Home二次創作メニュー < before >「Kiss in the Cup /On the Day」> after    


番外編 「Kiss in the Cup / On the Day 」



新しい家に二人がそろって、数日後の夕。
あたるが仕事から戻ると、すでに家に灯りがついていた。



「ただいまー。」
「お、帰ったか?」 台所から天羽がのぞく。
「早かったね。」
「まぁな。飯は?」
「まだ。」
「スパゲッティゆでてる。食べるか?」
「ラッキー♪」
「着替えてこいよ。」



元々器用な天羽が作る料理は美味しい。
味覚的には自分より勘がいいんだろうとあたるは思う。
今夜は、青じそとニンニクが効いた醤油味のスパゲッティだった。




「おいしい〜。」
「だろ?」
「・・・そう言われるとムカつく。」
「んだよ、いらないわけね?」 ヒョイッと取り上げられてしまうお皿。
「あっ、嘘! 美味しい! 食べたいです!」
「・・・素直が一番。」



からかわれてるのはわかっていても悔しい。
そりゃ確かに美味しいけどさ。
胸でぶつぶついいながらぺろりと平らげると、片づけはあたるの役目だ。
家事は適当に分担する形を自然にとっているふたり。
作ってもらったら洗い物をする。掃除をしたら買い物は任せる。
そんな風に。



洗い物をすませてリビングに戻ると、天羽はソファに寝そべっていて。
その前のテーブルに乗っている小さな包みが、
あたるの眼に止まった。




「ね、これ何?」
「ああ。タイミングが思いっきりずれて悪いけど、おまえに。」
「え?」
「ホワイトデー。先週はバタバタしてて、渡せなかったからさ。」
「・・・嘘。」
「なんだよ。」
「だ、だって。あなたってこういうことしないのかと・・。」
「・・・いらないわけね。」




まるでさっきのリピートのように、目の前から取り去られかける包み。
「あ、あ、ごめんっ! 欲しい! ください〜!」
あわててあたるが叫ぶのも、リピートの図だ。
「おまえ、学習しろよな。」
「・・っ・・・反省します。だからぁ・・。」
「ほんとに欲しいわけ?」
「うん!」 とってもいい返事だ。



「その代わり、約束するな?」
「・・・何を?」 ちょっと退きかけたのは、怪しげなその目つき。
「約束するならやるよ。」
「だから何を?」
「いらない?」
「えーっ?」
「いらなきゃいいぜ?」




ここでもらえないなんて、あまりにもあんまりだ。
危険は感じるがこの際目をつむる。
「わかったから。約束する!」
「OK。はいどうぞ。」
トン、と手に乗せられた包みは、20センチ四方くらいの箱に赤いリボン。
「開けてもいい?」
「あぁ。」
天羽は笑顔で答えた。





現れたのは、白いまろやかな手触りの、両手つきの広口カップ。
青い雲のような、水のような模様。
その中には、溢れんばかりにキャンディが詰まっている。
眼にも楽しい色とりどりのにぎやかさ。
「うわぁ・・・。」
甘いもの好きのあたるの顔が輝く。
笑っていた天羽は、あたるの手からすっとカップを取る。




「じゃ約束な。毎朝必ず俺の目の前で1個食べること。
 これが全部なくなるまで。」
「・・・へ? キャンディ食べるだけ?」
「それから、その時文句を言わないこと。」
「文句? ・・・あ、唐辛子入りとかあるんでしょ。わさび入りとか?」
「なーる。その手もあったか。」
「はぁ?」
「生憎それはない。正真正銘、甘いキャンディだから安心しろ。
 ・・・とびっきり甘い。」
「・・・そ・・う?」





なんだろうなぁ。なんか企んでると思うんだけど。
「わかった。・・・で、今は食べちゃ駄目なの? 味見したい。」
天羽の眼が踊る。
「いいぜ。」
「やったぁ。どれにしよう・・・んーっと・・・やっぱりピンク!」




綺麗なピンク色のキャンディを手にすると、
透明な包み紙をはがしてポイと口に放り込む。
「おいしい〜。」
ミントの香りをまとったチェリー味。さわやかな甘さが口の中に広がる。
その味に思わず頬がゆるみ、にこにこするあたる。
と、突然クイッとその顎をとらえられた。





「ピンク・・・ね。」
「?」
きょとんと見返るあたる。
キャンディを含んだままのその唇に、キスが落ちて来たのはその直後。
軽くついばむようなキスが幾度も触れて、
見開いていたあたるのまぶたが落ちて。





気づいたらキャンディと共に、あたるは溶かされてしまっていた−−。









翌朝。
それぞれ仕事へ出かける支度に忙しい、いつもの朝。
通勤時間の関係で、天羽の方が1時間ほど早く出るから、
朝食を作るのは天羽で、後かたづけは大方あたるの役目になる。



「ほらー、遅れるよ。」
洗い物で流しに向かったまま、声だけかけていたあたるだが。
「おい、約束。」
呼ばれて振り向いたそこに、キャンディカップ。
「・・えっ・・? 今?」
「おまえね、約束したのは夕べだろ。」
「で、でも。時間大丈夫?」
「そう思ったら急ぐ。」




なんだろう。わかんないなぁ。
洗剤のついた指を水で流してから、つまんだキャンディは黄色。
包みから出して放り込もうとしたとたん。



チュッ。
あたるの鼻の頭に、落とされたキス。



「・・・っ・・なっ?」
瞬間沸騰したあたるの真っ赤な顔に構わず。
「じゃ先行くぞ〜。」
とっとと玄関へ飛んでいく天羽。
「ちょ、ちょっと待った〜! 何なのよぉおおっ!」




こんなわけわかんないままじゃたまらないと、
あたるは背広を必死でつかんだ。
天羽は振り向きざま、ピンと小さなカードを投げた。
あわててそれをつかむ間に、さっさと玄関を出て行く。



「明日はどこだろうな?」



やっぱりわけがわからぬまま、
ニヤッと笑ったその顔を唖然と見送った後。
あたるは投げられたカードを読んでみる。
どうやら商品説明のようだが。




『Kiss in the Cup −キスをカップに詰めて贈ろう− 

 あなたがもらう今日のキスはどこ?

 色で決まるキスの場所は以下の通り!』




色と場所? 場所って?
だんだんとあたるの思考回路を形作る事実。
夕べ取ったのはピンクのキャンディ。あの時は唇だった。
さっきは黄色のキャンディで・・・・鼻の頭?
暗号が解読されていく。
つまり? えーっ??





あわてて続きを読もうとしても・・・ない!
そこから破られてしまってる。良之ったらぁああっ!!
カップにとびつくあたる。一体何色あるの?
あとはどこなの? これから毎朝? なくなるまで?
うそーっ! 何よ、それーっっ??


今更それでおたつくかと言われそうだけど。
毎朝キスして出かけるような、アメリカンなカップルでもないのだ。
真っ赤な頬をさらに濃く染め直しながら、
あたるにできるのは胸で毒づくことぐらい?





あの、悪魔−−っ!!






そんなあたるを百も承知で。
同じ頃、駅へ向かう天羽の手には説明の肝心な残り半分。
口元には人の悪い、だがこの上なく楽しげな笑み。
春の柔らかな風が盗むように吹きすぎた−−。




                         < afterへ >

Home二次創作メニュー < before >「Kiss in the Cup /On the Day」> after