Home <侍目次 アンケート部屋 <九へ  後日談へ>

100万打記念アンケート −第1位 侍− 


「鮮やかなる」
十(結)



近づく冬に、日の出はどんどん遅くなっていく。


夜明け前に起きたふたりは、朝飯と洗濯と洗い物をすませ、赤子と共に家を出た。娘は宿屋へ、通り越して侍と赤子は道場へ向かう。一日の始まりだ。


道の向こう、連なる山々の間からようやく陽が昇ってくる。そのまぶしさ。


『緋色じゃぞ』

娘は不意に老人の言葉を思い出した。


赤子は娘に抱かれてお天道様に手を振っている。激情の色と言われたところで、小さな我が子とはまるで結びつかない。

人は人でしかないのだ。先を見越せるはずもなく、見越せたところでどうにもできまい。緋色と言われて、その一色ひといろ だけで生きられるわけでもない。


気にすまいと娘は心に決めた。
いちの生き方は、いちしか決められぬことだ。


「どうした」

のぞきこまれて首を振ると、侍が手を伸ばす。


「代わろう」

母の手から父の手へ、高くなった視点にきゃっきゃと喜んだ赤子は、侍に抱かれながら通りすがりの枝、鈴なりに重くしだれた紅葉へと手を伸ばした。いつもながらの光景に、娘の足が止まる。


赤黄朱、茶に緑。
青い空に白い雲と、陽。

まばゆい色の中。
侍と赤子、 そして自分。


鮮やかなるは、この世と命。
生きとし生けるもの全て。

そこに自分達も在ることの喜びを、かみしめる。


「おい、遅れるぞ」
「かー」
「待って」

娘は急ぎ、二人に並んだ。





昨日も今日も、それから明日も、共に歩む道。

深まる秋に包まれる三人。
時はいま、まさに。


鮮やかなる。





                      < azayakanaru / End >



Home <侍目次 アンケート部屋 <九へ 後日談へ>
壁紙:Kigen


お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv