Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next


VOL.4 「わかってくれる人」




あたるが走り去った後。
天羽は重い足どりでやっと帰り着いた。


店は明かりがついて、ドアも開いたままだ。
奥へ入ろうとしてそこで立ち止まった。
鍋から湯気があがっている。机にお皿とお箸。野菜とつみれ。
コップのそばにあたるのクジラ。
天羽が抱えてきた怒りがどこかへ行ってしまった。


『自分本位だよな、結局。うっとおしいんだよ。』
自分の放った言葉が痛い。
やり場のないものをあたるにぶつけてしまった。
なのにあたるは返してこなかった。
大事な−。


あわてて携帯を出してかける。
とたんに部屋の中で、あたるの携帯が鳴り出した。
忘れていったのだ。ため息をついて切る。
会いに行けばいいのに、あまりにも疲れていた。


鍋の火を止めた。
おなかはすいているのに、食べる気にはなれない。
「風呂行って来るか。」
ひとりごちる。



あたるは自分の部屋へ戻った。その場に座り込む。
やっと会えたのに、何があったんだろう。
言われた言葉より、言っている天羽を見ているのが辛かった。
寝不足の疲れた顔。沈んだ眼。


天羽の言葉も当たっているかもしれない。
自分のためにやっていることだ。
相手のために、何もできない自分が腹立たしくなる。


ボーっとしていたが、仕方なく銭湯へ行くことにした。
カヲルの家には戻れない。
早すぎて心配させるだろう。



銭湯へ向かった天羽は、先に入ろうとしているあたるを見つけた。
浮かない顔でのれんをくぐっていく。
声をかけようとしてやめる。出てくるのを待とう。
大急ぎで入ると、ザッと洗って出てきた。それからあたるを待った。


考え事をしていたあたるは、いつもよりとろかった。
もう帰ったのかと思う頃やっと出てきて、やっぱり浮かない顔で歩きだす。
その前に天羽が立ちふさがった。あたるは怯む。


「あの・・さ。」
言いよどむ天羽。
「携帯、忘れただろ。」
「あ・・うん。」忘れたことに気がつかなかった。


「取りに来いよ。」
「え?」
「鍋だって−、俺ひとりじゃ食べ切れねーぞ、あれ。」
「でも。」
「食べてないんだろ、おまえも。」
小さく頷くあたる。
「帰るぞ。」


あたるの手をつかんで引っ張っていく。
あたるは引っ張られながら天羽を見上げる。
「行ってもいいの?」
その言葉に立ち止まると、前を向いたまま。
「・・悪かったな。八つ当たりして。」


あたるは天羽の気持ちがわかった。
腕につかまる。天羽の心がホッと緩む。
ふたりは並んで一緒に歩き出した。



あたるの作った鍋はおいしかった。


「つみれもおまえが作ったの?」
「へへ。つみれはね、おとうさん直伝だよ。」
「指のかけらでも入ってんじゃねえの?」
「なにそれ。」
すっかりいつもの二人だ。


「あー、腹一杯。久々に食べたって感じ。」
「うん、良かった。」
あたるは嬉しそうにニコニコする。
片づけていて思い出した。
「そうだ、これ。」


遙から預かった招待状を渡す。
「なに? ああ、式決まったんだ。」
「うん。遙さん、あたしにもくれたんだけど、
 あたしが出るのってなんか変じゃない?」
「どして?」


「だって、知り合ってまだ短いし。」
「遙が直接持ってきたんだろう? なら出てやれよ。」
「・・いいのかな。」
「いいだろ。」
あたるはようやく納得する。


「うん。じゃあ、なに着ていこうかな。」
「教会だろ。ふつうでいいじゃん。」興味なさそうなそぶり。
「そんなこと言って。あ、ちょっと淋しいんでしょ。」
「なんで俺が?」
いたずらっぽく笑うあたる。


「あたしだったら、カヲルの結婚はやっぱりちょっと淋しいって思うだろうから。
 違う?」
「どうかな。どっちかって言うと、安心って方が強いよ。
 これで二人が幸せになってくれるならね。」
あたるは天羽の横に座った。



「あたしね、ちょっと不安だったの。遙さんのこと。」
「?」
「再婚するってほんとかなって。」
首をかしげる天羽。


「遙さん、あたしの気持ち知ってたから。
 嘘じゃないかもしれないけど、無理してないかなって。
 でも、式に誘ってくれるんだから大丈夫なんだよね。」
「ああ。良介もなついてるって言ってたし。」


「あなたは相手の人に会ったことないの?」
「いやまだ。遙より年上だって言ってたけど。」
「この招待状、遙さんの名前と日付と場所しか書いてないね。」
「教会だから仲人もいないだろうし。遙、再婚だから簡素にしてるんだろ。」


「遙さん、ウエディングドレスだよね。きれいだろうなぁ。」
夢見るように言うあたる。そんなあたるを見てぽつりと天羽が言った。
「淋しかったかもな。」
「え?」
「おまえがいなかったら、遙の結婚は淋しかったかもな、やっぱり。」


天羽の弱気は珍しい。
「へへ。感謝して。」
「お、いばってるじゃん。」
「えへん。」
あたるのクルクル変わる表情が可愛い。


「おまえさ。」
「ん?」
「なんでさっき、怒らなかったんだ?」
「さっき?」
「俺が八つ当たりしたとき。」
「なんでってー。」


「てっきりいつもみたいに、言い返すと思ってたから。」
「言い返してほしかったの?」
「そうじゃないけどさ。」
考えながらあたるが言う。


「だってあなたも、怒ってなかったじゃない。」
「え?」
「ただ、哀しそうだったから。なにかあったのかなって。」
あたるの洞察にたじろぐ天羽。
「だから言い返す気なんてしなかったの。あたしも哀しくなっただけ。」


そう言って口をつぐんだ。
しばらくしてもう一度天羽が聞く。
「なんで、わかるんだ?」
問われて逆に困るあたる。


「わかってるわけじゃないよ、たぶん。わかりたいとは思ってるけど。」
以前あたるが言った言葉がふいに甦る。
『ほんとに大事に思ってたら、わかりたいって思うんじゃないかな。』
あたるの横顔をみつめる天羽。
わかろうとしてくれているんだ。
昔の身勝手な自分も、今の自分も。


会社に戻ったのは、自分のためだ。
きっと間違っていない。
あたるがここにいるんだから。
そう思える自分を信じよう。


肩を抱き寄せる。
「おまえさ、結構すごいのかもな。」
「なにが?」
見上げるあたるに素直に言う。
「サンキュ。」


ちょっとびっくりしたあたるだが、照れくさそうに笑った。
そのままギューッと抱きしめる。
「うわぉ、どしたの?」あせるあたる。
「たまにはね。」
ひさしぶりの二人の夜は、どれだけくっついても足りない。



天羽が目を覚ますと、もうすっかり明るかった。
時計の針は10時。よく寝た。ぐっすり眠れた。
しばらく続いた寝不足も解消だ。


見回すとあたるの姿はない。
そうか、今日も店は開けてるんだっけ。
起きあがると、クジラの下にメモがあった。
「遙さんと引き取りに行って来ます。
 鍋にスープがあるよ。おなか空いたら食べてみて。」


コンロの片手鍋にコンソメスープが作ってあった。
急におなかが空いてきた。おそるおそる食べてみることにする。
「・・・うまいじゃん。こたつ虫が作ったのかな。」
鍋をカラにした頃、表に車が止まった。


あたるの声がしたと思ったらドアが開いた。バタバタと足音。
「ねえー、起きてる?」
あたるがのぞいた。
「やっと起きたんだ。もう昼だよ。」


「ん−、よく寝た。気持ちよかった。な?」意味深な天羽の台詞。
「へ? あ・・の。」
あせってしどろもどろになる。クスクス笑う天羽。
「おまえってホント、慣れないよな、俺に。」
「だって。あ−違うよ、手伝って。タンスが重くてふたりでも下ろせないの。」
「了解。」



素早く着替えると、あたるの後を追って表に出た。
遙とあたるが苦労している。
「よ。」
「天羽君、頼むわ。ちょっと重くて。」
「どれ? 今日のはずいぶんアンティークじゃん。」


3人がかりで店へ入れたタンスはどうやら年代物だ。
「これ、本店の方がいいんじゃないか?」
「うーん。ちょっと置いといてくれる? 父と相談するわ。」
「はい。こっちの文机は?」
「そうよね、どうしよう。」



品物の振り分けと搬入が終わって一段落。
「遙さん、コーヒー入れますから・・って、ないじゃない。」
あわててコンビニに走るあたる。
「すぐ帰りますから。」


遙と会うのは久しぶりだ。
「ずいぶん忙しかったんだね、このところ。」
「ああ。参ったよ。サラリーマンはつらい。」
「のんびりしてたから。」
「仕方ないよな。」
笑う二人。


「招待状サンキュ。おめでとう。決まったんだな。」
「ありがとう。まだ忙しいの?」
「いや、一段落したから。」
「あたるさんが、体を心配してたわよ。」
「ん。」
「忙しくてもちゃんと話はしなくちゃ駄目よ。」
「?」


「あたるさんて結構強いから。
 何も言わなくても天羽君のこと、一生懸命わかろうとしてる。
 だからって甘えないで、大事なことはちゃんと伝えなきゃ駄目よ。」
遙の言葉は今日の天羽には響いた。
「話さなくちゃ夫婦だって伝わらないことが多いのよ、実は。」


ふと今まで聞かなかったことを、聞いてみる気になった。
「遙はさ、良介のことがわかった時、なんで俺に言わなかったの?」
しまったという顔になった遙。ためらっている。
「俺があのころ、バスケットで荒れてて会社までやめちまったせいかな。
 確かにあの状態じゃ、子どもができたなんて言えやしないだろうけど。」


「・・・天羽君と別れたときは、知らなかったの、まだ。」
初めて聞いた話。
「そうなんだ?」
「うん。あのころ、天羽君はバスケットやお父さんのことでぐちゃぐちゃだったし。
 あたしも仕事のこととかいろいろあっていっぱいで。
 そのくせどっちも肝心なこと言えないタチで。
 最後はどっちも疲れちゃって。」
「ああ。」思い出す天羽。



「あなたは優しすぎて、言いたいことも言わなくて。
 あたしは年上のせいもあって、いい女をついやりすぎて。
 結局お互い傷つくのが怖くて、踏み込めなかったんだよね。」
遙の言うとおりだった。


「天羽君とぐちゃぐちゃになったころ、お見合いしてね。
 いい人だったからそっちへ踏み切って。
 良介のことは最初わからなかったのよ。どっちの子どもか。」
遙は自嘲気味に笑う。


「ひどい話よね。でもね、天羽君とは長かったから、私も重くて辛くて。
 忘れるために前の主人頼っちゃって。
 二股かけてはいなかったけどすぐだったし。」
辛そうな遙。


「確信したのはね、産まれた後なんだ。覚悟はしてたけど。
 前の主人は知らないままなの。悪い女よね。」
「遙−。」



「天羽君に話す気にはならなかったの。
 あの後すぐ東京離れちゃったし。
 次に会ったのは、良介が産まれて離婚したあとだったでしょ。」


「再会したときはさすがにちょっと迷ったけど、
 でも、お互いにもう過去のことだったじゃない?
 子どものために翻すって嫌だった。
 それじゃ私、離婚しても成長しなかったことになる。
 良介が大事だったから、良介のためにも、自分を大事にしたかったの。」


「でも・・・そうね。ちょっと甘えてたのかな。だから臨時店長頼んじゃったのかも。
 良介のそばに居てもらいたかったのかな、少しでも。
 あなたには悪いことしたよね。知らないのをいいことに。」
辛そうな遙に天羽が言う。


「でもさ、おかげで俺は−あいつに会えたよ。」
遙が顔を上げる。
「遙が誘ってくれなきゃ、この冬もきっとどこか別の場所へ行ってる。
 そうしたら、今ここにはいないぜ、きっと。」
「そうか。そうだよね。私もあなたの役に立ったんだ。良かった。」
笑顔になる。



「この冬ね、だんだんあなたがおしゃべりになったでしょ。
 あたるさんの話がどんどん増えていって。どんな人かと思ったの。
 会ってびっくりしたけど。ずいぶん若いし。
 どっちかっていうと、妹みたいなのかなとも思ったの。」
首をかしげる遙。


「最初心配したのよ。天羽君に太刀打ちできるかなって。
 でも、良介のことを聞かれたときわかったの。ああ、強いんだって。
 自分の弱さを認める強さっていうのかな。傷つくことを怖がらない強さ。
 ちょうど、あなたと私に一番欠けてるものを彼女は持ってる。」
「ああ、そうだな。」
天羽を遙が振り返る。


「わかってるのね。じゃあ大事にして。
 確かに強いけど、もろいところもあるわよ、彼女だって。
 わからないって尻込みしないで、ちゃんと向き合ってね。」
念を押す遙にうなづく天羽。
「よかった。式の前にこれだけ言いたかったの。安心した。」
ホッとしたように微笑む遙に、聞く。


「遙は?」
「え?」
「ちゃんと向き合ってるのか? 今度の人とは。」
「でなきゃ再婚しません。1度ー、ううん2度懲りたのよ。」


「良介の父親のこと、話したのか?」
「おおまかにはね。式の時紹介するから。必ず来てね。」
「ああ、必ず。」
遙は手を差し出した。二人は戦友のように握手を交わした。
「幸せになろうね、お互い。」



そこへあたるが駆け込んできた。
「すみませーん、遅くなっちゃった。」
「ほんと、遅いよ、おまえ。」
「へへ。」
「あたしもう行かなきゃ。」


「え? コーヒー。」
「ごめんね。又今度。」
「じゃあじゃあ、これ。」あたるが差し出したのは、ケーキの箱。
「いいの?」
「おまえ、これ買ってて遅くなったな。」にらむ天羽。
舌を出すあたる。


「良介君に。あと良かったら遙さんのお父さんにも。
 ケーキ、召し上がります?」
「甘いもの、大好きなんだ。ありがと。」
微笑むと天羽をふり返る。
「じゃあね、天羽君。また。」
「おう。」
ふたりは表で遙を見送った。






Home二次創作メニュー本編メニュー   back<  >next