Home二次創作メニュー < before  On the Day >「Kiss in the Cup /after」>   


番外編 「 Kiss in the Cup / after 」



キャンディは全部で7色あった。



ピンクは唇。黄色は鼻。
翌日の赤は頬で、次の白は額。緑が瞼、青は耳朶。


違う色を手にするのがためらわれ、でも残ってしまうのも怖いし。
毎朝カップを前に、赤くなったり青くなったり。
あげく落とされるキスに、又朱を重ねるあたるの様子を、
天羽はただ楽しんでいる。



なんか違わない?
これじゃホワイトデーじゃなくて、バレンタインみたい。
あたしへのプレゼントっていうより、あたしがプレゼントになってるような。
・・・思っていても約束した手前、律儀に守りつつ。
ひたすら早くキャンディがなくなるのを祈っていたあたる。




「へぇ〜、天羽さんっておしゃれね。」
ある日、お茶にやってきた華代についつい愚痴をこぼしたら、
華代はカップをのぞきこみながらクスクス笑った。
「おしゃれじゃなくて、子どもみたいでしょ。悪知恵ばっかりの。」
あたるの訴えは、一歩間違うとただの惚気だ。



「いない間に食べちゃえば?」
眼をクルクルさせて華代が入れ知恵する。
「駄目なんです。ほら、大きくないカップのせいかばれちゃうんです。
 あたしすぐ顔に出るみたいだし。」
ちょっとカマをかけられるとアウト。嘘のつけないタイプ。
「ズルしたら、7色分だって脅すんだもん。」



やっぱり惚気だろう、これは。
幸い華代はそんな風に、意地悪に突き放しはしないものの。
「でもずいぶん減ったじゃない?」
「はい。ようやくあとちょっと。でもまだ食べてない色もあって。
 ・・・紫ってどこなんだろ・・。」
一人つぶやきつつまた赤くなるあたるに、華代は苦笑をこらえる。



−嫌がってるようには見えないのよねぇ。
もうちょっと続けた方が楽しいんじゃないかしら。
そのキャンディをじっと観察する。・・・これってあそこのよね、たぶん。



あたるにとって不運だったのは、
華代も実はかなりのいたずら好きだったことだ。
それまで知らなかったのだけれど。







さらに数日後。日曜の朝。


「嘘ぉおおおっ!?」
あたるの悲鳴にも似た叫び声で、天羽はガバッと目を覚ました。
なんだ?
春とはいえ肌寒さが残る朝。
GパンとTシャツを引っかけてあわててリビングへ走る。
「おいっ、何事だっ?」



とびこんだそこで、くるっと振り向いたあたるがすごい形相。
「これ! 良之でしょっ!!」
ズイッと目の前に差し出されたのは、あのキャンディカップ。
「あ・・・れ?」
あたる同様、天羽も眼を丸くした。
キャンディが、溢れんばかりにカップ一杯。



「今日でなくなるはずだったのに! なんでこんなにいっぱいなのっ!?」
「知らねえよ。昨日の朝、残り一個なのをふたりで見ただろ。
 俺はその後休日出勤でおまえより帰り遅くて。
 帰るなり寝ちまったし。」
言われてみればその通り。



「あ、あたしはそりゃ早かったけど。
 晩ご飯は大家さんたちを呼んで一緒に食べて。
 片づけたら眠くなったから早寝しちゃったし・・・・じゃあ誰だっていうの?」
「魔法のカップとか?」  真顔でつぶやく天羽。
「んなわけないでしょっ!」 あたるがつっこむ。



「だよな。なら可能性なんて限られてるぜ。
 昨日から今朝までここに出入りしたのは、俺たちと大家さんだけ。
 俺とおまえに覚えがないなら、残るのは・・・。」
「あ!?」 唐突に又叫んだあたる。
「何。なんか心当たり?」
「まさか・・・。」
そういえばゆうべ帰り際、なんだかあたしを見て笑ってた・・・ような?




ガラッ。
「あたるちゃん? 二人とも起きた? お昼一緒に食べないー?」
絶妙のタイミングで聞こえた声に、顔を見合わせた二人は玄関へすっ飛んだ。
「華代さんっ!」



「おはよう。」
「あ、おはようございます・・・じゃなくて! これ!」
突き出したカップを見て、華代はニコッと笑う。
「あら、見つかった?」
「みつかったって・・・じゃあやっぱり?」
パクパクと空気を食べながら、あたるの口が言葉を探す。



「ねえ天羽さん、あなたがこれを買ったのって、
 商店街の路地にあるキャンディストアでしょ?」
「よくご存じですね。」
「うふ。あたしも時々行くのよ。あそこ可愛くて美味しいから。
 で、昨日寄ったらね、このシリーズの新作が入荷してたの。」
あたるそっちのけで嬉しそうに語る華代に、天羽は笑いをかみ殺す。




「あたるちゃんが、なくなるのが寂しそうだったから。買ってきたの。
 夕べ来たとき、こっそり足しておいたのよ。あ、これ。」
差し出されたのは、見覚えのあるカード。
「前とは色が違うから。パステルカラーも綺麗よね〜。7色。」




カードを読む内にあたるの顔は、赤を通り越して青くなる。
一緒に読んだ天羽は今にも吹き出しそうだ。
色はいい、色は。−その説明が!




−− Kiss in the Cup  ・・・new color & taste  −−


    strawberry : 唇  ・・・?
    grape    : 指  ・・・??
    banana    : 足  ・・・???
    kiwi      : 首  ・・・!
    green apple : 耳  ・・・!!
    litchi     : 胸  ・・・!!!
    peach    : お尻 ・・・!!!!



こんなところに?
しかも朝っぱらからキスされるなんて、冗談じゃないよ〜っ!!






「じゃお昼、待ってるわね。お好み焼きにするから。」
にこやかな笑みと共に、華代は去っていく。
「はっ、華代さんっ!!!」
あたるの叫びは一瞬遅く、閉められた引き戸に跳ね返る。




「へー、さすがだね、華代さん。」
背中にはいかにも楽しげな含み声。
ギーッと恐る恐る振り返れば、
カードとキャンディを見比べている天羽の楽しそうなこと。



「おまえ、なくなるのが寂しかったんだ?」
「ばっ・・!・・そっ・・んなわけっ・・。」
「なんだー、そう言ってくれれば俺が買ってきてやったのに。」
「ちっ、ちがっ・・・!」
「で? 今朝はどれにする? peachあたりお奨めするけど?」
すっかり調子に乗っている天羽に、とうとう堪忍袋の緒が切れた。



「・・・よっ・・・・・よっ・・・・」
「ん?」
のぞき込むのも確信犯だが。




「よっしゆきのすけべぇええっ!! ばかーっっ!!!
 何考えてんのよぉおおーっ!!」






本日2度目。
悲鳴とも叫びともつかぬ抗議の声が響き渡ったのは当然と言える。







その後。
何故か遅刻気味で、昼食に二人が大家さん宅へ現れた時には、
事態は収まっていたようだ。すなわち。


・キャンディによるkissは本日にて打ち止めにすること
・華代さんの足してくれた分は(残念ながら)無効とすること




どうやら納得した天羽に、ホッとしたあたるだったが。
「あらー、せっかく買ってきたのに。やめちゃうの〜?」
お好み焼きを鉄板に流し込みながら、いかにも残念そうに華代が言いだすと、
しゃらっとそれに便乗してくる彼。


「そうだよなぁ。もったいないし。
 せっかくだから1回くらい遊んでもいいんじゃねえの? 華代さんの好意。」
チロッといたずらっぽく見られて。
「・・・な・・・っに・・・言って・・・・」
「一体何の話をしてるんだ?」 建の問いには誰も答えず。
「そうよぉ。楽しいじゃない? ねえ?」



は、華代さん?
このキャンディの説明書き、読みました? 読みましたよね?
これで遊ぶって意味、わかって言ってます? ほんとに?
わかってください〜。
あたるの狼狽は届かない。




「1回ぐらいはいいだろ。な?」
あまりにも楽しげに迫る天羽。あたるの苦手な子どもみたいな顔で。
「・・・い・・・1回だけだからねっ!・・」 あたるは抵抗しきれない。
「ラッキー。いつにしようか。」
「あ、朝は絶対だめっ!」
「・・・・当然夜だよなぁ?」
「・・っ・・・もぉおおっ!!」




あたしはなんでこんなに墓穴掘ってるのよっ。
たとえどんな餌であろうと、悪魔相手に約束なんてするもんじゃない!
会話の方向にのたうち回りつつ、あたるは軽はずみな自分を呪った。
その悪魔はといえば、
さんざんあたるで遊んだ上に、抜け目なくポイントを抑えてご満悦。




どう見たってホワイトデーの主旨をひっくり返している天羽と、
それを疑問に思いつつ、怒りきれないあたる。
そんな二人をニコニコして見ている華代と、
何がなんだかさっぱりな建もまた、いい取り合わせ?







Kiss in the Cup.

Happy in the Cup.




カップからこぼれるほどの幸せを、あなたに−−。




                 <Kiss in the Cup /end ・・・+α?>

Home二次創作メニュー < before  On the Day >「Kiss in the Cup /after」>