Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.12 「本気と浮気」




7月。


カヲルはミシンを買い込んでいた。プロ仕様で値段も高い製品。
本腰を入れる決意をしたらしい。
もともと器用で、習わなくてもミシンを使いこなしていたのだが、
今、自分のデザインを立体におこすことに夢中になっている。
時間はかなりきついが、それでも街を歩いて流行のチェックも忘れない。
英会話から帰ってさらにミシンを踏んでいたりする。
会社も忙しく大変そうだが、逆に生き生きしている。



「カヲル、本気だね。」あたるが夕飯の準備をしながらさくらに話しかける。
「ほんとだね。このごろ、洋子虫のことも言わなくなったし。」
「それは言わないだけだと思うけど。」
「そう? 『去る者は日々に疎し』って言うじゃん。」
「そういうあんたこそ、このごろゲソの話しないじゃない。」
つっこまれて黙るさくら。
「たとえ文句だって、ゲソの話しないことなかったのに。」
「いいでしょ、ちょっとお休み。」
「休み?」
「にしてもさ、夕飯作りがすっかりあたるの仕事になっちゃったねー。」
さくらは話を逸らしてしまう。
「やっとくもんだね。あんたももうちょっと手伝ってよね。」
カヲルは夜帰りが遅くなったので、このところの晩ご飯は、
さくらかあたるの仕事になってしまっている。



「あたるは? そのカラー・・・なんだっけ?」
「カラーコーディネーター。」
「それ。うけるの?」
「こないだ、遙さんの紹介で会ったのよ。その資格を持ってる人に。
 その人はリフォームのカウンセリングとか、インテリアの手配とか、
 いろんなことをやってて、それに生かしてるんだって。」
「それを取ったからって、すぐ仕事になるってわけじゃないんでしょ?」
「うん。でも今の仕事にも生かせるし、そこから広げて行けるんじゃないかって。
 あたしもそう思ったんだよね。今の仕事も好きだし。
 もっとお客さんの要望に、幅広く答えていけるかもって。」
「大丈夫?」
「やってみないとわかんないでしょ。」
「へえ、やる気なんだ。」
「うん。試験ね、12月なの。半年あるから、やるだけやってみようと思って。」
言葉とは裏腹に、あたるの目がやる気満々なのをさくらは見て取った。
あたるは前に進んでいるんだ。あたしは・・・?




洋子はもう、5ヶ月に入ったが仕事は続けている。
まだ目立たないので社内でも知る人は少ないらしい。
産休を取る予定だが、最終的にどうするかまだ迷っているようだ。



伊倉はこのごろはりあいがない。
さくらが構ってくれないからだ。
せっかく浮気に走っても、さくらのジェラシー抜きでは楽しみが半減するらしい。
「おかしいなー。あいつ、なにやってるんだろ。」



6月祭り以降、リカの天羽への接近はさらにエスカレートした。
天羽がいる限りは天羽のそばに近づこうと必死になる。
帰りも必ず待ち受けている。ちょっとした追っかけ、いやストーカーか。
さすがに目に余って上司に2,3度注意を受けた。
だが当の天羽は何も言わず、それでやっぱりやめられないリカだった。


天羽はと言うと、リカの態度がよくわからなかったのだ。
祭りで皆と会うまでは、社内であたるの存在を知っているのはリカだけだった。
そのリカがなんでやたらと接近してくるのか、謎だった。
つけまわされてるなとは思ったが、何故かリカの本気が伝わってこなかった。
だから軽くかわしてきたつもりだった。
なのに祭り以来、リカは明らかにエスカレートしている。それもよくわからない。
今の天羽はリカに困惑して、どういうべきか迷っていた。



天羽はある日、立木を誘った。
4月末の飲み過ぎ事件以来、立木は天羽になついている。
素直な性格で、リカとも仲がよかった。
飲めない立木は、ウーロンハイのごく薄を頼む。
「あのさ、竹井のことだけど。」
予想していたらしく、困った顔の立木。
「彼女、なんでオレに執着するのか、わかるか?」
「好きだからじゃないですか?」
「そう見えるか? それにしたってあれはー。」
「・・ちょっと激しいですよね。」
「だろ。」
「天羽さんの彼女のことがわかって、意地になってるんでしょ。」
「いや、竹井は知ってたよ。」
「え?」驚く立木。
「偶然だけど、会社に入る前に会ってるんだ。オレと彼女に。」
「そうなんですか? なのに?」
「だからわかんないんだ。」


黙る二人。立木がちょっとためらってから口を開く。
「だからかもしれない。」
「ん?」
「彼女がいたからかも。」
「どういう意味だ?」
「リカのー親父さんて、ずっと別居状態らしいんですよ。」
「別居?」
「ええ。リカが小学校の頃から。そのせいかあいつには、
 男性不信とファーザーコンプレックス。両方があるらしくて。
 自分で言ってたんですけどね。」
「へえ。」


「こないだ、リカの学生時代の仲間も一緒に飲んだんですよ。そこで聞いた話だけど、
 どうもあいつは彼女のいる人に惚れる傾向があるらしくて。」
立木の顔がゆがんでいる。
「結構それでトラブってたりもしたらしいです。
 さすがに不倫まではやってないらしいけど。」
天羽は水割りのグラスを手の中でまわす。
「多分ー、一番欲しいものが手に入らなかったトラウマかなぁ。」
立木を見ていた天羽が鋭く言う。
「おまえさ、竹井のこと好きなんだ?」
あわてる立木。
「え? ち、ちがいますよ。」
「無理してんなー。ちゃんと告白すれば?」
「違いますって。それに、今のリカに何言ったって駄目ですよ。」
言い捨てる立木。
それはそうかもしれない。



「まあ、それはおまえの問題だけど、オレも困るんだよな。」
天井をみあげる天羽。立木がボソッと言う。
「僕、不思議に思ってたんですよ。
 リカにあれだけ迫られて、軽くかわせる天羽さんを。」
「そっか?」
「ええ。でも、こないだ天羽さんの彼女に会って、なんかー納得しました。」
「なんで?」
「なんかー、あったかそうな人だったから。」
「んー。普通だけどな。」
その表情が何より物語っているなと思う立木。
「僕からリカに少し言ってみますよ。」
「いいのか、頼んでも。」
「効き目ないかもしれませんけど。」
「助かるよ。いざとなったらはっきり言うけど、あんまりな。
 女の子に気まずい思いさせるのも可哀想だし。」
迷惑してるだろうにさらりと言う。そういう何気ない気遣いが天羽にはある。
立木にも、リカが天羽に執着する理由がわかる気がしていた。




さくらが突然、伊倉以外の男を連れてきた。
事件だった。


その夜、ひさしぶりに早く帰ったカヲルとあたるは、夕飯を食べ終えた。
さくらはこのごろ、飲んでくることも多い。
「あいつ、最近へんじゃねえの?」
「うん、なんかね。ゲソのことも言わないし。」
「他に男できたんじゃない?」
「えー、さくらに?」信じられないあたる。だがカヲルの予感が的中した。


10時をまわった頃、玄関の開く音がした。
「さくらかな?」あたるが首を伸ばす。
「ただいま〜。」声がろれっている。
「酔ってるね。」
「またかよ。」
迎えに出ようと腰を浮かせたとき、話し声がした。
「いいからぁ、あがってぇ。」
ひとりじゃない?
顔を見合わせるあたるとカヲル。
ドタドタと現れたのは、さくらと・・・吉良!
あ然と立ち上がる二人。


「あ、この人ね、吉良さん。あたるは知ってるよね。吉良正宗さん。」
カヲルがあたるに目で聞く。うなづくあたる。
「夜分にどうも。」例によって涼しい顔の人喰い男。
「あたると、カヲルだよぉ。」言いながらぐらっと座り込むさくら。
「お、おい。さくら。」カヲルがあわてて手を出す。
「ねむーい。」
「しょうがねえな。寝るなら自分の部屋にしろよ。ほら。」
かついで2階へ連れていくカヲル。残されたふたり。
「・・あなた、さくらといつの間に。」
「いや、店に行くことがあってね。」
「さくらのブティックのお客さん?」
「ま、そんなとこ。」
「男物もおいてあったっけ。」
「あるよ。あそこ人気あるから。」
「・・詳しいんだ。」
「一応ね。職業柄。」
「職業?」
そこへカヲルが下りてきた。


「で、あんた何者? あたるも知ってるんだ?」
「前に話したでしょ。遙さんの披露宴で。つぶれたさくらを送ってもらったって。」
「ああ、あれがあんたか。でもなんで、さくらと?」
「さくらの店によく行くんだって。」
「仕事でたまたま、さくらちゃんの店にいくことがあったんですよ。それ以来。」
「仕事?」
「俺、モデルやってるから。」
「モデルー?」なるほど。道理でビジュアル系だ。



「失礼だけど、さくらとはどの程度?」
「はあ?」
「さくらと寝たかって事。」なんともぶっきらぼうなカヲル。
「カ、カヲル。もうちょっとソフトに。」あたるがあせる。
「・・・そんなこと申告する義務はないなぁ。」吉良は平気でかわす。
「ま、本人に聞けばいいか。」
「そうだよ。」
うなづきあうカヲルとあたるに苦笑する吉良。
「あんたが幼なじみ。」カヲルに聞く。
「ああ。」
「なるほどねー。」
あたるとカヲルを見比べる。
「ちょっとした父親と母親って感じだね。」
嫌な顔をする二人。あたってるだけに。
「じゃ、俺はこれで。」吉良はさっさと帰っていく。
あたるはあわてて玄関まで出た。カヲルは知らんぷり。



「どうも送ってくれてありがとう。」
一応御礼を言う。
靴をはいてから振り返った吉良は、今気づいたようにあたるを見る。
あたるはガボッっとしたトリコロールTシャツに、クリーム色のジャージを着ていた。
こういう格好だと、年よりもっと幼く見られる。
吉良の視線が、いつかと同じものになる。
「今日はお姉さんに見えないね。いくつだっけ?」
「・・・24。」
「そうだ、同い年だった。」
「え? そうなの?」あたるの方が驚く。
「可愛いよね。タメとは思えない。」
「さようなら。」
頭を下げるとひっこんでしまった。吉良は笑いながら玄関を後にした。



「なんなんだ、あいつは。」憮然としているカヲル。
「さくら、いつの間につきあってたんだろ。」首をひねるあたる。
「ゲソは?」
「さあ。あ、それでこの頃、ゲソのこと言わなかったんだ。」
「さくらが? 浮気か?」
「浮気か、それとも本気か。」
「あいつがねー。」
二人して2階を見上げる。どうなることやら。




翌朝、起きてきたさくらに質問の山。
「あいつ、なんだよ。」
「なんだって、モデル。」
「それは聞いたよ。おまえのなんだ? つきあってるのか?」
「つきあってるっていうか。」
「寝たのか?」
「カヲル、その聞き方やめなよ。」
たしなめるあたる。さくらは口をとがらせる。
「まだ寝てはないけど・・。」
「まだってことは、その気があるってことか。」突っ込むカヲル。


「ゲソは?」今度はあたるだ。
「あいつ、ずっとああだから。疲れちゃってさ。吉良くん、優しいし。」
「そうかな。」異議をとなえるあたる。
「あの人、わかんないタイプだよ。」
「知りもしないくせに。」
「そりゃ知らないけど、優しそうじゃなかったよ。ねぇ?」
カヲルに水を向ける。
「信用できなさそうな感じだったよな。生意気そうで。」
「なんでよ。すごく優しいんだよ。話も聞いてくれるし。」
ムキになるさくら。
さくらが今、吉良に惹かれているのは確かのようだった。
カヲルとあたるは不安に思いつつも、見ているしかなさそうだ。



2,3日後のお昼頃。あたるが仕事をしていると、珍しく伊倉がやってきた。
「よ。」
「ああ、こんちわ。どうしたの?」
「いやさ、最近さくら、どうしてる?」
「どうして?」ドキッとするあたる。
「この頃遊んでくれないし。俺の他に、男できた?」
鋭い。だてに遊んではいない。でもさくらにしっかり口止めされている。
「いつも帰りは遅いけど、仕事も忙しいんじゃないかな。」
なるべく知らん顔で言う。こういうのは苦手だ。
「ふーん、そう。」
こういうとき伊倉は深追いしない。その辺が大人とも言える。
「で。天羽さんとはうまくいってる?」
「な、なによ。いきなり。」
「意外だったよね。お姉ちゃんと天羽さんがこうもまとまるなんて。」
「どうせ。」
「いや、でもさ。お姉ちゃん綺麗になったし。」
「何も出ませんから。」そっけないあたるだが、赤くなっている。
「あなたもさくらと、本気でと向かい合ってくれたらいいのに。」
「これは俺の性分だからさ。そうそうね。じゃあまた。」
伊倉の後ろ姿に、何となく寂しさを見るあたる。
さくらもなー。あの人喰い男はあんまり・・。
気になるあたるだが、言って聞くさくらでもなかった。




天羽と話した何日か後。
立木はリカをつかまえた。
「天羽さん、困ってたぞ。いい加減にあきらめたらどうなんだ?」
「天羽さんがそう言ったの?」
「ああ。」
「・・・ウソよ。あたしには何も言ってない。」
「天羽さん、優しいからな。なるべくおまえが、自分であきらめるのを待ってんだよ。
 女の子に恥かかすまいとしてるんだろ。わかれよ。」
「わからない。そんなことない。」
リカは断固として首を振る。
「絶対こっちを向かせる。向かせてみせる。向かない人なんていなかったもの。
 あたるさんに負けない。」
ちょっと呆れる立木。


「ほんとだったんだな。天羽さんの彼女のこと、前から知ってるって。」
まずいと顔をしかめるリカ。つい口に出してしまったあたるの名前。
「おまえの昔の友達が言ってたとおりだな。」
「どういう意味よ。」
「おまえは、彼女のいる男ばかり好きになるって。」
身に覚えがあるから黙ってしまう。
「なんでだ?」
「そんなこと。」
「いつかおまえ、自分で言ってたよな。親父さんのこと。そのせいか?」
その言葉は、リカには晴天の霹靂だった。
自分の行動と、父との関係を結びつけて考えたことはなかったのだ。
唖然として言葉がでない。



「自分が甘えられないから、人の彼氏を取ってるのか?」
「やめて。」
「まるで仕返しだな。誰のためだよ。自分のため?おふくろさんのためか?」
「やめてよ! そんなこと考えてない! 考えたことないわ!!」
「だってさ。」
「あたしが好きになる人が、みんな彼女がいるだけよ!」
「・・・だからって取るのか?」
「え?」
「取ってー。こっち向かせたら、終わりなんだろ。」
反論できないリカ。今まで確かにそうだったのだ。
「簡単に振り向かないから執着してるのか? 
 おまえ、ほんとに天羽さんのこと好きなのか?」
「何が言いたいの?」



「おまえは、本気で人を好きになったことあるのか?」
「だからー何が。」
「相手のこと、考えてないだろ。相手の気持ち。自分のことしか考えてないだろう。
 それじゃあー、そんなんじゃ無理だよ。」
「あたるさんに勝てないって言いたいの?」
「ああ。」
あっさり肯定されて、憤るリカ。
「いいからほっといてよ! あなたに関係ないでしょう?」
「ほっとけないから言ってるんだろ!?」
思わず出てしまった立木の本音。だが今のリカはそれに気づく余裕などなかった。
睨むように立木を見て、走り去っていった。
残された立木は深く深くため息をついた。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next