Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.6 「新しい季節」




天羽は臨時だったプロジェクトを終えて、配属先が新しくなることになった。


彼にからんだあの先輩はその後会うこともないまま、3月末で会社を辞めてしまった。
天羽の知らない話であり、どうしようもないことだった。
釈然としないものは残った。
だが怒りにはしなかった。哀しみだけだった。
あたるがいたから、その哀しみも透明なものになった。



4月。天羽の会社も新入社員を迎えた。
改めて配属された部署で、天羽は新人研修を受け持つことになった。
中途入社だが、すでに中堅とみなされたというわけだ。
天羽の部に配属になるのは男4名女2名。大学出たてのヒヨッコばかり。
にぎやかになりそうだ。


他の部とも併せて1週間の全体研修のあと、各部へ配属。
3週間の実務研修を、天羽ともうひとりが直接受け持った。。
初日に部の大まかな説明と指導を行う。新人達は結構素直についてきてくれた。



実務研修に入って1週間過ぎたある日。
昼になったので、新人を連れて社員食堂で食事を取った。
新人達の話を何となく聞いていたら、突然女の子の一人から話しかけられた。
「あの・・」
「何?」
「気になってたんですけど、ひょっとして・・。柚木あたるさんの・・?」
こんなところであたるの名前が出てくるなんて予想もしていない。
ギョッとする天羽。



竹井リカという名のその子は、目鼻立ちのはっきりした新人の中でも美人だった。
受け答えもはっきりしていて、研修でもテキパキしている。
「・・何で?」
「やっぱりそうなんですね。こないだ港で見かけたんですけど、遠目だったし、
 会社と印象が全然違うから、いまいち自信なくて。」
「港?」
「私、小笠原であたるさんと一緒だったんです。」
「ああ、そうなんだ。」
そういえば、女の子ふたりと一緒に行動したって話だ。
「いろいろ噂はお聞きしたんですよ。まさかここでお会いするなんて。」
「世間は狭いってとこだね。」
すっかり面食らってしまった天羽。
他の子がおもしろそうに聞いてくる。
「えー、何々?」
「ううん。前にね、天羽さんを見たことがあるって話。」ごまかしたリカ。
「ほんと? どこで?」



あたるのことは黙っててくれるようなので、ほっとする。
こんなところで餌食にされてはたまらない。
まあ、新人同士のコミュニケーションがスムースにとれているのはいいことだが。
つくづく世の中は狭いものだ。


だがリカがごまかしたのは、天羽のためではなかった。


港では遠目に見ただけだ。
一直線に走っていったあたるの先に立っていた影。背の高い細身のシルエット。
印象的だったが、それだけだった。


だから入社式の翌日。
全体研修で紹介された天羽を見たときも、わからなかった。
ちょっとかっこいいなと思っただけで。
ただ、その背格好がなんだか記憶にあるように思った。
思い出したのは3日目。女子社員と話していた彼。
その女子社員と天羽の背のバランスが、あたるとの2ショットを思い出させた。
「あたるさんの彼氏ー。」
確かにそうだ。
興味が湧いた。リカの悪いクセだ。
でもなかなか確かめる機会はないままだった。



全体研修を終えて各部配属となり、天羽らに実務研修を受けて4日目。
リカと、もう一人の新人女子ナツミが失敗をやらかした。
たまたま出払っていた部にかかってきた、得意先からの電話を受けたのだが、
その応対がえらく雑だったようで、おまけに頼まれた連絡を伝え忘れたのだ。
烈火のごとく怒る部長。今にも泣き出しそうな新人二人。
そこへ天羽が割って入った。
「申し訳ありません。研修が行き届かなくて。僕が先方へお詫びに行って来ます。」
「天羽くん、いやしかし。」
「彼らはまだ研修中です。
 むろん社外にそれは通用しませんが、これで肝に銘じるでしょうから。
 これからですので、勘弁してやって下さい。」


この部長は天羽のことを評価してくれており、再就職にも尽力してくれた人だった。
「君は新人の研修役だったな。仕方ない。
 いいか、君たち。社にかかってきた電話を受けたら、
 たとえ新人でも社の代表とみなされるんだ。それを自覚したまえ。」
「はい。」
「すみません。」
ふたりはもう一度深く頭を下げた。



ようやく免れた二人を、天羽は休憩室へ連れていった。
コーヒーを渡してやる。
緊張しきったリカと、半べそのナツミ。二人をみつめていた天羽。
「ま、いろいろあるさ。気にすんな。」
そういったその顔が優しくて、それまで固まっていたリカまで泣き出しそうだった。
「こら、泣いてるヒマないぞ。研修の続き、行って来い。」
「天羽さんは?」
「俺はほら、お詫びに行って来る。じゃな。」
二人の頭をクシャっとなぜて、天羽は立ち去った。
見送ったリカは、あたるの言葉を思い出した。

『肝心なときに支えてくれるの。凄く優しいー。』

あたるさんの彼だ。まちがいない。
リカは確信したと同時に思った。この人、優しいー。
その時から、リカは天羽を強く意識し始めた。
だから、あたるのことはみんなには言わなかった。
言いたくなかったのだ。それは自分のためだった。



4月末。実務研修最終日が無事終了した。
仕事の後、各部で研修の打ち上げが行われた。
それなりに厳しかった実務研修だけに、今日だけだが皆に開放感があった。
新人はもちろん、他の皆ものりのりだ。
ひとり飲めない新人男子がいた。先輩社員が無理に飲ませている。
よくある光景だ。
少し離れて、天羽が心配そうに見ていた。


リカはみんなとはしゃぎながら、その天羽を眼の端にとらえていた。
このごろいつもさりげなく天羽を捜している。
彼は決して皆から浮き上がりはしないが、輪から一歩離れているように見えた。
と、急に立ち上がった天羽。
どうしたんだろうと目で追うと、盛り上がっている男性社員のまっただ中へ入っていく。
見れば、飲めないくせに飲まされていた新人がダウン寸前だった。
他の新人仲間も心配しているが、口が出せない。
上の連中は皆、酔った勢いでやめようとしない。
そこへ天羽が声をかけた。
「もうやめといたほうがいい。」


「なんだよ、天羽。新人研修だぞ。」
「危ないですよ、こいつ。」
「大丈夫だよ、俺達だってなあ。」
「やめときましょうよ。飲みたい人が飲めばいい。
 無理して体こわさせてもいいことないですよ。」
言葉は柔らかいが、きっぱりした口調。
一瞬白けかけたその場をフォローするように笑う。
「俺もね、昔つぶれて、翌週まで響いたんですよ。恨み残るんですよ、これ。」
つられるように皆が笑った。
仕方ないなという雰囲気を逃さず、その新人・立木を連れだしていく天羽。
他の新人もホッとしていた。


外で介抱してやっているところへ、リカが水を持って行った。
「天羽さん。」
「お、サンキュ。助かるよ。」にっこり笑った天羽。
見ると立木は顔が青白い。苦しそうだ。
「立木くん、大丈夫ですか?」新人同士、結構リカとも仲がいい。
「ん、ギリギリかな。救急車までいかずにすんだろ。」
「・・だい・・じょうぶ・・す。」
水を飲んだ立木は、かろうじて意識を保っているようだ。


「バカね。飲めないんだからそう言えばいいのに。」
はっきりしたきつい言い方。確かにリカならそう言うだろう。
ぐったりしてもうしゃべれない立木。
「正論だけど、正論ほど言えないよな。」
立木をかばうような天羽の言葉。


「でも天羽さんは、ちゃんと言ったじゃないですか。」
「新人で正論吐くのは、俺の倍勇気いるよ。
 新人の内から嫌われるんじゃ辛いだろ。言わなくて正解。」
よいしょと立木に肩をかしてやる。
「送ってくから、後の連中にも飲み過ぎるなって言っといて。」
「はい。」
「君は強そうだけど、気をつけろよ。」
いたずらっぽく笑うと、天羽はそのまま彼を連れてタクシーをつかまえた。



リカが中へ戻ると、ぼやき声がきこえた。
「あーあ、盛り上がってたんだけどな。」
「でも、あれはホント危なかったよ。わかってたくせに。」
「いや、勢いでさ。」頭をかく連中。
「天羽ってさ、いいにくいこともサラッというよな。そのくせうまくフォローするし。」
「なかなか言えないけどな。中途入社したばっかのくせに、いい度胸だよ。」
「面倒見がいいんだな。新人もなついてるじゃん。」
「独特のキャラだよなー。」


中途入社なのか。
なのにこないだといい、いざって時にはっきりものを言えるんだ。
あんな風に言ったけど、決して嫌われてもいない。
研修中もミスを犯す新人達を何かとかばってくれた天羽。
お守り役だからとはいえ、新人達には絶大な信頼を得ていた。
中でも目立ちやすいリカは、フォローしてもらったことも数え切れない。
そのたびにリカの心は、どんどん天羽に傾いていった。
表にあまりださないそういう優しさは、リカには初めてだったから。
今まで逢ったことがなかったタイプだ。


『いざってときに支えてくれるの』
あたるの言葉がまた聞こえる。
そう、あたるさんの彼氏なんだけどー。ううん、だから。
こっちを向かせられるだろうか。向かせてみたい。
向いたらーー。向かなかったらーー。


それはまた、リカの悪いクセでもあった。
自分で自分に加速度をつけて、リカは転がり始めた。
まわりのことなど考えもせず、自分だけの方程式を作って。
答えに無理矢理天羽を代入して−。



あたるは、臨時店長の仕事に少しずつ慣れた。
4月も終わりになると、忙しさも落ち着いてきたので余裕もできた。
顔なじみにお客さんもできた。
いろいろな人に会えるのも楽しみになる。
インテリアとか品物を見る機会が増えたので、そうしたものへの興味も出てきた。
失敗はもちろんした。
お客さんに謝るのも2度や3度ではなかった。


「また失敗しちゃったよ。」早めに帰ってきた天羽にこぼすあたる。
「今日は何やったんだ?」
「もらっていく品物、間違えるところだったの。」
「おまえ・・やばいじゃん。」呆れかける天羽。
「やばかったー。遙さんいたからよかったけど。」
「まだまだだな。」天羽は笑っている。
「しょうがないでしょ。似た品物があったんだもん。」あたるはふくれた。
「遙も大変。」からかいながら、天羽は缶ビールをほおってくれる。


それでも、「習うより慣れろ」とはよく言ったもので、
失敗にもなんとか対処できるようになってきた。
天羽の忙しさもほどほどの様子なので、安心している。
ひとりできりまわすのは、大変だけどやりがいもあって楽しかった。



さくらは突然コンビニのバイトをやめて、繁華街のブティックの店員に変わった。
元々客として行っていた気に入りの店で誘われたのだ。
あるブランドの男物、女物、両方置いてある店で、雰囲気もいい。
時々、雑誌にも載っているくらいだ。
ちょうどそこの店員がやめたところで、たまたま買い物に寄ったさくらに、
顔なじみになっていた女性店長が声をかけたのだ。
「ね、やってみない?」
「あたしにできますか?」口では言うものの、嬉しいさくら。
「だいじょうぶよ。あなた、うちの服似合うし。前からそう思ってたの。」
「えー、 ほんとに? じゃやってみようかな。」
モデル並に背が高く、スタイルも悪くないさくらはマネキンというわけだ。
本人もいたく気に入っている。



伊倉はその話を聞いても、特に何も言わなかったが、思わぬ展開が待っていた。
さくらがまわりの男性にやたらとモテ始めたのだ。
田舎にいたときからずっと、伊倉しか目に入らなかったさくらだが、
モテて嬉しくない女はいない。誘われて毎晩のみに出かける。
「ごめーん。先約あるんだ。」
「なに、また出かけるの? 誘おうと思ったのに。」
「だって約束しちゃったし。今日はお店のみんなも一緒。じゃね。」
「あ、おい。さくら?」
いままでなかったパターンに、伊倉はちょっとあせったようだ。
前よりは連絡をまめにくれるようになった。
ちょっといい気分のさくら。
でもやっぱり浮気をやめない伊倉に、いらついたりもしている。



カヲルは総務での2年目を迎えた。
洋子のつわりは思ったより軽いようだが、それなりにあった。
「あんまり体重増えないみたいだけど、いいのかな。」
つい心配するカヲルにあたるが笑う。
「今は増えすぎると怒られるって聞いたよ。定期検診行ってるんでしょ?」
「うん。あっちはホームドクターをきちんと決めるのがあたりまえらしいよ。」
時折くれるメールを読んではあれこれ心配している。
それがまたカヲルらしい。


結局、出発の時以来、ニューヨークへは行ってなかった。
4月は会社も忙しく、なかなか休みは取りづらかった。
ただ、こないだのあたるの一言に触発されたのか、英会話を習い始めた。
デザインも少しずつ描きためているし、あれこれ調べたり考えたりすることが多くなった。



それぞれがそれぞれの新しい季節に馴染んでいった。
そうしていつのまにか5月が来た。






Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next