Home <侍目次 アンケート部屋 <六へ  八へ>

100万打記念アンケート −第1位 侍− 


「鮮やかなる」


「がー」

亭主の膝の上で両脇をしっかり支えられた赤子は、ぴょんぴょん跳ねる感覚にはしゃいでいた。甲高い声は興奮気味だ。


「ほうら、おお、楽しいなあ?」

ご機嫌なのは亭主も同じだ。娘が赤子を産んで以来、彼にとって一番の玩具が赤子とその成長になった。もちろん深い情愛をそそいでいるのだが、勝るとも劣らないのが純粋な興味らしい。初めて身近にする乳児が面白くて仕方ないのだ。


片方で親馬鹿の一面も持つ。実の親たる侍が呆れるほど。
今みたいに。


「おー、あんよが強うなった。明日は歩くやろ」
「どうだか」
「また重うなったやないか」
「昨日も抱いてたくせに」

「べっぴんさん。ほんま可愛いらし。将来はここらの小町やわ」
「いちは可愛いが、美人かどうか」
「あーもう。かなわんわおまえは」

赤子を抱いているので、亭主のいつもの舌鋒も穏やかめになる。


「なんでそう水を差すんや。娘は誰より可愛いて思うんが男親やろ」
「思っても言わないのが親ってもんだ」
「へえ、親て自覚はできたんか」

じっとしていない赤子を膝から下ろしながら、意外そうな顔で言われて侍がムッとする。


「毎日一緒に寝て起きて、襁褓むつき を代えて飯を食わせてるんだぞ。親でなきゃやってられん」
「そらそうや」
「……やなやつだな。そうだよ、まだまだ俺に赤子はよくわからん」

素直に頷かれて少し面くらい、言葉を弱めた侍に亭主が笑った。



宿屋の帳場、亭主の陣取るここは赤子にとって、寝かせっぱなしだった頃から知り尽くした遊び場だ。

次第に行動範囲が広がるにつれ危ない物はしまい込まれ、代わりに増えたのは玩具ばかり。訪れた人に「いつのまにお子さんが」と驚かれるほど赤子のものだらけだ。

勝手知ったる部屋で、目当てのものへとまっしぐらに這っていく我が子。侍には色々と思う様子だ。


「泣いてばかりだったのが、あれだ。いずれは俺たちを追い越して、俺たちに負けぬほどしゃべるようになるわけか。すごいもんだな」
「冷静な見方やなあ」

亭主が鼻で笑う。


「そうか?」
「そや。まあそれだけ平和いうことやから、ええかもしれん」
「生まれる時に居なかったせいかもな」

侍の声に悔いが混じるのを亭主は高く笑い飛ばした。


「あほう。お産に男はおってもなにひとつできん」
「そうは聞くが」
「経験者が言うんや。まちがいあらへん。つまりは十月十日腹に抱える母親と違おて、男は育てながら親になっていくゆうことや」

しみじみとした口調はすぐに変わる。


「だからと言うて娘を別嬪と思わんのは信じられへん」
「しつこいぞ」
「だー!」
「なんだ。もう飽きたのか」

戻ってきて侍の膝をよじ登った赤子は、手当たり次第にぱんぱん叩く。


「女のくせにどうしてこう、荒っぽいんだか」
「見た目はおかあはん似やのに、肝心の気性がおとうはん似かいな。そら困る」
「どういう意味だ。いちはいい気性だぞ」

「そこは即座に反論するんやな。どういう親や」
「いいおとっつぁんだ。なあ、いち」
「ぶー!」


口の端からぶつぶつと泡をふきながら声を上げる赤子を、侍は眼の高さまで抱き上げると、おしゃべりするようにぶうぶうと言い合った。亭主が面白そうに、どこか嬉しそうに見るので照れくさくなる。

突然、赤子の耳が犬のようにぴんと立った。侍の手を逃れ膝からすべりおりると、障子の方へ一目散に這っていく。引き戸が開く音に娘の声が重なる。


「ごめんください」
「がー! あー!」

侍と亭主は顔を見合わせ「さすが」と笑った。





                             八へ>>



Home <侍目次 アンケート部屋 <六へ 八へ>
壁紙:Kigen