<Home <侍目次 <十二月扉 <皐月・黒へ 文月・黒へ

 

水無月・黒  / 
 「紫陽花」

潜んだ草むらの端に、紫陽花が赤紫色に染まっていた。



京を出て数日後。
追っ手がかかってようやく、侍は胸をなで下ろした。

自分を追ってきたということは、娘はおそらく放免されたはずだ。亭主が気を配っているとは思うものの、気がかりは少ない方がいいに決まっていた。


何か、意図が見える。本気で殺すつもりなら最初から多勢で一気にかかってきただろう。

もしかしたら自分は、相手の思うとおりに動かされているやも知れないが、いまはそれでいいと思った。距離をおきたい。娘が脅かされることのないように。それが一番大事なことだった。



宿は寂れたところばかり。時に野宿。人目を避けつつ人目を縫う旅。いざというときのために無茶は避けたい。

とどのつまり、頼れるのは自分だけなのだ。
自分ひとり。



薄い板屋根を激しく叩く雨音。古い馬屋の敷きわらは枯れ萎びている。砂と泥だらけだが濡れなければ一夜の宿としては十分だった。横たわって宙を見る。

月もない雨の夜は眼を開けても閉じても同じ闇。
生きているのか死んでいるのか、 ふと迷う。



死にたいと願った頃もある。死んでもかまわないと思った頃もある。生きてきた中で死は決して遠いものではなかった。逆だ。つねに背中合わせの。

今は違うのだろうか。
望んでいるのは。思い浮かべるのは、死よりも生よりも。



気配にうなじがざわついた。身を伏せ壁に張り付き外をうかがう。数を読む。四人?五人? 敷きわらが積んであった向こう、壁の穴から裏手に抜け出し藪へ隠れようとした時。

背後から影が跳んだ。転身、次の一打を受け止めなぎ払う。入り乱れる剣気に火花が散る。三人に傷を負わせたところで、残りは退いた。

倒れ伏している者にかまわずその場を離れた。



数刻後、どうにか逃れたと悟ってやっと木の陰に転がる。刀を拭って収めた鞘を横に、身体を確かめる。たいした傷がないのは運が良かった。気づけば雨が止んでいる。


生い茂る草の向こうに紫陽花が見えた。


見上げると薄暗い雲をかすめ、おぼろにたゆたう光。遥か高みで静かに輝く月に娘を思った。地に重くうなだれる紫陽花の血にも似た赤紫の色。月に似合わぬ禍々しさが侍にのしかかる。



置いてきたのは罪ではなく、自分にとっての罰なのだ。
どうしているのか。憂う胸の痛み。

娘のそばにも紫陽花は咲くだろう。
その花が決して血に染まらぬようにと祈って侍は眼を閉じる。



赤紫の紫陽花は重たげにうなだれ、涙をためていた。





         



                     <minaduki-kuro / End>



Home <侍目次 <十二月扉 <皐月・黒へ 水無月・白 文月・黒へ>
illust :伯瑛堂  back :Kigen