてもさ、ほんとおまえとカヲルくんて。」
「何?」
「さっき、『あれとって』ってカヲルくんに言われて、
 おまえすぐお盆とってきたじゃん。」
「うん。」
「あれってさ、長年連れ添った夫婦の感覚じゃねえの?」
「えー、そうかな。単につきあいが長いだけじゃない?
 同居してるとそういうのって、なんとなくわかるようになるでしょ。」
「そっかぁ?」


「それならあたしだって思ったことあるよ。」
「ん?」
「遙さんと初めて会った時。」
「ああ、おまえが俺をはめた朝ね。」注釈をつける天羽。
「遙さん、すごい慣れた手つきであなたの服かたづけて、
 あなたが靴下捜してたら、言わないうちに渡してたじゃない?」
思い出すあたる。
「あれだって、あなたの言う『長年連れ添った夫婦』って感じだったよ。」
口をとがらせて言われて、つい天羽は弁解する。
「しょうがないじゃん。つきあい長かったし。」
「そうでしょ? つきあい長いと。」つっこまれて天羽が苦笑する。
「だな。」
さらにあたるが聞く。
「あなた前にあたしとカヲルのこと、散々言ってたよね。
 そうするとあなたと遙さんもそうだったってこと?」
「そうって?」
「『タイミングがずれた男と女』の関係。」
「あー、・・どっちかというと、タイミングずれすぎて修復不可能って奴だな。
 だから、幸せになって欲しいと思うし。」
天羽は昼間の遙を思い出した。
あの影。すぐ消えたけど、大丈夫だろうかー。



気がつくとあたるがじっと見ている。
「遙さん、気になってるんでしょ。」見透かされてる。
「きっとだいじょうぶよ。アメリカでも遙さんだもん、うまくやるわよ。」
安心させようとしてるのだが、気楽そうに聞こえてつい反論してしまう。
「あいつはさ、実はそんなに器用でもないし、結構気が小さかったりするんだ。
 強いから弱音なんて吐かないけど、その分背負っちゃうし。
 ずぶとい人間装ってがんばっちまうから。
 そこんとこわかってんのかな、ジムは。」


あたるは黙って聞いていたが、くるっと向きを変えて家に歩き出してしまう。
「あ、おい。あたる?」あわてて呼ぶ。
振り返ったあたるはそれでも小さく手をふった。
「また明日ね。」そのまま走っていく後ろ姿。
まずったという思いが残った。そんなつもりじゃなかったんだけど。
カヲルのことを持ち出したのも、自分が遙を気にしていたせいだ。
それもたぶん、あたるはお見通しだったのだろう。
もう一度呼びにいこうかとも思ったが、カヲルの手前もある。
仕方なくバイクのエンジンをかけた。
メットをかぶってもあたるの後ろ姿が目に残っていた。
それから遙の影と。



あたるはバイクの音が遠くなるのを玄関で聞いていた。
いつもなら最後まで見送るのに。
仕方ないよね、と吐息をつく。
彼が遙さんを気にするのは、あたしがカヲルを気にするようなもの。
頭ではわかっているのに。やっぱりどこかで淋しくなるのも仕方ないよね。
洗い物をかたづけているカヲルを手伝う。
「天羽さん、帰った?」
「ん。」ふきんをとってお皿を拭く。
「さくらさ、ホントにどうする気なんだ?」
「わかんないよ。あの子も自分でわからないんじゃないの?」
「迷ってるのか。」
「そう簡単にはいかないでしょ。ゲソとも長いし。」
「踏ん切りつけるつもりで、海行くのかな。」
「人の心配ばっかり。準備大丈夫?」
「ああ。万全。」
「いろいろさ、うまくいくといいね。」
「どうかなー。めげて帰って来るよ、きっと。」


「それでもやらないよりいいって。」
「おう。おまえもしっかり勉強しろよ。天羽さんに浸かりきってないで。」
「浸かりきれないもん。」
ちょっと口調が変わる。
「なに、どうかしたの?」敏感なカヲルにあわててごまかす。
「ううん。さて、お風呂はいろうっと。明日、5時だっけ? 」
「見送りいらねえぞ。留守よろしくな。
 ・・っておまえも休みだもんな。いないか。」
笑ったあたるは右手を掲げる。
「健闘を祈る。」
「サンキュ。」
バシッと手をたたき合ったふたり。ほんとにカヲル、うまくいくといいな。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next