Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.11 「夢のしっぽ」




夕方、天羽とあたるは店に戻った。
途中スーパーによって、買い込んでくる。
すしとつまみとビールで夕飯になった。
土日は大抵一緒に過ごしている。
今日はめずらしく休みだが、いつもは店も開けている。
たまに、さくらや伊倉、カヲルと合流することもあった。


このごろさくらの様子が変だ。
帰りも遅いし、伊倉とも前ほど会っていないように見える。
カヲルは5月末にまた、ニューヨークへ行って来た。
もちろん洋子に会いに行ったのだが、半分は街の中を一人でめぐっていたらしい。
英会話も熱心に通っている。デザインもかなりためこんでいた。



土曜の夜は天羽も一番ゆっくりできた。
サラリーマンなので、日曜の夜はどうしても翌日のことを考えるから。
土曜の夜、あたるを前にすると一番羽をのばせる。それを自分でも意識していた。
二人の話はあちこちに飛ぶ。
カヲルやさくらの話。店の話。会社の話。遙や良介の話。
なんてことのない話をいつまでもしていられる。それが好きだった。


「ねえ、カラーコーディネーターって知ってる?」
突然あたるが聞いてきた。
「んー? 聞いたことはあるな。なにかの資格だろ?」
「うん。試験があるの。」
「それがどした?」
「遙さんにね、勧められたの。受けてみればって。」
「遙に?」ちょっと意外そうな天羽。
「やっぱり変かな。」


「変ってことないだろ。遙はいい加減なことは言わないだろうし。
 でも意外じゃあるな。・・・おまえはどうなの?」
「うん。まだよくわからないんだけど、興味はあるの。
 遙さんの友達でね、その資格を持ってる人がいるんだって。今度紹介してもらうの。」
「ふーん。」
あたるの様子に何かを感じる。
「試験、難しいのか?」
「いろいろ級があるらしいの。上に行くほど難しいのはあたりまえよね。」
「なんか興味津々だな。」
「う・・・ん。しっぽがね。」
「しっぽ?」


「あたし、やりたいことがなくて。ずっとフラフラしてたじゃない?
 まだどんな資格なのかもちゃんとはわかってないんだけど。
 遙さんに言われたときになんだか、『夢』って名前のくじら。
 そのしっぽがチラッと見えたきがしたの。単なる気のせいなんだけど。
 でも追いかけたいの。あのしっぽ。」
あたるの目つきが違っている。
こういう目の色は初めてかも知れないと思った天羽。
結構本気だ。
明日、遙が来る。よく聞いてみよう。



ビールの空き缶を片づけるあたる。
天羽はというと、例によってソファで眠っている。
テーブルをきれいにすると、タオルケットをかけてやる。ちょっと蒸し暑い。
天羽の寝顔を見るのが好きだ。てんで無防備な顔。
それを見ているのが自分だけだと思うと、すごく得した気分になる。
このところはそれほど疲れてもいないようで、安心する。
黙って帰らない約束をしていても、こんなに気持ちよく眠っていると起こしたくない。
『一緒が一番よく眠れる』 必ずそう言う天羽だけれど。


「どうしようかな。」
ソファに両肘をついて、寝顔を眺める。
帰ろうかと思ったが、目が覚めていないと淋しいかな。
結局もう一枚タオルケットをとってきた。
天羽のTシャツを借りて着替えると、電気を消して机の上にねころがった。
前にもやったな。ま、いいか。
あたるはそのままあっさり眠ってしまった。



夜中、のどの渇きに目が覚めた天羽。
「・・・水。」
むっくり起きあがると、冷蔵庫を開けて水を取り出す。
ゴクゴク飲んでから我に返る。真っ暗だ。あれ?
闇の中、机の上に固まりがすかしてみえる。
いたのか−。ホッとソファに座り込む。でもなー、なんで机の上だろうな。いつも。
クークーねむるあたるの背中。
ふと、寝返りをうって目を開けた。目があった。
「・・・どしたの?」
「いや、のどが乾いてさ。」
「あたしにもちょうだい。」


寝ぼけ顔で手を伸ばすあたるに、持っていた水を渡してやると起きあがる。
ごくりとのどが鳴って、しずくが唇から漏れてつたう。
みつめていた天羽の心が騒ぐ。
ふいに立ち上がり水をとって置くと、タオルケットごとあたるを抱き上げた。
そのままソファへ転がされてびっくりしているあたる。
「・・眠かったんじゃないの?」
「目が覚めた。おまえは?」
「・・・覚めるわよ。」
向き直ったあたるにキスをする。それは唇から耳に、のどに、胸に。
あたるの吐息が速くなる。
闇の中を通り過ぎていくヘッドライトが、夢のように見えた。




翌日昼過ぎ、店に遙が来た。珍しく良介も一緒だ。
「あもんくーん!」
元気な足音で飛び込んできた良介。
「良介。ひさしぶりだなぁ。」
結婚式以来だ。少し背が伸びたかも知れない。
天羽に抱き上げられて嬉しそうだ。
「ちょっと重くなったじゃん。」
遙がゆっくり入ってくる。


「久しぶりにね、天羽くんにどうしても会いたいって言うから。」
「こないだね、運動会があってね、僕かけっこで1等賞とったんだよ。」
「へえ、すごいじゃん。良介、足速いんだ。」
得意げに話す良介に目を細める天羽。あたるが言う。
「遙さん、引き取りすませちゃいましょうよ。」
「ん。天羽くん、ちょっと良介頼めるかな?」
「もちろん。」
「良介、天羽くんと遊んでてね。」



あたると遙が出かけた後で、天羽は良介と遊んでやりながら、いろんな話を聞く。
「運動会、ママやジムも来たんだろ?」
「うん。おじいちゃんも、グランマも来たよ。」
「グランマ?」
「ジムのママ。ボストンのおばあちゃん。グランパはお仕事でこられなかったって。」
「へえ、アメリカから来てくれたのか。」
遙はアメリカの実家ともうまくやっているのかな。
「学校は? 楽しいか?」
「うん! 僕ね、1年1組でしょ。先生はね・・。」
どうやら心配することはなさそうだ。安心する。
バスケットボールを持たせてシュートしてやる天羽。
「ママとジムは仲良くしてるか?」
「うん。僕も仲良ししてる。」
「そっか。」
良介の放ったボールは見事にリングに入った。



ひとしきり遊んだ頃、あたると遙が戻ってきた。
「あー、おなかすいた。」あたるが帰るなり叫ぶ。
「おなかすいたぁ。」良介がまねする。
「良介くん、ケーキ買ってこようか?」
「うん。いこういこう。」
「いってきまーす。」あっという間に消えた。残った二人は笑い出す。
「いいコンビね。」
「あいつの精神年齢、良介と同じだな。」
「その辺もいいんでしょ?」苦笑する天羽。



「うまくいってるみたいで安心した。」
「良介、何か言ってた?」
「運動会にグランマが来たって。ジムのお母さん? おばあちゃん?」
「ジムのお母様。良介のおばあちゃまになるの。良介のこと気に入って下さってるわ。」
「遙のことは?」
「大丈夫。」微笑む遙。
「ならいいんだ。」
「まだ心配してくれるんだ。天羽くんはそれだから。」
遙の言葉をごまかすように、聞く。



「そういえばさ、あいつ。・・・なんだっけ、カラー?」
「コーディネーター?」
「それ。勧めてるってほんとなんだ?」
「うん。」
「でもさ、なんで?」
「あたるさんて、色彩感覚いいのよ。思わない?」
「そっかぁ?」
「それも独特で。今日も可愛い格好してるわよね。」
今日のあたるは、ビビッドな赤いTシャツに黄色いストレッチパンツ。
細い赤のストライプが走っている。
「何度かね、あったのよ。」



あたると遙が一緒に引き取りに回るようになったのは、3月の終わりからだ。
それは4月の始めだったか。
若い0Lからの依頼で、チェストとスタンドを引き取りに行った。
綺麗なインド更紗があちこちに目に付く部屋。
「じゃ、ここにサインを。」
運び出しての帰りがけ。その女性がサインをしながら、ふと漏らした。
「なんだかね、部屋がまとまらなくて。アジア風にしたいんだけどな。」
「アジア風ってむずかしいですよね。」
あいづちを返していた遙。するとあたるが聞いた。


「アジアって、どの辺のイメージですか?」
「え? どの辺て?」
「インド? 中国。もしくはもっと熱帯。」
「インドの方かな。」
「インドだと、もろ原色って色は控えめにした方がそれらしいですよ。
 どっちかというと単色より模様みたいな。」
そう言って、ちょっと目立っていた原色の小物を奥へ引っ込める。
「あのスノコも使えますよ。」
部屋の隅にあったスノコ板をひっぱってくると、
部屋全体に散らばっていたインド更紗の一枚を画びょうで留める。
チェストのあったところに立てかける。
すると何故か、部屋全体にエスニックな雰囲気が出てきた。
あ然と見ているた遙とOLがちょっと感心する。
「あら。」
「すごーい。」
「匂いが好きならお香をたいてみたり。小さな置物も。
 象とか、仏像とか散らすのもいいかも。」
「なるほど、色のポイントか。ありがとう。気をつけてみるわね。」
彼女はいたく気に入った様子だった。


そういう事が何度かあったと言う。
2度目は子どものいる家だった。ベビーベッドとサークルを取りに行ったら。
お茶を入れてくれた主婦がため息をついた。
「片づけても片づけても増えるのよね。どうしても乱雑なイメージがぬけないの。」
決して散らかしてはいないのだが、まとまりのないリビング。
遙が水を向ける。「あたるさん、どう?」
「え? あの・・・色を決めるといいかも。」
「色?」


「好きな色を決めて。それをテーブルにセンターラグとかカバーにして、
 その色を部屋全体のアクセントにするんです。
 おもちゃとか細々したものは、大きい箱にまとめていいから、
 上を同じカラーの布で隠して。そうするとごちゃごちゃにみえないし。
 見える色を無地の似た色で統一すると、まとまってきちんと見えるんじゃ・・。」
「なるほどね。ー何色がいいかしら。」
「好きな色でいいと思いますけど・・・あまりきつくない黄色とか、緑とかなら。」
具体的なアドバイスに主婦はすっかりその気になっている。
「グリーンがいいわね。やってみようかな。」



「でね、その後また、連絡が来たのよ。同じ人から。」
あたるのアドバイスやその場のフォローを気に入った客は、
それからまめに連絡をくれるようになった。
知り合いも紹介してくれたりする。そんなことが増えてきたのだ。
「何気なく言うんだけど、ちゃんと形にするのよ。
 ああ、センスいいんだって思った。色使いもおもしろいし。
 そういえば、いつか行ったあたるさんの部屋も、
 色が散らばってるようでまとまってて。おもしろかったわ。」
「ふーん。」
言われてみればそうかもしれない。思いもかけぬあたるの才能か。


「私の友人にね、カラーコーディネーターの資格を持っている人がいるのね。
 彼女はそれをいろんなことに生かして仕事につなげてる。
 それで、あたるさんにも勧めてみたわけ。」
「なるほどね。」
「あたるさん、何か言ってた?」
「興味ありありだったね。今度、その人に会うんだって?」
「そう。カラーコーディネーターっていっても、説明は難しいから。
 彼女に直接あったほうがわかると思って。」
「頼むよ。楽しみにしてるみたいだったし。」
あたるのキラキラした目を思い出す天羽。夢のしっぽーか。
「もちろん。私が勧めたんだから。
 でも天羽くん、あたるさんのことになると、心配するわよね。」
「遙が言ったんだろ、ちゃんと見てろって。」
「そうよね。いいことだわ。」
目をクルクルさせてからかい気味の遙に、知らんぷりする天羽。


「たっだいまぁ。」
あたると良介がケーキを抱えてもどってきた。




Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next