Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.13 「痛みと不安」




雨の降る日曜。


リカは大きなマンションの前に立っている。
見上げると14階建て。このあたりにしてはすごく大きい。
住所をたよりに辿り着いてすでに30分。
入るでなく去るでなく、そこから動かない。
いつもなら鮮やかな赤の傘を持つのに、今日は兄の古い黒傘を借りてきた。
もう骨が駄目になりそうな傘の下、自分の心を持て余す。
入るなら入りなさい! 何度自分をけしかけたろう。でも動けない。
ここに、父がいるはずなのだ。



こないだ立木に言われたことは、リカにとっては衝撃だった。
ふりかえれば彼女のいる人ばかり好きになってきた自分。
それを突き詰めて考えたことはなかった。
彼女がいると聞くと興味が湧くのは確かだったが、単なる自分の悪いクセだと。
そんな風にしか考えていなかった。
こっちを向かせてー向かせたら大抵興味を失ってしまう。
それも単にそれだけだと思っていた。
向かせてみたら大した人じゃなかったんだと。
そのせいで何度かトラブルも起こした。
相手の男にもその彼女からも、ひどい女だと言われたし、遊び人と噂も立った。
でも本人に至って罪の意識がなく、あっけらかんとしているのと気の強さで、
こういう奴なんだと認識されてきた。
それがー、父と関係あるなんて夢にも思っていなかった自分。



初めて母に問うた。
「どうしてお父さんと別居したの?」
娘から父のことを聞かれたことのなかった母は、うろたえたようだった。
「何? 急に。」
「急ってことないでしょ。もう何年経ってると思ってるの?」
「何年? そうね、何年経つのかしら。」
「私が小学校に上がってすぐよ。16年たつわ。」
即答するリカにさらに驚く母。
「なんで別居したの?」
「あの人はね、家のことにも私にも興味がなくなったのよ。」
「どういう意味?」



「仕事は忙しいでしょうよ。
 でも、小さい子どもを二人抱えた私に、あの人は何の興味も持たなかった。
 結婚したら全て終わったみたいに、家のことは私任せ。
 休みの日だって接待とゴルフばっかり!」
機関銃のようにしゃべりだした母に、半ば唖然とするリカ。
ためにためていたものを吐き出すような母の言葉。
「あげくに女よ。そんなの許せると思う? まだあなたが小学校に入る前だったわ。
 でも小学校にはいるまでは試験もあったし、入学式だって。
 だからそれまでは我慢してたのよ。」
別居前からすでに父に女性がいた。それはリカには新たな衝撃だった。


「あの人は一度だって謝ることも弁解もしていないわ。ただ私の言うことを聞くだけ。
 聞いてーでていってーそれだけ。生活費だけ送ってくるのよ。」
「なんで離婚しないの?」
「それはーあなたたちのためにー。」
「ウソよ。」鋭く遮るリカ。たじろぐ母。
「16年よ。その間一度だって戻ってこない人よ。子どものためだなんて言えるの?
 もう私だって、兄さんだって父親のいる年はとっくに超えてるわ。」
「そんなーそんなこと。」
「母さんが離婚したくないんでしょ。したくないからー怖くてー離れられなくて。
 そのまま、16年も。」
「やめなさい!」
母の声がヒステリックに高くなる。
これ以上言うと危ない。それは経験でわかっている。



「住所。」
「え?」
「父さんの今の住所、教えて。」
「どうするの?」
「いいから。」
「あの人は今、別の・・。」
「いいから教えて! 早く!」
リカの迫力に気圧されて、母は自分の部屋からメモの写しを持ってきた。
それを奪い取ったのがおとといだった。



昨日珍しく兄が来た。
就職と同時に一人暮らしを始めた兄。昔から兄とリカの関係も微妙なものだった。
父はどちらかというと、リカを溺愛していた。
女の子であり、また利発で美人の娘が自慢だったようだ。
だから父がいたころ、兄は短気で怒りっぽかった。
自分をないがしろにされるのが嫌だとでも言うように。
それが父がいなくなると立場は逆転した。母は兄を溺愛したから。
だがそれも兄にとって望ましい環境ではなかったのだ。
両親がともに兄妹それぞれを偏愛した故に、微妙だった兄妹関係。
それが兄が自立したことによって、初めて対等になった。
この頃のリカは、母よりも兄を頼りにしている。



「兄さんは知ってたの? 父さんが別の人と暮らしてるって。」
「ああ。もうずいぶん前からな。」
「どう思ってるの?」
「別に。あの二人、何年も形だけだろ。どう思うも何もないよ。」
「ふーん。それなら離婚をすすめたら?」
「リカ、母さんが離婚して生きていけると思うか?
 俺は別居の理由は母さんからしか聞いたことないから、
 ホントの所は今もわからない。
 でもここまで別居をひっぱったのは親父の態度のせいもあるだろ。
 親父もわかってるんだよ。母さんが離婚なんてできやしないって。
 親父にしてみれば、この状態を続けることが償いのつもりなんじゃないか?」
そんな風に考えたことのなかったリカは、黙って聞いていた。
でも納得は行かなかった。
母は幸せではない。こないだ見た父は笑顔だった。
母の味方をするつもりはないけれど、不公平に思えた。



それが昨日。
そして今日、ここまできてしまったのだった。


クルクルと傘をまわす。いつまでもこうしていたって仕方ないのに。
でもあたし、どうするつもりなんだろう。
父に会いたいのか、あの女性に会いたいのか。
もし会ったら、何をいえばいいんだろう。
「帰ろっと。」
やっぱり帰ろう。くるっと踵を返して歩き出そうとしたら人にぶつかった。
リカの傘がとんだ。
「ご、ごめんなさい。」
「いや、こちらこそ。」
その傘を拾ってくれた人が「どうぞ。」と言った時、目があった。
「父さん。」
「・・・リカ?」
父の後ろに、先日見かけた女性が目を見開いていた。
その傘が鮮やかな赤い色を放った。



父はリカを、マンションから少し離れた喫茶店へ連れていった。
女性には「ちょっと行って来る」と伝えただけだ。女性もリカに何も言わなかった。
表通りに面したガラス窓のそばの席。
向かい合ったリカと父。雨がゆっくりとガラスを伝い落ちてくる。
「どうしたんだ? いきなりー。」
「あの人とずっと、暮らしてるの?」
「ずっと? ーそうだな、暮らし初めて10年になるかな。」
「10年? だって別居したのは。」
「母さんがどういっているのかわからんが、
 別居したときには私に女性関係はなかったよ。」
「だって。」
「もう16年だ。今更ウソを言ってもはじまらんさ。」
取り繕っているようには見えなかった。ゆっくりと煙草を吸う父。
その煙草の匂いが父の匂いと重なる。


「じゃどうして別居したの?」
「何を言っても信じあえない夫婦が、共に暮らしても仕方ないだろう?」
「ちゃんと説明すればー。」
「したさ。何度もね。でも母さんは信じなかった。
 何が積み重なってそうなったのか。多分私にも原因はあるのだろう。
 だが、家に帰っても身に覚えのないことを言い立てられる毎日が、
 半年も続いたらどうなる?」
もうしそうなら、それは壊れるだろうと思った。でも。
「私や兄さんのことは考えてくれなかったんだ。」
その言葉に煙草を止める父。
目を上げるとみつめているリカ。父の視線が弱る。



「おまえ達には申し訳ないことをしたよ。仕方なかったんだ。
 母さんからおまえ達をとりあげるわけにはいかなかったし。」
理屈はわかる。でも。私のこの喪失感は。
「こないだ、父さんを見たわ。この町で。」
父は意外そうな顔をする。
「楽しそうな顔であの人と笑ってた。この16年、母さんのそんな顔見たことない。
 私だってー心から笑った覚えなんかない。」
父の顔がゆがんだ。
「なのに父さんは笑ってたわ。そんなのって公平だと思えない。
 結局父さんは逃げただけ。楽してるだけ。
 自分だけ安全地帯に逃げて、私達を置き去りにしたのよ!」
激しく言葉を投げつけると、リカは立ち上がって店を飛び出した。傘も持たず。



雨の中闇雲に走っていたリカは足をすべらせた。
濡れた歩道に膝をつく。まわりの人は知らん顔で通り過ぎる。
立ち上がる気力もなく泣き出しかけた時、声がした。
「竹井・・・? どした?」
降りかかっていた雨を感じなくなった。
見上げると天羽が傘をさしかけてのぞき込んでいる。
「天羽・・・さん。」
「なんでこんなとこにいるんだ? ほら、立って。」
リカの腕をつかんで立ち上がらせようとする。
思いもかけなかった天羽の出現に何も言えない。なされるがまま立とうとした時。
「リカ!」
別の声がした。振り返ると父が濡れながら走ってくる。
リカは反射的に天羽の腕に抱きついた。天羽が驚く。



「もういい! 父さんなんていらない! いらないよ、帰って!」
「誰だ、君は?」
「え? 俺ー?」わけのわからない天羽。
「この人は私の好きな人なの! 父さんには関係ないの!」
「好きな人?」
「竹井、おまえー」
「天羽さん、行こう! お願い!」
リカは天羽を無理矢理ひっぱってその場を走り去った。
残された父はそこに立ち尽くす。
『父さーん』
そう呼んで小さな両手をさしのべていた小さな娘。
置き去りにしたのは確かに自分なのだった。



思いっきり走って天羽をひっぱってきたリカ。
「竹井。 待てってば。 竹井!?」
夢中で走ってきて急に我に返る。立ち止まった二人。
息が切れる。
「一体何なんだ?」ちょっと腹立たしそうな天羽の声。
それはそうだろう。わけもわからずひっぱられたのだから。
天羽を見てー急にリカは泣き出した。
「ちょ、ちょっと、おい。竹井?」
肩をゆすぶるが、ただ泣き続けるリカ。
そのまま天羽の胸で泣きじゃくる。天羽はお手上げだ。
だが、さっきのがリカの父らしいことは察していた。
こないだ立木の話も聞いている。「何年も別居状態」
リカにはリカの痛みがあるのだろう。
人の痛みをどうにも見過ごせない天羽。
仕方なく、そのまま抱えてやるしかなかった。



その横を車が通り過ぎた。
「あれ、天羽さん?」あたるが気づく。
「え?」
引き取りに出ていたあたると遙だった。天羽は留守番のはずなのに。
キッと急停車する。
振り返る二人の目に、濡れたままリカを抱きしめている天羽が映った。
「あれ・・・誰?」遙が目を丸くして聞く。
「・・・リカさん。」問われるままにつぶやくあたる。
「知ってるの?」
「あ、ええ。多分。」遙にどういえばいいのか。
「どうする?」
「どうするって・・。」
聞かれても困る。
いや、聞きたいのはあたるの方だった。
さっき店で別れたのに。なんでこんなところでリカをー?
驚きで痛む胸。


もう一度窓から後ろを覗く。
すると気配でも感じたのか、天羽もこっちを見る。
二人の視線がぶつかった。天羽の眉が寄る。
それを見たあたるは前に向き直る。
「行きましょう、遙さん。」
「いいの?」
「いいです。」
遙はあたるの顔を見て、「うん」と車を発進させた。
遠くなる車。動けない天羽。視線だけがあたるを追いかけていた。



店に着いたあたると遙は、とりあえず品物を濡れないように運び込んだ。
「雨、あんまりひどくならなくて良かったですね。」
「そうね。」
あたるは一生懸命、平静を装っているように見える。
「今日、急ぐんでしょう? もういいですよ。」
「あたるさん、天羽君のこと。」
遙の顔を見るあたる。
「あんまり気にしない方がいいわよ。彼、誰にだって優しいから。
 多分そのせいよ。」
「遙さんもそうしてたんですか?」ふと聞いてみる。
「え?」
「天羽さんとつきあってた頃。」


聞き返されて言葉に詰まる遙。
確かにそうだったかな。誰にでも優しすぎる彼にいらいらしたこともあった。
でも知らんぷりしてた。大人の顔で。
思い直す遙。それがいけなかったんだっけ。
「あたるさん、やっぱり・・。」
「心配しないで下さい。」あたるが微笑む。
「・・・そう?」
生憎、今日は確かに急ぎの用があった。
あたるを気にしつつ、遙は帰っていった。



天羽の胸でひとしきり泣いたリカ。やっと抱きしめられていることに気付く。
とっても気持ちがいい。父さんと同じ煙草の匂い。
「落ち着いたか?」なのに手をほどいてしまう天羽。
「参るよな、いきなり何なんだ?」
「・・・ごめんなさい。」
落ちていた傘をさしかけてくれると、「ちょっと待ってろ。」
そう言って近くのコンビニに駆け込んだ。
首を傾げているとすぐ戻ってくる。みればタオルを5,6枚買ってきていた。
頭と身体にかけてくれる。
「風邪ひくから早く帰れ。」


そのまま通りにひっぱっていくと、タクシーをつかまえた。
いやいやするように首を振るリカ。
「帰りたくない。」
「いいかげんにしろよ。」天羽の声が少し苛立つ。
「俺もこれ以上面倒は見きれないぞ。
 明日会社もあるし、帰って風呂に入って。いいな。」
さすがのリカもそれ以上わがままは言えない。
「じゃな。」天羽はちょっと笑って、ドアを閉めてしまった。
仕方なく行き先を告げる。バックミラーに小さくなる天羽に唇を噛む。
抱きしめてくれたのに、それだけなんだ。
煙草の匂いが懐かしかった。そうだ、父さんー。
リカの胸の中はごちゃごちゃだった。



リカを見送ってようやくホッとした天羽。
次の瞬間、あたるの顔を思い出した。まさかあんなところを見られるなんて。
別にやましいところはないのだが。でも、なんだか−。
自分もすっかり濡れてしまっている。ともかく店にもどるしかなかった。
帰るとすでに店の前には車がなかった。
もう遙は帰ったのか。
引き取りに出かけた二人の留守番をしていたのだが、
ちょっと買い物に出た先で、リカに会ってしまったのだった。
今日は厄日だったかな? 顔をしかめて店へ入っていく。


「おかえりぃ。」
なんだかいつもと変わらないあたるの言葉。
「あーあ、びしょぬれ。そこ、タオル出しといたよ。早く着替えないと。」
拍子抜けする天羽。あれ?
「どうしたの? 早く。」
「あ、あぁ。」ともかく奥で着替える。
「ランドリー、行って来ようか?」店からあたるが聞く。
「あ、いや。あとで風呂行くときにやるから。」
「そうだ、銭湯行って来ちゃえば? もうあいてるよ、あったまるし。」
時計を見れば確かにもうあいている時間だ。
「そっか。行って来るか。おまえは?」
「あたしはまだ仕事だもん。行っておいでよ。」
その気軽さが妙にひっかかる。
「行かないの?」
「いや。・・・行く。」
「うん。行ってらっしゃい。」



天羽が出かけると、あたるがため息を吐く。
何をどういえばいいのかわからなかった。聞きたいことはいっぱいあるのに。
どうしてリカといたのか。なんで抱きしめてたのか。
6月祭り以来、リカの話は何もしてなかったのに。
「誰にでも優しいから。」遙の声が聞こえる。
遙の言ったとおり気にしない方がいいんだろうか? 知らんぷり?
でもー。
胸にわだかまる思い。
時計を見上げる。帰ってきたら、どうしよう。
顔を合わせたくないなー。そう思ってしまうことが苦い。



銭湯へ行って、ついでにコインランドリーで洗濯をすませた天羽。
なんとなく気がせいて、生乾きのまま洗濯物をつっこんだ。
何も言わないあたるが返って気になった。
傘をさして急ぐ。まだ降っている雨にあたりはもう暗い。
店の灯りが見えた。入ろうとするとカギ。あれ?
「帰ったぞー。」入っても答えはない。
「あたる?」
店にも奥にも姿はない。見れば机に手紙。
『今日は帰るね。』 それだけ。
「あの・・馬鹿!」
天羽は風呂桶を放り投げると、ヘルメットとキーをひっつかんで飛び出した。



あたるは坂を上っていく。紺地に黄色い水玉の傘が揺れる。
どうしたらいいのかわからなくて。でも知らんぷりなんてできそうもなくて。
結局、仕事を終えると帰ってきてしまった。
まずかったかな。でも天羽もとまどっていたし。
見上げる空は雲に覆われて暗い。そんなに激しくないけど降り続く雨。
カヲルの家が見えた。そういえばあそこでさくらを抱きしめてたっけ。
今日リカを抱きしめていた天羽の姿が重なった。
ふいにわかった。そうだ。同じだ。
でもー。
家の門に着こうとした時。



爆音が聞こえた。バイクの音。まさか?
振り返ったあたるの目の前を遮るようにして、天羽のバイクが急ブレーキで止まった。
「乗れよ。」
ぶっきらぼうな声。メットの下の顔が凄く怒っているのがわかる。
「・・・なんで?」
「いいから乗れ!」
こんな剣幕は初めてみる。ヘルメットを押しつけられる。
わけもわからず仕方なく後ろに乗るあたる。
傘はカヲルの家の門のうしろにかけた。
ものも言わずに発進させた天羽。
あわててしがみついたけど、なんだかとても怖い。
店までのわずかな距離を、天羽は、フルスピードで吹っ飛ばした。




店に着いた。先に入ったあたる。あとから天羽が、足音を鳴らして入ってくる。
ヘルメットを置くと、キーを放り投げてソファにドスンと座った。
やっぱりすごく怒っている。一体なんだろう。
「あの・・」
「なんで逃げるんだ?」天羽がにらむ。
「え?」
「なんでちゃんと聞かずに、勝手に帰るんだ?」
にらみつけられてあたるが怯む。
「言いたいことはちゃんと言えっていったよな? 
 なのに何で、何も言わないで。黙って逃げるんだ?」
天羽の怒っているわけがおぼろげにわかってきたあたる。
「だってー。」
「わけもきかずに、勝手に納得して帰られたんじゃたまんねーだろ?」
「納得なんてしてない!」
今度はあたるが遮った。


「してないけど。・・・さっき思い出したよ。
 前にあなた、さくらを抱きしめてあげたよね。カヲルの家の前で。」
言われて思い出す天羽。そんなこともあったっけ。見られてたんだ。
「おんなじだったよ、さっきのあなた。」
あたるが横を向く。
「なんでリカさんといたのかわからないけど、理由は知らないけど。
 あなたの気持ちはたぶんわかるよ。ほっとけなかったんでしょ?」
確かに当たっている。
「それでー何を聞くの? リカさんのわけ? それをあたしが聞いても仕方ないよ。
 聞けないよ。だからー」
「だから逃げたのか?」天羽はやっぱり怒っている。
「逃げるって・・」
「逃げてるだろ? たとえおまえが言ったとおりにしろ、それでもちゃんと聞けよ。
 言いたいことだってあるだろ? 何もないのか? 平気なのか? 
 言わなきゃわかんないだろ!?」
「だって。だって。なんて言ったらいいのかわかんないんだもん!!」
あたるが思いっきり叫んだ。



「何を? 何て? そうよ、何か言いたいわよ。
 あなたが誰かを抱きしめているのを見て、平気なわけないじゃん! 
 嫌だよ、嫌! でも何をどう聞くの?
 怖いんだもん。そんなのどうすればいいの!?」
半分泣き出しそうなあたる。
そう、嫌だった。胸が痛くて重くて。でも聞くのも怖くて。
天羽の言うとおり逃げたのだった。
すると。
怒っていた天羽の表情が、魔法のように消えた。
ツカツカとあたるに近寄ると抱きしめた。
びっくりするあたる。
「だから、そう言えばいいじゃん? そのまま言えばいい。」
声がもう優しかった。


「こんな、わけのわかんないこと言っていいの?」
あたるがくちごもる。
「わかんなくても、口に出せばちょっとはわかるだろ?」
「・・・うん。」
チクチク刺していた胸の痛みが薄れていく。素直に文句が言える。
「あなたって、やたら優しいよね。昔っからそうなの?」
「昔?」
「遙さんも言ってたよ。誰にでも優しいって。さくらの時もそうだったし。」
「そっかな。」
「そうだよ。なんかーわけわかんないよ。あたしもさくらもリカさんもみんな同じ?」
「バーカ。んなわけないだろ。」
「だって。」
「気持ちが違うの。だから怒ってんじゃん。」
「聞かないから?」
「そ。ちゃんと言えよ。」


「でも、遙さんは言わなかったんでしょ?」
「遙がそう言ったのか?」
「ううん。ただ、気にしない方がいいって。」
「気にしないでいられるか?」
「・・・無理だから逃げちゃったんだよ。」つぶやくあたる。
「無理なんてするな。黙ってないで全部聞けよ。その方がいい。」
あたるが顔を見上げる。
「それでいいの?」
「ん。」
うなづく天羽に安心して胸にもたれる。耳元で聞こえる声。


「さっきの竹井は、俺にもよくわかんないんだよ。
 買い物に出たらいきなり会ってさ。なんか、複雑そうだったけど。聞く気もしなくて。」
「複雑?」
「家庭の事情っぽかったな。聞いてないからわかんないけど。」
「家庭の事情・・。」
「それぞれいろいろあるだろ、きっと。」
天羽の言葉は信じられた。ちゃんと聞けば答えてくれるのはわかってる。
「でもー。」
「ん?」
「ううん、何でもない。」
抱きしめられていても、やっぱり言えないことはある。
多分リカは、天羽が好きなんだろうとか。それは確かに思えた。
それから天羽の優しさ。
これからもきっと、こうして人を気遣うんだろう。そうせずにはいられない人なんだ。
あたしはそれを受け止めていけるんだろうか? 自分自身への不安。


「どした?」あたるの顔をのぞきこむ。
「え? ううん。でも怖かったよ、あなた。びっくりした。」
「仕方ねえじゃん? カヲル君ちに入る前につかまえなきゃならなかったし。
 ギリギリセーフ? だったな。」
天羽が笑った。でもあたるの表情に何か感じたのか、急に口調が変わる。
「今日、泊まってけよ。」
「へ?」
「昨日は俺仕事だったし。今日は遙もいたしなー。二人になれなかったろ。」
「だって明日月曜日だよ。仕事でしょ。」
「だからさ。俺が欲求不満にならない内に。」
「えー?」
「嫌か?」
「・・・その聞き方、ずるいよ。」
そう言ってくれた天羽の気持ちが嬉しくて、ギュッと抱きしめる。
耳まで真っ赤になる。
そうだ、気持ちが違う。
抱きしめているのに、こんな風に切なくさせられるのはあたるだけだった。



昔、遙は何も言わなかった。
いつも笑ってたっけ。気にくわないこともあったんだろうに。
お互いが元気なときはそれで良かったけれど、
余裕がなくなってくると、それは重荷だった。
聞いてくれれば話せることも、聞かれないとそのままになる。
それは天羽の性格でもあったけど。
小さなことが積み重なって、壊れた二人。
「ちゃんと伝えなくちゃ駄目よ。」
3月に遙自身にそう言われた。そのとおりだと思った。
だから全部そのままぶつけて欲しい。
気にしないふりなんてあたるにはできないだろうし、して欲しくない。
何も言わないのを怒ってしまうのは、自分が不安だからだ。
あたるが聞くのを怖がるように、天羽は聞いてくれないのが怖い。
失いたくないから。




リカは自分の部屋でベッドに入っていた。
ずぶぬれで帰ったリカに、心配していた母は質問を浴びせたが、
ろくに答えず風呂に入って、部屋に引っ込んでしまった。


満たされない父への思い。その大きさを自覚した今日。
天羽ならそれを埋めてくれると思った。
あの温かい胸。今までの誰より安心できる。父の分も。
気持ちは強くなる一方だった。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next