Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.9 「強くなるために」




新宿の高層ホテル。煌めく光の群れを従えた部屋で。


ゆっくりした食事とお互いに身を委ねた時間のあと。
洋子とカヲルがベッドの中で話している。
メールのやりとりはしているものの、やっぱり直接話すことは山ほどある。
洋子の仕事の話。出産への準備の話。
それからニューヨークのファッション。はやりのデザイン。
「5番街よりは、グリニッチとかのほうが私は好きかな。」
「若い人はソーホーへ集まって、自分で作るチームが多いわ。」
「メトロポリタンとか行くとね、意外と参考になることが多いのよ。」
カヲルはそれを丸飲みするように聞いている。
ニューヨーク。デザインの本場。
萎えかけていた夢がどんどん大きくなってきていた。
もちろん今の自分では足りないことばかりだ。
最低限のやるべきことはなんなのか。それが知りたい。
経験なら洋子がはるかに上だ。



カヲルの顔つきが変わってきているのを洋子も感じている。
それが嬉しくたのもしくもあり、また不安でもある洋子。
カヲルの成長はもしかしたら、二人の別れにつながりかねない。
年上の洋子だからこそ感じる不安だった。
でもそれもまた、ふたりの出会いから生まれる道なのだから。
カヲルの行く手を遮るつもりは露ほどもなかった。
今この時があれば、この先の未来も歩いていける。
シングルマザーの道を選んだ、それが洋子の生き方だった。
だからこそ、カヲルも自分を磨くつもりだった。
洋子と生まれてくるこどもを守るためにも。二人をこれからも見つめていくためにも。
強くなりたい。


夜が深さを増してゆく。人が灯りを求める時間だ。目にも。心にも。
隣にいる人が灯りになる。




のどが渇いた。

あたるはふいに目が覚めた。
むっくり起きあがって気づく。天羽の店だ。
そうだ。飲んでたんだっけ。
誰と?


みまわすが誰もいない。何の音もしない。しんとしている。
「天羽さ・・ん?」
答えはない。いつもの場所にメットもない。
いやな夢が戻ってくる。
探しても探してもいなかった。待っても戻ってこなかった。
一人でおいてけぼりにされたクリスマスの夜。
また、いなくなっちゃったんだろうか。
探しに行かなきゃと思うのに足が動かない。
でも、ほんとにいなくなってたら? 震える足をやっとおろして立ち上がる。
2,3歩で机にぶつかった。ビールの空き缶が落ちる。
カラカラと床で回る音が響く。
誰もいない。
あたるの目に涙が溜まる。
誰もいない?



その時ドアが開く音がした。
足音が近づいて、部屋の入り口に天羽が現れた。
手にメットとコンビニの袋を下げている。
「あれ、起きたの? おまえ。」
部屋に入るとメットと袋を机においた。あたるの様子に気づく。
「どした?」
天羽に抱きついたあたる。涙があふれしゃくりあげる。
わけがわからないまま、抱いてやる天羽。
「・・いないんだもん。どっか行っちゃったかと思った。」
了解する。
前もそんなこと言ってたっけ。


『またおいてけぼりにされたかと思って、すごい不安になっちゃった。』


去年同棲していた健に逃げられたことは、あたるのトラウマになっている。
目覚めたらひとりきり。誰もいない。
酔っていたから余計に不安に襲われたんだろう。
力をこめて抱きしめるとあたるを落ち着かせる。
「ちょっとコンビニに水を買いに行っただけだよ。おまえ寝ちゃってたからさ。」
「・・・水?」
「切らしてたから。お前ものどが乾くだろうと思って。」
「・・うん。それで目が覚めたの。」
フッと笑う天羽。
「じゃ、飲むか?」


買ってきたペットボトルを取ると、ソファに座らせたあたるに渡してやる。
開けようとするが、泣いていたせいか力が入らない。
「しょーがねえな。」
開けてもう一度渡してやる。だが、両手で握りしめたまま動かない。
まだ体がカチカチだ。見てるのが切ない。
天羽はあたるの前の床に座り込むと、水をとりあげその手を握る。
「まーだ、落ち着かないんだ。」
あたるは両手を預けたまま。何も言えない。
「言ったろ?」
天羽はあたるの顔をのぞきこみながら、はっきり言う。
「俺ならどこにも行かないよ。」
思わず天羽を見るあたる。
それは以前も言ってくれた言葉だった。
あの時すごく安心したっけ。ううん今も素直に嬉しい。でも。
違うかも知れない。あたるの心が動き始める。


天羽を見つめてゆっくり首をふった。
「行ってもいいの。」
「?」
自分の弱さがわかる。
「どこにも行かない」と言ってくれる天羽の優しさも嬉しい。
それは楽だった。でも、それは縛ることだ。
たとえ言葉でも、天羽を縛ることはしたくなかった。
自分のために。それから天羽のためにも。
もっと強くなりたい。だから。
「いつどこに行ってもいいから、行くときはちゃんと教えて。」



あたるが言った意味は天羽にもわかった。
本人は気づいてはいない。あたる自身の持っている強さも。
それがまた、天羽を惹きつけることも。
「わかったよ。行くときは必ず教える。それでいいのか?」
「うん。」
「でもさ。」天羽はあたるの手を握り直した。
「俺はどこかへ行っても、帰ってくるから。ちゃんと待ってろよ。」
あたるは目をみはる。
「それより、一緒に行く方がいいか。ほっとくとおまえ、迷子だもんな。」
「ひどい。」かすかに微笑む。
天羽は立ち上がると、もう一度ペットボトルを渡してやる。
あたるはようやくそれを飲んだ。
あたるの唇が水で潤って紅い。のどが白い。天羽の目が吸い寄せられる。
飲み終わって一息つくと、目があった。
「?」
「おまえさ、さっき寝ちゃう前、色っぽかったぜ。」
からかうように言いながら、あたるの後ろに寝っ転がる。
「うそぉ。」
からかわれていると思ってふり返るあたる。
すると天羽は右肘をついて寝ころんだまま、あたるをじっとみつめている。
視線にたじろいであたるは目をそらす。


いきなり天羽は手を伸ばすと、あたるの腕をひっぱった。
「きゃっ」
バランスを崩して倒れ込んだあたるを、後ろから抱きすくめる。
長い天羽の腕にあたるの細い体はすっぽり入ってしまう。
「夜這いに来たんだもんな。」
耳元で聞こえる天羽の声にドキッとする。
「せっかく来たんだから、目的は果たさないと。」
「なにそれ。へんな言い方しないでよ。」軽く受け流そうとするあたる。
「じゃ、真面目に。」
口調が変わった。
「披露宴の時さ、ほんと綺麗だったな、おまえ。」
マジにささやかれて、あたるのドキドキは頂点に達した。
何も言えない。動けない。
「こっち向けよ。」
ためらいながら、体を半分天羽に向けようとする。
目と目があって止まる。
また逃げるあたるの顎を天羽の指がつかまえる。
「駄目だって、逃げちゃ。」
そのまま唇を重ねた。



初めは優しく、それから深く長く。昼間のキスよりもっと長く。
今まで自制していた天羽の欲情。その激しさにあたるはしがみつくしかない。
髪に、頬に、のどに、触れられたところから感じはじめる。
知らなかった世界に誘われ入り込む。
初めてじゃないのに初めての顔。
天羽は自分よりずっと年上の男性だったと、今更わかる。
受け止めるだけで精一杯。



その時あたるの携帯が鳴った。
反射的に手を伸ばそうとして、天羽に押さえられてしまう。
「ただいま、取り込み中。」
また唇をふさがれる。
鳴っていた音も聞こえなくなる。
自分のことがわからなくなって、ただ天羽がいることだけがわかる。
そういう感覚は初めてで目が眩む思いだ。
知らず声が漏れる。それが天羽をさらに刺激した。



あたるの携帯を鳴らしたのは吉良だった。
あたるは出ない。
さくらの携帯を借りたときに、ちゃっかりあたるの番号を自分の携帯にも入れたのだ。
最初に控え室前ですれ違った時から、なんとなく興味が湧いている。
美人ていうんじゃないのに、どこか人を惹きつける表情と動き。
彼氏がいると思わなかったので、披露宴でさらわれた時は、
ちょっと悔しい気すらしてしまった。
妹のさくらもなかなか可愛い。勝ち気でストレート。おもしろそうだ。
あたるにかけてみたのは、彼氏とケンカしたからチャンスかと思ったのだが。
出ないって事ははずしたかな。それとももう休んでるのか。
今度、さくらにちょっかいをだしにいってみよう。店の場所も聞いたし。
楽しみをみつけた。吉良はそんな危ない性格の奴だった。




遠くで天羽の声が聞こえる。
「大丈夫か?」
嵐のあと砂浜に打ち上げられた感じだ。体がけだるい。
心配そうな天羽の声。
「おい、大丈夫か?」
うなづいてゆっくり目を開けると視線がぶつかった。
まだ天羽の腕の中だ。ちょっと微笑む。安心する天羽。
「ご感想は?」
「死んじゃうかと思った。」
「そんなに凄かった?」
「こんなの、初めてなんだもん。」
「そーんなにご好評ならもう一回・・・」からかう天羽。
「そうじゃなくて。」あせるあたる。
それからふと、気になったように聞く。
「でも、今まで我慢してたの?」
「ん?」
「ずっと。」
「あのさ、俺はやりたがりじゃないからね。言っとくけど。」
「そうなの?」
「そう。どっちかと言うと淡泊。」
「えー?」
天羽は苦笑する。
「おまえのせいだよ。」
「?」
「今日のおまえさ、やけに綺麗だったから。おまけに酔っぱらうと色っぽいし。
 そそられたんだよ。」
「へぇ?」
わけわからない顔のあたる。


「わかってないんだな。ま、そこがいいんだけど。」
笑って、あたるの額にかかっている髪をはらってやる。
「寝るか? 残念だけど、おまえもういっぱいいっぱいだろ?」
冗句に混ぜる天羽の気遣い。
「うん。・・いい?」
「ん。俺はさ、お前と一緒に眠るのが、夜這いに劣らず気に入ってるから。」
「なに、それ。」
「あったかくて気持ちいいじゃん。」
毛布の下であたるを抱きしめる。一瞬また緊張したあたるだが。
「きゃ、く、くすぐったい。」笑い転げて力がぬけた。
「おやすみ。」
寄り添って目を閉じたとたん、ねむりこんでしまった。
1日いろんなことが重なって、とどめに激しい抱擁。
糸が切れたようだ。



それを見届けた天羽。
あっという間に寝息をたてるあたるにちょっと反省する。
疲れてたのにまずかったかな。酔ってたわけでもないのに。
でも抑えられなかった。抑える気もなかった。
まるごとあたるが欲しかったのだ。
お互いの体が少しわかってきたところで、ついのめってしまった部分もある。
これからもっとのめりこみそうな気もした。
寝よう。
腕の中にあたるがいる。一番眠れるシチュエーションだ。
天羽もストンと眠りに落ちた。


長い長い一日の終わり。
お互いの温もりを感じて、二人の眠りは安らかだった。






Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next