Home <侍目次 <十二月扉  水無月・黒へ>

 

皐月・黒  / 
 「五月闇 さつきやみ 

闇は徐々に濃く。黒く。




小柄を弾く。逆から突いてきた刃を叩き落とす。
足元をなぎ払ってくるのをかわす。

正面から打ちかかった奴を斬り捨てながら、走った。
今宵はそれ以上追われなかった。



桜が咲く頃に始まった襲撃は、葉桜になっても止まない。宿屋から道場までの道筋。必ず一人を狙ってくるが、深追いはない。

繰り返すうちに、京に来て鈍らせていた感覚が蘇ってくる。
研ぎ澄まされていく。



もう、忘れるだけかと思っていた。願っていた?

虫がいい話だ。
幾度も人を殺め、道ならぬことに手を染めてきたというのに。


いつしか夢を見ていたらしい。
娘故ゆえ 



光は暗がりこそ明るい。日射しが強まれば落ちる影も深くなる道理。
娘が眩しいのは自分が闇だからに他ならず。

そぐわないのは今さらだが。
自分のために傷を負わせるのは一度で十分。二度は御免だ。


わかっていてぐずぐずと動かぬ、動けぬ己おのれ 。





「なんや。騒がしゅうないか?」

亭主の問いには嗤わら うだけ。それで悟る間柄だ。


「…どこのどいつや」
「わからん」
「どうする気ぃや」

侍の表情に眉を上げ、舌打ちした亭主。


「あの娘のことは心配いらん。いらんけど」

亭主の煙管がカンと鳴る。


「待たすんか」

ためらいを見透かされてしまうのが苦い。


話すべきなのか。何を?
まだ何もわからない。

話さずに捨てていくべきかも知れないが。
捨てられるのか。





決断は向こうから降ってきた。


敵の数が増えた。初めてかすり傷を負った。
引き際に投げつけてきた台詞。

「次はもろともだ。覚悟しろ」

物言いに東の訛り。思い当たる幾つか。ならば。
根を断ってくるしかあるまい。



子細を語るには時が足りぬ。待つも待たぬも娘次第。
言い訳は逃げだった。


捨てることからも。捨てられることからも。





ねっとりした空気。
そら が紡ぐ細い細い糸。

不確かなぬかるむ道をひとり、侍はいく。



五月闇。
行く手はただ暗く、深かった。





                     <satuki-kuro / End>



Home <侍目次 <十二月扉 皐月・白 水無月・黒へ>
壁紙:Kigen